Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

5-2kaito wrote:

それに加えて、質問コーナーでのルールなども付け足した方がいいと思います。他に、豆知識的なものも書いておいて損はないと思います。
「質問コーナーでのルール」をよくある質問コーナーに書く意味が分かりません。
「質問コーナーでのルール」は「質問コーナー」でのルールであって、他のトピックに書く内容ではありません。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

よくある質問トピックから質問コーナーへ誘導されると思うからです。

s-t-p wrote:

このトピックは質問をするところではありません。
質問は、質問コーナー7で行ってください。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
inoking
Scratcher
1000+ posts

よくある質問トピックから質問コーナーへ誘導されると思うからです。
誘導される先は、質問コーナーの1ページ目です。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

そうですね。ですが、一通りよくある質問トピックで読んだからと、読まずに質問する人が出てくると思います。私の構想としては、ディスカッションフォーラムの初心者向けの様々なことを解説するトピックを作りたいと思っています。そこでは、色んなトピックのルールをまとめて書いて、その内容さえ読めば、大丈夫という状態へ持っていきたいのです。それに加えて、ページ内検索などのコマンドも書いて、知識を与えたいと思います。どうでしょうか。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
inoking
Scratcher
1000+ posts

そうですね。ですが、一通りよくある質問トピックで読んだからと、読まずに質問する人が出てくると思います。私の構想としては、ディスカッションフォーラムの初心者向けの様々なことを解説するトピックを作りたいと思っています。そこでは、色んなトピックのルールをまとめて書いて、その内容さえ読めば、大丈夫という状態へ持っていきたいのです。それに加えて、ページ内検索などのコマンドも書いて、知識を与えたいと思います。どうでしょうか。
#7223#7232 を読み直してみてください。

andmanju
Scratcher
100+ posts

最近投稿できていませんでした。すみません。

そろそろ「新・よくある質問トピック(仮称)」についての議論を煮詰めていきたいと思います。

議論の流れでは、私がトピ主をやる流れになっているようなので、andmanjuをトピ主にして新トピックを建てる方向で考えています。

トピックの設立時期に関しては、私として都合が良いのは次の日が休日の日(金曜日・土曜日など次の日朝早く起きなくても良い日)の深夜です。具体的な日程に関して、何か意見があればお願いします。

旧トピックのクローズに関しては、現トピ主のs-t-pさんが既に活動終了されているようなので、Scratchチームにお願いしてクローズしてもらう形になるのでしょうかね。

説明文に関しては、現行トピックのものをベースにして、トピック設立後に#1にある各項目へのリンクを修正する形にしようと思います。#1には現在の文章に加え、以下の文章を加えようと考えています。

———以下#1に追加する文章の案———
このトピックでは、よくある質問とその回答をまとめています。先代のよくある質問トピック(質問をするところではありません)のトピ主が活動を終了したため、その後継として作られました。
———以上#1に追加する文章の案———

403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

1. 現行トピックのベース、というのはこちらのことですか?

2. トピック作成時間は深夜でいいと思います。9~10投稿連続で投稿しなければいけないので、単純計算で8~9分かかりますね。
#1に「この文章が除去されるまでは、ここに投稿しないでください」といった注意書きを書いたほうがいいと思います。(必要な投稿がし終わったら除去)

3. 今後質問・回答が増える可能性があるので、#10、#11も確保しておくべきだと思います。

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 3, 2024 03:23:36)

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 871
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
Scratcher
500+ posts

ageついでに別の話題も。
宣伝・告知・依頼をするコーナー3の#1に、投稿する方法を書くことを提案します。
投稿する方法を書くことで、宣伝コーナーへの投稿が増え、正しい宣伝方法の理解につながることを私は期待しています。

以下が新しい#1の案です。(細かいところも少し変えています。)
——–
ここはプロジェクトやスタジオなどの宣伝・告知・依頼をする場所です。
宣伝・告知・依頼をするコーナー2が大きくなりすぎたので、その続編です。

投稿のしかた (書き込みかた)
ページの一番下の「New Reply」>> 「Messages」に入力し、「送信」を押せば投稿できます。

ルール
1. このトピックは宣伝、告知、依頼をする場所です。このトピックに関係ない事 (雑談など) は控えてください。
2. 何度も同じ宣伝をすると、他の人の宣伝が埋もれてしまいます。数ページ程は同じ宣伝は控えるようお願いします。
3. ブロックは不必要に使うと重くなるので、必要な場合(目立つように宣伝するときや、プログラムを説明するときなど)に使用するようお願いします。ただし使いすぎないように
4. 投稿ひとつあたりの最大サイズは #2 (2番目の投稿) に書いてあります。

また、上の利用の仕方を守れていない人がいたらその時は優しく教えてあげましょう。
※無意味な投稿 (スパム) など、コミュニティガイドラインに反するものは無言で報告を。

宣伝、告知、依頼をする時のコツ
1 .作品のURLを貼るだけではなく、ちょっとした説明も入れると、色んな人がよく見てくれるようになります!
2. 一度に複数の宣伝をすると、見ている人はどれを見れば良いのか迷います。適度な量の宣伝を心がけましょう。
3. 長々と書くと興味を示さないかもしれません。具体的に書くことも重要ですが出来るだけ簡潔に書きましょう。
4. 色を付けて読みやすくしたり、画像を付けたりするなど工夫すると宣伝がより良くなります。
(→色や画像の付け方は BBCodeよくある質問トピック3. ディスカッションフォーラムに関する質問と回答 をお読みください)

お願い
ここは宣伝・告知・依頼をする場所です。質問をする場合は 質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)でお願いします。
——
(投稿のしかたの部分は ちょっと待って! New topic を押す前にここに書こうの#1を参考にしました。)

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 10, 2024 09:05:37)

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
andmanju
Scratcher
100+ posts

私は、大抵はトピックの投稿は減らす方向になりがちという印象を持っていましたが、宣伝コーナーの場合は正しい宣伝方法を広めることにつながるという観点から考えると投稿を増やす方が良いという考えもありますね。良いか悪いかは置いておいて、面白いと思いました(感想)。
ただ、投稿欄が下にあるというUIはよく見かけますし、投稿の仕方についてはわかっている人も多いのではないかなと思います。なので、その部分があったとしても大きくは変わらないのではないかなと思ってしまいます。

せっかくageてくださったので別の話題も。
よくある質問トピックの後継トピックについて書いておきます。

説明欄についてです。現行トピックの#542は、まだ十分に合意が得られていない案が含まれているようです。なので、十分な合意がなされていない変更については後継トピック設立後に議論するとして、とりあえずは現行トピックのお約束をそのまま使いたいと考えているのですが、いかがでしょうか。

私が考えていることを書いておきます。何か意見があればお願いします。
トピ主: andmanju
設立時期: 2月23日(22日, 24日でも可, 16・17は議論が間に合うか心配)の深夜
旧トピックのクローズ: Scratchチームに依頼する
お約束: 現行トピックの#1~#9に加えて、#10と#11を予備として確保する
その他: #1の最初に建て替えの旨を追記する, 建て替え作業が終わるまでは投稿されないよう注意書きを書いておく

———以下投稿されないための注意書きの案———
現在準備中です! この文章が除去されるまでは、ここに投稿しないでください!
———以上投稿されないための注意書きの案———

403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
Scratcher
500+ posts

大体賛成です。

andmanju wrote:

よくある質問トピックの後継トピックについて書いておきます。

説明欄についてです。現行トピックの#542は、まだ十分に合意が得られていない案が含まれているようです。なので、十分な合意がなされていない変更については後継トピック設立後に議論するとして、とりあえずは現行トピックのお約束をそのまま使いたいと考えているのですが、いかがでしょうか。
まだ話し合いのついていないものは保留で、現行トピックの#1~を大体コピペする方法でいいと思います。
(1. こちら の2点は追加漏れなので保留にしなくていいと思います。)
(2. 現行トピック#4の 3B.4 と 3B.5 の文をそのままコピペすると規制に引っかかってしまうので、3.4 と 3.5 の部分だけは 現行トピック #542の文の使用をお願いします。)

inoking
Scratcher
1000+ posts

andmanju wrote:

説明欄についてです。現行トピックの#542は、まだ十分に合意が得られていない案が含まれているようです。

以下のようにありますが、既存の意見を反映したものではないのでしょうか?

Yukihisa2022 wrote:

#534からの意見を反映し、案を改めて書きました。意見があればお願いします。

#7237:

Yukihisa2022 wrote:

こちらは自分で修正した方がいいと思ったところを修正した感じです。(質問文を敬体に統一、最後の疑問符を?に統一など。)
ということでしたら、既存の意見を反映し、一部言い回しなどを調整した程度ではと思います。

今さらなので、急いでトピックを立て直す必要もないのでは?
先に よくある質問 の内容を確定させてから移植でもいいのではないでしょうか。

hayato0427
Scratcher
100+ posts

はお願いの下(最後)に書いたほうがいいと思います。
なぜなら、ルールやお願いを読んでから書き込みかたを知った方が、無駄な投稿や不適切な投稿を少しでも防げると思ったからです。

inoking wrote:

今さらなので、急いでトピックを立て直す必要もないのでは?
そうですね。新しいところに移動したあとにまた旧トピックをみて議論もめんどくさいしややこしいです。

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
inoking
Scratcher
1000+ posts

hayato0427 wrote:

はお願いの下(最後)に書いたほうがいいと思います。
なぜなら、ルールやお願いを読んでから書き込みかたを知った方が、無駄な投稿や不適切な投稿を少しでも防げると思ったからです。
書くなら最初に書いたほうがよいでしょう。
伝えたいことを先に書くのが文章作成のセオリーです。

ただ、「投稿のしかた」を #1 に書くことについては、以下のような理由から私は反対です。
・宣伝コーナーとは関係ない
・文章が余計に長くなる → #1 自体が読まれにくくなる
・投稿自体は誰でも出来ている

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

まぁ、EditやQuote、画像の貼り方とかみたいな紹介はしておいて問題ないと思いますがね。Editを知らない人による、何度も似たような投稿がなされているのも見かけることがありますし。

@5-2kaito

早速、問題です。
inoking
Scratcher
1000+ posts

まぁ、EditやQuote、画像の貼り方とかみたいな紹介はしておいて問題ないと思いますがね。Editを知らない人による、何度も似たような投稿がなされているのも見かけることがありますし。
それ書くなら「お約束」でしょう。

「何度も似たような投稿」これも報告により削除されています。

Last edited by inoking (Feb. 12, 2024 06:56:29)

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

ここで投稿したところ、このトピックを紹介されました。

提案があります。

Scratch 3.0用: バグ報告コーナーのトピックを新しくするのはどうでしょうか。

<理由>
・ページ数がまもなく500に到達する(1ページあたり20ポストなので、500ページで10000ポストとなる)
この投稿でも作り直しの目安が10000ポストと表記されている
 質問コーナー6は497ページ、など多くのトピックでも500ページを目安に新しいトピックが作られている

<決めなければならない内容>
1.トピ主は誰か
2.トピックの作成時間
3.#1の内容(場合によっては#2、#3も確保する)
(その他あったら言ってください)

3についてはいくつか内容の案を考えました。(この#1を参考にしました
・バグ報告コーナーの概要
・投稿の仕方(自分の環境の載せ方等)
・注意点(Scratchチームが見るわけではない、など)
・質問コーナーなどへの誘導
・報告しちゃダメ!なもの(セキュリティにかかわるバグについて、これは赤の太字で大きくして目立たせる)
・今のバグ報告コーナーで目立ったバグ一覧←今の#1にはない
(その他あったら言ってください)

意見があればどんどんお願いします。

Now tsmcoder's Forum posts: 190 posts (reference by Yukihisa2022)
Scratcher
500+ posts

#7220のカテゴリ分けの案を反映します。

——#1——-
Scratch 3.0用: バグ報告コーナーが大きくなりすぎたのでその続編です。
ここでは、Scratchのシステムのバグ・不具合情報を収集します。
単なる質問やコード (プログラム) のバグについては 質問コーナー7でお願いします。

バグを報告する前に
次の条件に当てはまっているか確認してください。
1. システムの問題であるか
自分のプロジェクトのコード (プログラム) の問題であれば、質問コーナー7で質問してください。
(コードのバグかシステムのバグかわからない時もそちらでお願いします。)
2. バグを再現できるか
システムのバグだと思うのであれば、再現できる方法を示してください。
そうでない場合、大抵は操作ミスなどです。
3. 同じバグがないか
#2に同じようなバグがあったら、そこに書いてある方法を試してみてください。
また、システムトラブルなどの場合は、既に同じ情報が投稿されている場合があります。
同じ情報があった場合は、投稿を控えてください。
4. バグを悪用されないか
セキュリティにかかわるバグが発見されたときは、Scratchチームにこっそりと、連絡先から教えてください。日本語で大丈夫です。絶対にここに投稿しないでください。

また、上に加えて、こちらも読んでみてください。

バグ報告に必要な情報
・環境情報

環境情報を地球マーク(上の図参考)を押して教えてください。
・バグの説明
できるだけ具体的に書いてください。特に、どのようにしていたらバグが発生したのか書いてください。
・あると便利な情報
 ・スクリーンショット
 大きすぎないように
 ・エラーの様子
 PCでは右クリック後の「要素を選択」などからコンソールを開くと、エラーは背景色が赤色で表示されます。文面を教えてください。
例:
このプロジェクトが開けません。
https://scratch.mit.edu/projects/xxxxxx ←プロジェクトの問題はURLを添えてね
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 117.0.0.0, No Flash version detected

なお、このトピックは直接Scratchチームが見るわけではありません (ただし、このトピックの内容を運営に伝えることはある) のでご注意ください。
———–

—-#2—-
#7220のカテゴリ分けの案を反映します。

既知のバグとバグではないもの一覧
投稿する前に、ここに同じバグがないか確認してください。

A. プロジェクト・スクリプトに関するバグ

1. iPad でリストの大きさを変えられません
一応回避は可能です。
同様にリストや変数のステージモニターがステージの右端に行かない問題もあります。

2. 0.3 * 3 が 0.9 になりません / 0.1 * 0.1 が 0.01 になりません
機械計算に便利な2進数に置き換えて実行しているため生じる誤差です。
2進数で正確に表現できる数字(例:0.125)なら浮動小数点でも有効桁の範囲内で正確に計算できます。
こちらを読んでみてください。

3. プロジェクトが保存できません
Scratch @ MIT -「プロジェクトが保存できない主な理由」を読んでください。

4. 初期アイコンになってしまったり、サムネイルが猫だけのものになってしまいます。
@abeeさん - Scratch 3.0用: バグ報告コーナーの#3475を読んでください。

5. iPadでスペースキーが反応しません
こちらを読んでください。

6. クラウド変数が使えません・クラウド変数が更新されません
・New Scratcherはクラウド変数を使うことはできません。また、クラウド変数は保存できる文字に制限があるため、Scratcherでも更新できないことがあります。制限については、クラウドデータを読んでください。
・クラウド変数の変更が反映されない場合、クラウド変数の名前を変更すると改善することがあります。(出典求む)

B. コメントに関するバグ

1.コメント、メッセージに「~秒後」と表示されます
端末の時間の設定が間違っていないかを確認してみてください。

2.うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。と出ます
こちらを読んでください。

C. Scratchウェブサイトに関するバグ

1. 傾向が動きません
動いていないように見えるだけで、常に更新されています。

2. 最近共有した作品が検索で見つかりません / ~番台で始まる作品が検索で見つかりません
検索の更新が遅れています。反映されるまで待ちましょう。

3. 自動的にサインアウトされました
Scratch @ MIT -「なぜサインアウトされたのですか?」
Scratch @ MIT -「コメントを読もうとするとサインアウトされるのはなぜですか?」 を読んでください。
・とあるリンクを開くと自動的にサインアウトされることがあります。別のページ(例えばここ)に移動して、再度サインインすると解決します。
自動的にサインアウトされるURLを絶対に貼らないでください。(利用規約3.5-1違反)

4. フォローボタンがありません
Scratch @ MIT -「フォローボタンがないのはなぜですか?」を読んでください。
・サインインしていない可能性があります。サインインしてください。

5. サインインができません
こちらこちらを読んでください。

6. Looks like we are having issues with our servers! と出ます / ピコの絵が出ます
一時的なサーバーエラーだと思われます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。

———

inoking
Scratcher
1000+ posts

tsmcoder wrote:

Scratch 3.0用: バグ報告コーナーのトピックを新しくするのはどうでしょうか。
#7258 で再掲されたように、
すでにこのトピックで議論しています。

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

現時点では、バグ報告コーナーの後継トピックの名前は決まっているのですか?

@5-2kaito

早速、問題です。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー2
がいいと思います。

これについて議論したい人はこの投稿を見てほしいです。

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)