Discuss Scratch

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

(ちょうどバグ報告コーナーの議論をしているので、ageついでに。
バグ報告コーナーの認識について一つ質問。
バグ報告コーナーは
  • 長期的な大規模なバグの議論のみ扱う
  • 上記の他にバグの解決の手助けなど、直ぐに解決する小規模のバグも扱う
上の二つの内、どちらの認識の方が正しいのですか?

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 22, 2024 10:54:47)

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

皆さんが使っている様子であれば、後者の方だと思います。私の認識では、バグに関する質問みたいなのもされていると思います。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

5-2kaito wrote:

私の認識では、バグに関する質問みたいなのもされていると思います。

下のルールに沿うと、バグに関する質問は質問コーナーになるのでしょうか?

新しいバグ報告コーナーの#1 wrote:

自分のプロジェクトのコード (プログラム) の問題であれば、質問コーナー7で質問してください。
(コードのバグかシステムのバグかわからない時もそちらでお願いします。)

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

しかしながら、そのルールが守られていないのが実情です。やはり、ルール説明を沢山の人に読んでもらうほかは、解決策はないでしょう。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
Scratcher
1000+ posts

現行のルールでは、何も書いてないのでバグに関する質問はバグ報告コーナーでも出来ます。(記載されているのは、「『単なる質問』を質問コーナーでする」です。)
ぼくは、バグに関するはバグ報告コーナーでもいいと思います。

;;;

セミコロン減量中

Scratcher
500+ posts

私が言いたいのは、
「プロジェクトが保存できません!助けてください!」
プロジェクトが保存できない主な理由 を読んでください」
といった投稿をバグ報告コーナーで扱うか質問コーナーで扱うかということです。わかりにくくてすみません。

今日の名言 (自称)

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

どちらでも良いと思います。いくつかのトピックに重複している内容についての質問ですので。

@5-2kaito

早速、問題です。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#7261:

Yukihisa2022 wrote:

バグ報告コーナーは
  • 長期的な大規模なバグの議論のみ扱う
  • 上記の他にバグの解決の手助けなど、直ぐに解決する小規模のバグも扱う
上の二つの内、どちらの認識の方が正しいのですか?
どちらも違うと思います。
バグの規模は関係ありません。
一般的にこのようなフォーラム形式での「バグ『報告』」とは
単に「このようなバグが起きている」と報告し、回避方法なども含め
バグの情報を共有/蓄積するためだけのものです。

バグをネタに議論する所でもありません。
システムのバグかどうか自信がない物も投稿すべきではないでしょう。

Yukihisa2022 #7263 wrote:

「プロジェクトが保存できません!助けてください!」
プロジェクトが保存できない主な理由 を読んでください」
といった投稿をバグ報告コーナーで扱うか質問コーナーで扱うかということです。
これは明らかに質問コーナーですべきです。
発生しているバグの回避方法などの質問ならOKだと思います。

Last edited by inoking (Feb. 23, 2024 18:32:52)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
500+ posts

ありがとうございます。改めてですが、システムのバグを共有し、煮詰めていくという認識でいいですね。
その他にも、「バグの意見は差分のみ書く」や「「同感です」のような投稿は一回だけにする」のようなルールを正直追加したいです。
(あまりきつすぎてもいけないのでほどほどに)

(ここから新しい話題1)
バグ報告コーナーがそろそろ9750を突破するので、そろそろトピ主を決めたほうがいいと思います。誰か希望する方はいますか?
(私は5年10年くらい管理できる自信がないので立候補しません)

(新しい話題2)
改めて確認ですが、#7257を少し修正した案で異論ないですか?
#1の「バグを報告する前に」がかなりガバガバなのですが。
——#1——-
Scratch 3.0用: バグ報告コーナーが大きくなりすぎたのでその続編です。
ここでは、Scratchのシステムのバグ・不具合情報を収集します。
単なる質問やコード (プログラム) のバグについては 質問コーナー7でお願いします。

バグを報告する前に
次の条件に当てはまっているか確認してください。
1. システムの問題であるか
自分のプロジェクトのコード (プログラム) の問題であれば、質問コーナー7で質問してください。
(コードのバグかシステムのバグかわからない時もそちらでお願いします。)
2. バグを再現できるか
システムのバグだと思うのであれば、再現できる方法を示してください。
そうでない場合、大抵は操作ミスなどです。
3. 同じバグがないか
#2に同じようなバグがあったら、そこに書いてある方法を試してみてください。
また、サーバートラブルなどの場合は、既に同じ情報が投稿されている場合があります。
同じ情報があった場合は、投稿を控えてください。
4. バグを悪用されないか
セキュリティにかかわるバグが発見されたときは、Scratchチームにこっそりと、連絡先から教えてください。日本語で大丈夫です。絶対にここに投稿しないでください。

また、上に加えて、こちらも読んでみてください。

バグ報告に必要な情報
・環境情報

環境情報を地球マーク(上の図参考)を押して教えてください。
・バグの説明
できるだけ具体的に書いてください。特に、どのようにしていたらバグが発生したのか書いてください。
・あると便利な情報
 ・スクリーンショット
 大きすぎないように
 ・エラーの様子
 PCでは右クリック後の「要素を選択」などからコンソールを開くと、エラーは背景色が赤色で表示されます。文面を教えてください。
例:
このプロジェクトが開けません。
https://scratch.mit.edu/projects/xxxxxx ←プロジェクトの問題はURLを添えてね
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 117.0.0.0, No Flash version detected

なお、このトピックは直接Scratchチームが見るわけではありません (ただし、このトピックの内容を運営に伝えることはある) のでご注意ください。
———–

—-#2—-
既知のバグとバグではないもの一覧
投稿する前に、ここに同じバグがないか確認してください。

A. プロジェクト・スクリプトに関するバグ

1. iPad でリストの大きさを変えられません
一応回避は可能です。
同様にリストや変数のステージモニターがステージの右端に行かない問題もあります。

2. 0.3 * 3 が 0.9 になりません / 0.1 * 0.1 が 0.01 になりません
機械計算に便利な2進数に置き換えて実行しているため生じる誤差です。
2進数で正確に表現できる数字(例:0.125)なら浮動小数点でも有効桁の範囲内で正確に計算できます。
こちらを読んでみてください。

3. プロジェクトが保存できません
Scratch @ MIT -「プロジェクトが保存できない主な理由」を読んでください。

4. 初期アイコンになってしまったり、サムネイルが猫だけのものになってしまいます
@abeeさん - Scratch 3.0用: バグ報告コーナーの#3475を読んでください。

5. iPadでスペースキーが反応しません
こちらを読んでください。

6. クラウド変数が使えません / クラウド変数が更新されません
・New Scratcherはクラウド変数を使うことはできません。また、クラウド変数は保存できる文字に制限があるため、Scratcherでも更新できないことがあります。制限については、クラウドデータを読んでください。
・クラウド変数の変更が反映されない場合、クラウド変数の名前を変更すると改善することがあります。(出典求む)

B. コメントに関するバグ

1.コメント、メッセージに「~秒後」と表示されます
端末の時間の設定が間違っていないかを確認してみてください。

2.うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。と出ます

C. Scratchウェブサイトに関するバグ

1. 傾向が動きません
動いていないように見えるだけで、常に更新されています。

2. 最近共有した作品が検索で見つかりません / ~番台で始まる作品が検索で見つかりません
検索の更新が遅れています。反映されるまで待ちましょう。

3. 自動的にサインアウトされました
Scratch @ MIT -「なぜサインアウトされたのですか?」
Scratch @ MIT -「コメントを読もうとするとサインアウトされるのはなぜですか?」 を読んでください。
・とあるリンクを開くと自動的にサインアウトされることがあります。別のページ(例えばここ)に移動して、再度サインインすると解決します。
自動的にサインアウトされるURLを絶対に貼らないでください。(利用規約3.5-1違反)

4. フォローボタンがありません
Scratch @ MIT -「フォローボタンがないのはなぜですか?」を読んでください。
・サインインしていない可能性があります。サインインしてください。

5. サインインができません
こちらこちらを読んでください。

6. Looks like we are having issues with our servers! と出ます / ピコの絵が出ます
一時的なサーバーエラーだと思われます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。

———
2/26 15:39 少し表現を修正

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 26, 2024 06:46:42)

今日の名言 (自称)

Scratcher
1000+ posts

(話題1)少なくとも5年は管理できる自信があるので、トピ主に立候補しようと思います。トピ主の要件は全てクリアしてるつもりです。

(話題2)あまりルールが増えても読む人が減るだけなのでこのままでいいと思います。

;;;

セミコロン減量中

kencyan
Scratcher
100+ posts

話題1 受験もあるし、まだフォーラムを正しく使えていないと思うので、立候補しません。ただ、もしまた機会があればやりたいと思います。(質問コーナー9?)
話題2 このままでいいと思います。理由は #7270 と同じです。

Last edited by kencyan (Feb. 28, 2024 13:21:45)

Scratch6

Scratcher
500+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナーの新トピックでとりあえず決まっていることを書きます。

トピック名: (未定)
#1以降のルール: #7269
トピ主: (未定) 今のところ立候補者はkouryou118103さんのみ
トピック作成時刻: (未定)
予約する投稿の数: (未定)

(ここからは自分の意見)
トピック名: 「バグ報告コーナー2」がいいと思います。
予約する投稿の数: 自分としては#3、#4くらいまであった方がいいと思います。

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 26, 2024 07:52:57)

今日の名言 (自称)

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

こういうのをageって言うんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
(話題1)私はトピ主の要件のトの字もないので立候補しません。
(話題2)「バグについての意見は差分だけ書く」については、#1の案の「3.同じバグがないか」の部分の最後に書いておいた方がいいと思います。以下のような感じです。(ここの文章を参考にしました)その他は異論ありません。

Yukihisa2022 wrote:

——#1——-
(中略)
3. 同じバグがないか
#2に同じようなバグがあったら、そこに書いてある方法を試してみてください。
また、サーバートラブルなどの場合は、既に同じ情報が投稿されている場合があります。
バグに対しての意見や情報は差分だけを書くようにして、同じ情報があった場合は、投稿を控えてください。(もちろん、他とは違う説明があるのなら問題ありません。)
(中略)
kouryou118103さんの署名では、03月26日ごろに10000postになると考えられているので、3月下旬から遅くても4月上旬くらいにトピックが作成できるように議論を進めていった方がいいと思います。

Last edited by tsmcoder (March 3, 2024 06:24:26)

'↑ここから下は署名です'
SignatureError: user "tsmcoder", signature not defined // この署名を広めよう!

Scratcher
500+ posts

tsmcoderさん、ageありがとうございます。
バグ報告コーナーの件です。
一週間経ち、特に異論も出ていないので、トピ主はkouryou118103さんで確定でよろしいでしょうか?

今日の名言 (自称)

kencyan
Scratcher
100+ posts

私はそれでいいと思います。

Scratch6

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

良いと思います。

@5-2kaito

早速、問題です。
Scratcher
1000+ posts

#7272 の未定の部分を決定したいです。

トピック名: (未定)
#1以降のルール: #7269#7273 ?
トピ主: kouryou118103 で確定?
トピック作成時刻: (未定)

トピ主が kouryou118103 になったときの話
トピック作成時刻は、来週から学校が冬休み 春休み に入るので、いつでも大丈夫です。
Scratch 3.0用: バグ報告コーナー の閉じるときの文章についても意見があったら教えてほしいです。
—–
[新しいトピック名]オープン!!
Scratch 3.0用: バグ報告コーナーも投稿数が増え、重くなってきました。
そこで、みんなで話し合った上で[新しいトピック名]がオープンしました。
今後は、[新しいトピック名]をご利用ください。

非常に重要なお知らせなので複数のトピックに投稿しています。
For Scratch Team:
This post may be reported as ‘multi-posting,’ but please don't delete it. This announcement is very important

—–
こちらをバグ報告コーナー仕様にしました。
それと、英語の文章に違和感があったので修正しました。 don't delete this post を don't delete it に、as “multi-posting” を as ‘multi-posting’ にしました。

Last edited by kouryou118103 (March 5, 2024 05:29:37)

;;;

セミコロン減量中

inoking
Scratcher
1000+ posts

直近の議論について、私は異論ありません。

kouryou118103 wrote:

「既知のバグとバグではないもの一覧」をカテゴリー単位で投稿しないなら
予備で1つあればよいかと思います。
カテゴリー単位とするなら予備で2つでしょうか。

以下、細かい文言についてです。
「既知のバグとバグではないもの一覧」
なのに
「A. プロジェクト・スクリプトに関するバグ
と矛盾しています。
「A. プロジェクト・スクリプトに関するもの」のようにしてはどうでしょう。

「既知のバグとバグではないもの一覧」というのも修飾関係がちょっと変です。
「既知のバグ、およびバグではないもの一覧」のようにしてはどうでしょう。

6. Looks like we are having issues with our servers! と出ます / ピコの絵が出ます
一時的なサーバーエラーだと思われます。
これも用語が統一されていないので「サーバートラブル」のほうがよいと思います。

Last edited by inoking (March 5, 2024 03:55:24)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
500+ posts

お知らせの文章について細かいところを指摘。

kouryou118103 wrote:

そこで、みんなで話し合った上で[新しいトピック名]がオープンしました。
「みんな」だと少しくだけている感じがあるので、「みなさんで話し合った上で」ではどうでしょう?

For Scratch Team:
This post may be reported as ‘multi-posting,’ but please don't delete it. This announcement is very important.
delete は「完全に消し去る」というニュアンスがあるので避けた方がいいでしょう。
delete を remove に置き換えればいいと思います。 (私も実際のお知らせではremoveに差し替えています)

今日の名言 (自称)

Scratcher
500+ posts

#7269#7273#7278の案を反映します。

——#1——-
Scratch 3.0用: バグ報告コーナーが大きくなりすぎたのでその続編です。
ここでは、Scratchのシステムのバグ・不具合情報を収集します。
単なる質問やコード (プログラム) のバグについては 質問コーナー7でお願いします。

バグを報告する前に
次の条件に当てはまっているか確認してください。
1. システムの問題であるか
2. バグを再現できるか
システムのバグだと思うのであれば、再現できる方法を示してください。
そうでない場合、大抵は操作ミスなどです。
3. 同じバグがないか
バグに対しての意見や情報は差分だけを書くようにして、同じ情報があった場合は、投稿を控えてください。
(もちろん、他とは違う説明があるのなら問題ありません。)
4. バグを悪用されないか
セキュリティにかかわるバグが発見されたときは、Scratchチームにこっそりと、連絡先から教えてください。日本語で大丈夫です。絶対にここに投稿しないでください。

また、上に加えて、こちらも読んでみてください。

バグ報告に必要な情報
・環境情報

環境情報を地球マーク(上の図参考)を押して教えてください。
・バグの説明
できるだけ具体的に書いてください。特に、どのようにしていたらバグが発生したのかなど、バグを再現できる方法を書いてください。
・あると便利な情報
 ・スクリーンショット
 大きすぎないように
 ・エラーの様子
 PCでは右クリック後の「要素を選択」などからコンソールを開くと、エラーは背景色が赤色で表示されます。文面を教えてください。
例:
このプロジェクトが開けません。
https://scratch.mit.edu/projects/xxxxxx ←プロジェクトの問題はURLを添えてね
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 117.0.0.0, No Flash version detected

なお、このトピックは直接Scratchチームが見るわけではありません (ただし、このトピックの内容を運営に伝えることはある) のでご注意ください。
———–

—-#2—-
既知のバグ、およびバグではないものの一覧
投稿する前に、ここに同じバグがないか確認してください。

A. プロジェクト・スクリプトに関するもの

1. iPad でリストの大きさを変えられません
一応回避は可能です。
同様にリストや変数のステージモニターがステージの右端に行かない問題もあります。

2. 0.3 * 3 が 0.9 になりません / 0.1 * 0.1 が 0.01 になりません
機械計算に便利な2進数に置き換えて実行しているため生じる誤差です。
2進数で正確に表現できる数字(例:0.125)なら浮動小数点でも有効桁の範囲内で正確に計算できます。

3. プロジェクトが保存できません
Scratch @ MIT -「プロジェクトが保存できない主な理由」を読んでください。

4. 初期アイコンになってしまったり、サムネイルが猫だけのものになってしまいます
@abeeさん - Scratch 3.0用: バグ報告コーナーの#3475を読んでください。

5. iPadでスペースキーが反応しません

6. クラウド変数が使えません / クラウド変数が更新されません
・New Scratcherはクラウド変数を使うことはできません。また、クラウド変数は保存できる文字に制限があるため、Scratcherでも更新できないことがあります。制限については、クラウドデータを読んでください。
・クラウド変数の変更が反映されない場合、クラウド変数の名前を変更すると改善することがあります。(出典求む)

B. コメントに関するもの

1.コメント、メッセージに「~秒後」と表示されます
端末の時間の設定が間違っていないかを確認してみてください。

2.うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。と出ます

C. Scratchウェブサイトに関するもの

1. 傾向が動きません
動いていないように見えるだけで、常に更新されています。

2. 最近共有した作品が検索で見つかりません / ~番台で始まる作品が検索で見つかりません
検索の更新が遅れています。反映されるまで待ちましょう。

3. 自動的にサインアウトされました
Scratch @ MIT -「なぜサインアウトされたのですか?」
Scratch @ MIT -「コメントを読もうとするとサインアウトされるのはなぜですか?」 を読んでください。
・とあるリンクを開くと自動的にサインアウトされることがあります。別のページ(例えばここ)に移動して、再度サインインすると解決します。
自動的にサインアウトされるURLを絶対に貼らないでください。(利用規約3.5-1違反)

4. フォローボタンがありません
Scratch @ MIT -「フォローボタンがないのはなぜですか?」を読んでください。
・サインインしていない可能性があります。サインインしてください。

5. サインインができません
こちらこちらを読んでください。

一時的なサーバートラブルだと思われます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。
——–

今日の名言 (自称)