Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

ijlt wrote:

ijlt wrote:

「鉄道関連のプロジェクトに関する相談・議論」というトピックを作りたいです。
(以下略)
2月13日にこの提案をしました。「ドア開閉機構の技術的問題や、アイデアを共有するトピック」で範囲を広げる提案をしましたが、却下(?)されてしまいました。
ドア開閉機構トピック #180 には返答しないのですか?
私は #180 がどういう意図なのか分かりませんでした。

ijlt さんの #179 のとおりで

ijlt wrote:

テーマが狭かったり、雑談のように使用するのは適切ではないフォーラムの使い方です。
ドア開閉機構トピック自体が本来これに該当します。
だから「閉じられていないのが不思議」なのです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

提案があります。

Scratch 3.0用: バグ報告コーナーのトピックを新しくするのはどうでしょうか。

<理由>
・ページ数がまもなく500に到達する(1ページあたり20ポストなので、500ページで10000ポストとなる)
この投稿でも作り直しの目安が10000ポストと表記されている
 質問コーナー6は497ページ、など多くのトピックでも500ページを目安に新しいトピックが作られている

<決めなければならない内容>
1.トピ主は誰か
2.トピックの作成時間
3.#1の内容(場合によっては#2、#3も確保する)
(その他あったら言ってください)

3についてはいくつか内容の案を考えました。(この#1を参考にしました
・バグ報告コーナーの概要
・投稿の仕方(自分の環境の載せ方等)
・注意点(Scratchチームが見るわけではない、など)
・質問コーナーなどへの誘導
・報告しちゃダメ!なもの(セキュリティにかかわるバグについて、これは赤の太字で大きくして目立たせる)
・今のバグ報告コーナーで目立ったバグ一覧←今の#1にはない
(その他あったら言ってください)

意見があればどんどんお願いします。

'↑ここから下は署名です'
SignatureError: user "tsmcoder", signature not defined // この署名を広めよう!

abee
Scratcher
1000+ posts

いままで後継トピックについての議論は「 [副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために」で行われてきたので、そちらに移ることをお勧めします。
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

分かりました。ありがとうございます。

'↑ここから下は署名です'
SignatureError: user "tsmcoder", signature not defined // この署名を広めよう!

abee
Scratcher
1000+ posts

議論が尽くされていないのにトピックを作ってしまったのは問題だと思いますが、作ってしまった以上はしっかり運用することを期待します。

Last edited by abee (Feb. 16, 2024 10:52:19)

yodaharuto
Scratcher
2 posts

abee wrote:

ここでは、フォーラムに迷い込んだ人に対して、柔軟な対応をしようと思います。そのようなケースに対して「ルールを読んで」だけではうまくいかないことが今までの経験から分かってきました。
ルールについての投稿は、今まで通り、コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈についてです。
このトピック自体の話は、 [副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするためにで行っているので、そちらでお願いします。
こんにちは
siroisora
Scratcher
8 posts

アニメのOPで、任天堂のとあるゲームのBGMを使いたいのですが、これってやっぱり著作権上ダメですかね?
KiHa_47Kei
Scratcher
100+ posts

すみませんが、そのような質問は著作権について話し合うトピックにお願いします。

重要 これは署名と言って、本文とは関係ありません。
—————-解説—————-          —————-ああ—————-
広島県在住、10代。              |ああぁああああああああ。
主に撮り鉄をしています。           |あああああああ。あああああああああ?ああああ。
よく山陽本線のどこかの踏切に出没しています。 |あああああああああああああああああ!!
他サイトにアカウントを持っています。     |ああああああああああああああああ。
こう見えて初心者です。            |ああああぁあああああああぁああああ。
103系、105系500番台、113系、115系が好きです。|あああああああ。ああああ!!
siroisora
Scratcher
8 posts

KiHa_47Kei wrote:

すみませんが、そのような質問は著作権について話し合うトピックにお願いします。
はい。分かりました。
abee
Scratcher
1000+ posts

最初のころはここでトピック違いのものを書いても構いません。#2を読んでみてください。

Last edited by abee (Feb. 27, 2024 04:13:22)

kfiarby04
Scratcher
5 posts

スク友ってなんですか?
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

https://ja.scratch-wiki.info/w/index.php?curid=4117
によると、「Scratch内での友達」という意味らしいです。

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

aotome10106
Scratcher
17 posts

質問が3つあります。
  • フォロワーに上限はありますか?フォローは10000人しかできませんけど。
  • 傾向って国によって違うんですか?とある作品に"傾向◯位(JP)“、とか、”傾向◯位(EG)"って書いてあったので。
  • 星、ハートを押したら、"〇〇な効果が得られる“、”△△になれる"、これってコミュガ違反になりますか?
    なんかそうゆうの聞いたことがあるので。
教えてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません
aotome10106
みなさんが使える便利な素材や楽しいゲームを作っています!
フォロワー100人達成!ぜひフォローしてね!
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

1 フォロワー数に上限があるか
上限は聞いたことがありませんが、仮にあるとしたら569964ユーザーより上です。
https://scratch.mit.edu/users/griffpatch/followers/ (ページ数やば…)
2 傾向は国ごとに違うのか
言語ごとに違うようです。言語の設定を変えて傾向を見てみると変わっていると思います。ちなみに、日本語とにほんご(ひらがな)は違う言語判定のです。
3 ハートと星に対する報酬
ハートと星を押したら〜出来るようになるというのは禁止されています。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/3434095/

Last edited by kouryou118103 (Feb. 29, 2024 12:25:42)

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

ijlt
Scratcher
100+ posts

aotome10106 wrote:

質問が3つあります。
  • フォロワーに上限はありますか?フォローは10000人しかできませんけど。
教えてください。
フォロワーに上限があるという説明は見当たらなかったので、フォロワーの上限はないと思います。たとえばgriffpatchさんなどはフォロワーが50万人以上います。

質問が3つあります。
  • 傾向って国によって違うんですか?とある作品に"傾向◯位(JP)“、とか、”傾向◯位(EG)"って書いてあったので。
教えてください。
傾向は下で選択できる言語によって違うようです。

質問が3つあります。
  • 星、ハートを押したら、"〇〇な効果が得られる“、”△△になれる"、これってコミュガ違反になりますか?
教えてください。
こちらが参考になると思います

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

フォロワーに上限はありますか?フォローは10000人しかできませんけど。
予想に過ぎませんが、上限があるのはおかしいと思います。「あれ?フォローできない!!」となってしまうので。
傾向って国によって違うんですか?とある作品に"傾向◯位(JP)“、とか、”傾向◯位(EG)"って書いてあったので。
そうですね。選択している言語によって変わります。
星、ハートを押したら、"〇〇な効果が得られる“、”△△になれる"、これってコミュガ違反になりますか?
コミュニティーガイドライン違反ではなく、scratchの方針違反です。くわしくはこちらをご覧ください。

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
aotome10106
Scratcher
17 posts

沢山の方、ありがとうございます!もう1年以上やっているのにScratchで知らないことはまだまだあります!その時はまたよろしくお願いします!

aotome10106
sogano_iruka123
Scratcher
3 posts

https://youtube.com/watch?v=LYWP8HtgeLQ

2年目のScratcher。最近scratchを頑張ってます!
abee
Scratcher
1000+ posts

言葉で説明してもらえると助かります。

Last edited by abee (March 2, 2024 03:16:25)

aotome10106
Scratcher
17 posts

把握

aotome10106