Discuss Scratch

taiyo_a
Scratcher
100+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

リミックスをするとき、自動的に「原作〜を作った〜さんに感謝します」という文章が出てきますが、
それ以外にクレジットを書くことは必要ですか?
それともクレジットは自動で出てくるものだけで十分ですか?
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

リミックス方針より引用します。
また、クレジットは、リミックスしたプロジェクトの使い方欄の上に表れる、原作者への感謝を含む以下の画像のようなリミックスの表示で十分だと考えます。
つまり、自動で出てくるものだけで十分です (これがクレジットの代わりをします) 。

Last edited by Yukihisa2022 (Dec. 10, 2023 09:19:14)

Now Yukihisa2022's Forum posts: 868 posts (manual updating)

Last edited: May 19, 2024 12:37 (JST)
taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

このtopicの#1には
フォーラムに自分の意見を書く方法、困りごとの相談、プログラムの質問、作品の宣伝、どのトピックを使えばよいのかなど、トピックを作る前にここに書いてください。
と書かれています。
電車のプロジェクトの話はこのtopicの「プログラムの質問」に該当し、その話はこのtopicで十分であることが分かります。
そのため、topicを立てる「こちらで提案をしてください」よりも、「そちらを使用してください」のほうが適切な表現になります。

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
inoking
Scratcher
1000+ posts

Y-TKO wrote:

それと、「"「同じテーマのトピックがすでにありますのでそちらを使用してください。」」と書くより「先にこちらで提案してください」と具体的に書いたほうが明確な気もしますが、何か理由があるんでしょうか…
Scratch チームが書いているメッセージは以前日本語フォーラムで考えて知らせた例文です。
Scratch チームの人は日本人ではないので
報告内容を基に翻訳ソフトなどにより対応をしているようです。
このため多少不自然なことがあります。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Y-TKO
Scratcher
100+ posts

inoking wrote:

Y-TKO wrote:

それと、「"「同じテーマのトピックがすでにありますのでそちらを使用してください。」」と書くより「先にこちらで提案してください」と具体的に書いたほうが明確な気もしますが、何か理由があるんでしょうか…
Scratch チームが書いているメッセージは以前日本語フォーラムで考えて知らせた例文です。
Scratch チームの人は日本人ではないので
報告内容を基に翻訳ソフトなどにより対応をしているようです。
このため多少不自然なことがあります。
そうなんですね、ダカラカギカッコがついていたり不自然なんですね。丁寧な説明ありがとうございます。

Y-TKOはフォロバ100%
私、Y-TKOの共有したプロジェクトは、Scratchのライセンスに基づき、いかなる場所・場合でも使用を許可します。
記念すべき100個目の投稿

これ見て!プラットフォーマーです!

Scratchのボタンなどのクリッカーです!
発車メロディーは謎ダンスに相性抜群です!
発車ベルとスピーカーのイラストです!実際に音も鳴らせます!
中央快速線向けの209系1000番代のDKKです!
スピードが調節できるHill Climb Racingです!色々な路線の発メロも聞けます!
Scratchで最も古いプロジェクトとスタジオを調べてみました!
学校で実際に使えるあの発言者を当てるのが自動でできるマシンです!
暇な方は僕をフォロー!みんな!HTMLはできると便利だし楽しいよ!(急に関係ない話にすんなw)最近東京メトロの発車メロディーに興味を持ってきました。だけど僕のパソコンの中には東京メトロ系の音声は営団ブザー(中野)しか入ってませんw未編集の音声がいっぱいあって忙しいな…まあ嬉しいけど。
どこでも発車ベルは最高だね。だけど立川式とか、東京メトロで使われているような西荻窪式が使用できないのは残念。
どこでも駅メロ+もいいね。だけど自分で録ったメロはめんどくさい。
ダケド僕はどっちも使っています。
武蔵小金井3・4番線の発車メロディー(ムーンストーン・木もれ陽の散歩道)を早く発メロコレクションに入れたいですね。あとは、アマリリス日野Verが復活してほしい…品川の永楽電機のイベントに行けなかったことから以来永楽電機発メロアレルギーになってきました。永楽電機の発車メロディーは大好きなのに、永楽イベントに行けなかったのでコレクションに入れられるはずの曲を大量に逃してしまったのです…たぶん一生の悔恨事になると思います。
僕のモットーは、今録れるものはすべて録るです半沢直樹みたいに言ってごめんなさい
私が音鉄を本格的に始めたのはおそらく2022年の暮れだったと思います。
それ以降の時点で録れる発メロは全部録りたいと思っています…
Zip-a-dee-doo-dah、復活してほしいです。
何故なら僕のプライドが、未収録で終わらせることを許さないから。
最近、成田線の布佐に行ってJR-SHRシリーズを録ってきましたが、また新木・湖北・東我孫子でJR-SHRシリーズが導入されたと聞いて、また成田線に行く用事が出来ました(もっと早く変わってほしかったwまあ新木で窓の花飾り3凸録ったけど
長話をしてごめんなさい。
ここまで見てくれた方は私をフォローしてください。
sub-tya-hann
Scratcher
25 posts

FNF(これとかこれ)について話すトピックを立てたいのですが、皆さんはどう思いますか。

史上最高クオリティーのゲームができました! (完全版ではないですが)
コロシアムでライバルと戦うゲームです。ぜひ遊んでください!(絶対ではないですが傾向を目指しています)
abee
Scratcher
1000+ posts

まずは、「私が作っているもの・楽しんでいるもの2」に、それについて書いてみて(トピックを作ることではなく、そのゲーム自体について)、多くの人が反応し、トピックを立てるだけの需要があるとわかったら検討するのでも良いと思います。
スタジオを作って、それを「宣伝・告知・依頼をするコーナー3」で宣伝する方法もあります。
新しいトピックを作っても、多くの場合はすぐに次のページに行ってしまうため、人目に触れなくなります。そのため、あらかじめ需要を確認しておかないと過疎化して放置されることになりがちです。
sub-tya-hann
Scratcher
25 posts

ありがとうございます。人気(または需要)がなかったらトピックを立てる意味もないですよね。まずはトピックに投稿してみて、反応があればトピックを立てようと思います!

Last edited by sub-tya-hann (Dec. 17, 2023 03:57:45)

史上最高クオリティーのゲームができました! (完全版ではないですが)
コロシアムでライバルと戦うゲームです。ぜひ遊んでください!(絶対ではないですが傾向を目指しています)
sosoyk
Scratcher
2 posts

すみません
いきなりなんですが、何も関係にのに報告乱用されてるんですが
アカウントって削除されますか?もしされたら
アカウントは消えてプロジェクトも全部消えますか?
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

報告乱用されていると訴える前に、まずは自分の行動を振り返ってみる必要があります。
もしかしたら、気づかないうちにコミュニティーガイドラインに違反する行動をしてしまったのかもしれません。
実際、「報告乱用された」と騒いでいる人の多く(主観)は、プロジェクトの内容やその後の対応が不適切であったことに気づいていませんでした。

そうではないと自信をもって言い切れるのであれば、正しい手続きを行い、Scratch Teamにそれが誤りであったことを知らせてください。
一時的に非共有にされているだけなのであれば、審査が終わるまで待ちましょう。
既に審査が終わっていて、その判断が間違っていると思うのなら、連絡先などからそれを伝えることができます。

Last edited by newmomizi_txt (Dec. 23, 2023 00:37:16)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
sosoyk
Scratcher
2 posts

すみません返信ありがとうございます
まず、僕は兄にこのアカウントをもらいました
ですがぼくは、その報告乱用してる人達にまったくかんけいがありません
僕は兄じゃないので迷惑なコメント、及び兄の侮辱などしている人に
迷惑なコメントはしないでくださいと言いました、ですがその人は報告乱用の依頼を頼んでいます
しかも、依頼者は報告乱用などお手伝いしますと言っています
yu-yu0202
Scratcher
100 posts

そんな人が、Scratchにいることが今の現状です。まあ「オンラインコミュニティ」なので、いてもおかしくはないですが。
そのことが不適切だと考えるなら、「報告(プロジェクトページやコメントにある)」を使い、ST(運営さん)に報告してください。適切な対処をしてくれるはずです。
もし、「報告」でもできないような複雑なことなら、ページ下部にある「連絡先」を使って連絡してみてください。(その時に、事実だけを正確に、客観的に伝えることが必要です。)

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratchでは家族の間で同じアカウントを使うことは許されています
しかし、「アカウントをもらいました」ということを他の人が確認することはできず、「関係ないのに」ということもできません。
もちろん、不適切なコメントは許されませんが、それに言い返したり、さらすプロジェクトをつくったりすると、コミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものに反応すること」になってしまいます。このような場合にできるのは無言で報告することだけです。
自分でなんとかしようとするのではなく、まず保護者の方と話し合ってみてください。
lower50stone0
Scratcher
8 posts

sosoyk wrote:

すみません
いきなりなんですが、何も関係にのに報告乱用されてるんですが
アカウントって削除されますか?もしされたら
アカウントは消えてプロジェクトも全部消えますか?
そうです。コミュニティーガイドライン違反が多すぎる場合、アカウントは削除され、自分のプロジェクトやコメント、スタジオなどが完全に削除され、サインインや自分のプロフィールページに行くことなどができなくなります。自分でアカウントを削除した場合、2日以内にログインしないと、復元できません。報告乱用も、コミュニティーガイドライン違反です。
ここでわかります
https://ja.scratch-wiki.info/wiki/アカウントの削除
eneru02020
Scratcher
3 posts

報告乱用をされてもあなたがBANされはしません。だが報告乱用してる方がBANはあり得ます
abee
Scratcher
1000+ posts

「コミュニティーガイドライン違反が多すぎる場合、アカウントは削除され、自分のプロジェクトやコメント、スタジオなどが完全に削除され、サインインや自分のプロフィールページに行くことなどができなくなります」を断定している根拠を教えてください。

Last edited by abee (Jan. 2, 2024 04:21:24)

kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

報告乱用と決めつけるのはいかがなものでしょうか?

Last edited by kinnniku_pi-mann (Jan. 2, 2024 04:57:50)

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
eneru02020
Scratcher
3 posts

kinnniku_pi-mann wrote:

報告乱用と決めつけるのはいかがなものでしょうか?
駄目でしょ

Last edited by eneru02020 (Jan. 2, 2024 04:57:40)

kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

私は魔法使いではないので主語をつけないとわかりません。

Last edited by kinnniku_pi-mann (Jan. 2, 2024 04:59:54)

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
abee
Scratcher
1000+ posts

#4042についても同様です。