Discuss Scratch

zixiang2013
Scratcher
15 posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

対話型OSのTOSを開発しているのですが、以下の方法以外で、答えをコンパクトに検知する方法はありますか?
「今の方法」
⚑ がクリックされたとき[] と聞いて待つ
もし <(答え) = [hello]> なら
[hello] を [list v] に追加する
end
これ以外の方法はありますか?

特に書くことないから自己紹介
======================================================================================================================
名前:zixiang2013
年齢:**才
性別:*
好きなScratcher:@kuppi-scratch @griffpatch
趣味:動画編集
自慢できること:チャンネル登録者が324人いる
最終更新:2024/04/06 08:23(GMT+9)
======================================================================================================================
⚑ がクリックされたとき
ずっと
もし <zixiang2013の作品を見たことがある> なら
zixiang2013をフォローする
end
end
ijlt
Scratcher
100+ posts

いわゆる「監視フォロー」というのを監視フォローだと明言したうえで行った場合は違反となりますか?

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

そもそも「フォロー」は他の人の活動を追いかけるためのものです。
「監視フォロー」が「不適切なScratcherの行動を追いかけるためのフォロー」という意味だったら、コミュニティーガイドラインの以下に違反します。
サイトを心地よい場所にすること。
作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切であることが重要です。Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。

ルールに関する質問は次から コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について でお願いします。

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 13, 2024 11:30:40)

Scratch UNO、対戦しませんか!?是非こちらへ!
https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
abee
Scratcher
1000+ posts

監視フォローは一般的な言葉ではないので、「いわゆる」とは言えません。
まず、それがなんなのかの説明をお願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

ijlt wrote:

いわゆる「監視フォロー」というのを監視フォローだと明言したうえで行った場合は違反となりますか?
違反行為について何でも人に聞くのではなく、自分で考えましょう。
コミュニティーガイドラインをよく読めば分かるはずです。

Last edited by inoking (Feb. 13, 2024 11:38:23)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
E215-1000
Scratcher
1 post

inoking wrote:

pop70th wrote:

そもそも「規制回避」自体が教育委員会の意向に反しているのでは?
教育委員会?GIGAスクール端末の話はしてないはずです。

GIGAスクール端末の話なら教育委員会に連絡すればよいでしょう。
晴れて、さらに強い規制が敷かれることでしょう。

また、規制回避サイトを探して危険サイトにアクセスしてしまった挙げ句トラブルに巻き込まれても
それは保護者の責任です。

ijlt wrote:

違反行為について何でも人に聞くのではなく、自分で考えましょう。
コミュニティーガイドラインをよく読めば分かるはずです。

何でもかんでも人の意見を批判するのはやめましょう。
コニュニティーガイドラインにも
「Scratchでは誰もが学んでいます。 プロジェクトにコメントするときは、気に入ったところを言ったり、提案したりして、非難をせず、親切にすることを忘れないでください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 新しいことを試して、実験し、他の人から学ぶことをお勧めします。」
と書かれており、非難をせずという内容があるので人の意見を尊重し、その上で提案をしたらいいのではないでしょうか。
imoyokan
Scratcher
500+ posts

批判―デジタル大辞泉 wrote:

物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」
3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。
以上の意味合いからも批判しても大丈夫なのではないでしょうか?

それにコミュニティガイドラインを見れば済むのであればそこに誘導すればいいですし、俗に言う「学タブ」に関しては(#6204)非難もしているとは思えません。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:生きているかもしれない系元ディスカッションフォーラマ―(笑)
sub_crystal
Scratcher
1 post

そもそも、「規制回避サイト」を載せる時点でコミュガに違反しています。教育委員会の規制を突破して裏サイト(例えばYouTubeの動画が見れる代わりにウイルス送信されるサイトなど)にアクセスしたら大変じゃないですか?なのでいちいち反応せずに、無言報告、そしてSTに連絡などをしてやり過ごしたらいいと思います。まとめると、無言報告という4文字に尽きます。

『初署名なのでテスト』
署名に問題を書くのが流行っているらしいので僕も

1+1=3ですが、
2+4は?
ijlt
Scratcher
100+ posts

プロキシなどは「安全を保つ」に反するはずです。
そのようなプロジェクトの場合は報告のどの選択肢を選べば良いのですか?

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

該当するものが無い場合は、連絡先を使って報告できますが、無理に報告する必要もありません。
pop70th
Scratcher
20 posts

僕は無視するのが一番良いと思います。
KASABUTA-TORETA
Scratcher
9 posts

割り込み失礼します。
【無差別招待について】
スタジオの招待は「招待状」と同じことなので、嫌なら入らなくていいし、OKなら入ればいい、そもそも自由に招待できる機能があり、ガイドラインにも反していないので、悪いことではないと思います。
【無差別フォローについて】
Scratchにはそもそも「フォロー」という機能があって、自由にフォローできるし、フォローされたら「感謝するべき」まではいかないけれど、せっかくフォローしてもらったのに非難するのは良くないと思います。

これについて皆さんはどのように思いますか?

ここからは署名といって、事前に編集したものが毎回ついてきます。
こんにちは!@KASABUTA-TORETAです!プロフィールです。
https://scratch.mit.edu/projects/927827305/☜お気に入りです
フォーラム初心者です ゆるしてね
Scratcher
1000+ posts

1. 無差別招待について:
いわゆる「無差別招待」については、Scratch Teamの見解がここに示されています。
内容を要約すると、「複数回無断で招待するのはスパムになる可能性がある」です。

2. 無差別フォローについて:
KASABUTA-TORETAさんの言う通りで、「フォローするかしないかどうかは自分で決めること」とScratch Teamが示しています。
フォローしたくない時に何をすればいいかも上記のリンク先に書いてあります。

ルールに関するこの議論を続ける場合は、コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈についてでお願いします。

https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
buhiton
Scratcher
100+ posts

話は変わりますが、報告乱用は根本的になくすべきだと思います。ですが、今の報告乱用の非難は以下の図になっています。
→[作品が消えて作者が行為を非難する。]→[ほかのScratcherなどが反応したりなどをして、行為を非難する。]
もし何らかの意図があって作品を消したなら素直に報告乱用者に聞いて、Scratch上の課題を解決したほうが個人的に早く報告乱用の問題が解決すると思います。

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

buhiton wrote:

もし何らかの意図があって作品を消したなら素直に報告乱用者に聞いて、Scratch上の課題を解決したほうが個人的に早く報告乱用の問題が解決すると思います。
まず、文章の意味がよく分かりません。
だれが「報告乱用者に聞く」のですか?
また、「個人的に」が、「解決する」と「思います」のどちら修飾しているのか分かりません。
後者でしょうか。それならフォーラムでの意見はすべて個人的な意見です。
なお、Scratch上の課題がある前提のようですが、あくまで報告乱用は乱用する人の問題です。

そして、こちらを再掲します。

傾向などに対する「報告乱用」についての議論は
新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために でお願いします。
もっとも、特に議論することなどないですが。。

私に言わせると、
そもそも「傾向!傾向!!」と
「傾向」の意味も知らず考えず、そればかりに躍起になっているからこういうことになるのです。
乱用する側、されたと騒いでいる側も似たり寄ったりに思えます。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
1000+ posts

#6219と被りますが、
そもそも、

もし何らかの意図があって作品を消したなら素直に報告乱用者に聞いて、
「報告乱用者に聞く」というのがコミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものへの反応」に当たります。

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 22, 2024 03:13:49)

989
buhiton
Scratcher
100+ posts

Yukihisa2022 wrote:

#6219と被りますが、
そもそも、

もし何らかの意図があって作品を消したなら素直に報告乱用者に聞いて、
「報告乱用者に聞く」というのがコミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものへの反応」に当たります。
はい、そうですね。すみません、。

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

これ↓ が本当ならいいことですね。

Platto_foma wrote:

捨てメアドという、メールアドレスを量産できるサイトで作ったメールアドレスではScratchでアカウントが作れなくなっている。
というか、承認のメールが来ない。
以前私が言っていた件です。
やっと動いたか。という感じ。

darjeeling_tea
Scratcher
40 posts

話は変わりますが、報告乱用は根本的になくすべきだと思います。ですが、今の報告乱用の非難は以下の図になっています。
→[作品が消えて作者が行為を非難する。]→[ほかのScratcherなどが反応したりなどをして、行為を非難する。]

僕の偏見と経験上、報告乱用者はそれに応じるとはとても思えませんし、そもそも報告乱用者への質問は「不適切なものへの反応」として扱われてしまいます。

こちら旧アカウントでござます
✦•———何を四天王?———•✦
界隈をまとめる界隈、ティーパーティの旅人になってゲストを迎えましょう。旅人たちはティーパーティために調査します。旅人たちとさまざまな文化を駆ける戦いが幕を開けます。調査の済んだ場所は界隈として認識され、ティーパーティは成長を遂げます。いい界隈はもっと多くの秘密を握るゲストを招待します。界隈を集めながら、心理や歪んでしまった心の修繕をしましょう。そして手に入れるのです、たった一つの完璧な界隈を。
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

偏見という言葉で物事を語るべきではありません。経験も検証可能性のないものですから、事実として扱うことはできません。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。