Discuss Scratch

cappi-
Scratcher
4 posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

pop70th wrote:

cappi- wrote:

質問です。
AI画像ってscratchのルール的に大丈夫なんですか?
AI画像を生成するサイトによると思います
ご返答ありがとうございます!
Scratchnosekai
Scratcher
100+ posts

あなたの言っているAI画像生成ツールはわかりませんが、そのサイトの利用規約にもよります。
また、次から著作権については、新・著作権について話し合うトピックで投稿してください。
あ、被った。でも消しません。

Last edited by Scratchnosekai (Feb. 4, 2024 06:37:48)

みんなも一緒に雑談しよう!
hima_jin_
Scratcher
7 posts

newmomizi_txt wrote:

このUIを見た限り、どこかのプロフィールのコメントのようですが、baseball-jpさんおよびPaddle2Seeさんの両方のプロフィールを確認したところそのようなコメントは見当たらないため、それが正しい情報なのか確認することができません。
(スクリーンショットは容易に偽装できます。)

また、この文章から読み取れることは「プロジェクトは一時的に非共有になっただけで、確認が終われば再度共有できるようになる」ということだけです。
作品のスクリーンショットからソースが確認できました。
https://scratch.mit.edu/users/Stanash/
↑こちらの方のコメント欄にて報告されたようです

Scratchコミュニティの民度、よくなってくれないかなぁ…

無知な所もあるけどよろしくお願いします
-1141-
Scratcher
5 posts

すみません
聞きたいことがあるのですがタグは確実に付けたほうがいいのでしょうか
tako177
Scratcher
55 posts

-1141- wrote:

すみません
聞きたいことがあるのですがタグは確実に付けたほうがいいのでしょうか
強制的にタグを付けないといけないというルールはないはずです。また、コミュニティガイドラインのことであればこちらに投稿することをおすすめします。➡コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について
abee
Scratcher
1000+ posts

タグを適切に付けることで、Scratch のコミュニティーがより良い所になるかどうかという意味であれば、ここでよいと思います。

Last edited by abee (Feb. 6, 2024 02:58:55)

Dailysupport
Scratcher
6 posts

すみません。聞きたいことがあるんですが、@usachan_kawaiiから、「スパム防止コードは禁止されているらしいですよ。」と言われました。まだ、今もスパム防止コードを使っている人がいるんですが、スパム防止コードって禁止されているんですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

禁止かどうかであれば、「コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について」で扱う話ですね。そのトピックでは過去にも同じ話が何度も出ています。
-1141-
Scratcher
5 posts

abee wrote:

タグを適切に付けることで、Scratch のコミュニティーがより良い所になるかどうかという意味であれば、ここでよいと思います。
ありがとうございます!
mechanism-workshop
Scratcher
30 posts

最近、小中学生がフィルタリングから逃れようと規制回避サイトを探し回っていますが、
その何がいけないかというと、スクラッチにたくさんの規制回避サイトが載せられ、
さらにその中には違法サイトや危険サイトもまれに含まれます。
これはコミュガ的にまずいのでは?

@mechanism-workshop では色々な
便利ソフトやコードを提供しています。
是非チェックしてください!

便利コード
イラスト素材
超改良リミックス
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドラインのどこに対して「まずい」と思うのですか?
mechanism-workshop
Scratcher
30 posts

コミュガより引用
作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切であることが重要です。Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。
このような規制回避サイトや違法サイト、危険サイトを広める=コミュニティーにとって不適切なものを広める
=コミュガ的にまずい

@mechanism-workshop では色々な
便利ソフトやコードを提供しています。
是非チェックしてください!

便利コード
イラスト素材
超改良リミックス
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン wrote:

作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切であることが重要です。Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。
危険なサイトや違法サイトを広めることがコミュニティーガイドライン的に「まずい」ということに対しては同意します。
しかし、私は、この太字の部分に尽きると思います。

Last edited by tsmcoder (Feb. 12, 2024 09:22:55)

Now tsmcoder's Forum posts: 239 posts (Show your posts[click], reference by Yukihisa2022)
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

mechanism-workshopさんはこのディスカッションフォーラムに於いて「コミュガ的にまずい」と言って何がしたいのですか。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
tomato-0809
Scratcher
100+ posts

「コミュガ的にまずい」と思ったなら報告できること、反応したりしないことが、コミュニティーガイドラインによって示されています。
そのため、ここで話し合う必要もないと思います。
話し合うとしても何を話し合うのだろうか…

コミュニティーガイドラインの一部 wrote:

トマト色の字の部分です

Last edited by tomato-0809 (Feb. 12, 2024 09:57:30)

Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘signature’) at <signature> 1:1
Scratch is a Coding Community, Not a KidsSNS. See more: https://scratch.mit.edu/about
Trends are not ranking or anything. It's just a statistics. You can also choose other choices. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/5457685
f4f is Optional, Not required. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/3948284

This signature was created by (link) and Rainbow Post Generator(link).

この文字が見えた方は、国産でFirefoxベースのFloorpをぜひ試してみてください。
あなたが使っているであろう、そのブラウザ拡張機能もしっかりと使えますよ;
inoking
Scratcher
1000+ posts

「ちょっと待って」トピック #4078:

mechanism-workshop wrote:

・規制回避サイトの名前やURLをかくつもりはない。
プロキシの名前が書かれています。
「ミイラ取りがミイラに」なっています。

#4077 に書いたとおりです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
pop70th
Scratcher
20 posts

inoking wrote:

「ちょっと待って」トピック #4078:

mechanism-workshop wrote:

・規制回避サイトの名前やURLをかくつもりはない。
プロキシの名前が書かれています。
「ミイラ取りがミイラに」なっています。

#4077 に書いたとおりです。
そもそも「規制回避」自体が教育委員会の意向に反しているのでは?
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

なっているとしても、ここでは関係ありません。
ここはScratchについて話す場所です。
pop70th
Scratcher
20 posts

kouryou118103 wrote:

なっているとしても、ここでは関係ありません。
ここはScratchについて話す場所です。
尚更でしょう。Scratchで他のサイト(教育委員会)の規制突破を紹介すること自体が間違いですよね。
inoking
Scratcher
1000+ posts

pop70th wrote:

そもそも「規制回避」自体が教育委員会の意向に反しているのでは?
教育委員会?GIGAスクール端末の話はしてないはずです。

GIGAスクール端末の話なら教育委員会に連絡すればよいでしょう。
晴れて、さらに強い規制が敷かれることでしょう。

また、規制回避サイトを探して危険サイトにアクセスしてしまった挙げ句トラブルに巻き込まれても
それは保護者の責任です。

Last edited by inoking (Feb. 12, 2024 11:46:36)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている