Discuss Scratch

kouhei-1
Scratcher
500+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

コミュニティーガイドライン wrote:

Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。
のどの文に違反していますか。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
inoking
Scratcher
1000+ posts

kouhei-1 wrote:

「と言って」のところを相手に言うものと誤解しただけでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#6139:

Sabuonkou wrote:

その場合、報告の「その他」➡️「コミュニティーを騙しています」を選択して、「このプロジェクトは、書かれているタグがプロジェクトと関係ありません」と言って報告しましょう
報告は自分が必要だと思ったらするものです。
他人に呼びかけるようなものではありません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tako177
Scratcher
55 posts

kouhei-1 wrote:

コミュニティーガイドライン wrote:

Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。
(のど?というのは「どの」という言葉の誤字りでしょうか?)全文です。報告欄に該当する場合は、注意や、指摘などはせずに、報告を使用しなければいけないということが書かれています。@sabuonkouさんは、
「「このプロジェクトは、書かれているタグがプロジェクトと関係ありません」と言って報告しましょう」
と言っています。「このプロジェクトは書かれているタグがプロジェクトと関係ありません。」という事自体注意していると私は判断したので、「それはそれで不適切ではないか?」と言いました。
(もしかしたら「と言って」という発言は、報告する際にそう記載しましょう。という意味かもしれないので、そこはわかりません。)

Last edited by tako177 (Jan. 17, 2024 11:18:30)

inoking
Scratcher
1000+ posts

tako177 wrote:

(のど?というのは「どの」という言葉の誤字りでしょうか?)全文です。報告欄に該当する場合は、注意や、指摘などはせずに、報告を使用しなければいけないということが書かれています。@sabuonkouさんは、
「「このプロジェクトは、書かれているタグがプロジェクトと関係ありません」と言って報告しましょう」
と言っています。「このプロジェクトは書かれているタグがプロジェクトと関係ありません。」という事自体注意していると私は判断したので、「それはそれで不適切ではないか?」と言いました。
(もしかしたら「と言って」という発言は、報告する際にそう記載しましょう。という意味かもしれないので、そこはわかりません。)
「の どの文に違反していますか。」です。
#6143 に書いたように、
報告内容で書く内容を相手に言うものだと誤解していますね。

注意深く文章を読んでください。

tako177
Scratcher
55 posts

注意深く文章を読んでください。
すいません… ただ、@sabuonkouさんの発言には読点がついていなかったので、そう勘違いしてしまいました… (読点がついていないということは一周回って私の考えも適切であるということは、ないのでしょうか?… @kouhei-1さんも。)

Last edited by tako177 (Jan. 17, 2024 11:30:01)

inoking
Scratcher
1000+ posts

すいません… ただ、@sabuonkouさんの発言には読点がついていなかったので、そう勘違いしてしまいました… (読点がついていないということは一周回って私の考えも適切であるということは、ないのでしょうか?… @kouhei-1さんも。)
たしかに Sabuonkou さんの日本語は分かりにくいことが多いのですが

その場合、報告の「その他」➡️「コミュニティーを騙しています」を選択して、「このプロジェクトは、書かれているタグがプロジェクトと関係ありません」と言って報告しましょう
これはまさに報告手順の説明です。
kouhei-1 さんの文も他に解釈する余地はありません。

pop70th
Scratcher
20 posts

「このプロジェクトは、書かれているタグがプロジェクトと関係ありません」と言って報告しましょう
それはガイドラインの、
「Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。」
に違反するのではないでしょうか?
いや違反にはならないと思うよ 不適切じゃないですか?騙してる時点で
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

#6149辺り
コミュニティーガイドラインの意味を議論するのであれば、コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈についての移動をお願いします。

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / TIMACとTIRAPをROMってます
pop70th
Scratcher
20 posts

Yukihisa2022 wrote:

#6149辺り
コミュニティーガイドラインの意味を議論するのであれば、コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈についての移動をお願いします。
確かにその通りですね
v_Hoshikaze_Mia_v
Scratcher
4 posts

https://scratch.mit.edu/projects/924974322
こちらの作品に、私が宣伝について思ったことをまとめました。scratchをよくするための作品だと感じたので書かせていただきます。
(使い方を間違っていたらすみません)

わこみあち!新人Vscratcherの星風みあです〜
人格歌い手もやってまーす!
前代未聞の企画でみんなを驚かせるので期待よろしくね✨
buhiton
Scratcher
100+ posts

削除

Last edited by buhiton (Feb. 3, 2024 01:03:18)

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
hima_jin_
Scratcher
7 posts

以前、スプライトの見た目を変えただけのプラットフォーマーを見かけた事があるのですが、これは変更点の少ないリミックスに当たりますか?

Scratchコミュニティの民度、よくなってくれないかなぁ…

無知な所もあるけどよろしくお願いします
pop70th
Scratcher
20 posts

hima_jin_ wrote:

以前、スプライトの見た目を変えただけのプラットフォーマーを見かけた事があるのですが、これは変更点の少ないリミックスに当たりますか?
無変更でないのでコミュニティーガイドラインには違反していません
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

特定の名前を出すのは晒しになるのでリンクは除去したほうがいいと思います。
そもそも、報告乱用をしましょう!なんて言う先生がいるとは思えません。
pop70th
Scratcher
20 posts

kouryou118103 wrote:

特定の名前を出すのは晒しになるのでリンクは除去したほうがいいと思います。
そもそも、報告乱用をしましょう!なんて言う先生がいるとは思えません。
しかし、大変なことになりましたね…
20090322
Scratcher
7 posts

報告乱用ってありますよね。垢BANされても何度でも蘇るただのscratch界の犯罪者。で考えたのが…「報告機能を一回だけにすればいいんじゃないか?」って事です。そもそも1ユーザーが何回でも報告できるからSTのbotが勘違いして誤BANを起こす…だったら報告機能を1作品、ユーザー、スタジオetc…につき1ユーザー”1回だけ”報告できるようにすればある程度は軽減できるはず。
ito-noizi
Scratcher
100+ posts

hima_jin_ wrote:

こちらを読んでみてください。

一部のScratcherは量産型作品作ってるけど。
気が向いたときに改造して。
また一つ賢くなるのを繰り返していって。
プログラミング力を高めてってるんじゃないんか。

それってすごく良いことじゃん。
20090322
Scratcher
7 posts

しかし、たくさん報告をするという行為が報告乱用へとなってしまうためそういうのもなしにしようということです。
20090322
Scratcher
7 posts

それはいませんが、報告ボタンを何回も押すという行為が報告乱用なので一人の方が2回押すということは避けたいのです。