Discuss Scratch

1233458
Scratcher
17 posts

Scratch への提案

これとかどうでしょうか。
<マウスが () 秒長押しされた>

みなさん!1233458でございます!

はい。ディスカッションフォーラム始めたばかりなので何か問題を起こすかもしれません…

#量産型もほめよう
sei6sei
Scratcher
78 posts

1233458 wrote:

これとかどうでしょうか。
<マウスが () 秒長押しされた>
作れますね。既存のブロックで

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
inoking
Scratcher
1000+ posts

#1 をよく読んでから提案をお願いします。
守ってほしいこと:
The Complete List of Rejected Suggestions(却下された提案)日本語訳)に出ている内容は提案不可です。
#3#6 をチェックし、すでに出ている提案を単にくり返さないようにお願いします。
★「欲しい」や「賛成」だけではなく、理由などを説明するようにお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
1233458
Scratcher
17 posts

tsmcoder wrote:

(() を四捨五入)

(()の[絶対値 v]::operators)
のプルダウンにまとめるという案について(改ページのため説明)

賛成です。
その場合、ブロックパレット上で最初に表示されるのはどれになるのでしょうか?(現状は絶対値ですが)
初心者の混乱の原因になりそうなので慎重に考えた方がいいと思います。
僕も賛成です。“ブロックパレット上で最初に表示されるのはどれになるのでしょうか?”の部分については、四捨五入がいいと思います。
絶対値は初心者だとあまり使いませんよね。

はい。ディスカッションフォーラム始めたばかりなので何か問題を起こすかもしれません…

#量産型もほめよう
1233458
Scratcher
17 posts

taNup0n wrote:

歯車とか星形とか用途は結構あるので、
描画のときの「指定角度回転」はほしい。
歯車書こうとしてエライ苦戦したことがあるので。

あと、素材とかを作ってて思うのだが、スプライト自動クレジット機能ってないものか。(バックパックしたときなどに元プロジェクトのURLなどが保存される)
大量の素材などを用いた際逐一クレジットするのは初心者にとって少しハードルが高い(初心者ほど多くの素材に頼りたくなる)し、素材供給側としてもありがたいと思うのだが。
あと、ミラー機能も欲しいですね。

#量産型もほめよう
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

「ミラー機能」とは何ですか?具体的に教えてください。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
1233458
Scratcher
17 posts

kouhei-1 wrote:

3.
カンマで区切る位置はどこなのか?

と思いますが…

あ、間違えました。
([文字列] を [,] で区切った ()番目)
です。

例えば、
([り,ん,ご] を [,] で区切った (2)番目)
と入力したとします。すると答えは「ん」になります。

きっと、ロード機能に使えるんじゃないかと思っています

#量産型もほめよう
1233458
Scratcher
17 posts

Yukihisa2022 wrote:

「ミラー機能」とは何ですか?具体的に教えてください。
よくあるペイントソフトについているもの(外部ページに飛びます)です。
例えば右半分を塗ると左半分も塗られるみたいな感じです。

Last edited by 1233458 (March 22, 2024 06:41:43)

#量産型もほめよう
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

描画した部分をコピーし、貼り付けて左右 (上下) 反転すればいいと思います。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
1233458
Scratcher
17 posts

Yukihisa2022 wrote:

描画した部分をコピーし、貼り付けて左右 (上下) 反転すればいいと思います。
確かにそれでいいと思いますが、ペイントソフトはリアルタイムで変わりますね

#量産型もほめよう
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

「あったら多分便利」だけで話を進めない方が良いと思います。

Scratchはシンプルさも重要とされていますから、むやみに機能を詰め込むべきではありません。
今回の場合、「他のペイントソフトを使う」という明確な代替手段があります。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

いまも「このスプライトのみ」の変数を使うことで変更(代入)することができます。

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

ioqj
Scratcher
18 posts

自分が「好き」をつけたプロジェクトを見れるようにして欲しいです。

この投稿に違和感がありますか?その場合は、ここにURLを添えて、「〇〇がおかしい」のような感じでコメントをしてください。
scratcher@ioqjscratch
みたいな色の字の作り方(これ作った人すごいなぁ)
現在一番参照数が多いプロジェクト(参照数伸びなくて悲しい)
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

ioqj wrote:

自分が「好き」をつけたプロジェクトを見れるようにして欲しいです。
お気に入りにすれば良いのではないのでしょうか。
提案する場合は#1をよく読んでから投稿してください。

#1 wrote:

守ってほしいこと:
The Complete List of Rejected Suggestions(却下された提案)日本語訳)に出ている内容は提案不可です。
#3#6 をチェックし、すでに出ている提案を単にくり返さないようにお願いします。
★「欲しい」や「賛成」だけではなく、理由などを説明するようにお願いします。
また、「便利だから」という理由だけで提案しないようにお願いします。
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

https://scratch.mit.edu/projects/all/<ユーザー名>/loves/
で「好き」をつけた作品をみることができます。

@ioqjさんの場合は、

https://scratch.mit.edu/projects/all/ioqj/loves/
でみることができます。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
kensin3050
Scratcher
100+ posts

最近「コミュニティーガイドラインに書いていないことは何をしてもいい」という考え方のスクラッチャーが増えているように感じます。例えば他の人のプロジェクト・プロフィール欄での宣伝行為などです。モラル的にどうなのかという行為を、「コミュニティーガイドラインに書いてないから」という理由で平気でするスクラッチャーをよく見かけます。(中には利用規約すら確認していない人もいました)
ちょっとそういう人達に「他の人のところでの宣伝はスクラッチチームに禁止されてるよ~」と言ってみたところ(報告はしました)、素直にやめてくれる人が大半でした。つまり何か大々的に「宣伝行為はダメだよ」というのを伝える手段があれば、作品のコメント欄が宣伝まみれのこの現状をある程度改善できるのではないかと考えました。正直我々の報告だけで対処できる数ではなく、この数を報告するとスクラッチチームがその全てに対処しなければならず、スクラッチチームの他の業務や報告された出来事への対処が遅れてしまうと思います。

「モラル的にどうなのか」ではなく「それが禁止されているのかどうか」としか考えられない人が多いのは非常に呆れますが、とりあえず今はモラル的にダメな行為をしっかり禁止と伝えなければならないと思います。「知らないでは許されない」というのは承知していますが、かといってそういう人たちも作品を頑張って作ったのは事実であり、あまりペナルティを与えすぎるとスクラッチの「プログラミングの共有」という理念を阻害してしまうかもしれません。ダメと分かって尚そういう行為をする人にだけペナルティを与えればよいと思います。

そこで、スクラッチャー全員に「〇〇は禁止されています」といったアラートを届けるということを提案したいです。
既出だったらすみません

くぅ~疲れましたw これにて投稿完了です! 実は、数年前軽いノリでディスカッションフォーラムに投稿したらマジレス正論でぶん殴られたのが始まりでした
本当は真面目なつもりになっていたのですが← 皆さんからのアドバイスを無駄にするわけには行かないので投稿に挑んでみた所存ですw
以下、スクラッチのキャラ達のみんなへのメッセジをどぞ
スクラッチキャット「みんな、読んでくれてありがとう ちょっと曖昧なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
ゴボ「いやーありがと!僕のかわいさは二十分に伝わったかな?」
ギガ「読んでくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
ナノ「読んでくれありがとな!正直、文中で言った僕の気持ちは本当だよ!」
テラ「・・・ありがと」ファサ
それでは、
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ、kensin3050「皆さんありがとうございました!」
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ「って、なんでkensin3050くんが!?改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
inoking
Scratcher
1000+ posts

kensin3050 wrote:

そこで、スクラッチャー全員に「〇〇は禁止されています」といったアラートを届けるということを提案したいです。
「アラートを届ける」というものが具体的にどういうことがよく分かりませんが
ST の方針やガイドラインをまとめてアナウンスするといった提案は何度かありました。
良い所トピックのほうだったかもしれません。

「スクラッチャー全員に『〇〇は禁止されています』といったアラート」を届けたところで
まさに「そのアラートで知らされなかったことはやってもいい」としかなりません。

何をやってよいかを自分で考えない限り変わりません。
何をやってよいかの本質はコミュニティーガイドラインで網羅されています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Ringo6096
Scratcher
3 posts

ここって自分が提案したいブロックなどを言っていいのですか

muriyoudesu
Scratcher
21 posts

そうですよ

初めてここを使う方に注意:ここからは署名というものでここの議論とは全く関係ないです。
サブ垢:@usodaroanoyarou
なにを四天王:
CGSoft(scratch内実在するものとかぶった)の社長。
普段は、OS作りやゲーム作りやMadを手伝ったり作り続けています。
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

#5859に加え、提案時には必ず#1を確認してください。
守ってほしいこと:
注意:
ここでの提案内容は、そのままでは Scratch チームには取り上げられません

正式に提案するには
英語のしかるべき場所(例えば Suggestions)で報告する必要があります。

このトピックの意義は
何かの機会に Scratch チームに伝えるための材料となるような提案内容を、日本語で煮詰めておく
ということです。

「ここで提案しても却下される」と言う方へ:
#798 および、旧トピックの #3983, #4416, #4971 も読んでみてください。