Discuss Scratch

Ringo6096
Scratcher
3 posts

Scratch への提案

スプライトの形の場所の範囲内にあるスプライトの部分が隠されるブロックってどうですか
sei6sei
Scratcher
78 posts

Ringo6096 wrote:

スプライトの形の場所の範囲内にあるスプライトの部分が隠されるブロックってどうですか
既存の機能で出来ます。

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
Ringo6096
Scratcher
3 posts

シックスシックス wrote:

既存の機能で出来ます。
どうやったらできますか
ryomomon
Scratcher
12 posts

どうやったらできますか

シックスシックス wrote:

既存の機能で出来ます。
どうやったらできますか
さあ。

そもそもscratchで楽々と宣伝しているキッズは消えてほしいな。
kensin3050
Scratcher
100+ posts

どうやったらできますか
質問する前に、できるだけ自分で考えてみてください。
一応僕ならこうします↓
もし <[消したい範囲のスプライト v] に触れた> なら
隠す
でなければ
表示する
end
これから何かの質問をする場合は、質問コーナー7でお願いします。

Last edited by kensin3050 (March 27, 2024 12:29:28)

くぅ~疲れましたw これにて投稿完了です! 実は、数年前軽いノリでディスカッションフォーラムに投稿したらマジレス正論でぶん殴られたのが始まりでした
本当は真面目なつもりになっていたのですが← 皆さんからのアドバイスを無駄にするわけには行かないので投稿に挑んでみた所存ですw
以下、スクラッチのキャラ達のみんなへのメッセジをどぞ
スクラッチキャット「みんな、読んでくれてありがとう ちょっと曖昧なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
ゴボ「いやーありがと!僕のかわいさは二十分に伝わったかな?」
ギガ「読んでくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
ナノ「読んでくれありがとな!正直、文中で言った僕の気持ちは本当だよ!」
テラ「・・・ありがと」ファサ
それでは、
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ、kensin3050「皆さんありがとうございました!」
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ「って、なんでkensin3050くんが!?改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
ito-noizi
Scratcher
100+ posts

sei6sei wrote:

既存の機能で出来ます。
それを伝えるだけでは根拠がありません。その再現プロジェクトやプログラムを見せてください。

kensin3050 wrote:

どうやったらできますか
一応僕ならこうします↓
もし <[消したい範囲のスプライト v] に触れた> なら
隠す
でなければ
表示する
end
これから何かの質問をする場合は、質問コーナー7でお願いします。
いえ、質問は

です。これは他に2つ以上のスプライトを使わないと(またはコスチュームでスタンプとクローン)でないと難しいと思います。
少なくとも、私は聞いたことがありません。また、これは提案の延長線上にあるものなので、質問コーナーで行うものでもないでしょう。

そして、Ringo6096さんは、追加するブロックの理由について詳しく教えて下さい。
また、「スプライトの形の場所の範囲内にあるスプライトの部分が隠される」という文章が意味不明なので、もうすこし詳しく教えて下さい。

一部のScratcherは量産型作品作ってるけど。
気が向いたときに改造して。
また一つ賢くなるのを繰り返していって。
プログラミング力を高めてってるんじゃないんか。

それってすごく良いことじゃん。
ioqj
Scratcher
18 posts

そのようなページがあったのですね。
知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます。

この投稿に違和感がありますか?その場合は、ここにURLを添えて、「〇〇がおかしい」のような感じでコメントをしてください。
scratcher@ioqjscratch
みたいな色の字の作り方(これ作った人すごいなぁ)
現在一番参照数が多いプロジェクト(参照数伸びなくて悲しい)
ioqj
Scratcher
18 posts

KRTSD0823 wrote:

ioqj wrote:

自分が「好き」をつけたプロジェクトを見れるようにして欲しいです。
お気に入りにすれば良いのではないのでしょうか。
そしたら「好き」の機能の意味がなくなってしまうのではないでしょうか?

この投稿に違和感がありますか?その場合は、ここにURLを添えて、「〇〇がおかしい」のような感じでコメントをしてください。
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

ioqj wrote:

そしたら「好き」の機能の意味がなくなってしまうのではないでしょうか?
通知やホームの最新の情報、ユーザーページの私が行ったことには残ります。
ito-noizi
Scratcher
100+ posts

もう、ここで、話は終わっているのではないですか?
#5855より、

kouhei-1 wrote:

https://scratch.mit.edu/projects/all/<ユーザー名>/loves/
で「好き」をつけた作品をみることができます。

@ioqjさんの場合は、

https://scratch.mit.edu/projects/all/ioqj/loves/
でみることができます。

一部のScratcherは量産型作品作ってるけど。
気が向いたときに改造して。
また一つ賢くなるのを繰り返していって。
プログラミング力を高めてってるんじゃないんか。

それってすごく良いことじゃん。
ioqj
Scratcher
18 posts

ioqj wrote:

「好き」の機能の意味がなくなってしまうのでは?
通知やホームの最新の情報、ユーザーページの私が行ったことには残ります。
最新の情報や、私が行ったことは随時更新されているので、ユーザーが「好き」をつけたプロジェクトは、そのプロジェクトを作った人以外はわからなくなってしまうのではないのでしょうか?

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

作者に自分がこのプロジェクトを好きだと伝える、それが「好き」の意義ではないですか?
この辺を読んでみてください。

Last edited by tsmcoder (March 28, 2024 02:31:33)

'↑ここから下は署名です'
SignatureError: user "tsmcoder", signature not defined // この署名を広めよう!

inoking
Scratcher
1000+ posts

#5868:

ioqj wrote:

お気に入りにすれば良いのではないのでしょうか。
はい、「好き」と「お気に入り」は別物です。

#5855 で紹介された「好き」のページは
https://scratch.mit.edu/projects/all/<ユーザー名>/loves/
隠し機能のようなものですが(もしかして過去のバージョンにはあった?)
正規の手順でアクセスできてもいい気もします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#5872:

tsmcoder wrote:

作者に自分がこのプロジェクトを好きだと伝える、それが「好き」の意義ではないですか?
この辺を読んでみてください。
この辺」では
「作者に自分がこのプロジェクトを好きだと伝える」という解釈は出ていないと思います。
「好き」はその人が「好き」と思っている作品。というだけです。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
AI_HABU_A_PENN_sub
Scratcher
41 posts

用途が限られると言われても仕方のないような提案なのですが、
ペンの拡張機能に塗りつぶすというブロックはどうでしょうか。
(初め、三角形を描くブロックというのを提案しようと思ったのですが、6個も入力欄のあるブロックは何となく良くない気もしますし、ペンの良さであるシンプルさも失われてしまうと思ったので…)
機能としては、ペンが降ろされたときにリセットされ、ペンが降ろされた点、移動した先々の多くの点、ペンを上げた点の座標を記録し、このブロックが動かされたときにこの点を繋いだ線の両端を繋いだ多角形を描画すると言う物です。これならシンプルかつ簡単に様々な図形を扱えるため、プログラムや遊びの幅が広がると思います。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

以前却下されています。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/6345052/
の2です。

追記
でもこの時の塗りつぶしと少し異なりますね。
当時の解釈
同じ色の輪郭線内を塗りつぶす
今回の提案
いままで経由した点内を塗りつぶす

Last edited by kouryou118103 (March 30, 2024 12:46:04)

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

AI_HABU_A_PENN_sub
Scratcher
41 posts

僕が言っているのは特定の範囲を指定して塗りつぶしますが、そちらの提案は周りの文脈を見たところ同一の色でつながった範囲を塗りつぶす事のように見えます。

(追記:そういえばつながった範囲も特定の範囲と呼べますね。ペンの軌跡を多角形と見た時の範囲と書くべきでした。)

Last edited by AI_HABU_A_PENN_sub (March 30, 2024 17:59:43)

inoking
Scratcher
1000+ posts

AI_HABU_A_PENN_sub wrote:

機能としては、ペンが降ろされたときにリセットされ、ペンが降ろされた点、移動した先々の多くの点、ペンを上げた点の座標を記録し、このブロックが動かされたときにこの点を繋いだ線の両端を繋いだ多角形を描画すると言う物です。これならシンプルかつ簡単に様々な図形を扱えるため、プログラムや遊びの幅が広がると思います。
移動した軌跡が閉じた多角形を描ける保証はないですし、
どうしてもそういうことをしたいなら
そういうプログラムを作ればいいように思います。

機能が特殊すぎると思います。

abee
Scratcher
1000+ posts

古くはマイクロソフト系のBASICには座標を指定して領域を塗りつぶすPAINTコマンドがありますし、ScratchのもとになったLOGOにも始点と終点を結んで塗りつぶすFILLコマンドを持つものもあります。つまり、塗りつぶしの機能は特殊とまでは言えないけれども、Scratchは意図的に塗りつぶしコマンドを用意していないと考えた方が自然だと思います。
kozyasiro
Scratcher
2 posts

○○に触れたなら、跳ね返る

定義 跳ね返る
もし <[ v] に触れた> なら

もし <[向き] <[0] > なら (([ 絶対値] \( (向き) \)) 度に向ける

でなければ(([-] と [(向き)]) ) 度に向ける
end

Last edited by kozyasiro (April 3, 2024 07:19:55)