Discuss Scratch

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

Scratch への提案

リストブロックに、
<[List v] の (...) 番目の内容が省略されている ::list boolean>
があったらいいな、と思っています。
(省略されている、というのは、内容が長くなった時、内容を{ああああああああ…}のように … で省略することを指します。)
リストを用いた文章表示のプログラムに大いに役に立つと思います。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
taiyo_a
Scratcher
100+ posts

「リストの〜番目の長さが〜以上」なら、省略されているとするなどの
プログラムを作ればいいのではないでしょうか。
半角と全角のどちらにも対応したいのなら、少し面倒ですが定義化して作ることも可能だと思います。

☝︎この線から下は「署名」といい、本文とは関係ありません

クラウド変数などで10進数をn進数に変換したいときは、ここでかんたんに変換できるよ!
taiyo_aのプロフィール ←フォーラムについてはここへスキマヲアケル<あなたの今日の運勢>
「Quote」は「引用」という意味で、「返信」ボタンではありません。 スキマヲアケルあああああああ
taNup0n
Scratcher
500+ posts

フォーラムの「話す」ボタンがなくなった頃から思っているが、
比較的低コストで「合法」的な宣伝手段がなくて困るので、このあたりの解決手段のいずれかをとってほしい
  • 「話す」ボタンの復活
  • 「無差別禁止」ボタンの追加。
  • その他簡便な宣伝手段の追加

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
inoking
Scratcher
1000+ posts

まず、以下を守ってください。

#1 wrote:

The Complete List of Rejected Suggestions(却下された提案)日本語訳)に出ている内容は提案不可です。

taNup0n wrote:

フォーラムの「話す」ボタンがなくなった頃から思っているが、
比較的低コストで「合法」的な宣伝手段がなくて困るので、このあたりの解決手段のいずれかをとってほしい
それが宣伝コーナーです。
そもそも、「話す」があったとしても宣伝しやすくなるわけではありません。

• 「無差別禁止」ボタンの追加。
  • その他簡便な宣伝手段の追加
「無差別禁止」ボタンの追加。
がなぜ「簡便な宣伝手段」になるのか分かりませんが、
「無差別招待」はそもそもスタジオの使い方をまちがっていますし
「無差別~」はやる方は楽かもしれませんが、他人やシステムから見るとスパムに他なりません。

Last edited by inoking (April 7, 2024 22:37:41)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kencyan
Scratcher
100+ posts

リストを隠している場合はどうなるのですか?

Scratch6

Scratcher
500+ posts

リストを隠していても同じ値が返ってきます。

今日の名言 (自称)

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

Yukihisa2022 wrote:

省略されている、というのは、内容が長くなった時、内容を{ああああああああ…}のように … で省略することを指します。
ということは、ステージに表示されているリストの長さによって変わるということですか?
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

Yukihisa2022 wrote:

リストブロックに、
<[List v] の (...) 番目の内容が省略されている ::list boolean>
があったらいいな、と思っています。
デバイスによって表示されている文字数が異なるので、代用はできませんね。
使い所が少ない感じはします。

Last edited by kouryou118103 (April 19, 2024 03:21:12)

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

Scratcher
500+ posts

そうなります。環境依存です。

今日の名言 (自称)

inoking
Scratcher
1000+ posts

taiyo_a wrote:

「リストの〜番目の長さが〜以上」なら、省略されているとするなどの
プログラムを作ればいいのではないでしょうか。
半角と全角のどちらにも対応したいのなら、少し面倒ですが定義化して作ることも可能だと思います。
どこから省略されるかは環境の他、ユーザーがドラッグで設定したリストの表示サイズにより変わるので
一般という条件下ではプログラムでは対応不可能だと思います。

ただ、提案のような機能が必要とは私は思えません。

「リストを用いた文章表示のプログラム」のようなものを作りたければ
表示サイズは要件として定義できますし
その条件下でなら、taiyo_a さんの案のように条件に応じたプログラムが作れます。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
taiyo_a
Scratcher
100+ posts

言葉足らずで申し訳ありませんが、そもそも中を見ないとリストの表示サイズは変更できないので、
そこは最初に設定しているものとして提案しました。

☝︎この線から下は「署名」といい、本文とは関係ありません

クラウド変数などで10進数をn進数に変換したいときは、ここでかんたんに変換できるよ!
taiyo_aのプロフィール ←フォーラムについてはここへスキマヲアケル<あなたの今日の運勢>
「Quote」は「引用」という意味で、「返信」ボタンではありません。 スキマヲアケルあああああああ
AI_HABU_A_PENN_sub
Scratcher
41 posts

そのような機能があっても使いにくいと思いますし、何となく「リストの省略されてしまうことを解決するのに使いたい」という用途以外では使いようが無い気がします。省略されては不便と思いますが、それだけにブロックが増えるのもどうかと…
どちらかと言えばリストを横にもスクロールできるようにする方がプロジェクトを作るにも見るにも楽な気がします。
taNup0n
Scratcher
500+ posts

たしかに、スパムだと感じる人はいますが、
おそらくそう思う人は少数派(そして多くがおそらく大量にフォローされうる有力スクラッチャー)であり、大多数は無差別招待にたいし、それほど疎ましく思っていないのではないか、と思っているのです。(要検証ですが)
それに対して
「手っ取り早く宣伝したい」「自分の作品、企画を多くの人に見てほしい」というニーズは極めて多いこと。
「共有」というスクラッチの理念に対し、自分の作品を知ってもらうといういみで「宣伝」することはスクラッチの理念と反する行動ではない。

ということを考えると、有効な「宣伝」インフラの不在はスパムや、トピック乱立の根本原因となりうるため、
それに対して「「無差別招待NG」の人以外全員招待スタジオ」はさほど有害ではない、と考えるのですが、その辺についてはどう思いますか?
「無差別招待NG」の理由が「通知が埋まってうっとうしい」というものであれば悪くないと思うのですが。

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
Scratcher
500+ posts

※ここは提案を行う場所なので、この議論を続ける場合は新・Scratchのコミュニティをよりよいところにするためにでお願いします。

「共有」というスクラッチの理念に対し、自分の作品を知ってもらうといういみで「宣伝」することはスクラッチの理念と反する行動ではない。
そうかもしれませんが、「宣伝をして、人気になること」がScratchの主の目的ではありません。
宣伝の方針にある通り、
ただフォロワーを得ることはゴールにすべきではありません - 重要なのはほかのScratcherたちと強い友情を築き、共有して楽しむことです。
です。
これは宣伝をすることに対しても同じことが言えるでしょう。

それに対して「「無差別招待NG」の人以外全員招待スタジオ」はさほど有害ではない、と考えるのですが、その辺についてはどう思いますか?
その人が「無差別招待NG」と書いていなくても、無断で招待することは基本NGです。(参照)
その人が許可しているから大丈夫、という問題ではありません。
例えば、「悪口OK」と書いている人がいるとします。
その人のコメント欄に悪口を書き込んでいる人がいたらどう思うでしょうか。
不快に思う人が多いと思います。
それと同じで、例え相手が許可していても、許可していなくても、
やっていいことはやっていいこと、やってはいけないことはやってはいけないこと
なのです。
私が到底言えることではないのですが

Last edited by Yukihisa2022 (April 8, 2024 09:14:53)

今日の名言 (自称)

inoking
Scratcher
1000+ posts

たしかに、スパムだと感じる人はいますが、
感じるかどうかではなく、一斉発信がシステム上、スパムです。
だいいち、そのような一斉発信が一般的になると
スルーされる量も増え、一斉発信はただトラフィックを増やすだけのものとなるでしょう。

有効な「宣伝」インフラの不在はスパムや、トピック乱立の根本原因となりうるため、
違います。根本原因は、現状あるものを活用せず自分勝手で安易な方法で事を成し遂げようとする考え方です。

「有効な『宣伝』インフラ」は既にあります。
その一つが宣伝コーナーです。
フォローやプロフィールの「私が行ったこと」や「お気に入りのプロジェクト」などもそうです。

「無差別招待NG」の人以外全員招待スタジオ
スタジオの意味を見直してみてください。私の今の署名にあります。

「無差別招待NG」の理由が「通知が埋まってうっとうしい」というものであれば悪くないと思うのですが。
私の場合、「通知が埋まってうっとうしい」ではありません。
興味のないものに機械的一方的に招待されること自体が不快です(まさに広告メールと同じ)。

たしかに議論になっているので、もし続ける場合は別トピックでお願いします。

Last edited by inoking (April 8, 2024 09:07:02)

skyblueball2
Scratcher
99 posts

提案です。
( )を( )の位で四捨五入vを追加して欲しいです。
プルダウンメニューには四捨五入のほかに切り上げ、切り捨てを追加して欲しいです。
理由は、今の
(() を四捨五入)
だとどこで四捨五入するか曖昧だからです。
(1234.56をそのブロックの値に入れた時、初心者は1234.6 1235 1230 1200 1000 のどれになるか分かりにくい。)
なんか1235 1239 1200 1000 がiPhone iPadでは電話番号と認識される

Last edited by skyblueball2 (April 12, 2024 12:16:09)

環境:My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 120.0.0.0, No Flash version detected
環境の最終更新:2024/1/13
問題
[1]とある1以上の数abcがあり、a+b=5,b+c=8,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
[2]とある1以上の数abcがあり、ab=12,b+c=10,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
プロフィールにコメントした場合正解の場合消します。
というかあとちょっとでフォロワー1000人なんだよねー。
正解は…

[1]a=2 b=3 c=5
[2]a=3 b=4 c=6
Scratch川柳(?)
アンチして 何楽しいの 嫉妬かな
スクラッチ それはみんなの 居所だ

ひま

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

skyblueball2 wrote:

提案です。
( )を( )の位で四捨五入vを追加して欲しいです。
簡単に代用できますし、そこまで追加してしまうと、そのブロックを知っていない人の考える力を養えません。
#21⤴を見てみてください。

プルダウンメニューには四捨五入のほかに切り上げ、切り捨てを追加して欲しいです。
#5813⤴で似たような提案しています。
site:URL
URL…調べたいサイトのURLです。置き換えてください。
を使ってGoogleで検索すると、サイト内で検索したいことを容易に検索できるので、試してみてください。

理由は、今の
(() を四捨五入)
だとどこで四捨五入するか曖昧だからです。
(1234.56をそのブロックの値に入れた時、初心者は1234.6 1235 1230 1200 1000 のどれになるか分かりにくい。)
四捨五入は一の位までの概数を求めます。個人的な感性ですが、ブロックを扱っていると気づくはずではないのでしょうか。
切り捨て・切り上げは○○の絶対値
(() の [絶対値 v]::operators)
内に存在しています。

Last edited by KRTSD0823 (April 12, 2024 12:31:39)

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

scratchの拡張機能にある音楽を廃止する提案をします。なぜなら、翻案権と言うものを知らずにスクリプト曲のプロジェクトを作ってしまう人がいるからです。
kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

そんなこと言ったらscrach自体消さないといけなくなってしまいますが

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
abee
Scratcher
1000+ posts

違反行為を行うのは人です。Scratchではありません。NIHONBO-RUさんも自分の作品について考えてみることをお勧めします。