Discuss Scratch

kouhei-1
Scratcher
500+ posts

Scratch への提案

例えば、
「これはPenを使用して綺麗な(?)図形を生成するプロジェクトです」
と書いてあるプロジェクトは検索に引っ掛からず、
「これはPenを使用して綺麗な(?)図形を生成するプロジェクトです #Pen」
と書いてあるプロジェクトは検索に引っ掛かる、と言うことでしょうか。

そう言うことならば、反対致します。
かなり既存のプロジェクトの検索の助けになっています。
「使い方」や「メモとクレジット」においてそのプロジェクトに使用した手法であったりとか書いてある場合が多いので
例えば「クロソイド曲線を使った作品を見たい」という時に 「#クロソイド曲線」 としている作品はクロソイド曲線を使った作品の中でもごく少数だと思います。

追記: 「傾向」だったの見落としてた… すいません

Last edited by kouhei-1 (March 15, 2024 06:11:12)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

権限を厳しく設定すれば解決できると思います。

Last edited by kouryou118103 (March 14, 2024 12:20:33)

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

kouhei-1 wrote:

「これはPenを使用して綺麗な(?)図形を生成するプロジェクトです」
と書いてあるプロジェクトは検索に引っ掛からず、
「これはPenを使用して綺麗な(?)図形を生成するプロジェクトです #Pen」
と書いてあるプロジェクトは検索に引っ掛かる、と言うことでしょうか。
Adam_Scraさんは傾向について提案しています。

Last edited by KRTSD0823 (March 14, 2024 12:22:08)

Adam_Scra
Scratcher
4 posts

私が申したのは、

https://scratch.mit.edu/explore/projects/(musicやstories) などにおいて、musicやstoriesなどに関係ないものが掲載されていることについてです。
メモとクレジット欄に、
“Music:(他の著作者の名前など)”が書いてある場合、この文の中に“Music”が入っているので、タグが無くても反応している、と言うことです。
検索窓は先ほどの記事では関係は無く、「傾向」や「人気」において表示されてしまう現象です。
ここで他の人の作品の例を貼るのはどうかとも思いますので、他のプロジェクトのURLを出すのは躊躇しております。

Last edited by Adam_Scra (March 14, 2024 12:29:07)

永久の初心者、それがアダム (この文章は署名といい、投稿本文とは全く関係がございません)
色々気ままに作ってます。友達ほとんど傾向乗ってるのに僕だけ乗れてない;;
例えば、このようなプログラムを組んでいます(旗が押された時、全て止める)
When green flag Clicked 
Stop[All]    
ぜひ見ていってくれると嬉しいです。応援して下さい!
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

読み誤りました。 すいません。
再度 #5799 を読んだ上で書かせてもらいます。

質問です。
プロジェクトのジャンルに関係ない“Games” や “Music”などはどのような文脈で出てくることが多いのでしょうか?
また、そのような作品はどのくらいの頻度であるのでしょうか?

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
Adam_Scra
Scratcher
4 posts

ご返答致します。どのような文脈で出てくるかは、他の人の作品を紹介(宣伝と呼ばれることもあります)に多くあります。
また、“Music”の場合は、ほとんどが「メモとクレジット欄」による影響です。
“Games”では、はっきり言うと、多く見かけません。
しかし、私があまり見ていないので、過去にそう言うことがあった確率は非常に高いです。
頻度についてですが、ある作品の作者の記し方によって違うでしょう。
「音楽は、(著作者の名前など)さんから借りました」や、「音楽:(著作者の名前など)」と記し方のバリエーションは多々あります。
そういった中での現象ということを、押さえていただきたいです。

永久の初心者、それがアダム (この文章は署名といい、投稿本文とは全く関係がございません)
色々気ままに作ってます。友達ほとんど傾向乗ってるのに僕だけ乗れてない;;
例えば、このようなプログラムを組んでいます(旗が押された時、全て止める)
When green flag Clicked 
Stop[All]    
ぜひ見ていってくれると嬉しいです。応援して下さい!
ioqj
Scratcher
28 posts

そのような真偽値を作っても意味はないと思いますが…

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
みたいな色の字の作り方(これ作った人凄いなぁ)
現在一番参照数が多いプロジェクト(参照数伸びなさすぎやろ)

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

ioqj wrote:

そのような真偽値を作っても意味はないと思いますが…
STによって非共有にされたかの値です。プログラムが組まれていればこれを使うことで、不正に共有することができなくなるはずです。
ioqj
Scratcher
28 posts

KRTSD0823 wrote:

これを使うことで、不正に共有することができなくなるはずです。
プロジェクトをコピーしたら、その効果がなくなってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

ioqj wrote:

プロジェクトをコピーしたら、その効果がなくなってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?
それはまた別の問題です。
現状の

Yukihisa2022 wrote:

プロジェクトが (報告で) 一時的に非共有にされたとき、無断で再共有できてしまう
をどうにかしてからではないでしょうか。

Last edited by KRTSD0823 (March 14, 2024 12:53:01)

ioqj
Scratcher
28 posts

KRTSD0823 wrote:

ioqj wrote:

それはまた別の問題です。
現状の

Yukihisa2022 wrote:

プロジェクトが (報告で) 一時的に非共有にされたとき、無断で再共有できてしまう
をどうにかしてからではないでしょうか。
そういうことでしたか、わかりました。

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

(( ) の [絶対値 v]    ::#59c059

この中に『四捨五入』も加えてもらえると、
最初は『切り捨て』で考えていたけれどやっぱり『四捨五入』のほうが良かったかもと考え直す際にブロックを組み直さずプルダウンから選ぶだけで変更できてうれしいかも、と思ったからです。

既存の
(() を四捨五入)
はそのままで同じ機能が2つのブロックにあったとしても大きな不都合は思いつきませんがいかがなものでしょうか。

CLDに嫌われている

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

mi9g0n wrote:

最初は『切り捨て』で考えていたけれどやっぱり『四捨五入』のほうが良かったかもと考え直す際にブロックを組み直さずプルダウンから選ぶだけで変更できてうれしいかも、と思ったからです。
一部賛成
僕は、四捨五入をプルダウンに変更し、
(() を[四捨五入 v]::operators)
切り捨てと切り上げを四捨五入側?に移行してほしいですね。
他の式(sin,cos等)と混ざるのは少し面倒です。
yu-yu0202
Scratcher
100 posts

賛成です。
切り捨て、切り上げ、四捨五入をひとまとめにすると利便性も増すと思います。

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
sei6sei
Scratcher
93 posts

賛成です。ですが、sin.cos.tanと混ぜられるとごちゃごちゃになりそうなので
((値) を[四捨五入])
((値) を[切り上げ])
のようにしたほうがいいと思います

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
inoking
Scratcher
1000+ posts

#5813:

mi9g0n wrote:

既存の
(() を四捨五入)
はそのままで同じ機能が2つのブロックにあったとしても大きな不都合は思いつきませんがいかがなものでしょうか。
特に異論ありません。
同じ機能が複数ブロックにある例は既にいくつもあります(移動など)。
なお、#5814 のような案は
互換性が損なわれるため受け入れられないでしょう。

#5816 のように
「値を」のほうに吸収するのもおかしいです。
四捨五入は三角関数と同様の算術関数です。混ぜても何ら問題ありません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

inoking wrote:

(僕の提案に対して)
互換性が損なわれるため受け入れられないでしょう。
~略~
四捨五入は三角関数と同様の算術関数です。混ぜても何ら問題ありません。
確かに、
(() の [絶対値 v]::operators)
には数学の計算方法をまとめた項目ばかりですね。そこに目が行き届きませんでした。
3.0で廃止された2.0のブロック内でも、一部機能するブロックがあるので、それと同じく、もし実装する場合は古い(プルダウンに移行される前)四捨五入を一般的な方法では出せなくし、機能はするブロックに変更してほしいですね。
互換性を知ったと同時に、それを意識し始めます。
kencyan
Scratcher
100+ posts

賛成です。
英語版だと
(round())
([abs v]of())
なのですが、英語版はどうなるのでしょう?
([abs of v]())
になるのでしょうか?

Scratch6

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

kencyan wrote:

英語版だと
([abs v]of())
なのですが、英語版はどうなるのでしょう?
そのままだと思います(absは絶対値?)
[round v] of ()::operators
これでも、直訳では「○○の四捨五入」になるので、伝わらないことはありません。