Discuss Scratch

sei6sei
Scratcher
93 posts

Scratch への提案

報告乱用についてですが、傾向に乗っているプロジェクトほど乱用されやすい傾向があると思います。ですが、傾向に乗っているということは、
共有されてからどれほど早く成長したか(見た人が♡、☆をどれほどの確率で押したか)なので、傾向には変な作品(報告理由がある作品)はないと思います。ですので、傾向上位50位ほどまでは、報告できないようにすればいいのではないのかと思います。

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
inoking
Scratcher
1000+ posts

sei6sei wrote:

報告乱用についてですが、傾向に乗っているプロジェクトほど乱用されやすい傾向があると思います。ですが、傾向に乗っているということは、
共有されてからどれほど早く成長したか(見た人が♡、☆をどれほどの確率で押したか)なので、傾向には変な作品(報告理由がある作品)はないと思います。ですので、傾向上位50位ほどまでは、報告できないようにすればいいのではないのかと思います。
「傾向に乗っているということは、共有されてからどれほど早く成長したか(見た人が♡、☆をどれほどの確率で押したか)なので」
傾向の基準は公開されていません。
ありもしないことを前提に話しても仕方ありません。

「報告乱用」については新・Scratch のコミュニティをより良い所にするためにでお願いします。
特に話すことはありませんが。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

「変な作品はない」とのことですが、それは誰の価値観ですか?あなたの主観に他なりません。つまり、あなたが変な作品ではないと思っている作品が誰かにとっては変な作品である可能性があります。また、報告はScratcherの権利であり、誰でも行うことができるべきものです。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
sei6sei
Scratcher
93 posts

5-2kaito wrote:

「変な作品はない」とのことですが、それは誰の価値観ですか?あなたの主観に他なりません。つまり、あなたが変な作品ではないと思っている作品が誰かにとっては変な作品である可能性があります。また、報告はScratcherの権利であり、誰でも行うことができるべきものです。
あぁ、確かにそうですね。すみません。私の価値観で話を進めてしまいました…。

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

提案です。
Announcementsフォーラムに限り、トピックごとフォローを可能にしてほしいです。STの方針では確か「ディスカッションフォーラムの機能を追加(変更)する予定はない」ということは理解しています。出典が分かる方は提示をお願いしたいです。
投稿頻度が少ない・内容ごとにトピックを立てているのが理由です。新しく変更された場合に通知が来ないといつの間にか変更されているような事態も発生しかねません。お知らせ・ニューストピックでお知らせされたSTアンケートも、その投稿が無ければ気づいていませんでした。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

https://scratch.mit.edu/
に書いてあるので追加されることは無いと思われます。
We Want Your Feedback!
The Scratch Team wants your help to improve how Scratchers get started. Learn more…

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

一応、どうしても通知が必要な場合は、RSSフィードを使用することができます。
未だにこんな古い技術を使い続けている人はほとんどいないと思いますが…

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
sei6sei
Scratcher
93 posts

newmomizi_txt wrote:

一応、どうしても通知が必要な場合は、RSSフィードを使用することができます。
未だにこんな古い技術を使い続けている人はほとんどいないと思いますが…
じゃあ私は使ってたので時代遅れってことですね…。

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

kouryou118103 wrote:

https://scratch.mit.edu/
に書いてあるので追加されることは無いと思われます。
これのことですね。

今まで「関係ない」と思っていました。ありがとうございます。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

プロジェクトについて、エディターの画面から直接共有できないようにすることを提案します。

(↑の画像の「共有」ボタンを無くすということです。)
理由としては、プロジェクトが (報告で) 一時的に非共有にされたとき、無断で再共有できてしまうからです。

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 871
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

プロジェクトが検閲されて非共有になったことがないのでわからないのですが、現行のプロジェクトエディタ画面の「共有」ボタンは検閲されて非共有なった状態でも使用できる、と言うことですか?
それならば賛成します

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
Scratcher
500+ posts

kouhei-1 wrote:

現行のプロジェクトエディタ画面の「共有」ボタンは検閲されて非共有なった状態でも使用できる、と言うことですか?
そういうことです。
これ以上は悪用されかねないので書きません。

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
abee
Scratcher
1000+ posts

それがあってもなくても、だれでも自由に不適切な作品を共有できます。つまり、Scratchは基本的にユーザーを信じているシステムであり、それを裏切る人は結果としてさらに厳しい処分を受けることになります。また、規制が厳しくなると、大多数の善意のユーザーが不利益をこうむります。
Scratcher
500+ posts

「不利益を被る」というほどではないと思います。
プロジェクトはいつでもプロジェクトページからも共有できます。
追加の手間は「プロジェクトページを見る」ボタンを押すだけの一手順です。

abee
Scratcher
1000+ posts

このボタンで「プロジェクトが (報告で) 一時的に非共有にされたとき、無断で再共有できてしまう」のが問題なのだとすれば、ボタンをなくすのではなく、できなくすればよいだけではないでしょうか。
Scratchの基本理念は「創造・プログラミング・共有」であり、共有の手間をなるべく省くように設計されています。
問題のあるユーザーのために善意のユーザーが不利益を被ったケースとして、最近では、プロジェクトのサムネイル画像などがフォーラムで使えなくなったことがあります。小さなことであったとしても規制を増やして解決するのは抜本的な対策になりません。

Last edited by abee (March 14, 2024 05:48:25)

inoking
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

それがあってもなくても、だれでも自由に不適切な作品を共有できます。つまり、Scratchは基本的にユーザーを信じているシステムであり、それを裏切る人は結果としてさらに厳しい処分を受けることになります。また、規制が厳しくなると、大多数の善意のユーザーが不利益をこうむります。
少し話がそれますが
ここまで「SNS 化」が進んでしまった今、黎明期の「コンピュータークラブハウス」の頃とは違って
「Scratchは基本的にユーザーを信じているシステム」では成り立たない時代になっていると私は思います。
どこでどのような人が使っているか分からないことを前提とした「ゼロトラスト」のような考え方にせざるを得ないと思います。
残念ながら。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

これまでの議論を見ているとYukihisa2022さんは何らかの理由により非共有とされたプロジェクトを無断で共有することができないようにしたいのではないかと思います。しかし、Yukihisa2022さんが言った方法以外の方法もあると思います。現に、そのような方法がScratchにたくさん出回ってしまっています。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

プロジェクトのAPIに(例)unsharedST(真偽値)という、STによって非共有にされたかの値を追加し、trueの場合には共有できないようにすると解決しませんか?
簡単にできるとは思いませんが。
Adam_Scra
Scratcher
4 posts

傾向には、「ゲーム」「音楽」といった欄がございますよね。
しかし、それらの対象に合っていない作品も見つかることがございます。
例えば、「音楽」の欄にある作品があったとします。
例え、「#music」などといったタグが記されていなくても、“music”という文字が入っているなら、傾向の「音楽」の欄に出てきてしまっています。
なので、クレジットを英語で書いてしまうと、こうなってしまいます。
僕は、タグを付けた作品だけに、そのタグに相当する欄に出てきて欲しいと思います。
(理解がしづらかったら申し訳ありません)
(※この記事は、「タグ乱用」などといった問題とは関係ございません)

永久の初心者、それがアダム (この文章は署名といい、投稿本文とは全く関係がございません)
色々気ままに作ってます。友達ほとんど傾向乗ってるのに僕だけ乗れてない;;
例えば、このようなプログラムを組んでいます(旗が押された時、全て止める)
When green flag Clicked 
Stop[All]    
ぜひ見ていってくれると嬉しいです。応援して下さい!
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

反対

不適切なもの(手っ取り早く思いつくのは「悪人度」とか言うのを表示させる極めて悪質なプロジェクトでしょうか)が容易に作成できるようになります。

Last edited by kouhei-1 (March 14, 2024 12:02:25)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)