Discuss Scratch

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

Scratch への提案

HiroSeki-Tc115 wrote:

turbowarpなどの「透明度スライダー」が欲しいです。
理由は、自分のコメント欄で宣伝する際に、半透明にできると便利だからです。
例えばこれのように、背景を見せつつも文字を強調したいときに、いちいち別のコスチュームを用意して、それに幽霊の効果を付けて、別のコスチュームを用意して、そこに文字を打ち込まないといけないところを、半透明スライダーがあると一つのコスチュームにまとめれます。
改ページのため全文引用
Scratchだけで半透明コスチュームを作る方法はいくつかあります。

<1つ目>
好きな色と透明のグラデーションを作る

ビットマップにして、薄い部分を選択してコピー
(ベクターの形を変える、でもOKです。これは最近知りました

使いたいコスチュームにペースト、大きさや形を変える

<2つ目>
「Cat Flying-a」を追加する

後の手以外の部分を削除

グループ解除して分解すると半透明の部分があります。
(こっちは色を変えたりできます)

「半透明」と検索してみてください。より詳しい作り方・素材などが出てきます。
また、意外と知られていないテクニック集でもいくつか説明されています。
site:scratch.mit.edu/discuss/topic/243405/ 半透明
で調べることができます。

これらで代用はできないでしょうか?

ちなみにここでも提案されていますが議論が途中で途切れています

Last edited by tsmcoder (Feb. 17, 2024 02:04:30)

Now tsmcoder's Forum posts: 171 posts (reference by Yukihisa2022)
AI_HABU_A_PENN_sub
Scratcher
41 posts

作ることができるなら良いのではなく、簡単に作れることが重要なのではないでしょうか。例えば、極論ペンで点を打ち続ければ画質を気にしなけれはどんな画面でも作れますし、判定等を全て計算で割り出せばどんな判断でもできることになりますが、コスチュームを作って動かしたり、クリックされたときなどの便利な機能があります。代用などで作ることのできる半透明ではなく、簡単に作れる半透明があっても良いのではないでしょうか。
ijlt
Scratcher
100+ posts

僕も欲しいです。たとえば、イラストドア開閉機構で、汚れた窓を再現するときに必ず使うので、Scratchデフォルトでも搭載して欲しいです

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

今までの議論を見ていると、半透明を作る目的は様々であるものの、簡単に作れるようにしたいというように見えます。
まず、#5702のAI_HABU_A_PENN_subさんの意見から。

AI_HABU_A_PENN_sub wrote:

作ることができるなら良いのではなく、簡単に作れることが重要なのではないでしょうか。例えば、極論ペンで点を打ち続ければ画質を気にしなけれはどんな画面でも作れますし、判定等を全て計算で割り出せばどんな判断でもできることになりますが、コスチュームを作って動かしたり、クリックされたときなどの便利な機能があります。代用などで作ることのできる半透明ではなく、簡単に作れる半透明があっても良いのではないでしょうか。
代用で作る半透明ではなく、もっと手軽に作れる半透明が欲しいという意見ですね。ここで例に挙げているものは2つありますが、どちらも代用で半透明を作る行為より、何段階も複雑です。半透明を作る手順などは、明確であり簡単であることを考えてみてください。「ペンでどんな画面でも作れる」というのは事実です。しかし、それを実行するのにはブロックが大量に必要となります。また、そのプログラムを作る時間もかなり必要となります。二つ目の例も同じで、「判定を計算で割り出せばどんな判断でもできる」というのは事実ですが、簡単でなさすぎるものです。例を挙げるときは、その意見に見合った条件などの例を挙げることをお勧めします。
次に、#5703のijltさんの意見を見ていきます。

ijlt wrote:

僕も欲しいです。たとえば、イラストドア開閉機構で、汚れた窓を再現するときに必ず使うので、Scratchデフォルトでも搭載して欲しいです
「デフォルト」という言葉をどのように使っているのかが気になります。

goo辞書 wrote:

デフォルト【default】 の解説
1 債務不履行。公社債の利払いが遅延したり、元本の償還が不能となったりすること。借入金の返済が不能となったことをもいう。
2 コンピューターで、ユーザーが特に指定しない場合に、あらかじめ設定されている値また動作条件。初期設定。
3 俗に、標準であること。初めから決まっていること。「定食のごはんは大盛りが—だ」
3は日本語での用法。
ここでいうデフォルトとは、2か3のことだと思いますが、半透明はScratch内で作ることができます。つまり、標準のバージョンで作れるということです。よって、「汚れた窓を再現するときに必ず使う」半透明は、現時点でも作ることができ、簡単な手順を踏んだら再現できるということです。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
tsubuanman
Scratcher
100+ posts

Turbowarpで半透明のコスチュームを作り、ベクターのまま書き出し、
Scratchでアップロードをすれば半透明のコスチュームをScratchで使用できます。

「Cat Flying-a」の半透明コスチュームのようにScratch内で色調の変更はできないものの、不便な点はそこだけで、
Turbowarp内では色や形、透明度の自由な調整が、
Scratch内では変形が可能だったり、選択をすることで色や透明度をそのまま持っていけたりと、
tsmcoderさんが#5701で挙げた方法よりも断然手軽な方法になると思います。

上記でやっていることは外部で手に入れた画像、音声素材をScratchにアップロードしていることと同じです。
これで「手間」と言うのは無理がありますよね。

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
shosuke20go
Scratcher
12 posts

<[ v]を受け取るまで>
というブロックが欲しいです。なぜなら、
[ v] を受け取ったとき
[スプライトの他のスクリプト v] を止める
だと、停止してほしくない他のスクリプトも停止します。
あと、繰り返しに入れられません。
なので欲しいです。

Last edited by shosuke20go (Feb. 17, 2024 06:10:46)

define aaa             
if <(foo) = ((4) mod (0))> then
move (111222333444555666777888) steps
end

when green flag clicked
forever
change [foo v] by (1)
end

forever
aaa
end
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

#2の「却下された提案」の以下とは違いますか?
1.1 メッセージを受け取った
<[メッセージ v]を受け取った:: events>
・曖昧さがある
・代用ブロックもある
・「[メッセージ v]を受け取るまで待つ」「[メッセージ v]を受け取るまで繰り返す」は却下されていない

Now tsmcoder's Forum posts: 171 posts (reference by Yukihisa2022)
shosuke20go
Scratcher
12 posts

tsmcoder wrote:

#2の「却下された提案」の以下とは違いますか?
・曖昧さがある
・代用ブロックもある
・「[メッセージ v]を受け取るまで待つ」「[メッセージ v]を受け取るまで繰り返す」は却下されていない

define aaa             
if <(foo) = ((4) mod (0))> then
move (111222333444555666777888) steps
end

forever
end

forever
aaa
end
shosuke20go
Scratcher
12 posts

確かに今考えるとそうですね。やっぱ辞めます

define aaa             
end

forever
end

forever
aaa
end
bsahd
Scratcher
100+ posts

引用しているテキストに
と書いてあります。おそらくそれのことでは…
変数で作れば代用できそうだけど…

Last edited by bsahd (Feb. 17, 2024 06:35:20)

これは署名と呼ばれるもので、各投稿に自動的に入力されます。
2023/12/19 512(2⁹)プロジェクト達成! シンプルで楽しい射的クリッカー
お礼、感謝などはプロフィールコメントへお願いします。
「これは署名と言っていちいち手動で書いていません」はs-t-p氏発案です
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

確かにそうですね

Yuhake
Scratcher
89 posts

ずっと

end[scratchblocks]
<[ v] 旗が押された>
[/scratchblocks]
と言うブロックが欲しいです

こんにちはマリオとソニックが大好きなYuhakeです!
あと、これは署名と言い毎回書いているわけでは有りません、
ファミコンとスーパーファミコンとプレイステーション1とWii持ってます
欲しいものはバーチャルボーイとメガドライブとセガサターンとゲームギアとスーパー32XとメガCDとゲームボーイとファミコンソフトです!
Yuhake
Scratcher
89 posts

↑間違えましたすいません

正しくは

<[ 旗] 押された>

こんにちはマリオとソニックが大好きなYuhakeです!
あと、これは署名と言い毎回書いているわけでは有りません、
ファミコンとスーパーファミコンとプレイステーション1とWii持ってます
欲しいものはバーチャルボーイとメガドライブとセガサターンとゲームギアとスーパー32XとメガCDとゲームボーイとファミコンソフトです!
NOIUHI
Scratcher
30 posts

新規コメントが送信されたときにいちいち再読み込みせずに自動で表示される機能ってのはどうでしょうかね。。。

これは著名といって、いちいち手動で書いておりません。

@NOIUHI

じゃあお前らこれ絶対見ろ!おもろいって!
ここですよー

あとここも入ってくれないいかなー
https://scratch.mit.edu/studios/32019728

フォローしろよ?ん?ん?ね?ね?じゃ、よろしくー

if <俺を見た> then
forever
フォローしろ
end
end
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

そのようなブロックを要する作品はそれほどあるでしょうか? 必要になる具体例を示していただきたいです。

Last edited by kouhei-1 (Feb. 18, 2024 08:54:20)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

こちらから引用。

inoking wrote:

Mario-098 wrote:

スタジオで何かの話し合いをするとき、リアルタイムでコメントを表示させる機能を実装してほしいです。
同様の提案がされ、このような反対意見が出ています。
こういう話もあります。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
ito-noizi
Scratcher
100+ posts

Yuhake wrote:

<[ 旗] 押された>

#1 wrote:

Scratch チームにより却下された提案

Scratch ブロック
・曖昧さがある
・代用ブロックもある
に該当するでしょう。「旗が押されている」という状態は意味不明ということです。

一部のScratcherは量産型作品作ってるけど。
気が向いたときに改造して。
また一つ賢くなるのを繰り返していって。
プログラミング力を高めてってるんじゃないんか。

それってすごく良いことじゃん。
skyblueball2
Scratcher
99 posts

それは、
⚑ がクリックされたとき
と同じでは…?

環境:My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 120.0.0.0, No Flash version detected
環境の最終更新:2024/1/13
問題
[1]とある1以上の数abcがあり、a+b=5,b+c=8,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
[2]とある1以上の数abcがあり、ab=12,b+c=10,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
プロフィールにコメントした場合正解の場合消します。
というかあとちょっとでフォロワー1000人なんだよねー。
正解は…

[1]a=2 b=3 c=5
[2]a=3 b=4 c=6
Scratch川柳(?)
アンチして 何楽しいの 嫉妬かな
スクラッチ それはみんなの 居所だ

ひま

-_make_game_-
Scratcher
11 posts

もし <> なら

end
などに入れる用途で使用すると考えられるため、恐らく別物でしょう。ただ、旗は押すと全てのスクリプトが停止する関係上、制御ブロックに入れても正しく機能しないでしょう。旗が一定時間以上押され続けたか判定したい時には使えるかもしれませんがそれ以外の活用法が思い浮かびませんし、それも今あるブロックだけで作れてしまいます。

ユーザーネームが「ゲーム作り」ですが、ゲーム以外の作品も作っています。
scratchを開いたとき::events hat
もし <[暇] = [True]> なら::control
[何でも良いから何かプログラムを作ろう!]と言う::looks
end
なお、これは「署名」と言って上の本文とは全く関係が無く、投稿をすると自動的に表示される物です。
haroro866
Scratcher
24 posts

< () が () ~ () >
< () が ()以上 ~ ()以下 >
はどうですか? (上と下は同じ機能)

Last edited by haroro866 (Feb. 21, 2024 08:39:06)

バトルシミュレーターを今公開中! ご意見待っています!
https://scratch.mit.edu/projects/951442060/

今週の問題
わたしはかにがすきです = dos hu gos saki
あなたのなまえは?= ? oka jile ?
すきな赤いシャツを着た = aso sik gos anua
わたしの子供をあなたにあげません = ji [jai hule] afu-sda
あなたはシャツを私にあげません = __________________________

答えはコメント欄まで