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taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ここは、新しい弾幕ゲームの攻撃パターンやシステムなどを書き込むトピックです
ここでいう、弾幕ゲームとは、相手の出す攻撃などを回避しながら目的を達成する、あるいは回避し続けるリアルタイムゲームのことです
(マリオや、カービイ、大乱闘なども含みます)
ルール
  1. 書き込んでもよいもの

    新しい弾幕ゲームやシステムなどのアイデア(ただし、グラフィックスや、ストーリーは除く)

    弾幕についてのセオリー

  • このトピックで使用できるリンクは、以下のものに限定します

    新しい弾幕げーむやシステムなどを実装したもの(このスタジオにまとめるように)

    存在している段幕を再現したもの

    例として引用する場合

用語集
  • たま
    自機が回避する対象のこと
  • だんまく
    たまが放たれている全体の状況
  • 狙撃弾
    はっしゃされたときに、目標に向かって、たまが、命中するように、パラメータが、設定されるたま
  • 追尾弾
    定期的に、目標に命中するようにパラメータが変更されるたま
何か面白い弾幕を見つけたらkokoに入れてね。
https://scratch.mit.edu/studios/6026537/

Last edited by taNup0n (Jan. 30, 2024 12:42:33)

taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ゲームですが面白い弾幕に、こんなものがあります
https://scratch.mit.edu/projects/140065226/
参考にどうぞ
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

大きさによった交わすかどうか変わってくる弾幕で とても個性的です
https://scratch.mit.edu/projects/296734058
モンドリアンすきい!(こころのぼやき、、) 
syunren
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~


この、「ルクナの奇跡」という僕の新ゲームなのですが、このゲームでも弾幕(?)を使います。
大きさを変えるなどして3Dにしたのですが、なにか他にいいアイデアありますか?ついでに弾幕はただのオレンジ色の球体です。
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

きゃくがきたあああああ
客だ!客だ!客だー!
待ちに待った客だあ


ということで
アイデアとしては
実物を見ないとわからないですが
追尾するたまに
時期狙いと、カスリの玉を出すと
動いたり止まったりしないといけない面白いものになりますよ
syunren
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

なるほど。ありがとうございました。あとこのトピックを宣伝、告知、依頼をするコーナーで宣伝してはどうでしょう?もうしているのであれば「弾幕ゲームを作成しているのですが・・・」のようなスタジオがあったら宣伝してはどうでしょう?
なければコメントとかでさりげなく宣伝するしかないですね。ずいぶん話がそれてしまいました。すみませんでした。

Last edited by syunren (March 29, 2019 01:54:21)

taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

syunren wrote:

なるほど。ありがとうございました。あとこのトピックを宣伝、告知、依頼をするコーナーで宣伝してはどうでしょう?もうしているのであれば「弾幕ゲームを作成しているのですが・・・」のようなスタジオがあったら宣伝してはどうでしょう?
なければコメントとかでさりげなく宣伝するしかないですね。ずいぶん話がそれてしまいました。すみませんでした。
なら、君のスタジオに
リンク張ってもらえないか?
わたしも、なにかあなたにきょうりょくしてほしいことがあれば、
できることはします
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~


https://scratch.mit.edu/projects/169584993/
こんな弾幕教室もあるので見てみましょう
ZeroX_Game
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

まえ、スティカンさんと、小西さんと作った時の副産物で、画面外に言った後外から戻ってくる弾とかがありました。それらの弾は一定以上のフレーム数が立つと自然消滅するようにしてました。
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ZeroX_Game wrote:

まえ、スティカンさんと、小西さんと作った時の副産物で、画面外に言った後外から戻ってくる弾とかがありました。それらの弾は一定以上のフレーム数が立つと自然消滅するようにしてました。
それは、スクラッチ?
なら、リンク乗せて
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

https://scratch.mit.edu/projects/287087055/
こんなのゲームがありました逆転のゲームがありました
ZeroX_Game
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

taNup0n wrote:

ZeroX_Game wrote:

まえ、スティカンさんと、小西さんと作った時の副産物で、画面外に言った後外から戻ってくる弾とかがありました。それらの弾は一定以上のフレーム数が立つと自然消滅するようにしてました。
それは、スクラッチ?
なら、リンク乗せて
了解この合作です。僕はGANDAM5です
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

PENですか、、、
すごい

ZeroX_Game wrote:

taNup0n wrote:

ZeroX_Game wrote:

まえ、スティカンさんと、小西さんと作った時の副産物で、画面外に言った後外から戻ってくる弾とかがありました。それらの弾は一定以上のフレーム数が立つと自然消滅するようにしてました。
それは、スクラッチ?
なら、リンク乗せて
了解この合作です。僕はGANDAM5です
確かに個性的です
Poteto143
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

Penで弾幕を作る場合、以下のようなメリットとデメリットが挙げられますね。
メリット
・クローンの作成個数制限を無視して弾幕を作れる
・動くスプライトが一つだけなので比較的動作が軽い
・スプライトを減らせる
デメリット
・作るのにテクニック、知識が必要
・弾幕の形、動きを自由に決めづらい
・プログラムが大きくなりがち
・クローンの作成個数制限を無視するので弾幕を作りすぎると重くなる
hhayyatto
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

発想
最初は1つの玉
6回2つにそれぞれが分裂
そして画面外へ離散
ZeroX_Game
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

弾幕といわれたときに100pen以外思いつかなかった僕はいったい・・・w
hhayyatto
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ZeroX_Game wrote:

弾幕といわれたときに100pen以外思いつかなかった僕はいったい・・・w
ZeroX_Game
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

Poteto143 wrote:

Penで弾幕を作る場合、以下のようなメリットとデメリットが挙げられますね。
メリット
・クローンの作成個数制限を無視して弾幕を作れる
・動くスプライトが一つだけなので比較的動作が軽い
・スプライトを減らせる
デメリット
・作るのにテクニック、知識が必要
・弾幕の形、動きを自由に決めづらい
・プログラムが大きくなりがち
・クローンの作成個数制限を無視するので弾幕を作りすぎると重くなる
いろいろ書くけど、ペンのほうが、分裂弾、スタン弾、貫通防止、をつくったり、プログラム量を減らすことができる(僕だけなのかな、クローンだとめっちゃ長くなる)3.0になってから、301個を超えると、生成されないじゃなくて、プログラムがフリーズするになったから(僕だけかも)penの需要は増してる。
taNup0n
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ZeroX_Game wrote:

いろいろ書くけど、ペンのほうが、分裂弾、スタン弾、貫通防止、をつくったり、プログラム量を減らすことができる(僕だけなのかな、クローンだとめっちゃ長くなる)3.0になってから、301個を超えると、生成されないじゃなくて、プログラムがフリーズするになったから(僕だけかも)penの需要は増してる。
だれか、PEN弾幕ツクールとか、作ってくれないかな、、

inoking
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弾幕寺子屋~弾幕について話し合うトピック~

ZeroX_Game wrote:

Poteto143 wrote:

Penで弾幕を作る場合、以下のようなメリットとデメリットが挙げられますね。
~略~
いろいろ書くけど、ペンのほうが、分裂弾、スタン弾、貫通防止、をつくったり、プログラム量を減らすことができる(僕だけなのかな、クローンだとめっちゃ長くなる)3.0になってから、301個を超えると、生成されないじゃなくて、プログラムがフリーズするになったから(僕だけかも)penの需要は増してる。
クローンのほうがグラフィック的な表現力はペンよりも断然高くなりますね。

↓はペンではありません。
黄色い敵弾の一つ一つや緑のレーザーの断片一つ一つがクローンです。
クローン数が幾つかは調べないと分かりませんがオーバーはしてません。。。

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