Discuss Scratch

azennto
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

それこそ「ルール」または「マナー」の定義化が必要だね

大学院生になったよ
ko2222
Scratcher
1000+ posts

azennto wrote:

それこそ「ルール」または「マナー」の定義化が必要だね
そうですね。

再定義っていう感じかな

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
yu0712
Scratcher
1000+ posts

世の中全てさじ加減ってことか

アイコン等の依頼も募集中ではありません
machapyon
Scratcher
100+ posts

ko2222 wrote:

mtaiking-sub wrote:

なんか今度は雑談がOKということにとらわれすぎたのか、
意味のなさそうなトピックが建っています。
一応そのトピックの意味は質問中ですが、皆さんはそのようなトピックについてはどう思いますか?
そういうトピを立てちゃダメというルールがないのでいいと思います。
本当にこう言うことです。それにとらわれすぎて、気持ちよく使える場が使いづらくなっていると思います。
そのようなことは「ダメ」というルールがなくても、「いい」というルールもないので、もう少し慎重に考えてほしいです。
雑談NGだと納得いかなくて何か起こされても困りますし、一応このままOKのほうがいいかと

yuukitoi
Scratcher
500+ posts

「マナー」は「守るべきもの」ではありますが、
「守らなくてはいけないもの」であってはならない。

つまり強制して良いものではありません。

それは留意しておいてください。

Last edited by yuukitoi (Aug. 21, 2015 06:43:26)

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

ko2222
Scratcher
1000+ posts

machapyon wrote:

mtaiking-sub wrote:

なんか今度は雑談がOKということにとらわれすぎたのか、
意味のなさそうなトピックが建っています。
一応そのトピックの意味は質問中ですが、皆さんはそのようなトピックについてはどう思いますか?
そういうトピを立てちゃダメというルールがないのでいいと思います。
本当にこう言うことです。それにとらわれすぎて、気持ちよく使える場が使いづらくなっていると思います。
そのようなことは「ダメ」というルールがなくても、「いい」というルールもないので、もう少し慎重に考えてほしいです。
雑談NGだと納得いかなくて何か起こされても困りますし、一応このままOKのほうがいいかと
雑談そのものがNGとは言っていないんですが・・・

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
koutan1803
Scratcher
100+ posts

雑談ってNGかOKかはっきりしてない気が

Japanese Scratcher

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
ko2222
Scratcher
1000+ posts

koutan1803 wrote:

雑談ってNGかOKかはっきりしてない気が

yuukitoi wrote:

たしかにどこにも関係ないことを話すなとは言っていませんが、“Discuss Scratch”はScratchについて話すための場所です。「Discuss ScratchはScratchに関係ないこともOK」とも誰も言ってません。上記のとおり、Scratchについて話す場所なので、関係ないことを話すのは、ちょっとNGだと思います。
ルールにそのようなことが書いてない以上、“Discuss Scratch”で、「関係ないことを話すのは、ちょっとNG」というのは、
今の所、貴方の主観に基づいた貴方(貴方方)の感想でしかありません。
そのような感想などの、皆が納得、同意してない理由で人の行動を不当に抑えつけてしまうことを、「抑圧」や「弾圧」と言います。

scratch側がダメと言えば、皆が同意をしている(同意するにチェックをつけている)の「利用規約」が制限していることなので
抑圧ではありませんが、現状のそういった認識は集団が「場の空気」に流され、
極端な方向に総論が行ってしまったことによる「弾圧」と同じだと私は思っています。

azenntoさんも含めてですが、もしも今ルールにないことを制限した方が良いと本気で思うなら、
MIT側にその主旨を報告し、彼らと議論して正式なルールにしてもらってください。

abee
Scratcher
1000+ posts

雑談について、まだ混乱が続いているようなので、いくつかの事柄を指摘したいと思います。
  • コミュニティーガイドラインには雑談に関する規定はありません。しかし、その精神は他のルールに優先して適用されるべきです。
  • フォーラムの中で、Scratchに関係のない(オフトピ)が認められているのは、「Things I'm Making and Creating (今作っているもの、創作しているもの)」と「Things I'm Reading and Playing (今読んでいるもの、遊んでいるもの)」の2つだけです。
  • これらの2つのフォーラムでは、それぞれローカルのガイドラインがスティッキーのトピック(これこれ)で定められています。
  • Scratchチームに提案するための「Suggestions」というフォーラムでは、「READ THIS BEFORE SUGGESTING ANYTHING (提案する前に読んでください)」の中で、却下されるものとして、すでに存在しているオフトピフォーラム以外を作ることが挙げられています。
  • ScratchWikiの「Scratch Rules (Scratchのルール)」には、公式非公式取り混ぜて書かれていますが、そこには「Off-topic Discussion」として、「話題がそれるのは、みんなに嫌われるので別トピ誘導し、そのときは新トピを立てるのではなく、既存トピを活用しよう」(意訳)とあります。
以上のことはフォーラム全体に関することです。雑談に関するルールがないのではなく、過去にあったいろいろな出来事を踏まえてこのような形になったと考えるべきでしょう。普通に考えれば、日本語フォーラムも全体の一部である以上、それに従うべきということになります。
しかし、各国語フォーラムは、それぞれがその中で自治を行っているという実態もあり、雑談トピ(全体のオフトピフォーラムに相当)をどうするかも、上記を踏まえて皆さんで考えてもらえればと思います。
kazuta123
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

雑談について、まだ混乱が続いているようなので、いくつかの事柄を指摘したいと思います。
以下略
…いまいち意味がわかりません。すみません…
分かりやすく、簡潔に説明していただけるとありがたいです。

Last edited by kazuta123 (Aug. 21, 2015 13:55:52)

色々と辛いことあってもまったり生きていこー(*´ω`*)
Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
abee
Scratcher
1000+ posts

「雑談に関するルールがない」という主張に対する反証としてあげた事実の列挙ですので、これがもっとも簡潔になります。この材料を使って、皆さんがなにを考えるかです。
あるいは、自治を放棄して他の人に任せるのも一つの方法です。

Last edited by abee (Aug. 21, 2015 14:30:56)

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

事実の列挙ですので、これがもっとも簡潔になります。この材料を使って、皆さんがなにを考えるかです。
あるいは、自治を放棄して他の人に任せるのも一つの方法です。
ハァ…

色々と辛いことあってもまったり生きていこー(*´ω`*)
Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
abee
Scratcher
1000+ posts

一つ分かってもらいたいのは、Scratchの登録ユーザーは729万人、日本の登録数も5万7千人です。
みんなが納得いく仕組みやルールを決めるのはとても大変です。
具体的にどこがどうわからないという質問であれば答えられます。

Last edited by abee (Aug. 21, 2015 14:34:30)

azennto
Scratcher
1000+ posts

kazuta123 wrote:

…いまいち意味がわかりません。すみません…
分かりやすく、簡潔に説明していただけるとありがたいです。
要は、雑談スレ立てちゃいけないってルール無いから雑談スレ立てて良い
って言うのに対して、abeeさんが色々scratchのルールみたいなのから
調べてくれたのよ

え?遅い?

大学院生になったよ
koutan1803
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

一つ分かってもらいたいのは、Scratchの登録ユーザーは729万人、日本の登録数も5万7千人です。
みんなが納得いく仕組みやルールを決めるのはとても大変です。
具体的にどこがどうわからないという質問であれば答えられます。

というと、ルールはどのようにして作っているのでしょうか?各国語ごとに自治で決めているルールも誰が言い始めたか分かりません。話すの「日本語」に、ルールに関連するものが見つかりません。

Japanese Scratcher

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
azennto
Scratcher
1000+ posts

というと、ルールはどのようにして作っているのでしょうか?各国語ごとに自治で決めているルールも誰が言い始めたか分かりません。話すの「日本語」に、ルールに関連するものが見つかりません。
だからMITがすべてのフォーラムに対してルールを出してんだって
恐らくルールを作っているのはMIT。

大学院生になったよ
ko2222
Scratcher
1000+ posts

azennto wrote:

だからMITがすべてのフォーラムに対してルールを出してんだって
恐らくルールを作っているのはMIT。
https://scratch.mit.edu/community_guidelines/
これってマナーでしょ?ルールはどこ?
関連するものはこれだと思うけど

azennto
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

• コミュニティーガイドラインには雑談に関する規定はありません。しかし、その精神は他のルールに優先して適用されるべきです。
  • フォーラムの中で、Scratchに関係のない(オフトピ)が認められているのは、「Things I'm Making and Creating (今作っているもの、創作しているもの)」と「Things I'm Reading and Playing (今読んでいるもの、遊んでいるもの)」の2つだけです。
  • これらの2つのフォーラムでは、それぞれローカルのガイドラインがスティッキーのトピック(これこれ)で定められています。
  • Scratchチームに提案するための「Suggestions」というフォーラムでは、「READ THIS BEFORE SUGGESTING ANYTHING (提案する前に読んでください)」の中で、却下されるものとして、すでに存在しているオフトピフォーラム以外を作ることが挙げられています。
  • ScratchWikiの「Scratch Rules (Scratchのルール)」には、公式非公式取り混ぜて書かれていますが、そこには「Off-topic Discussion」として、「話題がそれるのは、みんなに嫌われるので別トピ誘導し、そのときは新トピを立てるのではなく、既存トピを活用しよう」(意訳)とあります。
以上のことはフォーラム全体に関することです。雑談に関するルールがないのではなく、過去にあったいろいろな出来事を踏まえてこのような形になったと考えるべきでしょう。普通に考えれば、日本語フォーラムも全体の一部である以上、それに従うべきということになります。
しかし、各国語フォーラムは、それぞれがその中で自治を行っているという実態もあり、雑談トピ(全体のオフトピフォーラムに相当)をどうするかも、上記を踏まえて皆さんで考えてもらえればと思います。
じゃあコレってマナーなの?

怒ってる訳じゃなくて、純粋に質問してる

大学院生になったよ
ko2222
Scratcher
1000+ posts

わからない。常々マナーかと思ってた

ko2222
Scratcher
1000+ posts

ちょっと口調が厳しすぎるかと・・・