Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

セーブコードについてみんなで話し合う場所1

「クラウドAPI」とはクラウド変数を API 経由でやり取りするということでしょうか。
であったとしても、
すべて外部サーバーでやれば絶対にチートできないと思うのですが。。
完全に正規のクライアントをエミュレートできるならそれは本物と変わりありません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yucca42
Scratcher
100+ posts

確かに「歩いた」「攻撃した」などの細分化した情報をすべてクラウド変数でやり取りするとしたら不正は難しいですね。

自分が前考えていたものは#393や#398や#400と同じように
セーブロードの時のみクラウド変数でやり取りするという方法で、
1回や2回のクラウド変数のやり取りなら、クラウドAPIで時間をかけずに不正ができてしまうので、対策方法が思いつきませんでした。。。

RPGのスクロールシステムを研究してます。

今はRPGを簡単に作れるアプリを作っています(^^) まだ未完成

スクラッチをコードで書きたいですか?→Scratch Codeがあります
inoking
Scratcher
1000+ posts

はい、ただ

00giri wrote:

コスト面などがデメリットになります(私はここまでして不正を防止することに価値を感じません)。
のとおりで、実現性があるかどうかは度外視しています。

クラウドAPIについてもそこまでしてチートをする人がいるか?
というといないようにも思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yucca42
Scratcher
100+ posts

それを言ってしまうとこのトピックで話していることの7割はそこにたどり着きます(笑)

多くの人は普通に遊べればそれで満足します。
チートしようとするのはごく少数です。
jsonものぞきませんしAPIも使いません※個人的見解

RPGのスクロールシステムを研究してます。

今はRPGを簡単に作れるアプリを作っています(^^) まだ未完成

スクラッチをコードで書きたいですか?→Scratch Codeがあります
takumarion
Scratcher
19 posts

セーブにおいて何を一番重視するかによると思います。
例えばユーザー名をコード内に隠すことで他人のコードは使いずらくする、
セーブコードを複数用意し、暗号化する、
平仮名、カタカナなどで16進数より複雑かつ短くする等。
スクリプトの変数の用途が分かりやすいと、プログラムを見られた時、規則性が読まれてしまいます。
例えばyesは1、noは0、/や,で区切っている等、読まれやすいコードもあるので、チートの様な事を減らすためには少し記号で置き換えるだけでも効果があると思います。
kkk2z
Scratcher
72 posts

takumarion wrote:

例えばユーザー名をコード内に隠すことで他人のコードは使いずらくする、
スクリプトの変数の用途が分かりやすいと、プログラムを見られた時、規則性が読まれてしまいます。
例えばyesは1、noは0、/や,で区切っている等、読まれやすいコードもあるので、チートの様な事を減らすためには少し記号で置き換えるだけでも効果があると思います。
確かに

やあkkk2zです
私は、猫とエヴァが好きちなみに初恋の人に振られて燃え尽きたのでscratchをはじめました
前から複数のアカウントでやっいます
これ画像どうやって貼り付けるの?
自信作
猫耳くんの冒険 見てね!…
⇩を選択するとすごいことが置きます
すごいだろぉぉぉぉぉぉぉ
雑談スタジオ何でもスタジオ略して雑スタぜひ来てね〜待ってるよ〜
magicAho
Scratcher
1000+ posts

takumarion wrote:

全て絵文字で行うとか外国語で(カンナダ語やシンハラ語など)を使うとわざわざキーボードをインストールしないと打てないため外国語を混ぜると良いかもしれません。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
macotoxx2
Scratcher
1 post

多分暗号化するには、そこのデータを変数に保存してやるんじゃない?
magicAho
Scratcher
1000+ posts

macotoxx2 wrote:

多分暗号化するには、そこのデータを変数に保存してやるんじゃない?
敬語を心がけましょう。
データはクラウド変数に保存するという方法があります。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
udontoomotitoscratch
Scratcher
100+ posts

ちょうどクラウド変数に保存するセーブデータの話が出てるので、参考程度に投稿します。クラウド変数に保存するんだったら、SF_Projectさんのこのような作品がかなり完成度が高いのかなあと思っています。

Last edited by udontoomotitoscratch (Oct. 5, 2022 11:44:48)

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
ここでは、代表的な例を紹介していきます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
Jinenjo_000
Scratcher
100+ posts

>#402~#405
その「クラウドAPI」を使うと、クラウド変数の中身を任意に書き換えられるということでしょうか?
具体的にどのようにして不正をするのか分からないので、教えてくださると幸いです。

Last edited by Jinenjo_000 (Oct. 5, 2022 12:44:55)

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

クラウド変数はWebSocketという技術を使用して作られており、外部の言語でそれ用のプログラムを組み、Scratchの認証情報等を含めてクラウド変数用サーバーに送信することで自由にアクセスすることができます。
ログにはちゃんと誰のアカウントでアクセスしたのか記載されますが、非常に迷惑ですね。

Last edited by newmomizi_txt (Oct. 5, 2022 13:19:54)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
Jinenjo_000
Scratcher
100+ posts

ではクラウドにハッシュ値を保存しても、セーブコードの改ざんは(ゲームで使用でき、かつ同じハッシュ値を持つセーブコードを見つけてくることに比べれば、おそらく容易に)できてしまうんですね。
もはや打つ手ないのでは…

choriss55
Scratcher
100+ posts

結局クラウドに保存しても改ざんされてしまうので
https://scratch.mit.edu/discuss/post/6645115/の方法でギチギチに暗号化してセーブコードをローカルで持っててもらうしかないですね

とある高等教育機関で制御情報工学を学んでいます
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #416
一応、「クラウド経由でサーバー(Scratch外)に保存する」というという方法もあります。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Kangping
Scratcher
12 posts

今考えてみたんですけど、暗号化してもプログラムから生成できてしまうので無理なのではないかと考えています

暇人です
HTML,Javascript,CSS,Python,Typescriptができます(C,C++,C#は勉強中)
Jinenjo_000
Scratcher
100+ posts

>> #418
#120に書かれているとおり、ローカルでチートした状態でセーブコードを発行させれば、それを正規のデータとして使えてしまいます。
クラウド変数を使えば(ハッシュ方式 #92 やデジタル署名方式 #97 )難易度は上がるものの、#402#414のようにクラウド変数の値を改ざんする方法が指摘されています。

ところでデジタル署名に関しては、秘密鍵をどこに保存するかが疑問です。
きっとその場で使い捨てるんですね

>> #417
クラウド経由で送られてきた情報が正規のものかどうか判断できなくないですか?

「中を見る」機能と「クラウド変数を改ざんする方法」がある以上無理な気がします。

Last edited by Jinenjo_000 (Dec. 6, 2022 03:28:12)

tas059
Scratcher
21 posts

最近、セーブコードを使った放置ゲーを作ろうとしています。
セーブコードにセーブした時間を記録したいのですが、現在の年〜分を1行にまとめるプログラムはありますか?

署名?いや、そんなもんはしないさ。僕は時代の先を行くからね。君たちとは違うのさ。同じ人間だけどね。
(めっちゃしとるやん) by uppmoonrabbit
おすすめの曲 !!!カオスタイム!!! / UnwelcomeSchool
おすすめの作品 みんなでニコニコ本社を爆破しよう!!!
おすすめの動画 ファイブボンバー / ANNニュースの放送事故w
Kangping
Scratcher
12 posts

tas059 wrote:

最近、セーブコードを使った放置ゲーを作ろうとしています。
セーブコードにセーブした時間を記録したいのですが、現在の年〜分を1行にまとめるプログラムはありますか?
こんな感じですかね

暇人です
HTML,Javascript,CSS,Python,Typescriptができます(C,C++,C#は勉強中)
Jinenjo_000
Scratcher
100+ posts

>> #420
「1行」とは?
シンプルに
((現在の [ 年 v]) と ((現在の [ 月 v]) と ((現在の [ 日 v]) と ((現在の [ 時 v]) と (現在の [ 分 v])))))

((2000年からの日数) * (1440))
では何か問題がありますか?