Discuss Scratch

bbaaslel
Scratcher
81 posts

意外と知られていないテクニック集

今更といえばそうなのですが、既に出ている裏技を投稿する(故意ではなく)人も多いので、#1や#2に書いてみるのはどうでしょうか。(かくところg分からなかったのでここに書きました)

活動休止中です。(超低浮上ですが少しはサインインしています)
詳しくはこちら
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

ありだと思います。ただこの寮からすべて探し出すのは難しいかと。

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
bbaaslel
Scratcher
81 posts

確かにそうですね。しかし、よくある質問トピックのように分野別に分けて主要な物をまとめれば良いのではないかと思います。

活動休止中です。(超低浮上ですが少しはサインインしています)
詳しくはこちら
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

空気を読めなかったので削除ーこちらに移動しました。

Last edited by yuzupon1133-sub (Dec. 12, 2021 13:02:37)

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
hirayuu1414
Scratcher
500+ posts

BBCodeの豆知識
[color=ff0000][u]こんな感じにすると[/u][/color]
こんな感じにアンダーバーが赤くなるが、
[u][color=ff0000]こんな感じにすると[/color][/u]
こんな感じにアンダーバーが黒いまま
になる。
取り消し線でも同じことができる。

Last edited by hirayuu1414 (Dec. 14, 2021 05:48:48)

引退します。
とりあえず皆さんAtCoderやりましょう。
s16223
Scratcher
2 posts

shiftキー+旗でターボモード
かなり重い作品も少しはサクサク動きます

Last edited by s16223 (Dec. 17, 2021 01:18:28)

s16223
Scratcher
2 posts

ターボモードだと作動しない作品もあります

Last edited by s16223 (Dec. 17, 2021 01:31:04)

S-1014
Scratcher
100+ posts

サムネのバグは、ビットマップよりベクターの方が起こりにくい。
よって、バグがあったら、ベクターにすると治る可能性がある。

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

根拠を示してください

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
Creepers4321
Scratcher
31 posts

もし ([ente] と [r]))キーが押された> なら
[Enter v] を送る
有名なEnter検知

って言いたいらしいよ、知らんけど。
こんにちは。Creepers4321と申します。
プログラミングが大好きなただの学生です
~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や雑談は決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら: 質問コーナー バグを報告したい時には:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は: 宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
議論・雑談がしたい時は(お好きな方をご利用ください):呟き版ひたすら議論する場所
inoking
Scratcher
1000+ posts

Creepers4321 wrote:

有名なEnter検知
このトピックでは同様のものが何度も出ています。
投稿する前に同じものが出ていないかを調べるようにお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kanta1013
Scratcher
100+ posts

bbaaslel
Scratcher
81 posts

bbaaslel wrote:

今更といえばそうなのですが、既に出ている裏技を投稿する(故意ではなく)人も多いので、#1や#2に書いてみるのはどうでしょうか。(かくところg分からなかったのでここに書きました)
例えばenter検知やscratcher検知、ターボモード検知はよく投稿されるので良いかと。

詳しくはこちら
Ke0
Scratcher
1000+ posts

既に出ている裏技を確認しない人が、#1や#2だからと言って読むとは思えません。3.0への提案トピックでも同様のことが起きています。

休止中
oligami
Scratcher
100+ posts

Ke0 wrote:

既に出ている裏技を確認しない人が、#1や#2だからと言って読むとは思えません。3.0への提案トピックでも同様のことが起きています。

では,このトピックの古参と誰もが認めるような人だけが書き込む前提のトピックを(なんならqiitaの垢でも)作って,そこに追加してもらうのはどうでしょう.
そうしたら,テクニック一覧として“は”使えると思います.
(ていうかqiitaなら消せるし,編集者制限できるし,scratch初学者がネットで検索しても出てくるしでいいこと尽くめな気がする.)

後輩にRust(プログラミング言語)やろうぜと言ったらゲームのRustと勘違いされた()
そんな流行ってんのそのゲーム?
Ke0
Scratcher
1000+ posts

前述した通り、「確認作業をする人は既出投稿を避ける」ということが起きています。当たり前のことですがね。それを踏まえた上で「テクニック集」的なトピックを作りそこに誘導した時の効果が尚期待できるというのなら、然るべきトピックで提案してみるのもいいのではないでしょうか。

休止中
kaeru_mame
Scratcher
100+ posts

こんな風に、ドラッグした時だけ見える隠し文字が作れる。
上ドラッグしてみてね。

あっ既にあった…

Last edited by kaeru_mame (Dec. 19, 2021 15:08:22)

↑この線から下は署名と言って、設定するとその人の投稿に自動で付きます。詳しくはコチラ

kaeru_mameは1/16まで冬眠するようだ。
gometyannn1219
Scratcher
81 posts

ペンを下ろす
ずっと
のクローンを作る
クローンされたとき(10) 歩動かす
↺ (10) 度回す
↑このプログラムで円が書ける。

Last edited by gometyannn1219 (Dec. 20, 2021 13:41:51)

fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

https://scratch.mit.edu/エラー名/
でエラーをみれる。(404,500など)

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
k_mario
Scratcher
64 posts

リンク切れ防止のダミー投稿

アカウント情報
サブ垢:k_mario_sub 弟:vsmario