Discuss Scratch

kan217
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

削除

Last edited by kan217 (Aug. 25, 2016 15:41:25)

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
i8864_m
Scratcher
100+ posts

kkkooo wrote:

では、下のものを仮結論とします。
<基本的な決め方>
1.全員が賛成したら決まる
2.2/3(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
3.1/2(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる

<決まらない場合>
1.お互いに説得しあう
2.結論の賛否を聞く人の幅を広げる
3.保留する

<結論の賛否を聞く人>
1.議論に参加した人全員
2.議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人
3.議論に参加していない人にも聞く
4.大人の意見は必ず聞く
5.大人の意見は聞いても聞かなくてもよい
6.大人の意見は聞かない

<その他>
1.意見(考えや理由)を一人ずつ聞く
2.意見(考えや理由)はある人のみが言う
3.意見(考えや理由)は賛否を聞くときには言わない

投票について
 誰が行うのか:「Scratchのコミニュティをより良い所にするために」の議論をしている人たち
なぜ行うのか:これからの意見決定におけるルールを決めるため
何を決めるのか:これからの意見決定におけるルール
どこで行うのか:このトピック
いつからいつまで行うのか:07/30~08/03
どのように行うのか:それぞれの項目について、特定の数だけ投票してもらう
誰が投票できるのか:「Scratchのコミニュティをより良い所にするために」の議論をしている人たち、Scratchのコミニュティをより良い所にするための強い思いがある人
どうなれば決まったといえるのか:もっとも票が多かった<基本的な決め方>に従う
これに関する質問や議論はどこで行うのか:このトピック

<基本的な決め方><決まらない場合><その他>については、1~3の中から自分の意見に最も近いものを1つ選びます。
<結論の賛否を聞く人>については、1~3の中から1つ、4~6の中から1つ、それぞれ選びます。

投票の仕方
投票します。

基本的な決め方:
決まらない場合:
結論の賛否を聞く人:
その他:

何か意見があればください。
大人の意見に関しては投票せず必ず聞くという方向のほうがいいと思います。
もしもその投票がうまくいかなかった時のことも考えてそのほうがいいと思います。

私のスピードに     ついてこれるかな?

-= ∧_∧         ∧_∧ =-
-=と(´・ω・`) シュタッ     (´・ω・`)`つ=- ザザッ
 -=/ と_ノ       |  `つ \ =-
-=_//⌒ソ        \,⌒\\,,,_=-
abee
Scratcher
1000+ posts

happy-happy2 wrote:

(笑)や「ww」についてもう少しだけ考えてみました
これは大切な話だと思うので、別のトピックを作って、そこで話し合ってもよいと思います。
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

MMGISS
投票します。

基本的な決め方:2/3(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
決まらない場合:お互いに説得しあう
結論の賛否を聞く人:議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人・大人の意見は聞いても聞かなくてもよい
その他:意見(考えや理由)を一人ずつ聞く
これでお願いします

Last edited by MMGISS (July 26, 2016 03:27:02)

i8864_m
Scratcher
100+ posts

i8864_m
投票します。
基本的な決め方:1/2(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
決まらない場合:結論の賛否を聞く人の幅を広げる
結論の賛否を聞く人:議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人、大人の意見は必ず聞く
お願いします

私のスピードに     ついてこれるかな?

-= ∧_∧         ∧_∧ =-
-=と(´・ω・`) シュタッ     (´・ω・`)`つ=- ザザッ
 -=/ と_ノ       |  `つ \ =-
-=_//⌒ソ        \,⌒\\,,,_=-
kkkooo
Scratcher
1000+ posts

i8864_m wrote:

kkkooo wrote:

大人の意見に関しては投票せず必ず聞くという方向のほうがいいと思います。
もしもその投票がうまくいかなかった時のことも考えてそのほうがいいと思います。
「Scratchのコミュニティのルールは、主に子供たちで決めよう」という発言があったからです。

kkkooo
Scratcher
1000+ posts

副題用トピックを作りました。

kan217
Scratcher
1000+ posts

自分で考えてみたルールです。
1.使う場合はまず自分の書いた(笑)や「ww」を相手が見てどう思うか考える。相手が自分の書いたものをみて傷つきそうな場合は使うのをやめる。
2.↑でどうかわからない場合は使うのをやめる。
3.自分が傷つけられたら報告または注意する。(いきなり報告は厳しいのでまずは注意する。難しかったり、できなそうだったら誰かに相談)
これでもきっと誰かが傷ついたりすると思うのでそれはまたスクラッチャーの皆でルールを決めたらいいと思います。あと、(笑)と「ww」はどのような時に使っていいかを決めたらいいと思います。
皆さんはどう思いますか?
文章丸ごと太字にするのは良く無い

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
sussikitigai8
Scratcher
1000+ posts

kan217 wrote:

1.使う場合はまず自分の書いた(笑)や「ww」を相手が見てどう思うか考える。相手が自分の書いたものをみて傷つきそうな場合は使うのをやめる。
3.自分が傷つけられたら報告または注意する。(いきなり報告は厳しいのでまずは注意する。難しかったり、できなそうだったら誰かに相談)
これでもきっと誰かが傷ついたりすると思うのでそれはまたスクラッチャーの皆でルールを決めたらいいと思います。あと、(笑)と「ww」はどのような時に使っていいかを決めたらいいと思います。
何が良くないことなのか理解に苦しみます。
長文で一番言いたいことが伝わりづらいので、その一文を太字にしたのではないでしょうか。
短い文で太字を使うのは、威圧を感じるので別ですが・・・。
今本スレでこの議論はしていないので、このような意味のない話で議論を遮るのはやめてもらえないでしょうか。

Last edited by sussikitigai8 (July 28, 2016 00:33:46)

_人人人人人人人人人人人人人人人人 _
> そんなことよりおすしたべたい <
 ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y ̄
kan217
Scratcher
1000+ posts

sussikitigai8 wrote:

長文で一番言いたいことが伝わりづらいので、その一文を太字にしたのではないでしょうか。
短い文で太字を使うのは、威圧を感じるので別ですがね。

youkaiwatch wrote:

例えば(あくまでも例です)
なぜ僕の意見を否定するんですか?理由は何ですか?教えてください。
このように文章全体を大文字にしたとします。このようにすると、#1843でMMGISSさんの言うように「圧力のありすぎる発言」と言うものに、この場合ではhappyさんの発言が、自分で意識をしていなくてもなってしまいます。また、「Scratchのコミニュティをより良い所にするために 」のトピックであり、皆でよくするために話し合う場です。ほかの人の意見を尊重したするべきです。また、自分の意見だけを強調しすぎると言うのはあまりよくないとおもいます。大文字が使える理由は特に伝えたい部分を強調するもので乱用しすぎると不快に思わせてしまうかもしれません。ですから、使用する場面などを考えて使うべきだと思います。
このような事です

Last edited by kan217 (July 28, 2016 00:38:08)

kan217
Scratcher
1000+ posts

sussikitigai8 wrote:

短い文で太字を使うのは、威圧を感じるので別ですがね。

youkaiwatch wrote:

例えば(あくまでも例です)
なぜ僕の意見を否定するんですか?理由は何ですか?教えてください。
このように文章全体を大文字にしたとします。このようにすると、#1843でMMGISSさんの言うように「圧力のありすぎる発言」と言うものに、この場合ではhappyさんの発言が、自分で意識をしていなくてもなってしまいます。また、「Scratchのコミニュティをより良い所にするために 」のトピックであり、皆でよくするために話し合う場です。ほかの人の意見を尊重したするべきです。また、自分の意見だけを強調しすぎると言うのはあまりよくないとおもいます。大文字が使える理由は特に伝えたい部分を強調するもので乱用しすぎると不快に思わせてしまうかもしれません。ですから、使用する場面などを考えて使うべきだと思います。
このような事です
ここで話し合うと本題から逸れるので、副題トピで話し合いましょう

Last edited by kan217 (July 28, 2016 00:40:50)

mirukuma
Scratcher
1000+ posts

mirukuma
投票します。

基本的な決め方:2/3(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
結論の賛否を聞く人:議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人。大人の意見は聞いても聞かなくてもいい
その他:意見(考えや理由)はある人のみが言う
これで投票致します。

Last edited by mirukuma (July 28, 2016 08:16:45)

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
kkkooo
Scratcher
1000+ posts

kkkooo
投票します。

結論の賛否を聞く人:議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人。大人の意見は聞いても聞かなくてもいい

まだ投票数が少ないので、投票の仕方をよく読んでから投票してください。

kekero
Scratcher
100+ posts

投票します。

基本的な決め方:2.2/3(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
決まらない場合:2.結論の賛否を聞く人の幅を広げる、または、選択肢にはありませんが、討論のち再投票と言うのはどうでしょうか
結論の賛否を聞く人:2.議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人、5.大人の意見は聞いても聞かなくてもよい
その他:2.意見(考えや理由)はある人のみが言う

Last edited by kekero (July 30, 2016 10:27:48)

本当の意味で賢くないものは、賢いふりをしたり、大声を出して自分の意見を通そうとする。
kan217
Scratcher
1000+ posts

kan217
投票します。

結論の賛否を聞く人:議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人,大人の意見は聞いても聞かなくてもよい
お願いします

Stitch0512
Scratcher
500+ posts

すいません

Last edited by Stitch0512 (Aug. 3, 2016 10:04:53)

買おう(確信
kan217
Scratcher
1000+ posts

削除

Last edited by kan217 (Aug. 6, 2016 12:55:11)

azennto
Scratcher
1000+ posts

投票します。

結論の賛否を聞く人:大人の意見は聞いても聞かなくてもよい、議論に参加した人のうち、期間内に意見が返ってきた人

よろしくです

大学院生になったよ
ysk1108
Scratcher
1000+ posts

投票します。
基本的な決め方:2/3(切り下げ)以上の人が賛成したら決まる。
決まらない場合:お互いに説得しあう。可能な限り代表のみで再投票
結論の賛否を聞く人:議論をみてはいるが、どちら側にもついていない人
その他意見:投票須事項として理由を書く

scratch day・whyプロでの発表作品!100パーセントペン美術館

ta_ryo
Scratcher
65 posts

投票します。

基本的な決め方:1/2(切り上げ)以上の人が賛成したら決まる
結論の賛否を聞く人:議論に参加していない人にも聞く。(期間内に意見が返ってきた人)大人の意見は聞かない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ta_ryo of scratch ☆
最も多くの人に見られた作品
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆