Discuss Scratch

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

意外と知られていないテクニック集

satはまだわかりますが、ほか二つはどういう原理で翻訳が変化するのでしょうね
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

とりあえずAppleはiPhoneなどの会社のことを指しているのでしょう
Mailは…わかりませんね

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
61321739
Scratcher
65 posts

作ってみました!

My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.6, Safari 15.2, No Flash version detected...ipad
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 97.0.4692.71, No Flash version detected...パソコン
daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

コメントしたいプロフにコメントされたもののURLをそのプロフに貼る。
URLを押してから、そのプロフにコメントする。
コメントが複数送られる。
自分のプロフでやってみてね。違うページにいくと複数モードじゃなくなるよ。

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

「このスプライトが押されたとき」の罠
このブロックは緑の旗を押そうが押すまいがいつでもスプライトのクリックに反応するので、プロジェクトを全て止めた後でも動いてしまう。
また繰り返し系のブロックがつながっている場合、スプライトを連続で押すと処理が中断され新しい繰り返しが最初から始まるので、不具合の原因にもなる。

ちなみに、それを対策した物がこれです↓
https://scratch.mit.edu/projects/679469340
Scratcher
100+ posts

[ v] キーが押されたとき
も同様です。

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
61321739
Scratcher
65 posts

ハットブロックならそのような現象が起きるということか.

My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.6, Safari 15.2, No Flash version detected...ipad
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 97.0.4692.71, No Flash version detected...パソコン
soumata
Scratcher
22 posts

kusitomo wrote:

りみっくすつり一ってどうやって使うの?
例えば
scratch.mit.edu/projects/xxxxxxxxx/remix

毎日ニュース見た方がいいよいい情報が手に入るかも!
soumata
Scratcher
22 posts

何かサブ垢無しで自分をフォローする方法を見たんですができません。

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

soumata wrote:

kusitomo wrote:

りみっくすつり一ってどうやって使うの?
例えば
scratch.mit.edu/projects/xxxxxxxxx/remix
scratch.mit.edu/projects/xxxxxxxxx/remixtree です。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
soumata
Scratcher
22 posts

mash_maro wrote:

pie--pie-- wrote:

もし ([en] と [ter])<> なら

end
結構使えるよね
shiftキーも使えますか?

それはできませんmacとWindowsでやったから

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

解決した質問に口を出すとぐちゃぐちゃになってしまうので、
投稿日を確認するようにするといいですよ
ものすごいしょうもない誤字をしていたため修正登校日はだいたい3日あとですね

Last edited by p_nuts (April 29, 2022 00:18:24)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
inoking
Scratcher
1000+ posts

以前書いた気もしますが…
コードエディター画面全体をマウスでつかんでドラッグするのは重い。
大規模な作品ではこれが顕著。

代わりに、マウスホイールでスクロールさせると軽い。
横方向には Shift を押しながらでスクロールできる。
※画面端のスクロールバーの上下(または左右)をクリックしても同様に軽い(スクロールバー自体をドラッグすると重い)。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

arch-herobrine wrote:

バグだと思ったのは僕だけではないはず() タブレット勢には悲しい
ドラッグ中はずっと更新がかかるため重いのかもしれません。
だとすると、ドラッグの操作仕様を変えないと対策できないかもしれません。
※これは Scratch への提案の話になってきます。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

daihuku-otya wrote:

[ v] キーが押されたとき
も同様です。
あ、確かに。全く同じ作りでそのブロックも改善できますね。
one-two_three-four2
Scratcher
1 post

みなさん、スクラッチをゲームのため利用するのって僕は、あまりよろしくないと思うんですが、どう思いますか?

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

私個人では学校のパソコンでルールを回避するために使うのはあまりよろしくないと思っています。
またトピ違いなので移動することをおすすめします。
学校でのプログラミングについて
コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について
新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

inoking
Scratcher
1000+ posts

arch-herobrine wrote:

ここにOKと公式が書いたのでたぶんOKです(圧)
以下のことだと思われますが
生徒がScratch上のゲームで遊ぶのを禁止できますか?
私たちは、子どもたちにとって不適切な要素を含まない限り、ゲームのプロジェクトや人気のテレビゲームに触発されたプロジェクトを削除しません。私たちは、子どもたちが情熱を持って取り組んでいるときに一番よく学ぶと信じています。そのひとつがゲームです。
もし特定のプロジェクトで不適切な要素に気づいたら、プロジェクトページの報告ボタンを押して、適切な行動が取れるように知らせてください。
それは
「クラスアカウントを用いている教師がゲームを遊ぶのを禁止したいが、システム的にそれができるか?」
という話で、全く別物です。
これ以上は別のトピックでお願いします。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

超高速で特定の一点の色を取得
Scratchではスプライトが触れた色を取得するブロックがないため、それを代用するには下のような非常に長い時間をかける処理が必要とされていました。
[色 v] を [0] にする
(16777216) 回繰り返す//r * g * b: 256 * 256 * 256
[色 v] を (1) ずつ変える
もし <(色) 色に触れた> なら
[このスクリプト v] を止める
end
end
しかしgriffpatchさんが自身のYoutubeチャンネルの最新の動画、How to GET COLOR value at point | Scratch Tutorialにて、この概念を覆す超高速で触れた色を取得する方法を公開しました。
この方法を使うことで、なんと最長で16777216回必要だったループ回数が1/1024の16384まで減ります。
これをまねてサンプルプロジェクトを作ってみました。ぜひ中を確かめてみてください。

ちなみに、紹介した動画の内容は全て英語ですが、字幕が用意されていてかつ難しい言葉もほとんど無いため、頑張って見てみるのもありだと思います。

Last edited by Poteto143 (April 29, 2022 16:47:02)

Scratcher
100+ posts

scratchだけでひし形を作る
今まで作れないと思っていたひし形。
ペイントエディターで四角形の形を変えて作るしかないひし形。
そんなお悩みを解決すべく投稿。
①だ円を円ツールで描く。
②形を変えるツールでだ円の点全てを選ぶ。
③点全てを丸ではなく角にする。
完成!