Discuss Scratch

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

ランダムな単語であっても問題になるかと。
不適切な単語を送ることが出来る可能性があるなら、それはだめでしょう。
また、乱数は意図的に狙った値を出すことも可能なので、それで不適切な単語を意図的に作ることも理論上はできます。

なぜ「可能性があるならだめ」なのかは少し長くなり他の人の迷惑になりそうなのでプロフィールコメントに書いておきます

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

意図していなければ問題ないと思います。可能性と言う言葉は無制限には使えません。
たとえば、日本の刑法では、故意か過失がなければ罪には問われません。
乱数の範囲を決めていたり、頻度に偏りがあれば故意が疑われますが、一様乱数であれば、故意かどうかの判断は難しいです。
過失は、予見可能で回避できたのにそれを怠った場合ですが、このケースではそこまで言えないと思います。

Last edited by abee (April 24, 2022 08:41:42)

end_2120_start
Scratcher
41 posts

コミュニティガイドラインについての質問です。声出し(自分の声を公開し歌うこと)がコミュニティガイドラインで禁止されているという噂を聞くのですが、実際には禁止なのですか?

アカウントを移行しました。このアカウントはもうほとんど活動していません。
移行先:SRC_Soracha-GAMES_YT
abee
Scratcher
1000+ posts

禁止されているとすれば、コミュニテイーガイドラインのどの部分でしょうか。
あと、噂なら、その噂を流している人に聞いてみると良いと思います。

Last edited by abee (April 25, 2022 12:54:11)

Scratcher
41 posts

これはあくまで個人的な考えですが、「安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。」に当てはまっていると言いたいのでしょう。
追記:強制は禁止しているのは当然だと思いますが、今回の質問は個人で決めた場合のことです。

Last edited by end_2120_start (April 25, 2022 13:02:42)

アカウントを移行しました。このアカウントはもうほとんど活動していません。
abee
Scratcher
1000+ posts

「言いたいのでしょう」であれば、やはり、「その噂を流している人に聞いてみる」しかないと思います。
禁止かどうかについて、end_2120_startさんがどう考えているのかを書いてもらえれば答えられます。
Scratcher
41 posts

僕は、声出し自体に関しては、禁止されていないと思います。
安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。
安全上の理由から、個人的な連絡に使うことのできる情報を直接伝えたり、ネットに書かないでください。 これには、姓、電話番号、住所、出身地、学校名、メール アドレス、他のサービスのユーザー名、SNSサイト、ビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることが含まれます。
と書いてある中に自分の声を載せることについては書いていません。また、声出しに関しては、「強制でなければいいと思う」という考えなので個人で声出しをするのはいいという考えです。ただ、ユーザーに強制したり、「声出ししてください」などとお願いするのはいいことではないと思います。
これについては人によって意見が違うと思いますが僕は個人の自由という考えです。

abee
Scratcher
1000+ posts

声出しは禁止されていないというのが、Scratch Teamの見解です。
Voice reveals are fine. With today's technology, it's not easy to track someone down based on their voice alone, so we're not too concerned about it. Many Scratchers already use their voice to make games and animations.
(声出しは問題ありません。 現在の技術では、声だけで人を特定するのは簡単ではないので、それほど気にすることはありません。 すでに多くのスクラッチャーが生声を使ったゲームやアニメーションを作っています)
ただし、「現在の技術では」とあるように、今後変わる可能性があります。たとえば、日本の個人情報保護法では、「声のデータは、個人識別符号ではないが、音声に特定の個人を識別できる情報が含まれる」ので、他の情報と突き合わせることで個人を識別できるとされています。
強制については、声出しに限ったことではないので、別の話だと思います。

Last edited by abee (April 25, 2022 13:46:55)

daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

あるscratcherが、「フォロワー1000人いったらイントロコンテストを開催します!」
という内容のプロジェクトを出したとします。
そして、その時からプロフに「フォローしてくれたらフォロバします」と書いたとします。
この部分、フォローを誘うことを書いてコンテストを開催しようとするのは、
コミュニティーガイドラインの「誠実であること」に違反しますか?

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
abee
Scratcher
1000+ posts

「誠実」とは、「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること」ですが(デジタル大辞泉)、どのあたりが誠実ではないでしょうか。
udontoomotitoscratch
Scratcher
100+ posts

誤投稿なので削除

Last edited by udontoomotitoscratch (April 26, 2022 07:49:58)

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
ここでは、代表的な例を紹介していきます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

フォローを誘うようなことを書き、フォローをさせようとする考え方です。
「コンテストの開催」というのは、フォローをさせることへの口実のように思えるからです。

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratch Teamの「宣伝とF4Fの方針」には、以下のように書かれています。
だれかをフォローするかどうかは、自分で決めることです。もしだれかがあなたに対し、F4Fやその他の方法でフォローを頼まれ、そしてその人をフォローしたくない場合は、親切に断ってください。
したがって、フォローするかしないかの判断をするのは相手ではなく自分なので、そのコンテストの案内が強制やスパムでなければ、単に無視すれば良いだけだと思います。
mami-0813-
Scratcher
75 posts

アカウントの譲渡はできますか?私はしばらく友達にこの垢を渡してました。

フォーラム初心者&小5なので、優しく教えてくれるとありがたいです。
FRISK398様の署名に同感しました
なぁ…気のせいか…?
フォーラムで口調がフレンドリーな人をほとんど見たことがないんだ…。特にフォーラムの常連…。
いやまぁ…確かに皆敬語だけどさ…なんというか…常にキレ気味というかさ…高圧的な言葉も多い気がするんだ…。
強い言葉は弱く見えるだけだし、初見のフォーラム民もドン引きして帰ってしまうぞ…?そうなったら多様な意見は望めないぞ…。
あとさ…無意識に「Scratchのルール全部知らない奴みんなゴミカス」って思ってないか…?
確かに規約は本来全部知ってるべきだし、知らないのは異常だが…。知らない事をそんなに強く言う必要があるか…?
あと、いきなり長い(私にとっては短いって意見は聞かないぞ)文を持ってきて、「これを読め」っていうのはやめて
hiyorin0608
Scratcher
16 posts

Scratchプロジェクトを作成するのはとても楽しいです。そして、友達と一緒になって何かを共同で作成できれば、さらに楽しいです!Scratchチームの私たちは、Scratchでのコラボレーションを見るのが大好きです。コラボレーションフォーラムセクションと、バックパックやリミックスボタンなどのエディター機能があり、スクラッチャーがコラボレーションを整理して作業するのに役立ちます。

近年、Scratchersがコラボレーションの多くまたはすべてのメンバーが使用する共有の「Collabアカウント」を作成していることに気づきました。これらのアカウントは便利であることがわかっていますが、いくつかの問題も見られます。このため、スクラッチチームは共有アカウントの使用を強くお勧めしません。

共有コラボレーションアカウントを使用する際の問題は、プロジェクトのどの部分を誰が行ったかについての明確な記録がないことです。また、何かが台無しになった場合のプロジェクトのバックアップバージョンがありません。大きな問題は、アカウントにログインした人は誰でも、連絡先情報を共有しているその電子メールアドレスを見ることができるということです。また、アカウントが何らかの形で悪用された場合、スクラッチチームは、悪用が発生したときに誰がアカウントを使用していたかを知ることができません。その結果、関与していない人を誤ってブロックすることがあります。

共有アカウントをお持ちの場合は、アカウントの所有者となるメンバーを1人選び、メールアドレスとパスワードを変更して、再びシングルユーザーアカウントになるようにしてください。リミックスやバックパックを使用して共同作業を行うことができます。必要に応じて、共同作業のアカウントを管理する人が、完了時にプロジェクトを共有できます。このプロセスを計画および整理するには、フォーラムまたはスタジオのコラボレーションセクションを使用することをお勧めします。

Scratchをクリエイティブで楽しく安全な場所に保つためにご協力いただき、ありがとうございます。

質問と回答

すべての共有Collabアカウントがブロックされますか?
すぐにではありませんが、私たちがそれらに出くわしたときに、それを単一のユーザーアカウントに変換するようにユーザーに依頼します

。私の姉妹/兄弟/母/父とアカウントを共有したい場合はどうなりますか?
それはおそらく大丈夫です。コンピューターを誰かと共有している場合、特にコンピューターを一緒に使用している場合は、必要に応じて同じアカウントを使用してもかまいません。

私たちの先生は私たちに1つのアカウントを使用させます-それは大丈夫ですか?
1人の生徒がコミュニティのガイドラインに違反した場合、クラス全体がアカウントを失う可能性があるため、通常はお勧めしません。
最終編集者:Paddle2See(2016年8月10日17:07:05)

他の記事にこんなものがありました
ダメだと思います

Last edited by hiyorin0608 (April 26, 2022 11:58:44)

僕のアカウントをフォローしてください!
これは署名であって、いちいち書いているわけではないよ
署名とは?詳しくはこちら
わたしのサイト
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

出典を示すようにください
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/183361/
こちらですね
また、quoteの中身を少しでも変えると信憑性が大きく下がってしまうので、原文との比較形式にするといいと思います

Last edited by p_nuts (April 26, 2022 12:00:58)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
mami-0813-
Scratcher
75 posts

すみません、わかりやすく言ってもらって良いですか?翻訳したせいか、意味がわからなくなります

フォーラム初心者&小5なので、優しく教えてくれるとありがたいです。
なぁ…気のせいか…?
フォーラムで口調がフレンドリーな人をほとんど見たことがないんだ…。特にフォーラムの常連…。
いやまぁ…確かに皆敬語だけどさ…なんというか…常にキレ気味というかさ…高圧的な言葉も多い気がするんだ…。
強い言葉は弱く見えるだけだし、初見のフォーラム民もドン引きして帰ってしまうぞ…?そうなったら多様な意見は望めないぞ…。
あとさ…無意識に「Scratchのルール全部知らない奴みんなゴミカス」って思ってないか…?
確かに規約は本来全部知ってるべきだし、知らないのは異常だが…。知らない事をそんなに強く言う必要があるか…?
あと、いきなり長い(私にとっては短いって意見は聞かないぞ)文を持ってきて、「これを読め」っていうのはやめて
hiyorin0608
Scratcher
16 posts

p_nuts wrote:

出典を示すようにください
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/183361/
こちらですね
また、quoteの中身を少しでも変えると信憑性が大きく下がってしまうので、原文との比較形式にするといいと思います
一応出しております

hiyorin0608 wrote:

最終編集者:Paddle2See(2016年8月10日17:07:05)

わたしのサイト
hiyorin0608
Scratcher
16 posts

mami-0813- wrote:

すみません、わかりやすく言ってもらって良いですか?翻訳したせいか、意味がわからなくなります

共有アカウントをお持ちの場合は、アカウントの所有者となるメンバーを1人選び、メールアドレスとパスワードを変更して、再びシングルユーザーアカウントになるようにしてください。リミックスやバックパックを使用して共同作業を行うことができます。必要に応じて、共同作業のアカウントを管理する人が、完了時にプロジェクトを共有できます。このプロセスを計画および整理するには、フォーラムまたはスタジオのコラボレーションセクションを使用することをお勧めします。

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/183361/?page=1#post-1791048

いう場所が間違っていました。こちらこそごめんなさい。

Last edited by hiyorin0608 (April 26, 2022 12:10:37)

わたしのサイト
mami-0813-
Scratcher
75 posts

参考にします。有難うございました!

なぁ…気のせいか…?