Discuss Scratch

kensin3050
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

たまに「ターボモードを禁止している作品」(ターボモードの使用を感知すると「すべてを止める」ブロックが作動するなど)を見ますが、これって何かしらの利用規約に反していたり、STがディスカッションフォーラムで禁止したりしていますか?
いわばターボモードの禁止は「スクラッチャーの持つ権利を侵害する行為」なのではないかと思い、リミックスを禁止するようなことと同じなのではないか?と気になりました。
リミックスの禁止はSTに禁止されていますが、ターボモード禁止はどうなのでしょうか?

くぅ~疲れましたw これにて投稿完了です! 実は、数年前軽いノリでディスカッションフォーラムに投稿したらマジレス正論でぶん殴られたのが始まりでした
本当は真面目なつもりになっていたのですが← 皆さんからのアドバイスを無駄にするわけには行かないので投稿に挑んでみた所存ですw
以下、スクラッチのキャラ達のみんなへのメッセジをどぞ
スクラッチキャット「みんな、読んでくれてありがとう ちょっと曖昧なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
ゴボ「いやーありがと!僕のかわいさは二十分に伝わったかな?」
ギガ「読んでくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
ナノ「読んでくれありがとな!正直、文中で言った僕の気持ちは本当だよ!」
テラ「・・・ありがと」ファサ
それでは、
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ、kensin3050「皆さんありがとうございました!」
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ「って、なんでkensin3050くんが!?改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

自分の作品をリミックスすることを認めるのは義務ですが、ターボモードについては義務はないと思います。
ぼくはターボモードを禁止する作品があってもいいと思います。
これから禁止してもたくさんの違反プロジェクトが誕生しますね…

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

abee
Scratcher
1000+ posts

このようなケースでは、「ターボモードを禁止している作品」が違反かどうかではなく、それをなんの目的で行っているのかを考える必要があると思います。
たとえば、チートを防ぐために禁止しているのと、単に意地悪で禁止しているのとでは意味が変わってきます。
コミュニティーガイドラインの「意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切」かどうかに照らして個別のケースごとに検討すべきだと思います。
また、どのような場合であったとしても、リミックスしてプログラムを書き換えれば制限を解除できます。
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

チートを防ぐために禁止している、またはオンラインゲームでの不正を防ぐために禁止されているなどの場合では、悪意からの禁止ではないため、ルールに違反していないのですね?

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
abee
Scratcher
1000+ posts

「チートを防ぐため」、「オンラインゲームでの不正を防ぐため」であったとしても、行き過ぎなこともあると思います。なんでも1か0かではありません。それなので、個別のケースごとに検討すべきだと思います。
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

@dousuru さんが @dousuruJR さんと同一人物ならば、すぐに活動停止することをお勧めします。
ブロック期間中にScratchに於いて活動することはできません。

本題ですが、コミュニティーガイドライン・利用規約をみて判断できないなら、保護者の方に相談してみた上で、
「実際に何もしていない」と本当に思うならば、連絡先よりScratchteamに連絡し、異議を申し立てるといいと思います。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
inoking
Scratcher
1000+ posts

dousuru wrote:

サブアカウントがブロックされたとき、メインアカウントで活動していいのでしょうか。誰か教えてください。
すぐ上に書かれています。

コミュニティーガイドライン wrote:

誠実であること。
Scratchで他の人と接するとき、正直で誠実であることが大切です。すべてのScratchアカウントには現実の人が紐づいていることを忘れないでください。
ブロックされたのはです。
別のアカウントで活動できたのではブロックの意味がありません。

なお、私がこれまで見た限り、「報告乱用で消された、ブロックされた」と言っている人のほとんど、というかすべてが
コミュニティーガイドライン違反を実際にしています。
単にガイドラインを理解していないだけです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

質問です。
アカウントがブロックされている際に、ログインせずに、アカウントを使わずに、プロジェクトを見たり、作ったりするのは大丈夫なのでしょうか?

個人的な意見としては、
  • アカウントがブロックされたとき、他のアカウントで活動してはいけないけど、ログインしていないから大丈夫?
  • プロジェクトを作るときに、共有はできないから大丈夫?
  • プロジェクトを見るときに、好き、お気に入り、コメントはできないから大丈夫?
  • だけどログインしていない状態でも参照数は増えるので、「活動」していることになる?
  • アカウントブロックの対象は特定の「人」 () なので、ログインせずに作る、見るのも違反になる?
という感じで、「セーフ」と「アウト」の細かい境界線がわからない状態です。
みなさんの解釈を教えてください。よろしくお願いします。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

Yukihisa2022 wrote:

質問です。
アカウントがブロックされている際に、ログインせずに、アカウントを使わずに、プロジェクトを見たり、作ったりするのは大丈夫なのでしょうか?
コミュニティーと関わりがなければセーフというのが個人的な意見です。
アカウントにログインしていなければ、
  • コメントやディスカッションフォーラムでの投稿も送信できない
  • 作品が共有できないので、作品内にある文字で話す事も不可(悪あがきができない)
  • 作品を作るだけであればOK(多分)
    →Scratchの「想像、プログラム」を残している?
アカウントブロックはあくまでもコミュニティー機能を禁止するだけで、作成する分には大丈夫だと思います。
正直、listの使い方がいまいち分かりませんね
Photo-Potato7233
Scratcher
61 posts

Scratchのオンラインゲーム内でチートをした場合、報告対象になるのでしょうか?

どうもこんにちは
Photo-Potato7233です。
ディスカッションフォーラムでも、盛り上げていきましょうフォローもお願いします!
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

チートを行うだけでは、何とも言えません。迷惑行為に当たるのか、チートによりバグが生じる場合があるのか・・・。状況に応じて判断する必要があると思います。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
jgae_sin-3
Scratcher
3 posts

あのーすみません。初投稿なんですけど、Your text to link here… だったり、Your text to link here… だったりするのは、スクラッチのコミュニティガイドラインに触れますかね?
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

jgae_sin-3 wrote:

あのーすみません。初投稿なんですけど、削除を忘れていました だったり、手動削除 だったりするのは、スクラッチのコミュニティガイドラインに触れますかね?
プロジェクトのURLは晒さないでください。右下のEditから編集できます
特に違反する項目がありませんし、フォローBotなど、害のあるものではありませんので、大丈夫だと思います。

Last edited by KRTSD0823 (March 17, 2024 06:55:30)

Scratchnosekai
Scratcher
100+ posts

注意書きは上の通り。
回答へ。このような投稿があります。この投稿からだとbotでのアクセスは禁止されていると思われます。

Last edited by Scratchnosekai (March 17, 2024 06:58:08)

バグ報告コーナー2がオープンするらしいので詳細をここに載せておきます。
トピック名: バグ報告コーナー2(利用する前に最初の投稿(#1)をよく読んでね)
#1以降のルール: #7287
トピ主: kouryou118103 さん
トピック作成時刻: 2024年3月28日 (木) 20:00 (JST)
予約する投稿の数: 2つ (#4まで)
旧トピックのクローズ:apple502jさんが活動していないのでScratch teamによるクローズ
KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

Scratchnosekai wrote:

このような投稿があります。この投稿からだとbotでのアクセスは禁止されていると思われます。
STの方針では、Botは許可されていないんですね。
今まで知りませんでした。
abee
Scratcher
1000+ posts

KRTSD0823 wrote:

プロジェクトのURLは晒さないでください。右下のEditから編集できます
引用でリンクしたら同じことです。
01234qwert56789yuiop
Scratcher
14 posts

捨てアカウントを使ってものすごく失礼なコメントをしている人がいるのですがどなたか捨てアカウントでのコメントについてわかる方いらっしゃいませんか?

Last edited by 01234qwert56789yuiop (March 22, 2024 10:50:38)

attoma-ku
Scratcher
11 posts

01234qwert56789yuiop wrote:

捨てアカウントを使ってものすごく失礼なコメントをしている人がいるのですがどなたか捨てアカウントでのコメントについてわかる方いらっしゃいませんか?
よくある質問に、
コミュニティーガイドラインを侵害しない限り、Scratchウェブサイトで数個のアカウントを持ってもかまいません。侵害した場合、関連する全てのアカウントがブロックされたり削除されたりする可能性があります。
 とあります。
なお、利用規約に反するコメントを見つけた場合は、そのコメントを報告してください。
Scratcher
14 posts

attoma-ku wrote:

よくある質問に、
コミュニティーガイドラインを侵害しない限り、Scratchウェブサイトで数個のアカウントを持ってもかまいません。侵害した場合、関連する全てのアカウントがブロックされたり削除されたりする可能性があります。
 とあります。
なお、利用規約に反するコメントを見つけた場合は、そのコメントを報告してください。
に対してなんですけどそのコメントの内容に『このアカウントはほぼ捨てアカだから報告しても無駄だよ』的な内容が含まれていることとそのアカウントのプロフィールを見る限りメインアカウントらしき物は特定できない状態なので厳しいかと
Scratcher
14 posts

attoma-ku wrote:

よくある質問に、
 とあります。
に対してなんですけどそのコメントの内容に『このアカウントはほぼ捨てアカだから報告しても無駄だよ』的な内容が含まれていることとそのアカウントのプロフィールを見る限りメインアカウントらしき物は特定できない状態なので厳しいかと
目的のコメントは削除されました