Discuss Scratch

Scratchnosekai
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

まず初めに、不適切と考えているスタジオなどの具体的な名前やリンクを書くと、コミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものへの反応」と判断される可能性があります。 右下のEditから編集してください。
回答へ。そのスタジオの皆さんが報告したのがあなたと分かったのであれば、あなたが「私が報告しました。」とコメントしたのでしょうが、それも不適切なものへの反応にあたります。

Last edited by Scratchnosekai (Feb. 23, 2024 21:43:12)

バグ報告コーナー2がオープンするらしいので詳細をここに載せておきます。
トピック名: バグ報告コーナー2(利用する前に最初の投稿(#1)をよく読んでね)
#1以降のルール: #7287
トピ主: kouryou118103 さん
トピック作成時刻: 2024年3月28日 (木) 20:00 (JST)
予約する投稿の数: 2つ (#4まで)
旧トピックのクローズ:apple502jさんが活動していないのでScratch teamによるクローズ
touhousukinahito
Scratcher
73 posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

ProgrammingBear90 wrote:

すみません。不健全なものを言っていいスタ (removed by moderator - please don't name names) があって、みんな不健全なこめんとをしているのですが、不健全米をしてたから報告したらケシニーって言われました。(ケシニー=コメント版報告乱用)不健全米をしてたから報告したのにです。変ですよね
コメント報告するのではなくスタジオを報告してください。

Last edited by touhousukinahito (Feb. 24, 2024 00:12:02)

どうも、touhousukinahitoです。よろしくおねがいします。
when green flag clicked
say [touhousukinahitoをフォローする]
フォロワーさん100人超えました!次は200人です!よろしくお願いします
sakuai2
Scratcher
1 post

フォントを作る作品で、フォントを共有できるよう、クラウド変数を使いたいのですが、これは、自由形チャットになってしまうのでしょうか?
ijlt
Scratcher
100+ posts

文字を柔軟に指定できないようにするなら大丈夫だと思います!
そうすれば自由形チャットとして使用できなくなるので

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
ijlt
Scratcher
100+ posts

↓この署名には何か問題はありますか。また、この署名の状態で宣伝不可のトピックに投稿することはNGですか。客観的なご意見をお願いします。回答ありがとうございました。

Last edited by ijlt (Feb. 27, 2024 04:51:10)

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

ijlt wrote:

↓この署名には何か問題はありますか。また、この署名の状態で宣伝不可のトピックに投稿することはNGですか。客観的なご意見をお願いします。
問題ありません。
むしろあのトピックでの「騒ぎ」のほうが問題です。
※関連話題はすでに ST により削除されています。
あのような状況ではトピック自体がクローズされる可能性があります。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
aotome10106
Scratcher
17 posts

傾向とかで星とハートを押したら何かが起きるっていうのが傾向に載っている作品によくあるじゃないですか。
❤と⭐を押せば〇〇ができたり、△△になれます。
こうゆうのってコミュガ違反になるのですか?なんかそうゆうの聞いたことがあるんですか?詳しくは分からないので教えてほしいです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません
aotome10106
みなさんが使える便利な素材や楽しいゲームを作っています!
フォロワー100人達成!ぜひフォローしてね!
ijlt
Scratcher
100+ posts

削除しました。

Last edited by ijlt (Feb. 27, 2024 12:30:58)

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

♡(好き)や☆(お気に入り)を報酬として扱うことは、Shops, Points, and Pretend Currency SystemsというScratch Teamの方針に違反します。

dietbacon wrote:

It is not okay to use social actions (likes, favorites, views, or follows) as a form of payment. Scratch social actions should always be something that Scratchers give freely, not something they do because they are getting “paid” for it.

訳 wrote:

好き、お気に入り、参照数、フォローなどのソーシャルアクションを支払い方法として利用してはいけません。これらはScratcherが自由に付与するべきものであり、「報酬」を得るためのものではありません。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
ijlt
Scratcher
100+ posts

感謝するためのプログラムならどうなるのですか

abee
Scratcher
1000+ posts

「どっかで聞いたことがあります。※信用しないで」のようなものを書くと、それを訂正したり、補足したりするのに余計な手間がかかります。コミュニティーガイドラインで禁止されている噂の拡散にあたるかもしれません。
根拠や出典がはっきりするまで、無理に書く必要はありません。
ijlt
Scratcher
100+ posts

kouryou118103 wrote:

https://ja.scratch-wiki.info/w/index.php?curid=4117
によると、「Scratch内での友達」という意味らしいです。
ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こうより引用
スク彼は禁止されているようですが、スク友は禁止されていないという解釈で合っていますか

H-C-84
Scratcher
39 posts

この辺で話されていました。

フォローして下さった全ての皆様に感謝します。
コミュニティーガイドラインを守りたい。
利用規約を守りたい。
著作権(CC BY-SA 2.0ライセンス)を守りたい。
なお守れているとは言ってない。
守れているって言えるようになりたい。
低浮上。
suehirosuehiro
Scratcher
2 posts

スクラッチはSNSではなくプログラム言語であることだ
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもない、ナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり、共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
imoyokan
Scratcher
500+ posts

そのとおりですね。しかしこれはinokingさんの署名からコピーしているようですが、ここからなんの議論を行うのですか?

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratchが「プログラミング言語である」のは事実ですが、それだけでScratchを表したことにはなりません。
「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティー」は、公式の「Scratchについて」に書かれています。コミュニティー(共同体)とは、「利益,目的を同一にする人々の結合体」のことで(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)、Scratchは単なる言語ではなく、目的を同一にする人々の集まりであることが重要です。

Last edited by abee (Feb. 29, 2024 15:26:39)

syun1116111
Scratcher
22 posts

メッセージを送信するbotアカウントは、ルールに違反しているのでしょうか?

これは署名と言って毎回打ち込んでいるものではありません
inoking
Scratcher
1000+ posts

suehirosuehiro wrote:

スクラッチはSNSではなくプログラム言語であることだ
私は↑のようなことは書いていません。
また、私の署名を引用するならクレジットが必要です。
さらに、引用と自分の言葉をまぜて書かないでください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

ここには、「あらゆる種類のbotとほとんどの種類のサードパーティーによる APIたちへのアクセスは許可されていません」と書かれているので、botは使えないと思われます。

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

kensin3050
Scratcher
100+ posts

宣伝について、二つ質問があります。

1.宣伝についてのSTの声明を読みましたが、読んだところこれは「自分の作品を自分で宣伝する」場合に限られています。「他の人のプロジェクトを自分が宣伝する」場合、声明に書かれていたことを守ってもルール的にアウトになる場合があるのでしょうか?

2.以前質問コーナーで「ハートや星を押したら報酬がもらえるというような、ハートや星などの通貨的使用はNG」という回答をいただきました。これは宣伝にも当てはまるのでしょうか?
例えば「自分の作品のn秒広告を最後まで見たらアイテムプレゼント!」のような、広告という行為の通貨的使用(?)はアウトなのでしょうか?
また、その時に宣伝する作品が「自分のもの」か「他人のもの」かで、アウトかセーフか変わったりするのでしょうか?

くぅ~疲れましたw これにて投稿完了です! 実は、数年前軽いノリでディスカッションフォーラムに投稿したらマジレス正論でぶん殴られたのが始まりでした
本当は真面目なつもりになっていたのですが← 皆さんからのアドバイスを無駄にするわけには行かないので投稿に挑んでみた所存ですw
以下、スクラッチのキャラ達のみんなへのメッセジをどぞ
スクラッチキャット「みんな、読んでくれてありがとう ちょっと曖昧なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
ゴボ「いやーありがと!僕のかわいさは二十分に伝わったかな?」
ギガ「読んでくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」
ナノ「読んでくれありがとな!正直、文中で言った僕の気持ちは本当だよ!」
テラ「・・・ありがと」ファサ
それでは、
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ、kensin3050「皆さんありがとうございました!」
キャット、ゴボ、ギガ、ナノ、テラ「って、なんでkensin3050くんが!?改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。