Discuss Scratch

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

改ページ知らなかった・・・。全文引用しないと・・・。

darjeeling_tea wrote:

abee wrote:

darjeeling_teaさんとtea_and_travelersさんは同一人物でしょうか。議論が混乱するので、示してもらえればと思います。
ダージリンの署名にも書いてある通り同一人物です

ijlt wrote:

「グロキン」というのは、軽く検索したところ過激なものだと思われます。もしそれが含まれたものがあるなら、その部分を削除する必要があります。
「サイトを心地よい場所にすること」に反します。
やはり変える必要アリですか….しかし変えたとしてもこの場合連絡先にどう送ればいいかわからなくて….

連絡先にどのように送ればいいか分からないとのことですが、送る内容については分かるはずです。改善を示して、再び共有する許可を得るということが目的なのであれば、どのようにすれば良いのでしょうか。答えは自ずと分かるはずです。
ここで、少しScratchTeamに対しての連絡メールの送り方などを書きます。参考にしていただければ幸いです。
・日本語でも良いが、「ST」や「コミュガ」などの略称を使わない。
・状況を客観的に報告する。(感情的になってしまうと、状況が伝わりづらくなるため)
・メールを送ってもすぐには返事が届かないが、二週間ほど待っても返事がない場合はもう一度送ることができる。
・ScratchTeamからのメールを勝手に公開しない。
・丁寧な言葉遣いをする。
上のようなことに気を付ければ、目的は達成できるでしょう。

Last edited by 5-2kaito (Feb. 17, 2024 05:43:26)

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
attoma-ku
Scratcher
16 posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

5-2kaito wrote:

F4Fはフォロバとも呼ばれますが、フォローを返すという行為のことです。報酬とは、ゲーム内通貨のプレゼントであったり、一定の行為に対しての返礼のことです。F4FはScratchTeamが特別に認めているものですから、例外と見て良いでしょう。
追記:フォローやハート、星などのソーシャルアクションはScratcher自身の意思によってのみ行われるべきものです。「拡散してくれたからハートと星を押してあげる」などの行為はハートや星の目的に沿いません。同様にF4Fも強制してはなりませんし、「フォロバするよ」などの旨をプロフィール等に書いていないのであれば、拒否することもできます。
なぜF4Fは例外的に認められているのでしょうか。「もし拡散してくれたらハートを押してあげるよ、と確約する」のと、「もしフォローしてくれたらフォローしてあげるよ、と確約する」のは、本質的には同じだと思います。
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

それはScratchTeamにしか分かりません。ハート星とは少し違うという認識をしているのではないでしょうか。また、F4FはSNSなどでも良く使われるものであり、以前からScratcherの間に根付いていたからかもしれません。まぁ、特例として認められているという認識でよいと思います。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
abee
Scratcher
1000+ posts

「F4FはScratchTeamが特別に認めている」の根拠をお願いします。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

フォロー返しのためのフォロー(F4F)

ほかのScratcherに敬意を示し、フォロー返しのためのフォロー(F4F)コメントをスパムしないようお願いします。

だれかをフォローするかどうかは、自分で決めることです。

ここより引用

たしかにF4Fは許可されていますが、やっていいこととわるいことがあります。
上の投稿も参考にしてみてください。
FTAQ
Scratcher
32 posts

例として強制的にF4Fをさせようとしたり、しつこく求めたりして、相手を不快にさせることなどですね。

Last edited by FTAQ (Feb. 17, 2024 08:06:40)

ここから下は署名です。 その件に関する投稿ではないので注意してください。
XD
「良いフォーラム」とはどのようなものだろう。
あなたの予想を教えてほしいです。
私は、相手も自分も(要するにみんな)が、正しい情報や意見を交換し合える場所かな。と思います。
普通に考えて、全てを「正しい意見(または情報)」にするのは不可能。だとはわかっています。(私も投稿したすべての内容が正しくはなかったです。)
なので、私は投稿する際になるべく、それが正しいことか、コミュニティーガイドライン、利用規約に沿っているのかを確認してから、投稿したいな。と思っています。
[一部の方にとっては当たり前のことかもしれませんが、私の知っている情報だけで投稿はしないようにしたいです。]

まだまだ未熟なところもあると思いますが、これからも、よろしくお願いします~。

この署名は本当に長いです。
ちなみに、署名って2000文字までしか入れられないんだね。
疑うなら、試してみてね。

寒いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

E

n

d

!
あれれ?なんでここが読めてるの?
darjeeling_tea
Scratcher
26 posts

改ページ知らなかった・・・。全文引用しないと・・・。

abee wrote:

darjeeling_teaさんとtea_and_travelersさんは同一人物でしょうか。議論が混乱するので、示してもらえればと思います。
ダージリンの署名にも書いてある通り同一人物です

ijlt wrote:

「グロキン」というのは、軽く検索したところ過激なものだと思われます。もしそれが含まれたものがあるなら、その部分を削除する必要があります。
「サイトを心地よい場所にすること」に反します。
やはり変える必要アリですか….しかし変えたとしてもこの場合連絡先にどう送ればいいかわからなくて….

連絡先にどのように送ればいいか分からないとのことですが、送る内容については分かるはずです。改善を示して、再び共有する許可を得るということが目的なのであれば、どのようにすれば良いのでしょうか。答えは自ずと分かるはずです。
ここで、少しScratchTeamに対しての連絡メールの送り方などを書きます。参考にしていただければ幸いです。
・日本語でも良いが、「ST」や「コミュガ」などの略称を使わない。
・状況を客観的に報告する。(感情的になってしまうと、状況が伝わりづらくなるため)
・メールを送ってもすぐには返事が届かないが、二週間ほど待っても返事がない場合はもう一度送ることができる。
・ScratchTeamからのメールを勝手に公開しない。
・丁寧な言葉遣いをする。
上のようなことに気を付ければ、目的は達成できるでしょう。

だめでした….僕が書こうとしたらこんな文しか書けませんでした…..こんな文じゃとても客観的と言えないからどうしましょう….

この前スクラッチのシステムによって公開停止となった作品を編集して改善しようとしていたところ、間違えてエディタ画面で共有してしまいました。共有は慌てて停止しましたが、チェックできませんか?

@tea_and_travelers の新アカウントです♡
Scratcher
26 posts

状況を客観的に報告するってどうやればいいんですか….?詳細情報ってどういう言い回しで書けば…..?誰か具体例書いてもらえませんか….?僕1人じゃとても無理です….

kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

文章を書く時は、5W1Hを意識すると書きやすく伝わりやすくなるので参考にしてみてください。
https://w.wiki/3MQ4
inoking
Scratcher
1000+ posts

#4391:

F4Fはフォロバとも呼ばれますが、フォローを返すという行為のことです。
違います。
フォロー返しのためのフォロー」です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

状況を客観的に報告するってどうやればいいんですか….?詳細情報ってどういう言い回しで書けば…..?誰か具体例書いてもらえませんか….?僕1人じゃとても無理です….
まず、保護者のかたに相談してください。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
26 posts

kouryou118103 wrote:

文章を書く時は、5W1Hを意識すると書きやすく伝わりやすくなるので参考にしてみてください。
https://w.wiki/3MQ4

ありがとうございます….!
ただ風邪なのでちょっと休みます

5-2kaito
Scratcher
100+ posts

「フォローをされたから返す」という行為も含めてF4Fというのではないでしょうか。

@5-2kaito

早速、問題です。
inoking
Scratcher
1000+ posts

フォロー返しのためのフォロー(F4F)
フォロー返しのためのフォロー(F4Fとも呼ばれる)は、ScratcherがほかのScratcherに対し、そのScratcherをフォローすることを約束したうえで、Scratcherをフォローするよう招待することです。
です。

mechanism-workshop
Scratcher
30 posts

【取材 : フォーラム民に聞いてみた】 これ違反だと思いますか?(それぞれ答えてください)
1.星ハートを押した人に限り宣伝を許可すること
2.同じタグを大量に書く(私はこのことを「タグスパム」と呼んでいる)こと
3.関係ないプロジェクトを入れてはいけないスタジオに関係ない作品を入れる
4.クレジット表記やリミックス表記をせずに量産型作品を作る

@mechanism-workshop では色々な
便利ソフトやコードを提供しています。
是非チェックしてください!

便利コード
イラスト素材
超改良リミックス
abee
Scratcher
1000+ posts

過去に同じ話題が何度も出ているので、このトピックを読み直すことをお勧めします。
また、ルールの解釈は個人の気持ちや想像で決まるものではありません。つまり、アンケート結果で多数になったものが正しいとは限りません。
yanagisann
Scratcher
24 posts

過去に同じ話題が出ていたり、すぐにわかるようなことながあるので、自分で調べてみてください。
一応回答しておくと、
1は、STからの方針を見てみてください。
また、4の質問は、もう少し詳しくお願いします。ほかの人からコードを借りたのにクレジットしていないということですか?

Last edited by yanagisann (Feb. 17, 2024 12:22:29)

ここから下は署名と言って手動で書いていません
↑定番のセリフ
そ れ だ け
Scratcher
30 posts

量産型は、基本的に元の作品をコピーしてそれを基に作られる。つまり、リミックスとして捉えることもできる。

便利コード
イラスト素材
超改良リミックス
abee
Scratcher
1000+ posts

量産型という言葉は、コミュニティーガイドラインや利用規約にありません。まず、その言葉の定義からお願いします。
Scratcher
30 posts

量産型作品とは、人気になった作品のコスチュームやステージを変えて作られた作品で、一言で言えばリミックスのようなものである

便利コード
イラスト素材
超改良リミックス