Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

その言葉が、「作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切」でなければ、そもそも使うことができません。

Last edited by abee (May 5, 2024 03:55:40)

kensin3050
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

普通に戦闘アニメで「有利な悪役幹部が絶体絶命のヒーローに対して言う言葉」でありそうな感じの言葉であり、その言葉単体であれば特に問題はないと感じます。

※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
abee
Scratcher
1000+ posts

そうだとすれば、それはそもそも著作物でしょうか。
また、著作物であるとして、他の著作物に依拠したものではないでしょうか。
著作権の話に発展するようであれば「新・著作権について話し合うトピック」に移ることも検討してください。
inoking
Scratcher
1000+ posts

著作物としての要件を満たしているならクレジットが必須となりますが
プロフィールなどのコメントでそのような創造的な表現が発生するかどうかが疑問です。

なお、トピックの趣旨からは外れますが、
誹謗中傷をしてくる相手のコメントを流用する気がしれません。
相手が「図に乗る」だけです。

Last edited by inoking (May 5, 2024 12:51:03)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kensin3050
Scratcher
100+ posts

先ほどとある人に「ニンテンドーアカウントのフレコって教えてもいいの?」という質問を受け、それに「ダメです」と解答した時に一つ疑問に思ったことがあるので質問します。

「スプラトゥーン3」というゲームには、「チャンネル」というシステムがあります。
これは「合言葉を自由に入力することで”チャンネル接続状態”になり、それと同じ合言葉でチャンネルに接続している人の行動(バトルを開始した・ガチャで大当たりを引いた、など)の履歴を見ることができたり、同じルームに入って一緒にバトルができたりする」というシステムです。
これはフレンドになっていなくても一緒にゲームを遊ぶことができる、というものです。(公式サイト内の詳細リンク非公式サイトでの解説

僕はこのコメントで「フレンドにならずとも、このチャンネル機能を使えばコミュニティガイドラインには引っかからないのではないか?」と質問されました。
僕はこの時は「一緒にバトルとかをする際プレイヤー名も表示されるから、コミュニティガイドラインの『安全を保つこと』に書いている『他のサービスのユーザー名』を伝えることになってコミュガ違反になると思う」と答えたのですが、今になって不安になってきたのでここで実際のところどうなのかを聞きたいです。
※スプラトゥーン3ではニンテンドーアカウントの名前とは別にゲーム内の名前を設定することができます

※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
abee
Scratcher
1000+ posts

それが「個人的な連絡に使うことのできる情報」かどうかです。
kensin3050
Scratcher
100+ posts

スプラトゥーン3ではプレイヤー名を一度変更すると1か月間変更できなくなる&文字制限が10文字と少ないため、「個人的な連絡」には使いづらいかと。

Last edited by kensin3050 (May 6, 2024 09:27:55)

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

個人的な連絡に使いにくくとも、個人的な連絡ができる時点でコミュニティーガイドラインで禁止されている「他のサービスのユーザー名を公開する」ことに当たります。
「チャンネル」の「合言葉」を教えることも、実質的にはフレンドコードを送っているのと同じです。
こちらの指摘を受けて修正、下線部追加。

Last edited by Yukihisa2022 (May 6, 2024 10:44:24)

Now Yukihisa2022's Forum posts: 867 posts (manual updating)

Last edited: May 16, 2024 16:39 (JST)
abee
Scratcher
1000+ posts

安全上の理由から、個人的な連絡に使うことのできる情報を直接伝えたり、ネットに書かないでください。 これには、姓、電話番号、住所、出身地、学校名、メール アドレス、他のサービスのユーザー名、SNSサイト、ビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることが含まれます。
「これには~含まれます」の「これには」が指しているのは、「個人的な連絡に使うことのできる情報」です。

Last edited by abee (May 6, 2024 09:38:48)

kensin3050
Scratcher
100+ posts

※指摘を受け、チャンネルから個人的な連絡までの具体的な手順が書かれていたため削除

Last edited by kensin3050 (May 7, 2024 20:08:21)

abee
Scratcher
1000+ posts

それならば、「個人的な連絡に使うことのできる情報」です。
puluma
Scratcher
3 posts

一つ新しい疑問があるのですがコミュニートガイドラインには安全性を保つことというところにビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることを禁止していると書いてあるのですがyoutubeなどのリンクはどうなるのでしょうか…一応youtubeはチャット機能というかコメント機能がありますがそれは大丈夫なのでしょうか…知っている人がいたら教えていただきたいです
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

以前に、その話が出ていたのでそれが参考になるかもしれないです。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/7386514/

追記
その1個下のabeeさんの投稿が重要ですね。

Last edited by kouryou118103 (May 10, 2024 12:37:12)

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

(間違いがあったため削除)

Last edited by tsmcoder (May 10, 2024 12:37:10)

Now tsmcoder's Forum posts: 190 posts (reference by Yukihisa2022)
puluma
Scratcher
3 posts

kouryou118103 wrote:

以前に、その話が出ていたのでそれが参考になるかもしれないです。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/7386514/

追記
その1個下のabeeさんの投稿が重要ですね。
ありがとうござます
yc98
Scratcher
22 posts

すみません。質問です。宣伝と通知サービスって何が違うんですが?
kensin3050
Scratcher
100+ posts

通知サービスとは?
スクラッチにそんな機能はなかったはずですが…(APIでメッセージを取得とかいろいろなんかすごいことをすれば通知システムを自作できるらしいが、詳しいことは知りません)

yc98
Scratcher
22 posts

kensin3050 wrote:

通知サービスとは?
スクラッチにそんな機能はなかったはずですが…(APIでメッセージを取得とかいろいろなんかすごいことをすれば通知システムを自作できるらしいが、詳しいことは知りません)
https://scratch.mit.edu/projects/990728667/
これは僕が作ったコメ欄と言う作品です。「この作品のコメントを最後まで見た方が分かりやすいかもです。」
darjeeling_tea
Scratcher
31 posts

kensin3050 wrote:

通知サービスとは?

アニメなどができた時、本人の同意のもと、人力で宣伝する一部のスクラッチャーがやってることです

@tea_and_travelers の新アカウントです♡
yc98
Scratcher
22 posts

で聞きたいのが通知サービスと宣伝は違うかどうかです。