Discuss Scratch

ijlt
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

このプロジェクトで、114423さんから借りた☆・♡が押されたときに感謝メッセージを表示する機能がうまく動作しません。押しても何も起きません。

また、「スタジオを追加」ボタンで下の方に表示されるスタジオに入れたはずなのに、見るたびに入っていない状態になってしまいます。誰かがスタジオから削除したわけでもなさそうだし、毎回同じスタジオより下のスタジオで起きるので困っています。

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

1. ここで原因を言ってもつまらないのでヒントを: 感謝メッセージを表示するスプライトのアルゴリズムを考えてみてください。

2. これが原因ではなかったですかね…?
質問を読み違えていました。 すみません。
※私のブラウザでもその現象は起こりました。

Last edited by kouhei-1 (Feb. 14, 2024 12:24:48)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
inoking
Scratcher
1000+ posts

ijlt wrote:

このプロジェクトで、114423さんから借りた☆・♡が押されたときに感謝メッセージを表示する機能がうまく動作しません。押しても何も起きません。
ここで聞くのではなく、その「114423さん」に聞いてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
taiyo_a
Scratcher
100+ posts

その「114423さん」の作品とは、これのことでしょうか?
もしそうなら、あなたはプログラムを原作から変えているようです。
その場合、動作しなくてもおかしくありません。もう一度見直してみてください。

☝︎この線から下は「署名」といい、本文とは関係ありません

クラウド変数などで10進数をn進数に変換したいときは、ここでかんたんに変換できるよ!
taiyo_aのプロフィール ←フォーラムについてはここへスキマヲアケル<あなたの今日の運勢>
「Quote」は「引用」という意味で、「返信」ボタンではありません。 スキマヲアケルあああああああ
ijlt
Scratcher
100+ posts

そうです。改変したので、フォーラムで聞きました。

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
0WP
Scratcher
6 posts

アイコンをファイル形式が、WebPや、APNGのものにしようとすると、よく一回でアイコンの設定ができなくなるのですが、それはなぜなのでしょうか?

ちなみに、わたしの場合は基本3,4回目で成功します

STはフィルターボット*1の制限をもっと緩める必要があると思います。
たしかに良くない単語が含まれたものは規制する必要ありますが、全くそのようなものに無関係なものも多数あります。
それは良くないことだと思います。
それに、それらのアカウントを作りたかったユーザーがいるかもしれません。それは普通にかわいそうじゃないですか?

*1 アカウントを作成する時に作成可能かどうかを区別するBotのことをここでは指しています。他にもコメントブロックなどもありますが…。
H-C-84
Scratcher
39 posts

質問失礼します。
「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは禁止ですが、「星」や「ハート」などに触れたことを検知して「ハートを押してくれたの?ありがとう!」みたいな感じの文章が出る、といったプログラムって大丈夫でしょうか?結構見る気がするんですが…
要するに見返りではなくて感謝ならセーフなのか、という話です。

フォローして下さった全ての皆様に感謝します。
コミュニティーガイドラインを守りたい。
利用規約を守りたい。
著作権(CC BY-SA 2.0ライセンス)を守りたい。
なお守れているとは言ってない。
守れているって言えるようになりたい。
低浮上。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

(お気に入り(☆)がブックマークの意味だと理解していることを前提として)感謝してもいいと思います。
ijlt
Scratcher
100+ posts

「敬意を持つ」に感謝も含まれると僕は考えています。☆や♡を押さないと使えないプロジェクトは提案フォーラムで却下されていますが…

inoking
Scratcher
1000+ posts

ijlt wrote:

そうです。改変したので、フォーラムで聞きました。
事情があるなら最初から書くべきで、後になって堂々と言うようなことでもないです。

また、改変したとしても、まずは元の作者に聞いたほうが確実でしょう。
そもそも自分で変えたのだからそれが原因なのは分かるはずです。

フォーラムは公の場です。
友達に聞くような感覚で使う場所ではないということです。

元の質問ですが、
<マウスが押された>
を追加したようですが
キャンバス内しか <マウスが押された> は検出できません。
ちょっと試せば分かりますし、
Scratch の画面外のマウス押下を検出できてしまったらエライことになるのは容易に想像できます。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Yuhake
Scratcher
89 posts

質問コーナーのお約束 は読みました
スタジオに他の人の作品って入れて良いんですか?

こんにちはマリオとソニックが大好きなYuhakeです!
あと、これは署名と言い毎回書いているわけでは有りません、
ファミコンとスーパーファミコンとプレイステーション1とWii持ってます
欲しいものはバーチャルボーイとメガドライブとセガサターンとゲームギアとスーパー32XとメガCDとゲームボーイとファミコンソフトです!
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

少なくとも、特に明記がない場合や、「なんでもスタジオ」のようなスタジオには入れても構いません。
(スタジオのテーマに関係ない物を入れたり、「他人の作品を入れないで」のように書いてある場合は別ですが。)
Scratchで共有された作品には CC BY-SA 2.0が適用され、自由に作品を見たり、リミックスしたりできます。

(↓これを言うのはもう何回目なんだ…)
ルールに関する質問は コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について でお願いします。
(お約束を読まない人が多いため、字を大きくして強調しています)

Last edited by Yukihisa2022 (Feb. 15, 2024 05:29:45)

Now Yukihisa2022's Forum posts: 855 posts (manual updating)

Last edited: May 9, 2024 20:20 (JST)
GYOZAZA
Scratcher
36 posts

トピックを間違えました。すみません

Last edited by GYOZAZA (Feb. 15, 2024 07:24:51)

──────────────────────
これは署名です!
ijlt
Scratcher
100+ posts

トピック自体を報告する方法を教えてください。

Scratcher
1000+ posts

#1を報告するといいと思います。
また、https://scratch.mit.edu/discuss/post/7801053/ にも書きましたが、無理に報告する必要はありません。
aimikumi
Scratcher
26 posts

ブログでScratchの紹介をする際にどうしたらよいでしょうか。(クレジットなど)
よくある質問を読んだのですがそれには触れられていませんでした。
使うと思われるもの
スクリーンショット
ijlt
Scratcher
100+ posts

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/741338/
このトピック(DKKトピックで改善が見られなかったため)を作りましたが、フォーラムの使い方に合っていないというのはどういうことですか?DKKトピックと比べ内容が大きく、誰でも使えるトピックに近づくようにしました。

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

aimikumi wrote:

ブログでScratchの紹介をする際にどうしたらよいでしょうか。(クレジットなど)
よくある質問を読んだのですがそれには触れられていませんでした。
使うと思われるもの
スクリーンショット
よくある質問の「Scratchのスクリーンショットを、本やプレゼンテーションで使用してもいいですか?」を読んでみてください。

Now Yukihisa2022's Forum posts: 855 posts (manual updating)

Last edited: May 9, 2024 20:20 (JST)
Scratcher
1000+ posts

改ページのため全文引用

ijlt wrote:

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/741338/
このトピック(DKKトピックで改善が見られなかったため)を作りましたが、フォーラムの使い方に合っていないというのはどういうことですか?DKKトピックと比べ内容が大きく、誰でも使えるトピックに近づくようにしました。
Scratchチームの投稿を読んでみるといいと思います。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/7805013/

Last edited by kouryou118103 (Feb. 16, 2024 05:18:34)

aimikumi
Scratcher
26 posts

ありがとうございます。