Discuss Scratch

tea_and_travelers
Scratcher
35 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

スクラッチでのネットストーカー行為ってどんなのが挙げられますか?
[目をあなたの顔 v] へ向ける

ここから下は「署名」という機能でして、いちいち手入力してるわけじゃないです。設定してれば書くたび出てきます。
普段はスクラッチの世界を旅しています。このディスカッションフォーラムエリアは相当治安がいいですねぇ…..(深呼吸)
普段訪れているエリアは治安が最悪なので、ここならマナーにさえ気をつければ襲われることはまずない….こんなエリアあったんですね。
親愛なる皆様のため、旅人として、荒れていながらも美しいこの世界の歩き方をここに記します。
not_HOME
Scratcher
3 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

やっぱりそうですか…分かりました。ありがとうございます!

Last edited by not_HOME (Oct. 2, 2023 08:15:11)

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構) wrote:

安全なパスワードとは?

最低でも10文字以上の文字数で構成されている。
パスワードの中に数字や、「@」、「%」、「"」などの記号も混ぜている。
パスワード内のアルファベットに大文字と小文字の両方を入れている。
サービスごとに違うパスワードを設定している。
https://www.ipa.go.jp/security/chocotto/index.html

ただし、これを満たしているからといって必ず安全であるとは限りません。例えば、「MyP@ssw0rd」はここに書かれている全ての条件を満たしていますが、これぐらいの誤魔化しであれば秒で推測されます。

参考までに、私は100文字以上、大文字小文字数字記号すべて含む、完全ランダム生成、かつ他のサイトでは使用していないパスワードを使用しています。
(サイトごとに覚えるのは大変なので、パスワードマネージャーを使用しています)

Last edited by newmomizi_txt (Oct. 2, 2023 08:15:52)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
rakko-samezuki
Scratcher
56 posts

参考になりました。ありがとうございます

フォーラムをROMることに目覚めた。>(´◉ω◉` )
hikaru-222
Scratcher
17 posts

同じ質問がすでにあるのかどうやって調べるんですか?

ブロック定義しか作れなくなったリスト信仰者の成れの果て。
一つのゲームが完成させられない。部品しか作れないscratcher。
Scratcher
56 posts

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
自分で作った作品のタイトルを検索してもヒットしません。サインアウトしても同じです。どうしてでしょうか?

not_HOME
Scratcher
3 posts

自分で作った作品のタイトルを検索してもヒットしません。サインアウトしても同じです。どうしてでしょうか?
共有したてならしばらくは出ません。
もし待っても出てこない場合はNFEに設定された可能性があります。

https://ja.scratch-wiki.info/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%8A%B6%E6%85%8B#%E5%85%A8%E5%93%A1%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84

Last edited by not_HOME (Oct. 2, 2023 09:54:34)

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

以前にも似たような事が質問されていました。
検索しても出てこない作品のURLを教えてもらえますか。
お約束を読んだのに張り付けるのを忘れてしまいました。

Last edited by nagi9999 (Oct. 2, 2023 10:13:20)

Scratcher
56 posts

nagi9999 wrote:

以前にも似たような事が質問されていました。
検索しても出てこない作品のURLを教えてもらえますか。
これですね。特に不適切な内容はないと思います。
共有してすぐと言えばすぐですね。一日前なので

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

探してみましたが私が探した限りは見つかりませんでした。
いろいろなワードで検索してみることをお勧めします。いろいろなワードを試してみると見つかるかもしれません。
aoiro23
Scratcher
3 posts

なぜか全てのプロジェクトが うわっ何か問題が発生しました と表示され、プロジェクトが見ることができなくなりました。どうしたら良いですか?
bantecGG
Scratcher
50 posts

僕の場合はブラウザを変更すればプレイする事が出来ました

Last edited by bantecGG (Oct. 7, 2023 08:17:14)

hanya326_sub
Scratcher
100+ posts

僕の環境ではそのようなことは起きませんでした
My browser / operating system: ChromeOS 14541.0.0, Chrome 117.0.0.0, No Flash version detected

Last edited by hanya326_sub (Oct. 2, 2023 11:17:12)

404エラー。あらまぁ、内容が無いようだ!
僕の署名は見つかりませんでした。この署名を広めよう!

《署名で自己紹介》←みんなで広めよう!    ↑見つかってる()                               横クロール
最終更新:2024/01/07 20:33
ユーザー名  hanya326_sub    ⇑天へ参ります()                                   あ、スクロールか
本垢名    hanya326      ⇓ブラジルへ参ります()
フォロワー数 158  abcdefghijklrnopqrstuvwxyz 違うのはどれだ
共有作品数  168
最高参照数  2053
猫と犬    どっちも

言語作ってみようよ
https://scratch.mit.edu/projects/946862415/

Uo・ェ・oU わん
aoiro23
Scratcher
3 posts

Safariを使っていましたが、Chromeにするとできました。
sasami19
Scratcher
58 posts

まずしっかり#1を読んでください。キーワード site:scratch.mit.edu/discuss/でできます。

ささみです。
連載小説「夢寐(むび)」を書いてます(更新頻度激遅)。
Scratcher
35 posts

tea_and_travelers wrote:

スクラッチでのネットストーカー行為ってどんなのが挙げられますか?
[目をあなたの顔 v] へ向ける

言い忘れましたが、お約束見ました。一応確認しましたが技類のものがなかったです

———————————————✂︎キリトリ✂︎ ———————————————

<かまってちゃんなのでかまってくれる> まで繰り返す
[なでなでのおねだり v] を送る
end

ここから下は「署名」という機能でして、いちいち手入力してるわけじゃないです。設定してれば書くたび出てきます。
普段はスクラッチの世界を旅しています。このディスカッションフォーラムエリアは相当治安がいいですねぇ…..(深呼吸)
普段訪れているエリアは治安が最悪なので、ここならマナーにさえ気をつければ襲われることはまずない….こんなエリアあったんですね。
親愛なる皆様のため、旅人として、荒れていながらも美しいこの世界の歩き方をここに記します。
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

構ってくれなかった相手にしつこく嫌がらせをする事です?
例)
しつこくメッセージを送る
噂を広めたり、自分のプロフィールで晒す。

今日はまだ読んでませんが、他に答えられる人がいないと思ったので;)

<あきらめる> まで繰り返す
[ 無視] を送る

Last edited by OryzaeA (Oct. 2, 2023 12:47:27)

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
Scratcher
35 posts

OryzaeA wrote:

構ってくれなかった相手にしつこく嫌がらせをする事です?
例)
しつこくメッセージを送る
噂を広めたり、自分のプロフィールで晒す。

今日はまだ読んでませんが、他に答えられる人がいないと思ったので;)

<あきらめる> まで繰り返す
[ 無視] を送る

回答ありがとうございます!これでストーカー被害者の傷ついた精神を加害者の精神状態ごと治療できそうです!

もし <<(ストーカーいますか?) = [もちろんさぁ]> かつ <(被害者が加害者の治療に許可を出してるか?) = [大丈夫なんじゃね?]>> なら
[ストーカー治療じゃああああああ] と言う
[加害者治療開始 v] を送る
end

abee
Scratcher
1000+ posts

相手が許可を出していてもいなくても、公的なカウンセラーやセラピストなどの技能や資格を持たない人が治療を行うべきではありません。もし、それで問題が生じたとしても、その結果の責任を取ることができません。
また、「スクラッチでのネットストーカー行為」が不適切な行為であるなら、コミュニティーガイドラインでそれに反応することが禁止されています。
ninnjanomousigo_DX
Scratcher
1 post

リトライ機能を追加したいのですが、同じプログラムをもう一回繰り返す方法を教えてください。