Discuss Scratch

OryzaeA
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

abee wrote:

公的なカウンセラーやセラピストなどの技能や資格を持たない人が治療を行うべきではありません。
プロフィールによると、心理学者のようですよ。。

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
tea_and_travelers
Scratcher
35 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

OryzaeA wrote:

abee wrote:

公的なカウンセラーやセラピストなどの技能や資格を持たない人が治療を行うべきではありません。
プロフィールによると、心理学者のようですよ。。
あ、すいません、見習いですので「行うべきではない」は正しいです。資格取ろうと大学に行くために頑張ってます

ここから下は「署名」という機能でして、いちいち手入力してるわけじゃないです。設定してれば書くたび出てきます。
普段はスクラッチの世界を旅しています。このディスカッションフォーラムエリアは相当治安がいいですねぇ…..(深呼吸)
普段訪れているエリアは治安が最悪なので、ここならマナーにさえ気をつければ襲われることはまずない….こんなエリアあったんですね。
親愛なる皆様のため、旅人として、荒れていながらも美しいこの世界の歩き方をここに記します。
abee
Scratcher
1000+ posts

「見習い」の意味は「本務につくために、また、その資格を得るために、業務などを実地に見て習うこと。また、その人。」なので(デジタル大辞泉)、「見習い心理学者」を名乗ることもできないと思います。
Scratcher
35 posts

abee wrote:

「見習い」の意味は「本務につくために、また、その資格を得るために、業務などを実地に見て習うこと。また、その人。」なので(デジタル大辞泉)、「見習い心理学者」を名乗ることもできないと思います。

あ、そんな意味が…..♨︎

<(ショック) = [痛いよママ....]>

ここから下は「署名」という機能でして、いちいち手入力してるわけじゃないです。設定してれば書くたび出てきます。
普段はスクラッチの世界を旅しています。このディスカッションフォーラムエリアは相当治安がいいですねぇ…..(深呼吸)
普段訪れているエリアは治安が最悪なので、ここならマナーにさえ気をつければ襲われることはまずない….こんなエリアあったんですね。
親愛なる皆様のため、旅人として、荒れていながらも美しいこの世界の歩き方をここに記します。
Scratcher
35 posts

abee wrote:

ともかく、色々話したら将来への夢がなんだかんだ膨らみました↓。普段誰かと将来について話した事あまりないので楽しかったです。ー

[色々喋った後 v] を受け取ったとき
[将来の夢 v] を [臨床心理学者] にする
<[将来の夢] = [叶っちゃった]> まで繰り返す
[さらなる高み v] へ行く
end

karaagesankaku
Scratcher
66 posts

ninnjanomousigo_DX wrote:

リトライ機能を追加したいのですが、同じプログラムをもう一回繰り返す方法を教えてください。
言葉では説明できないので(語彙力低い証拠)コードで説明しますね
[Start v] を受け取ったとき
...
もし <...> なら
[リトライ v] を送る
[このスクリプトのみを v] を止める
end
[リトライ v] を受け取ったとき
[Start v] を送る
これが一番楽な方法だと….
まぁ私も一応他の方法は知っていますが…

引退を考えているあなたへ
スクラッチャーMinecraftサーバー
傷鯖開設予定
hikaru-222
Scratcher
17 posts

関数作ってその関数内で自分自身の関数呼び出すとか?

ブロック定義しか作れなくなったリスト信仰者の成れの果て。
一つのゲームが完成させられない。部品しか作れないscratcher。
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

ディスカッションフォーラムのトピックが「消せない」(閉じるではなく)というのは、本当でしょうか。

数日前にAbeeさんとOryzaeAがコメントを残したトピックが見つかりません。
報告乱用という文言がトピック名に使われていたことは覚えているのですが。。

報告乱用 site:scratch.mit.edu/discuss/

で検索しても見つかりませんでした

自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
abee
Scratcher
1000+ posts

トピックが消せないというのは、トピックの作成者も含め、一般のユーザーにその機能が提供されていないことから正しいと考えられます。
一方、利用規約4.6には次のように書かれています。
4.6 In addition to reviewing reported user-generated content, the Scratch Team reserves the right, but is not obligated, to monitor all uses of the Scratch service. The Scratch Team may edit, move, or delete any content that violates the Terms of Use or Community Guidelines, without notice.
つまり、Scratch Teamは、利用規約やコミュニティーガイドラインに違反するものについて、あらかじめ警告することなく、編集、移動、削除できます。トピックもこれに含まれていると考えられます。
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

つまり、Scratch Teamは、利用規約やコミュニティーガイドラインに違反するものについて、あらかじめ警告することなく、編集、移動、削除できます。トピックもこれに含まれていると考えられます。

つまり、STは削除可能という事ですね。
(なぜ消されたんだろう。。報告乱用に関する話はタブー?)

hanya326_sub
Scratcher
100+ posts

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
これで、ゴンザレスをパドル代わりにしているんですけど、なかなかうまくいかないので当たり判定用のスプライトを作りました。
ですがなかなかうまく跳ね返せません。どうすればいいですか?

404エラー。あらまぁ、内容が無いようだ!
僕の署名は見つかりませんでした。この署名を広めよう!

《署名で自己紹介》←みんなで広めよう!    ↑見つかってる()                               横クロール
最終更新:2024/01/07 20:33
ユーザー名  hanya326_sub    ⇑天へ参ります()                                   あ、スクロールか
本垢名    hanya326      ⇓ブラジルへ参ります()
フォロワー数 158  abcdefghijklrnopqrstuvwxyz 違うのはどれだ
共有作品数  168
最高参照数  2053
猫と犬    どっちも

言語作ってみようよ
https://scratch.mit.edu/projects/946862415/

Uo・ェ・oU わん
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
この文言は不要となりましたが現時点ではルールに記載されているので。

トピックの削除のついて:
悪質な場合は跡形もなく削除されます。
このためトピックがあったこと自体気づかれないこともあります。
例えば以下のような場合です。
・セキュリティーに関するような危険な話題
・商用の宣伝行為
・悪質なサイトへの誘導
・同じユーザーによって繰り返し作られるお約束違反のトピック

重複トピック、Scratch に関係ないトピック(オフトピック)などは
通常 Scratch チーム は注意喚起のためにコメントと共にクローズだけ行います(← Scratch チームの人に聞いた話)。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

最近、報告乱用に関するトピックが多いなーと思っていて、今日見たら根こそぎなくなっているので、「報告乱用」に関する話題は、Scratch側にとって都合が悪い、もしくは実はIPアドレスが同じだった(それにしても多かった) という事かもしれませんね。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

ninnjanomousigo_DX wrote:

リトライ機能を追加したいのですが、同じプログラムをもう一回繰り返す方法を教えてください。
ゲームの本体となるプログラムを、
@GreenFlag がクリックされたとき
ではなく、
[メッセージ v] を受け取ったとき
で動かすようにします。
そうしたら、旗が押された時に一回だけメッセージを送り、その後リトライする場面になったらもう一回メッセージを送れば繰り返しができます!
というのが僕がよくやるやり方ですね

6周年になりました。ありがとうございます
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

アカウントを削除したあとでも、2日以内にもう一度ログインすれば削除が取り消されます。
その期間を超えると復旧はできません。
削除されたアカウントの作品を消す方法に関しては知らないので、ページ下にある連絡先からScratch Teamにお願いをする形になると思います。
ちなみに、アカウントを削除する時はすでに共有した作品も含めて丸ごと削除するかどうかを選択できます。

6周年になりました。ありがとうございます
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

↑4秒差で被った…
一度消したアカウントは、復元したり、サインインして操作することはできません。
つまり、アカウントを一度削除した人の作品は自分では非共有にできません。
(どうしても消したいのであれば連絡先から Scratchチームに問い合わせてください)

Last edited by Yukihisa2022 (Oct. 3, 2023 04:30:28)

Now Yukihisa2022's Forum posts: 869 posts (manual updating)

Last edited: May 20, 2024 16:40 (JST)
sumiyuwa
Scratcher
100+ posts

利用規約4.6とは何ですか?
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

Scratchの利用規約の4番目「4. User-Generated Content and Licensing」の6項目目のことだと思います。
この利用規約は、画面下の「法的表示」から見ることができ、あなたはアカウント作成時に同意しています。

Last edited by kouryou118103 (Oct. 3, 2023 05:04:46)

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
user3829
Scratcher
56 posts

定義ブロックの呼び出しブロックって
(定義ブロック)
で合ってますか?

ディスカッションフォーラムは初めて小半年くらい、しょこらこと @user3829 です
ゲシュタルト崩壊起こしやすいタイプです
簡単な文字を見つめるとつい「これは『あ』なのか?」とか思っちゃいます
宣伝
僕の共有したプロジェクトだよ。見てね。

あとコメントのURLの確認方法がわからん人です
l_R7-KING_I
Scratcher
11 posts

同じタグを大量に書くのはだめですか?
(例 animations animations animations animations animations)

Last edited by l_R7-KING_I (Oct. 3, 2023 08:57:23)

これ見て((
フォローしてくれ…頼む…!