Discuss Scratch

gucha_gucha
Scratcher
93 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

OryzaeA wrote:

ng8610 wrote:

横移動で、一定の範囲でマウスカーソルに合わせて動くプログラムの作り方を教えてください
(ちょっと時差?があって、角度が変わる)

()の中身が何のことか分かりませんが、これは近いですか?
ちょっとややこしくて理解するのが難しい

Last edited by gucha_gucha (Oct. 6, 2023 09:53:57)

コレ見てね
腕と足がgucha_gucha(?)
骨Infinity個(?)
目がああああああああああ
e5hayabusa1030
Scratcher
5 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問なんですが、ジャンプのコードを作るにはどうすればいいですか?教えてください。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

よくある質問トピック 1A.1 より :
1A.1 ジャンプのやり方はどうすればよいのですか?
こちらが参考になるでしょう。質問コーナー4 #4974

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 923
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
ng8610
Scratcher
62 posts

ちょっと違いますかね…()の意味は、
⚑ がクリックされたとき
ずっと
[マウスポインター] へ向ける
(([ マウスポインター] までの距離) / (10)) 歩動かす
end
こういうような感じで
それの横移動バージョンです

ここから下は署名!
やーほーなごはるでーすなんか適当に変な作品作ってたらフォロワーが多くなってるのなんでだろう
基本的にゲームを投稿してるよ!ゲームより他の作品のほうが圧倒的に多いけどボソッ
よかったらフォローとか星とハートとか付けて!モチベが上がる!
そもそもモチベってなに?←そんくらい調べろ
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

ng8610 wrote:

ちょっと違いますかね…()の意味は、
⚑ がクリックされたとき
ずっと
[マウスポインター] へ向ける
(([ マウスポインター] までの距離) / (10)) 歩動かす
end
こういうような感じで
それの横移動バージョンです

もしかして、シューティングゲームの戦闘機(横にしか動けない)をマウスで動かす、ような動きですか?
で、マウスの向きに弾を飛ばしたいとか?

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
bit_tenma
Scratcher
34 posts

♯1.2.3は読みました。スパム対策とは何ですか?
karaagesankaku
Scratcher
66 posts

bit_tenma wrote:

#1は読みました(ペーストするやつが見つからなかった;;)
Scratchのコメント機能には、スパムという(スパムおにぎり関係ないよ)何度も同じ文をコメントすることが防止されています。
そのため、防止を防止するために、いちいち文章の何処かを変えるという意味ですね。するとスパム判定が外れます。
ですが、コミュニティーガイドライン違反になります。
多くのスクラッチャーが宣伝などのために使用していますが、やらないようにしてくださいね。

Last edited by karaagesankaku (Oct. 6, 2023 22:37:43)

引退を考えているあなたへ
スクラッチャーMinecraftサーバー
傷鯖開設予定
kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

#90にあるように、めんどくさい程度で報告しないというのは、報告する価値がなかったということです。

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
bit_tenma
Scratcher
34 posts

karaagesankaku wrote:

bit_tenma wrote:

#1は読みました(ペーストするやつが見つからなかった;;)
Scratchのコメント機能には、スパムという(スパムおにぎり関係ないよ)何度も同じ文をコメントすることが防止されています。
そのため、防止を防止するために、いちいち文章の何処かを変えるという意味ですね。するとスパム判定が外れます。
ですが、コミュニティーガイドライン違反になります。
多くのスクラッチャーが宣伝などのために使用していますが、やらないようにしてくださいね。
なるほど。ありがとうございました!
kiiro_yayoi
New to Scratch
3 posts

Scratchの合成音声が喋りません。ゴンザレスの声は喋ります。ちなみに学校のパソコンで作っていて、参加はしていません。お願いします!

三年三組きいろちゃん
kiiro_yayoi
3 posts

すみません、さっきの送信の学校のパソコンで作っていて、参加はしていません。ということは、この質問は、学校のパソコンとは違う端末で打ってます。

三年三組きいろちゃん
Clemens829
Scratcher
100+ posts

音声合成拡張機能はインターネットに接続されていないと使えないので、学校のパソコンの接続を確認してみるといいと思います。

この文字を見つけるとはやるねぇ
数か月前(去年の10月位?わからん)からフォーラムにいますが投稿頻度が低すぎる人です。ちなみにscratchは5年間やってます
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

ゴンザレスの声とは何でしょうか
oira-edu
Scratcher
100+ posts

#100>>
https://scratch.mit.edu/projects/813693643/
こちらですか?

各ディスカッションフォーラムの#1は確認済みです。

高性能 ☁クラウドリスト / Cloud List
宣伝に使える ! スクラッチアイコン
inineko
2 posts

スタジオが作れません。
gucha_gucha
Scratcher
93 posts

inineko wrote:

スタジオが作れません。
え?

コレ見てね
gucha_gucha
Scratcher
93 posts

inineko wrote:

スタジオが作れません。
ああ分かりました。あなたはまだnew scratcherなので、スタジオは作れません。scratcherになるとスタジオが作れるようになります。scratcherになるためには、他の人をフォローしたり、他の人の作品にハートと星をつけたりする事で、最短2週間でscratcherになる事ができます。

コレ見てね
uppmoonrabbits
Scratcher
100+ posts

「最短2週間でscratcherになる事ができます」 これの根拠を教えてください。

初心者には配慮を

Shubatti
Scratcher
4 posts

Discussで今までに色々な人が質問していますが、今まで質問されていないのはどのようにすれば検索できますか?
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

#2に書いてあります。
よくある質問トピック よく聞かれている質問の答えがまとめられています。  
Japanese Scratch-Wiki  チュートリアルや FAQなどの役に立つ情報が集まっているので確認してみましょう。
・Googleのサイト指定検索 次のような方法でGoogle検索すると、ディスカッションフォーラム全体から調べることができます。
たとえば、「署名」を調べたいときは次のように検索します。
署名 site:scratch.mit.edu/discuss/

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 923
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()