Discuss Scratch

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

inoking wrote:

特定のテーマによって分けてしまうと
新しいテーマが出てくるたびにトピックを作らないといけなくなります。

英語版フォーラムと違い、日本語フォーラムではどうしても単一トピックで複数の議題をさばかないといけませんが
例えば現質問コーナーなども複数が同時進行していますし、取り回しは可能ではないでしょうか。
その通りですね。テーマごとに作らないと不公平感がありますね。
いったん、一つにまとめてしまってもよいかもしれません。
一つにしてしまえば、むしろ場所とりの可能性は低いだろうと思います。過去の呟き板の状況を見ると、私が分けた鉄道や、仮想国家系(これはミリタリー系のようです)の書き込みが混在していましたから。

ひとつにしたあと、ポスト数がものすごく伸びてトピックの切替が頻繁に起こって手間がかかる等の問題が判明したら、特にテーマを分けずに分割してみるなどの対応をするのがよいような気がします。複数に分けた時点で場所取りの問題が起こるかもしれませんが、その時考えればよいでしょう。

Last edited by foo-eta (May 8, 2018 22:58:58)

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
fine316
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

私は、「オフトピ・重複トピの規制」と、「自由な風潮」とは、両立可能であると考えます。
オフトピを規制すると、自由さがなくなると考えている人が多いように見えるのですが、
むしろ「規制の中での自由さ」のほうが、かえって自由だったりすることも多いと思います。

自由さがある程度なくなっても、オフトピを規制する。
自由さを保つために、オフトピを規制しない。
これはどちらも妥協なのではないでしょうか?

Scratch Teamがオフトピに反対する方針をとっている以上、
認めてもらうことなく自由に話していては、後ろめたさが付きまといます。
これは本当に自由なのでしょうか?

追記) もちろん、この2つの両立のためには、方針の共通理解が欠かせません。
きつすぎる注意などがあると、自由さとはかけ離れた場所になってしまいますね。

Last edited by fine316 (May 9, 2018 08:18:43)

AtCoder はいいぞ
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

トピックのコメント欄にも☆とかハートがあるといいのになぁ、と#1048を見て思いました。

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

雑談トピックの件に関する問題提起をしました。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/3095284/ を見ていただくようお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

宣伝、告知、依頼をするコーナーで必要のないブロックを使っている人がいるのですが、使っていいのかダメなのかの議論になってしまいました。なので移動してこちらでやります。では本題です。1つでも2つでも必要のないブロックを使うのは迷惑行為ですか?

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
IRON-OWL
Scratcher
100+ posts

僕はそうは思わないですが場所によります

Scratch Reversi Engine Competition(2017.8.1)優勝作品は@s00384206さんのAI@KAMESAN123AIでした!
daidaidai1
Scratcher
1000+ posts

TOUFU210 wrote:

宣伝、告知、依頼をするコーナーで必要のないブロックを使っている人がいるのですが、使っていいのかダメなのかの議論になってしまいました。なので移動してこちらでやります。では本題です。1つでも2つでも必要のないブロックを使うのは迷惑行為ですか?
つい先日に「宣伝、告知、以来のコーナー」でのブロックの使用について議論がありました。
「不必要」なブロックなら重くなったりスペースを食う点から禁止するべきですが、宣伝目的のブロックが「不必要」なのかについて話し合っていました。
ここですべて書くととても長くなるので、少し前のページを見てみてください。

Last edited by daidaidai1 (May 9, 2018 11:51:34)

最近3Dにはまってます。

abee
Scratcher
1000+ posts

ブロックの使用は、原則としてスクリプトの説明に限定されていますが、私は使われている文脈や使用方法によっては許されてもよいと考えます。
具体的には、その使用に合理的な理由があり、それを見た人の多くが許容範囲と考えるかどうかです。
逆に、色付きの大きな文字や長すぎる署名を使うことを禁止するルールはありませんが、使われ方によっては迷惑になります。
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

TOUFU210 wrote:

まず、「必要のないブロック」という言葉の定義から認識を合わせる必要があると思うのですが、ちょっとそこははしょって結論だけ言えば
いいえ、ぼくはそうは思いません。
なせそうは思わないのか、その理由を作文するのに、僕はちょっと時間がかかります。なので、とりあえず今は結論だけ先にコメントさせていただきました。今日中には作文して理由を投稿したいと思います。
以上よろしくお願いします。
(追記:今日中と上で書きましたが、もう遅い時間になってしまったのでできませんでした><)

Last edited by mi9g0n (May 9, 2018 14:35:58)

CLDに嫌われている

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

雑談トピックの件に関する問題提起をしました。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/3095284/ を見ていただくようお願いします。
こっちも作文しがいのあるテーマですね。(ていうか、僕的には2つある選択肢の一つが不可となれば消去法的にそういう結論になるかなと思っていたところはあります。ありますが、んー・・・)
いつも皆さんに理解してもらえそうなコメントはできていませんし、このテーマについてもそうなりそうですが、僕なりにマジメに考えてみます。
とりあえず、議論に参加する意思表示だけさせていただき、時間をかせがせてください。

CLDに嫌われている

ukukukukuk
Scratcher
1000+ posts

ukukukukuk wrote:

個人的にはこういうきつめの正論のコメントがあると、書き込みづらいです。
それで何を求めますか?
もう一つ正論を書きます。

批判や反論は大いに結構なのですが
その場合 代案(だからどうすべき)がないと
建設的とは言えません。
では、だからどうすべきかを言わせていただきます。

私は、もちろん正論のコメントは受け入れます。
しかし、言い方が余りにも厳しすぎると思います。
私はこのコメントを受けて、とても意見を言いづらくなってしまいました。
これでは、余計に自分の意見を言えない人が増えてしまうと思います。
なので、もう少し言い方を優しくした方がいいと思います。

Last edited by ukukukukuk (May 9, 2018 13:01:26)

inoking
Scratcher
1000+ posts

では、だからどうすべきかを言わせていただきます。

私は、もちろん正論のコメントは受け入れます。
しかし、言い方が余りにも厳しすぎると思います。
私はこのコメントを受けて、とても意見を言いづらくなってしまいました。
これでは、余計に自分の意見を言えない人が増えてしまうと思います。
なので、もう少し言い方を優しくした方がいいと思います。
あえて挑発的に書いた #1034#1037 ですが
今見返してもそれほどキツい言い方とは私の感覚では思えません。
ですが逆効果になるほどキツいと捉えられてしまうなら今後気をつけたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

そもそも #1034 での発言はそこに記載してある ここ最近の議論に対する姿勢についてのものです。
例えば、呟きコーナーでの不平は言い方こそキツいものはないにしろ
やっていることは陰湿だとは思いませんか?

Last edited by inoking (May 9, 2018 13:18:32)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Yarto
Scratcher
39 posts

〜略〜
今見返してもそれほどキツい言い方とは私の感覚では思えません。
〜略〜
横槍失礼いたします。
inoking様は、トピックにおいて他の人を挑発することは適切である、との考えであると認識してよろしいですか。
見当違いでしたら大変申し訳ございません。
inoking
Scratcher
1000+ posts

Yarto wrote:

〜略〜
〜略〜
横槍失礼いたします。
inoking様は、トピックにおいて他の人を挑発することは適切である、との考えであると認識してよろしいですか。
はたしてこれが「挑発」に当たるのか、文字面でなく
ここ数ヵ月の経緯と前後そして本文の文脈を汲んでください。

koutan1803
Scratcher
100+ posts

Yarto wrote:

〜略〜
〜略〜
横槍失礼いたします。
はたしてこれが「挑発」に当たるのか、文字面でなく
ここ数ヵ月の経緯と前後そして本文の文脈を汲んでください。

問題は自分がどういうつもりで言ったかではなく相手がどう受け取ったかが問題なんです
見た人は挑発的と感じればそれは挑発的で間違いないのではないでしょうか

Last edited by koutan1803 (May 9, 2018 13:55:37)

Japanese Scratcher

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
abee
Scratcher
1000+ posts

koutan1803さんは、Scratch Teamに、日本独自の雑談トピを作ることを認めてもらうことについて、賛成ですか。反対ですか。
koutan1803
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

koutan1803さんは、Scratch Teamに、日本独自の雑談トピを作ることを認めてもらうことについて、賛成ですか。反対ですか。

反対です。今はDiscordやTwitter、Hangoutなど雑談できるところはいろいろあります。それをプログラミングコミュニティ上でする必要はまったくないと思います。

Japanese Scratcher

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
abee
Scratcher
1000+ posts

ありがとうございます。しかし、Scratchのルールでは、Scratch外で連絡を取る手段を載せることが禁止されています。それはどうしましょうか。
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

koutan1803 wrote:

abee wrote:

反対です。今はDiscordやTwitter、Hangoutなど雑談できるところはいろいろあります。それをプログラミングコミュニティ上でする必要はまったくないと思います。
横やり失礼します。
abee さんが聞いているのは、雑談トビ、つまり直接的にはスクラッチと関係のない話題についての情報共有の場についてかと思いましたが、その意味を「雑談」と表現しての回答でしょうか?

CLDに嫌われている

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

Twitterなどのサービスの利用には年齢制限もありますよ。小学生が置いてきぼりです。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう