Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

RAITO_piku2 wrote:

すみません、僕は作品を共有したときに、いつも拡散しているのですが、いつも拡散に時間がかかってしまいます。一瞬で拡散できる方法はありますか?
宣伝コーナーに投稿するぐらいしかありません。
それが「拡散」なのかどうかは分かりませんが。。

宣伝もやり方によっては他人の迷惑になります。
こちらをよく読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kensin3050
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

今日はエイプリルフールですが、今のところどこを見てもセミコロンバグ以外発生してないように見えます。皆さんはどんな感じですか?
(ここに投稿すべき内容でなければごめんなさい)

超本格的プラットフォーマー「LAST BRAVE!」を公開しました!
ioqj
Scratcher
64 posts

scratch wikiのトップページの文字が「にゃん」で表示されています。
セミコロンバグ今気づいた…

Last edited by ioqj (April 1, 2024 06:42:05)

日本在住の13歳。現在、中学一年生である。
サブ垢は@loqj
現在のフォロワーは、署名の最終編集時点で102人。フォロー数は91人。
共有したプロジェクトの数は41個。
現在、新しいアイコンを募集中。詳細はこちら

Last edited by ioqj (6月 22, 2024 09:37:46)
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

ここは考察する場所ではありません。
エイプリルフールの考察についてはこちらでお願いします。
ioqj さん、指摘ありがとうございます。

Last edited by Yukihisa2022 (April 1, 2024 06:45:56)

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 942
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
RAITO_piku2
Scratcher
13 posts

KRTSD0823 wrote:

RAITO_piku2 wrote:

いつも拡散に時間がかかってしまいます。一瞬で拡散できる方法はありますか?
僕の知る限りでは、従来の方法しか知りません。
拡散するのに時間がかかるのは仕方ないことです。Scratchは人気になるのが本来の目的ではないので、それくらいは我慢しましょう。
RAITOさんは署名を知らないようなので、署名を読んでみてください。手動ではなく、自動です。
回答ありがとうございます。確かに人気になることだけが全てではありませんね!!!初心に戻ってみます!!!

if <(☁ 自分の作品は何Pか) < 2P> then
say [ありがとうございますっっっぅぅぅぅぅ!!!!!!!!]
end

レトロダッシュが、傾向2P、参照数1000超えました!!!
ここまでこれたのは、皆様の支えのおかげです!!!本当にありがとうございます!

追記:僕の新しいアカウント、 -mirion- を開設しました!
MY_NINTENDO_FAN
Scratcher
3 posts

すみません。サムネイルのプログラム教えてください。
gucha_gucha
Scratcher
93 posts

どうゆうことですか?動くサムネを作りたいんですか?サムネイルを決める方法を知りたいのですが?

下の方で#3127とこのメッセージを指しているものがありますが、ズレているだけで、おそらく#3126です。

Last edited by gucha_gucha (April 2, 2024 07:59:05)

コレ見てね
腕と足がgucha_gucha(?)
骨Infinity個(?)
目がああああああああああ
tesu2067
Scratcher
100+ posts

サムネイルのプログラムとは何でしょうか?
幽霊の効果を使うものから、表示する/隠すを利用するものまで色々ありますが

これは署名と言い、いちいち手動で書いてません

チャットスタジオコミュニティガイドラインを守るならSTに許可されています。
・scratchは「コーディングコミュニティ」と書いてありますが、総務省のSNSの定義¹によればSNSです
・質問する前に調べましょう
・URLが9.7億代だと傾向に載れない、などというバグは存在しません。
・コメント欄を閉じたとしても乗っ取りの対策にはなりません。
・Quoteは返信ではありません
・「報告乱用」という言葉がありますが、乱用されたという証拠が存在しない場合、誤解を生むため使わないほうが宜しいです

¹総務省によれば登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスの事。詳しくはここ(外部サイト)

どうもtesu2067です!まだまだフォーラム初心者ですがよろしくお願いします!
OS windows11 CPU Ryzen7-7730U GPU CPU内蔵グラフィックス メモリ 16GB

スクロール用
kokesiant
Scratcher
92 posts

具体的に質問お願いします

タブレットの民たちよ!スマホ対応のゲームのスタジオだ苦労の時代は終わった!
▶︎ ▶︎ ▶︎ ▶︎ここから始まる君のhappy life!『ごぼう法』 おもしろい!(21歳goboさん)
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;^◇^)┘˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
kencyan
Scratcher
100+ posts

動かないサムネイルについてなら、このあたりをご覧ください。

Scratch6

3659662244
Scratcher
100+ posts

ぱっと確認した感じなさそうなので質問させていただきます。質問している方がいたら申し訳ありません。
ディスカッションフォーラムの宣伝や依頼をするところで,@tsumuri3様が作ってくださった画像URL作成機を使って画像を載せようとすると,「Sorry, this post appears to include unsuitable language and will not be updated.」と出てくる(不適切な単語は含まれていないのに)のですがどうしたらよいでしょうか。ちなみにその作品のURLはこれです。

野球が好きです!福岡ソフトバンクホークスを応援しています!
スプラトゥーン3が好きです。
abee
Scratcher
1000+ posts

1ページ前に同じ質問と回答があります。
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

こちらをご覧ください。
画像の入れ方はこちらが参考になります。

Last edited by tsmcoder (April 2, 2024 07:48:49)

Now tsmcoder's Forum posts: 211 posts (reference by Yukihisa2022)
3659662244
Scratcher
100+ posts

#3132 昔のばかり見ていて1ページ前は見ていませんでした。僕の確認不足です。本当に申し訳ありません。

野球が好きです!福岡ソフトバンクホークスを応援しています!
スプラトゥーン3が好きです。
abee
Scratcher
1000+ posts

#2に書いてある方法で検索しても見つけられたと思います。
こんな感じです。
unsuitable language site:scratch.mit.edu/discuss/
RAITO_piku2
Scratcher
13 posts

またまた質問なんですが、今、リストを使っているオンラインチャットを作っているんですが、何故かオンラインに反映されません。でも、別タブで別垢でログインしてチャットを開いたときも、タブを見ていない時は反映されないのですが、タブを見ている時は何故か反映されます。理由を教えてください。あと、チャットでクラウド変数から取り出した暗号を文字に変えて、リストに表示させるようにやってみたんですが、別タブで開くと、何故か暗号(数字)しかリストに表示されません。何でなんでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

say [ありがとうございますっっっぅぅぅぅぅ!!!!!!!!]
end

ここまでこれたのは、皆様の支えのおかげです!!!本当にありがとうございます!

追記:僕の新しいアカウント、 -mirion- を開設しました!
gucha_gucha
Scratcher
93 posts

まずユーザーが自由に文字を送受信できるチャットを作ることは違反です。ですが、定型文式チャットは許可されています。詳しくは、こちらをご覧ください。Scratch Wiki

コレ見てね
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

「タブを見ていない時」の「タブ」はどのタブを表していますか。

scratchwiki wrote:

こちらより引用
クラウド変数は、クラウド(Scratchのサーバー)に変数の値を保存することで、全世界でその値を共有できる、特別な変数である。クラウド変数は、変数名の最初に「☁ 」(雲のマーク+半角スペース)が付く。クラウドに保存できるのは数値のみである
また、上記の通り、「クラウドに保存できるのは数値のみ」です。

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
RAITO_piku2
Scratcher
13 posts

gucha_gucha wrote:

まずユーザーが自由に文字を送受信できるチャットを作ることは違反です。ですが、定型文式チャットは許可されています。詳しくは、こちらをご覧ください。Scratch Wiki
定型文です

end

gucha_gucha
Scratcher
93 posts

そうなんですか。勘違いしてすみません。あと引用は返信のために使うものでないので、#xxxxを使ったりする方がいいでしょう。

コレ見てね