Discuss Scratch

kazuponpk
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

まだtopicができてなかったので作りました
情報とかまとめましょう。(来年以降も再利用します)
セミコロンきてますね。
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

アーカイブと比較して色々探してみましたが、今のところセミコロン以外は見つかりませんね…
恒例(?)のキャットブロックも無さそうです

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

現地時間はまだ3/31 21:02なので まだ追加されていないのかもしれません。
日本時間の4/1 13:00に向こうで4/1になります。

歴代のエイプリルフールに起こったこと↓
https://ja.scratch-wiki.info/w/index.php?curid=1680

Last edited by kouryou118103 (April 1, 2024 01:06:41)


Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

Wikiのトップページが「にゃーん」がたくさんある状態になっていました。
https://ja.scratch-wiki.info/

Last edited by tsmcoder (April 1, 2024 01:09:57)


   
Now tsmcoder's Forum posts: 194 posts (reference by Yukihisa2022)
hanya326
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

#5
英語版Wikiも同じようになっていました
https://en.scratch-wiki.info/

↑この線から下は署名です。本文とは関係ありません。
最終更新:2024/03/07 08:05(←手動更新)

2024年だ。ドイツでは釣りは国家試験らしいよ。(関係ない)
2024年の目標はフォロワー400人、作品400個共有、参照数300+(サブ垢は突破済み)、言語作ってみる
言語作ってみない?作りたいならこっち https://scratch.mit.edu/projects/946862415/
あとフォローしてね。目標達成したいから

《署名で自己紹介》←みんなで広めよう!
最終更新:2024/01/05 11:52
ユーザー名  hanya326
サブ垢名   hanya326_sub
フォロワー数 302
共有作品数  411
最高参照数  740


















































にゃーฅ^•ω•^ฅ
kencyan
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

セミコロンのバグが出現していますが、それ以外はまだ出現していなさそうです。もう少し様子を見てみます。

Last edited by kencyan (April 1, 2024 02:10:29)


Scratch6

Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

#5
元の投稿も見れるようになっていますね。
また、いつもはない欄が作成されていたり、いつもある欄がなくなってたり…なんか色々変わってますね(ΦωΦ)

Last edited by Shunkacchi (April 1, 2024 12:02:36)


と、Shunkacchiは言ったらしい。
だからなんd))))))
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

はっきりとは覚えていませんが、トップページの「Scratchニュース」の欄、昨日も「Happy Pi Day!」はありましたっけ?
今年は分かりやすい変化が少ないために色々なところを疑ってしまう…

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
imoyokan
Scratcher
500+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

#9
確かあったはずです。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
kencyan
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

海外のフォーラムに何か情報はありませんか?

Scratch6

Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

#9
Pi Dayについて、こんな記事があります。
最初の方には、こう書かれていました

Pi Dayに関する記事 wrote:

Happy Pi Day, everyone!

Pi Day is an annual celebration of the mathematical constant π (Pi)! It is celebrated every year on March 14th since 3, 1, and 4 are the first three significant digits of Pi. Celebrations often involve eating pie and reciting the many digits of Pi, among other things.

日本語訳↓
皆さん、ハッピーパイデー!

円周率の日は、数学定数 π (パイ) を祝う毎年恒例の日です。 3、1、4 が円周率の最初の有効数字 3 桁であるため、毎年 3 月 14 日に祝われます。 お祝いには、パイを食べたり、円周率の多くの数字を暗唱したりすることがよくあります。
こんな感じに書かれてます。
トピックに関連ないことを書いてしまいました。大変申し訳ございません。

と、Shunkacchiは言ったらしい。
だからなんd))))))
hanya326
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

現在のScratchではセミコロン以外変化はなさそうですね

↑この線から下は署名です。本文とは関係ありません。
最終更新:2024/03/07 08:05(←手動更新)

2024年だ。ドイツでは釣りは国家試験らしいよ。(関係ない)
2024年の目標はフォロワー400人、作品400個共有、参照数300+(サブ垢は突破済み)、言語作ってみる
言語作ってみない?作りたいならこっち https://scratch.mit.edu/projects/946862415/
あとフォローしてね。目標達成したいから

《署名で自己紹介》←みんなで広めよう!
最終更新:2024/01/05 11:52
ユーザー名  hanya326
サブ垢名   hanya326_sub
フォロワー数 302
共有作品数  411
最高参照数  740


















































にゃーฅ^•ω•^ฅ
gucha_gucha
Scratcher
91 posts

2024 エイプリルフールのtopic

セミコロンとscratch wikiがにゃんになってる以外に変化ありますか?


コレ見てね
腕と足がgucha_gucha(?)
骨Infinity個(?)
目がああああああああああ
souma2014wakou
Scratcher
18 posts

2024 エイプリルフールのtopic

gucha_gucha wrote:

セミコロンとscratch wikiがにゃんになってる以外に変化ありますか?
scratch wikiの下にもセミコロンがありました
(ただなぜか下に埋もれていてスクロールしないと見えません)

Last edited by souma2014wakou (April 1, 2024 08:18:20)


404エラー。あらまぁ、内容が無いようだ!
僕の署名は見つかりませんでした。この署名を広めよう!
gucha_gucha
Scratcher
91 posts

2024 エイプリルフールのtopic

#15

それも含めてセミコロンと言っています。


コレ見てね
腕と足がgucha_gucha(?)
骨Infinity個(?)
目がああああああああああ
souma2014wakou
Scratcher
18 posts

2024 エイプリルフールのtopic

gucha_gucha wrote:

#15

それも含めてセミコロンと言っています。

大変失札しました

404エラー。あらまぁ、内容が無いようだ!
僕の署名は見つかりませんでした。この署名を広めよう!
gucha_gucha
Scratcher
91 posts

2024 エイプリルフールのtopic

(見てくれやすいようにもう一回いいます)

セミコロン(scratch wikiを含め)とscratch wikiがにゃんになってる以外に変化ありますか?


コレ見てね
腕と足がgucha_gucha(?)
骨Infinity個(?)
目がああああああああああ
matuao1208
Scratcher
28 posts

2024 エイプリルフールのtopic

#18
17時40分今のところセミコロンバグ以外なさそうです

Last edited by matuao1208 (April 1, 2024 08:40:14)


ここから下は署名と言って投稿に自動で付いてきます
私はディスカッションフォーラム初心者です。何かあればプロフィールにお願いします。
宣伝

matuao1208

kazuponpk
Scratcher
100+ posts

2024 エイプリルフールのtopic

うーん、今回は渋かった?

Powered by DjangoBB