Discuss Scratch

assc
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

azennto wrote:

お知らせ・ニュースで十分そのトピックと同じ機能の目的を果たせると思うのですが…

私立高校、合格おめでとうございます。あと、誕生日おめでとうございます!
kan217
Scratcher
1000+ posts

assc wrote:

お知らせ・ニュースで十分そのトピックと同じ機能の目的を果たせると思うのですが…

私立高校、合格おめでとうございます。あと、誕生日おめでとうございます!
スレ違い止めてください

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
assc
Scratcher
1000+ posts

kan217 wrote:

assc wrote:

スレ違い止めてください

すいません。
mikikoii
Scratcher
1000+ posts

assc wrote:

kan217 wrote:

assc wrote:

スレ違い止めてください

すいません。
編集で直せます。

参照数100未満のすごい作品からのおすすめ作品→これ
更新日:2023/04/07。皆さんも「参照数100未満だけど凄い!」という作品があったら入れてみてください~
※これは署名です。設定をすれば自動的に入ります。

ko2222
Scratcher
1000+ posts

kaaramochi wrote:

このバグ報告コーナーは、スティッキーにしてもいいと思います。
理由としては、多くの人が利用することと、スクラッチチームのバグの発見や改善がしやすくなることがあります。
スクラッチチームが日本語のやり取りの内容を気にすることは滅多にないだろうし、利用している人は大体見つけたバグを他の人にシェアしたいから使うと思うので、呟き板などのトピックで十分代用可能だと思います。

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

今の議題とは直接関係ないかもしれませんが、少し気になっていることがあるので言います。
意識しているわけではないとは思うのですが、(私自身言われるまで知らなかった)「〇〇してください。」は基本的に命令形になってしまいます。
STによるトピックの削除という明確な危険が生まれた今でも、私は、ST以外は、他のScratcherには、命令ではなく、推奨が好ましいと思っています。

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
abee
Scratcher
1000+ posts

あと、なぜそうした方が良いのかという理由と、その代わりにこうすればよいですよという提案もあるとよいですね。
とくに、posts数一けたの人にいきなり、ああしろ、こうしろと言っても、相手はわけが分からなくて混乱するだけなので、先輩のみなさんはやさしくするようにお願いしたいです。
jitan
Scratcher
1000+ posts

本日、僕の管理しているスタジオ(https://scratch.mit.edu/studios/3753937/comments/)でこのようなコメントが見つかりました。

google翻訳したところ、次のような内容でした。
こんにちは! 人々の7%が第8学年の暴力と結婚する。 あなたはこれを読んでいるので、2週間の良いニュースを聞いてきます.9人にこれを送ってはいけません。あなたの最悪の週が今始まります。これは偽ではありません。確かに、10人の人にこれを送ってください。 しかし、もしあなたがチェーンにブレーキをかけると、あなたはおそらく不運が起きるでしょう。次の53分で、誰かがUを愛していると言います。 これは誰かが私に言ったチェーンです。これはスパムになっている場合は超大変申し訳ありません…..
機械翻訳のためよくわからない部分もありますが、おそらく「不幸のメール」のようなチェーンメールだと思われます。
何が言いたいのかというと、このようなチェーンメールが日本版scratchにも持ち込まれてきているということです。
このコメントをしているDemJcg243さんはコメントの最後の文からして、おそらくチェーンが怖くてついコメントしてしまった第三者でしょう。(報告はしましたが)
このような事態は今のところはこのように海外からのみ持ち込まれていると思われますが、いつ日本がその発信源になってしまうかわかりません。
また、僕のように突然コメントが見つかってついつい拡散されていく可能性もあります。
チェーンメールを広めない、また広がらせないことを日本のユーザーに徹底していくようにしないと危険だと思われます。
協力お願いします。

Last edited by jitan (Feb. 26, 2017 07:03:47)

Congratulations.

The October labor lottery is complete. Your name was pulled.
For immediate placement, report to the Ministry of Admission at Grestin Border Checkpoint.
An apartment will be provided for you and your family in East Grestin. Expect a Class-8 dwelling.

Glory to Arstotzka.
ko2222
Scratcher
1000+ posts

jitan wrote:

こんにちは! 人々の7%が第8学年の暴力と結婚する。 あなたはこれを読んでいるので、2週間の良いニュースを聞いてきます.9人にこれを送ってはいけません。あなたの最悪の週が今始まります。これは偽ではありません。確かに、10人の人にこれを送ってください。 しかし、もしあなたがチェーンにブレーキをかけると、あなたはおそらく不運が起きるでしょう。次の53分で、誰かがUを愛していると言います。 これは誰かが私に言ったチェーンです。これはスパムになっている場合は超大変申し訳ありません…..
機械翻訳のためよくわからない部分もありますが、おそらく「不幸のメール」のようなチェーンメールだと思われます。
そのチェーンメール広がりすぎだろ・・・質問コーナーの中でも2回もこれに類似したチェーンメールが登場してる
(質問コーナーより)

SQ2016 wrote:

masa2004 wrote:

Yuichiro_ wrote:

コメントに、
Hi! 7% of people marry their 8th grade crush. Since u have read this u will be told good news 2night.if u don't send this to nine people your worst week starts now.this isn't fake.apparently if u send this to TEN people u will be kissed or asked out but,if u brake the chain you will supposedly have bad luck.. In the next 53 minutes someone will tell u they love u if u don't break the chain. It's a chain someone told me to do.. BTW super sorry if this is getting spammed…..
というコメントが来たのですが、これってチェーンメールですか?
翻訳してみたんですがよくわかりません…
僕に来たものと同じ文面ですね。僕はそれに対して報告しました。これです

masa2004 wrote:

20時間前に、アイスランド(?)のSansTheSkeleton_11/というスクラッチャーの方からいわゆるチェーンメール(?)のようなものが回ってきました(僕のプロフィール欄参照)。9人にこれを送信しないと最悪の週が今始まる、という典型的なものでした。もちろん無視していますが、報告すべきでしょうか?下に英語とgoogle訳の全文を載せておきます。彼が発端かはわからないので報告も少しかわいそうかと・・・
英語
7% of people marry their 8th grade crush. Since u have read this u will be told good news 2night.if u don't send this to nine people your worst week starts now.this isn't fake.apparently if u send this to TEN people u will be kissed or asked out but,if u brake the chain u will see a dead girl or boy in ur room tonight. In the next 53 minutes someone will tell u they love u if u don't break the chain. It's a chain someone forced me to do
日本語訳
人々の7%が第8学年の暴力と結婚する。あなたはこれを読んでいるので、2週間の良いニュースを聞いてきます.9人にこれを送信しないでください。あなたの最悪の週が今始まります。これは偽ではありません。確かにあなたがキスされるか、しかし、もしあなたがチェーンを制動すれば、今夜はウルの部屋の死んだ少女や少年が見えます。次の53分で、もしあなたがチェーンを壊さないなら、誰かが彼らを愛していると言うでしょう。それは誰かが私に強制したチェーンです

これはチェーンメールです。よくある、『これを○人に送らないと……』というやつです。
個人的に、報告には反対です。送られた人も誰かに送られたからです。これは嘘なので無視をすればいいと思います。

意訳です
7%の人はG8(日本の中一から中二)の時の恋によって結婚しています。これを読んだのであなたは今夜良いニュース(良いこと)を聞くでしょう。これを9人に送らなければ最悪の週が始まるでしょう。これは嘘(偽り)ではありません。これを10人に送ればあなたはキスされ、デートに誘われるでしょう。しかしこのチェーンを壊せば今夜あなたの部屋に女の子が男の子の死体をみつけるでしょう。次の53分間、チェーンを壊さなければ誰かがあなたのことが好きだと言ってくれるでしょう。これは誰かが強制したチェーンです。

という意味です。

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
apple502j
Scratcher
1000+ posts

ko2222 wrote:

このチェーンメールはScratch以外にも、Facebookで確認されました。(一部違いますが)
Facebook版(ドラッグで読む同じ部分に下線)

'7% of people marry their 8th grade crush. Since u have read this u will be told good news 2night.if u don't send this to nine people your worst week starts now.this isn't fake.apparently if u send this to TEN people u will be kissed or asked out but,if u brake the chain u will see a dead girl or boy in ur room tonight. In the next 53 minutes someone will tell u they love u if u don't break the chain.NO SEND BACKS SORRY(hurry!)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

このトピックと、これは無理があった
このトピックと、
このトピックは統合できないでしょうか?

Last edited by kaaramochi (March 1, 2017 11:26:41)

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

jitan
Scratcher
1000+ posts

このトピックと、
このトピックと、
うーん・・・知識帳とコマンドはできるかもですが、ゲーム作成のテクニックは違うかなぁ・・・

Congratulations.

The October labor lottery is complete. Your name was pulled.
For immediate placement, report to the Ministry of Admission at Grestin Border Checkpoint.
An apartment will be provided for you and your family in East Grestin. Expect a Class-8 dwelling.

Glory to Arstotzka.
suketa
Scratcher
1000+ posts

このトピックと、これは無理があった
このトピックと、
以前、「トピック乱立は避けなければならないのか」というような議論がここでありました。
僕の記憶の限りでは(詳しくはページを遡って調べてください)、
「トピックの多様性(個性)を残すべきであって、いちいち規制しても面倒なので、整理しなくてもよい」
というような結論に至っていたと思います。
なので、あなたが統合したいと思った理由があまりしっかりしていなければ、前例に従えば、統合はされないと思います。
しかし、上に述べた統合のデメリットよりも重要な、統合による利点などを何かしらあなたが考えているならば、統合を提案してもよいと僕は思います。
いずれにせよ、何かを提案する際には理由とともに投稿したほうがよりよい議論ができるのではないかと思います。
※「複数あると見にくくなる」というのは、1つだけだとその分1つあたりのページ数も多くなり、あまり変わらないのではないかと個人的には思います。長文失礼しました

Last edited by suketa (March 1, 2017 12:05:58)

署名欄にクイズを書くやつの元祖は僕だと勝手に思っている
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

たしかに、多様性も大切ですね。

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

suketa
Scratcher
1000+ posts

mirukuma wrote:

「新しくトピックを作る前に読んでください」のようなスティッキーを作るべきでは?→https://docs.google.com/document/d/1EJbZtrZyLfqpj-NsQeadwrFyZG77-v-CcfE9xA-8nU0/edit?pref=2&pli=1 というようなルールが提案されました。
で、これに関する議論はどうなっているんですかね?

署名欄にクイズを書くやつの元祖は僕だと勝手に思っている
kan217
Scratcher
1000+ posts

suketa wrote:

mirukuma wrote:

「新しくトピックを作る前に読んでください」のようなスティッキーを作るべきでは?→https://docs.google.com/document/d/1EJbZtrZyLfqpj-NsQeadwrFyZG77-v-CcfE9xA-8nU0/edit?pref=2&pli=1 というようなルールが提案されました。
で、これに関する議論はどうなっているんですかね?
止まっていますね

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
taNup0n
Scratcher
500+ posts

せめて、スクラッチの管理者と話せる、トピックがほしい

しかし、この話題の一番のもんだいは、

小学生に自治ができるのか、どうやって初心者を守るかだと思います

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
abee
Scratcher
1000+ posts

結論が出れば、私から先方に提案することもできますが、いつもその前に途中で終わってしまうので、責任を持って任せられない気がしています。
英語で書けるなら、そのためのフォーラムはすでにあります。

Last edited by abee (March 20, 2017 14:54:30)

zyoubanmito
Scratcher
500+ posts

〈突然なのですが、参加させていただきます。よろしくお願いします。〉

小学生に自治ができるかはわからないですが、ちゃんとルールを決めて、代表者とかを決めることができれば、無理はないかと・・・。今みたいに話し合っていればですが・・・。

(この投稿に問題があれば、すぐに注意をお願いします。よろしくお願いします。)

masa2004
Scratcher
1000+ posts

taNup0n wrote:

せめて、スクラッチの管理者と話せる、トピックがほしい

しかし、この話題の一番のもんだいは、

小学生に自治ができるのか、どうやって初心者を守るかだと思います

zyoubanmito wrote:

〈突然なのですが、参加させていただきます。よろしくお願いします。〉

小学生に自治ができるかはわからないですが、ちゃんとルールを決めて、代表者とかを決めることができれば、無理はないかと・・・。今みたいに話し合っていればですが・・・。

(この投稿に問題があれば、すぐに注意をお願いします。よろしくお願いします。)

小学生に限らなくてもいいんじゃないですか?(小学生もやっていいけど、ほかの人がやったって問題ない、という意味)

Last edited by masa2004 (March 22, 2017 06:39:23)

ウワーー