Discuss Scratch

kan217
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

意見決定方法についての議論は終了ということでいいですか?

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

kan217 wrote:

意見決定方法についての議論は終了ということでいいですか?
いいと思います。ただ人数が少なかったのが残念ですね…
次回からは多人数でできるように何か工夫ができればいいですね

さて今このトピックは何を話したらいいかわからずに凍結状態に陥っているわけですが

…何を話しましょうか
確か議題の話し合う順序を決めたレスがあった気がしたんですが

順序からすると日本版Scratchコミュニティーガイドラインの是非だった気がします
日本版Scratchコミュニティーガイドラインとはここです
意見をいただきたいです
さらにこれをどのようにしてみんなに広めるか、
「各スティッキートピックの使い方」の中にある「サンドボックス」の記事をどうするか、
色々追加で話し合う必要がありそうです
kan217
Scratcher
1000+ posts

MMGISS wrote:

「各スティッキートピックの使い方」の中にある「サンドボックス」の記事をどうするか、
サンドボックスの記事は削除しても良いと思います
復活させる議論は、サンドボックスは必要ないという結論で終わったと思います

Last edited by kan217 (Nov. 10, 2016 22:35:47)

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

kan217 wrote:

サンドボックスの記事は削除しても良いと思います
復活させる議論は、サンドボックスは必要ないという結論で終わったと思います
私としては、サンドボックスの議論は不十分なままで、なんか急に終わっていたという認識なのですが、みなさんの意見に従います。
サンドボックスの記述をなくした方が良いなら、私が編集しますので、言ってください。

Last edited by mirukuma (Nov. 11, 2016 08:12:51)

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーのトピックがかなり多い
同じような質問がされることがある

この二つの理由から質問コーナーのよくある質問をまとめたものを質問コーナーのページ1に書いたほうがいいと思います。

Last edited by kaaramochi (Nov. 15, 2016 08:30:00)

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

abee
Scratcher
1000+ posts

mirukuma wrote:

私としては、サンドボックスの議論は不十分なままで、なんか急に終わっていたという認識なのですが、みなさんの意見に従います。
サンドボックスがなくなって数か月たったわけですが、投稿練習する場所がなくて困るという意見や状況を見かけません。
その一方で、投稿練習ではなく、ブロックで雑談するトピックは何個か立っています。
結果として、サンドボックスは不要だったのではないかと私は思います。
Nao_kun
Scratcher
500+ posts

abee wrote:

サンドボックスがなくなって数か月たったわけですが、投稿練習する場所がなくて困るという意見や状況を見かけません。
その一方で、投稿練習ではなく、ブロックで雑談するトピックは何個か立っています。
結果として、サンドボックスは不要だったのではないかと私は思います。
確かにそうですね。

ゲームどんどん制作中!!Nao_kunです。
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

そうですね。私はあったほうがいいと漠然と思っているのですが、明確な根拠がないのでダメですね。
とりあえず、暫定ガイドラインからサンドボックスの記述を削除するという方向で異論はないでしょうか?

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

そうですね。私はあったほうがいいと漠然と思っているのですが、明確な根拠がないのでダメですね。
とりあえず、暫定ガイドラインからサンドボックスの記述を削除するという方向で異論はないでしょうか?
無いと思いますよ。
ただ万が一の時のために、文章は保存しておいて頂けると有り難いです。
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

新しい議題として、私は
「日本の報告システムの可用性をどう上げるか」
について考えることを提案します

現在、報告システムは、
・必ず英語で書く
・翻訳ソフトは原則使用禁止
と大きく二つの制約があります。
それがために、正しくかつ自力で英語を書ける人でないと利用できなくなっています。

それらが引き起こすトラブルといえば、
・報告文がめちゃくちゃでよく分からず、STが妥当な対応が取れない
・報告するまでに至らない内容のトラブルでもオーバーな処置が取られる場合すらある
・さらに報告勧誘も可能になってしまう
以上からさらに大きなトラブルに発展する可能性も有り、
この問題は野放しにされ続けると大変危険であることから
新たな議題とすることを提案します

早めの議論・早めの対応が必要と感じていますので
承諾よろしくお願いします
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

暫定ガイドラインを編集いたしました。
また、報告システムに関する問題は、日本というより、英語圏でない全ての国に共通する問題だと思われるので、なかなか進展は難しいかと……

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

日本側が各自で取れる対応はないものなんですかね…
apple502j
Scratcher
1000+ posts

日本側が各自で取れる対応はないものなんですかね…
あったとしても、STに提案書を出すぐらいでしょう。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

また、報告システムに関する問題は、日本というより、英語圏でない全ての国に共通する問題だと思われるので、なかなか進展は難しいかと……
だったら尚更取り組んでもらうべきじゃないですか
報告はコミュニティーガイドラインに反した場合の最終手段なのに
しっかり稼働してもらえないと尚更いづらいところになってしまうのではないでしょうか…
abee
Scratcher
1000+ posts

小さなところから徐々にですが、作品の報告をするときの理由の選択肢を日本語にしました。これで最低限の誤解はなくなると思います。
kan216
Scratcher
83 posts

abee wrote:

小さなところから徐々にですが、作品の報告をするときの理由の選択肢を日本語にしました。これで最低限の誤解はなくなると思います。
ありがとうございます

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~ v1.2.1
最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。
質問や雑談は決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら: 質問コーナー バグを報告したい時には:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は: 宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
議論・雑談がしたい時は(お好きな方をご利用ください):呟き板ひたすら議論する場所
jitan
Scratcher
1000+ posts

あの・・・このトピは11月23日から議論が止まっているんでしょうか

だとしたら、少し言わせてもらいたい部分があります
※僕はscratchチームの一員でも何でもありません。あくまで一つの意見として見てください。

荒らしなどのガイドライン違反者に対する注意が、強すぎる気がします。
特に、ある程度他のscratcherに(なぜだか知らないけど)影響力を持ってるscratcherなどは、注意するとき文字のサイズを大きくしたり、太文字にしたりしたうえでかなり威圧的な態度で注意(というよりもはや命令してる感じに近い)しています。
常習犯ではなく、今までそんなことしてなかったのについ、
・ツイッターなどのURLを貼ってしまった
・議論をしていて相手への反論を言い過ぎた
人に対して上記にあるような注意のやり方をしているのを見かけます。
常習犯で悪質な荒らしなどへの対応としては強い口調で警告するのが妥当なのかもしれませんが、
ガイドラインやマナーを知らずにうっかり違反してしまった人にいきなり強い口調で警告するのは間違っている気がします(それに対しての注意を強くしすぎて本末転倒な状態の人もいます)。
このような案件がこれ以上増えないよう、対応してほしいです。

Congratulations.

The October labor lottery is complete. Your name was pulled.
For immediate placement, report to the Ministry of Admission at Grestin Border Checkpoint.
An apartment will be provided for you and your family in East Grestin. Expect a Class-8 dwelling.

Glory to Arstotzka.
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

jitan wrote:

荒らしなどのガイドライン違反者に対する注意が、強すぎる気がします。
特に、ある程度他のscratcherに(なぜだか知らないけど)影響力を持ってるscratcherなどは、注意するとき文字のサイズを大きくしたり、太文字にしたりしたうえでかなり威圧的な態度で注意(というよりもはや命令してる感じに近い)しています。

常習犯で悪質な荒らしなどへの対応としては強い口調で警告するのが妥当なのかもしれませんが、
ガイドラインやマナーを知らずにうっかり違反してしまった人にいきなり強い口調で警告するのは間違っている気がします(それに対しての注意を強くしすぎて本末転倒な状態の人もいます)。
「常習犯の荒らしには強い言い方で警告するのが妥当なのかもしれない」と仰いましたが、
私は、常習犯でも、どんなことをした人でも、
強い口調で注意することはいいことではないと思っています。
現在、ガイドラインを破った人への対応は大きな問題ですね。
破った人への指摘の仕方に明確な規則や定義がないために、このような状況に陥っているわけです。
ガイドラインはScratchで過ごしていく上でのルールですが、
そのルールを破った人が立場が低くなるわけではもちろんありません。
強い口調で指摘するのは、相手がどんな人であろうと、間違っていることだと考えています。
破った人の言動や行動に強い憤りを覚えるのはわかりますが、
Scratchがより良いところになるかどうかは、それをどう抑え、冷静に、かつ正しく対応するかにかかっています。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

副題トピでもいいですが、
「お知らせ・ニュースでの宣伝投稿に関する件」
議題追加お願いします。
最近お知らせやニュースと作品の宣伝の違いがわからないNew Scratcherも増えているみたいなので…

(もしかして「宣伝」って漢字が読めないのかな?)

Last edited by apple502j (Jan. 7, 2017 23:20:13)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

副題トピでもいいですが、
「お知らせ・ニュースでの宣伝投稿に関する件」
議題追加お願いします。
最近お知らせやニュースと作品の宣伝の違いがわからないNew Scratcherも増えているみたいなので…

(もしかして「宣伝」って漢字が読めないのかな?)
それは個別に対応していけばいいかと……
あとは、暫定ルールを承認し、スティッキーにすれば少しは解決されると思います。