Discuss Scratch

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

悪いのはEditそのものではなく、後から見る人のことを考慮せずに投稿の内容を消してしまうことですね。

6周年になりました。ありがとうございます
abee
Scratcher
1000+ posts

それは、個別のケースごとに意見があれば書けばよいだけで、各自が考えて判断することだと思います。
なんでもルールにしてしまうと、私たちの自由がどんどんなくなっていって、最後は何もできなくなってしまいます。

Last edited by abee (Sept. 6, 2020 04:42:40)

Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

お言葉ですが、削除するかどうかは、本人が決めます。Edit機能を制限するのはちょっと良くないのではないでしょうか。

Last edited by Windows1000000_2 (Sept. 6, 2020 04:44:11)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
apple502j
Scratcher
1000+ posts

日本語フォーラムのトピックが最近も多数閉じられていますが、なぜでしょうか。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

以前に比べると即閉じられるようなことは減っていると思います。
つまり、私とは事実の認識がまず違います。
言ってるそばから一つ閉じられてしまいましたが。。。

Sticky トピックの追加にともなうお願い
「閉じられるトピックがほとんどなくなる」ようにするものではないはずです。
例えば、下がっていた重複トピックがネクロポストによって上げられた場合などは閉鎖対象になると思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
XingYeng
Scratcher
87 posts

自警団化したこどもたちの活動がとまっていないようですね。

かれらは自分たちで作ったルールに従わないトピックを報告する「報告ゲーム」で遊んでいます。
これをやめさせる方法を考える必要があるかもしれませんね。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

XingYeng wrote:

かれらは自分たちで作ったルールに従わないトピックを報告する「報告ゲーム」で遊んでいます。
あ,そうですか…?全然その印象がなかったのですが。。。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

aipi
Scratcher
100+ posts

正義感の強い方が多いなぁって感じはしますね(白目)うわぁ「…」使ってしまった
感情的になってサブ垢も使い総攻撃する人をたまに見かけます。
もちろん一部の人なので悪い人ばっかりじゃないですよ!?

Last edited by aipi (Sept. 8, 2020 14:25:16)

inoking
Scratcher
1000+ posts

ネット上には い ろ ん な 人 がいますからね。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
aorubomerkun-s_test
Scratcher
100+ posts

あのー…言い過ぎでは?
そんなことしているつもりではないのですが…
(きっと僕らのことですよね…すいません。)

Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

「こどもたち」という表現に疑問を感じます。
いくらなんでもその表現は無礼ではないでしょうか。

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

実際ここで活動している大人らしき人は5人くらいしかいなくて、その全員が「『報告ゲーム』で遊んで」いないように見えるので、あながち間違ってはいないかなぁ…なんて僕は思ったりしてます。

arugorizumu
Scratcher
43 posts

なんですかその言い方は。あなたみたいな頭が固い大人たちはそうにしかみえないかもしれませんが、子供たちだってそうでない子もたくさんいるはずです。その言い方はいくら何でも一つの面しかとらえていません。もう少し多面的に物事を見てください。

やあみんな!arugorizumuだよ!
ぜひぜひフォローしてね!
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

あなたも「あなたみたいな頭が固い大人たち」と言っていますがそれは多面的なのですか?

syouname
Scratcher
100+ posts

報告したしてない云々よりも、ルールにそぐわないトピックが作られ、そのトピックが報告されても、Scratch teamに閉じないようお願いしていませんでしたっけ…?(記憶違いかも…)

Last edited by syouname (Sept. 9, 2020 11:15:47)

Syounameといいます!ヨロ(`・ω・´)スク!!
arugorizumu
Scratcher
43 posts

Poteto143 wrote:

あなたも「あなたみたいな頭が固い大人たち」と言っていますがそれは多面的なのですか?
決して、頭が固くない大人たちがいないとは一言も言っていませんが

やあみんな!arugorizumuだよ!
ぜひぜひフォローしてね!
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

自警団化したこどもたち
については、「全員が自警団と化したこどもたち」と「こどもたちの一部が自警団化した集団」の両方の解釈が出来ますが、どちらの意味なのでしょうか?

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

削除

Last edited by Poteto143 (Sept. 9, 2020 11:19:36)

tyokomaru
Scratcher
17 posts

報告をするのが楽しくなっちゃってる人が多かったりするんじゃないの?って言いたいんだよね。きっと。

「かれら」はきっと、「報告ゲーム」で遊んでいるつもりなんてないけど、
結果的には「報告ゲーム」って言ってもいいくらい、楽しんじゃってるのかもしれない…

じゃぁ、やめさせる必要があるのかっていうことについて考えてみたんだけど、
やめさせるのは、別のことの副作用として達成されるべきなのかなっておもったよ。

一体どういうことか説明するね。
まず、何に問題があったから「かれら」が「報告ゲーム」で遊んでいるのかを考えてみたんだけど、
 1.「かれら」以外が作った、公式的なルールに問題がある
 2.「かれら」自身に、性格などの問題がある
 3.「かれら」に含まれない人物(≒大人)に、接し方等に問題がある

僕は、1,2,3のすべてが原因になっていると思うけど、中でも3が特に大きいかなって思ったよ。
僕見たく、ディスカッションフォーラムに入ったばっかりのScratcherは、スクラッチャーに対してなにか注意をしている人を見て、
「かっこいい!!」「ぼく/わたし も、あんなふうになりたい!」ってなるんじゃないかな?実際僕もなったんだけどね..w

こうなってしまうと、「注意」=「大人」⇒「かっこいい!」というイメージが頭の中にくっついてしまうんじゃないかなーって思ったよ。

じゃぁ、どうすればいいのかっていうことを考えてみると、
やはり、「大人(ここでは、「かれら」に含まれない人物のこと)」の接し方を改善するしかないのかなって思った。
そうすれば、副作用的に、「報告ゲーム」を改善できるんじゃないかなって。
でも、それは、すでにたくさん議論されてきたことなんだよね?もう、改善されてきたことなんだよね?

そうしたら、もはや、僕らに問題はないと言えるのかもしれない。コミュニティー自体に問題があるといえるんじゃないかと思ったよ。
スクラッチチームに、改善を熱心に訴えかけるべきだと思ったよ。
tyokomaru
Scratcher
17 posts

arugorizumu wrote:

Poteto143 wrote:

決して、頭が固くない大人たちがいないとは一言も言っていませんが
えーっと…w
XingYengさんも、「自警団化していない子どもたちがいない」とは言ってないよ?…あれ、言ってないよね?