Discuss Scratch

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

nkmryuy0509 wrote:

「音」のところに入れてある音の時間が0.00になって音が出なくなってしまいます
再生を押しても何もでませんか?
KiHa_47Kei
Scratcher
100+ posts

音が全くない状態(音量ゼロっていうことではない)なので、再生を押しても何も流れません。

重要 これは署名と言って、本文とは関係ありません。
—————-解説—————-          —————-ああ—————-
広島県在住、10代。              |ああぁああああああああ。
主に撮り鉄をしています。           |あああああああ。あああああああああ?ああああ。
よく山陽本線のどこかの踏切に出没しています。 |あああああああああああああああああ!!
他サイトにアカウントを持っています。     |ああああああああああああああああ。
こう見えて初心者です。            |ああああぁあああああああぁああああ。
103系、105系500番台、113系、115系が好きです。|あああああああ。ああああ!!
2424nijiniji
Scratcher
16 posts

すみません、画像がないのですがJSONをいじっていないにもかかわらず
①「できたぁ」と作ったプログラムを保存して公開しました。するともう一度中を見ると(一部の)ブロックが増殖してる。
②「このブロックいらないよ」と思ってつながっていないブロックを捨てると別のところにある(同じ内容の)ブロックが消えてしまう。
という現象が発生しました。

今回発生した現象では
値ブロック(数値・文字列を返す円・楕円のブロック)・真偽値ブロック(True,Falseを返す六角形のブロック)
について上記の現象が発生しました。
役に立つかはわかりませんが、一応この現象が確認できたプロジェクトのURLを貼っておきます。
これ
これ
これ
の3つで確認できました。

Last edited by 2424nijiniji (March 1, 2024 23:38:34)

KRTSD0823
Scratcher
100+ posts

KiHa_47Kei wrote:

音が全くない状態(音量ゼロっていうことではない)なので、再生を押しても何も流れません。
そもそも、音自体が壊れている(中身がない)状態ではないですよね?
最初からこれを聞けばよかったですね
inoking
Scratcher
1000+ posts

2424nijiniji wrote:

今回発生した現象では
値ブロック(数値・文字列を返す円・楕円のブロック)・真偽値ブロック(True,Falseを返す六角形のブロック)
について上記の現象が発生しました。
役に立つかはわかりませんが、一応この現象が確認できたプロジェクトのURLを貼っておきます。
これ
これ
これ
の3つで確認できました。
3つと言いつつ、うち2つは同じ URL です。
また、これらが現象発生前なのか後なのか?
どこをどうやれば現象が発生したのか?
それらの情報がないと、ここに書かれてもどうしようもありません。

こちらを読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
ibumajin
Scratcher
35 posts

https://scratch.mit.edu/projects/964282579 こちらのゲームなんですが、うまくクラウドが反映されません。
プログラムも確認したのですが、特に問題はありませんでした。
これはバグか何かの使用なのでしょうか、教えてほしいです。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

クラウド変数の名前を変更すると反映されることがあります。これを試したらどうなりますか?

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 928
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
ibumajin
Scratcher
35 posts

反映されました!ありがとうございます!!
ririri7
Scratcher
1 post

プロジェクトを作ってて発見しました。
変数にする分には問題ないのですが、例えば変数に応じてコスチュームを変えたりとかするとき、バグることがありました。
(6)*(0.1)はバグっていますが、(5)*(0.1)はバグりませんでした。(7)*(0.1)はバグりました。
まあ(6)/(10)を使えばいい話なんですが、ちょっと不便だなと感じたので投稿させていただきます。
画像の載せ方がわかんなっかったんで分かり次第載せます。
6*0.1が0.6000000000000001になっているバグの画像です。
お願いします

Last edited by ririri7 (Feb. 16, 2024 13:12:40)

ijlt
Scratcher
100+ posts

最近Scratchのコスチュームエディタが異常に重いです。テキストなどの反映に10秒ほどかかります…

My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 121.0.0.0, No Flash version detected

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

ririri7 wrote:

変数にする分には問題ないのですが、例えば変数に応じてコスチュームを変えたりとかするとき、バグることがありました。
(6)*(0.1)はバグっていますが、(5)*(0.1)はバグりませんでした。(7)*(0.1)はバグりました。
まあ(6)/(10)を使えばいい話なんですが、ちょっと不便だなと感じたので投稿させていただきます。
画像の載せ方がわかんなっかったんで分かり次第載せます。
6*0.1が0.6000000000000001になっているバグの画像です。
お願いします
機械計算に便利な2進数に置き換えて実行しているため生じる誤差です。
2進数で正確に表現できる数字(例:0.125)なら浮動小数点でも有効桁の範囲内で正確に計算できます。
こちらを読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kazumasakada
Scratcher
2 posts

たすけてください
昇格ボタンが押せません
昇格ぼたんがでてきません
kazumasakada
Scratcher
2 posts

昇格ボタンが押せません
昇格の場所までスクロールできません
HiroSeki-Tc115
Scratcher
2 posts

#9735#9736
どういう状況なのかがわかりません。
質問する前にプロジェクトを共有してください。

Last edited by HiroSeki-Tc115 (Feb. 19, 2024 09:32:12)

重要 これは署名と言って、本文とは関係ありません。
↓おすすめのプロジェクト
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

昇格とはなんですか。あなたは、Scratcherのようですから、これ以上昇格するようなことはありません。

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

スタジオのキュレーターからマネージャーへの「昇格」ではないでしようか。

Now tsmcoder's Forum posts: 210 posts (reference by Yukihisa2022)
ijlt
Scratcher
100+ posts

マネージャーが40人を超えてしまっているのではないでしょうか

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
mario427
Scratcher
3 posts

コスチュームの変更が反映されない…(オフライン版scratchでコスチュームを塗装しようとすると色:72・鮮やかさ:60・明るさ:100の状態で何も色が変わらず、直ちに保存ボタンを押してまた開いても、反映前の色になってしまう….それも頻繁に…..(´;ω;`) )
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

プロジェクトが保存できない主な理由 wrote:

プロジェクトを保存するときに問題が発生している場合は、次を参考にしてください。
音や画像のサイズ: もし音や画像がScratchのファイルサイズの上限(10MB)に達した場合はプロジェクトが保存されません。音をサウンドエディターを使って切り分けると、保存できるはずです。
音を切り分けるには、これをやってみてください:
1) 音タブをクリックし、長い音を選ぶ。
2) 音を最初の部分から選択する。
3) 「音をコピー」ボタンを押す。(もし押しても音が作成されない場合は、その部分が大きすぎるので、もっと小さい範囲で試す。)
4) 次の部分を選び、「音をコピー」を押す。
全部分割できるまで、この作業を行う。
音を続けて再生できます。コードタブをクリックし、「終わるまで~音を鳴らす」ブロックをつなげて連続して音を再生できます。
プロジェクトファイルのサイズ: プロジェクトが保存できないもう一つの理由として、たくさんのスプライトやコードのあるとても大きなプロジェクトであることが挙げられます。 Scratchは、プロジェクトの情報をproject.jsonというファイルに保管していて、それには5MBのファイルサイズ制限があります。もしたくさんのスプライトやコードを使っている場合は、スプライトを削減し、ブロックを減らしてみてください。
インターネット接続: 保存中にインターネット接続が切断されるとプロジェクトが保存できない場合があります。
サインアウト: アカウントからサインアウトされると、よくプロジェクトが保存できないことがあります。 これは、アカウントに複数台のコンピューターでサインインしたり、同じコンピューターで複数アカウントにサインインすると起こることがあります。 これは、家と学校の両方で作業していたり、複数人がアカウントを共有していたり(おすすめしません)2人が同じコンピューターで作業してるとよく起こります。
サインアウトを防ぐには、他人とScratchアカウントを共有せず、同時に1つのコンピューターで1つのアカウントのみにサインインしてください。また、学校、図書館その他共有されたコンピューターでScratchを使い終わったら、サインアウトするように心がけてください。

このページから

Last edited by 5-2kaito (Feb. 20, 2024 08:49:07)

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
pura314
Scratcher
10 posts

(スプライト名)の(x座標、y座標、向きなど)というブロックを複製すると、
(x座標、y座標、向きなど)の部分が英語になるバグがあります。
また、これは日本語に限らず、違う言語でも(x座標、y座標、向きなど)の部分が英語になります

Last edited by pura314 (Feb. 20, 2024 11:31:06)

僕の円周率計算機 ※2024年3月19日現在、円周率計算機は5つあります
1 https://scratch.mit.edu/projects/960616047/
2 https://scratch.mit.edu/projects/964254413/
3 https://scratch.mit.edu/projects/984573312
4 https://scratch.mit.edu/projects/984582807/
5 https://scratch.mit.edu/projects/984601560/
ぜひ見てみてね!
あと、よかったら僕の他の作品も見てみてね!