Discuss Scratch

edamamesuki
Scratcher
23 posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

プロジェクトを作ってる時、音の編集が全て何もできません。フェードイン、削除、コピー、逆向きとか全部できません。(なんかロボットは低確率でできることがありました。)どう直しますか?

私の名前はedamamesukiです。枝豆が大好きです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
OsakaMetro2606F
Scratcher
100+ posts

「全て」というのは、全ての音が編集できないということですか?「ポップ」などの短い音声が編集できるのであれば、恐らくデータが重すぎるため編集ができないと考えられます。音質を下げたり、ファイルを分割したりして再度アップロードしてみて下さい

ここから下は署名と言い、自動貼付されるものです。関係ないことを故意に書き込んでいる訳ではありません。
edamamesuki
Scratcher
23 posts

ポップを試してみたらできたので、分割してやってみます。
できました!!ありがとうございます

私の名前はedamamesukiです。枝豆が大好きです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
syokakl
Scratcher
61 posts

どういう事でしょうか? 以前は普通に載せられた画像です。最近画像スパムが増えているのでしょうか?

@syokakiのサブアカウント。
下のプロジェクト頼むから見てくれ あと投稿に画像載せられないのなんとかしろよSTよぉ
inoking
Scratcher
1000+ posts

syokakl wrote:

どういう事でしょうか? 以前は普通に載せられた画像です。最近画像スパムが増えているのでしょうか?
この辺を読んでみてください。
※大した情報はありませんが

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mikan-2
Scratcher
2 posts

いつも通りscratchをやっていたら急に画面が小さくなって再起動しても治りません。とてもやりづらいです。誰か治し方を知っている人はいますか?My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.7, Safari 17.1.2, No Flash version detected

Last edited by mikan-2 (Feb. 27, 2024 13:53:42)

tsukushishoma
Scratcher
15 posts

人のプロフィール見たらたまに一部だけ英語になっているんですが(上のタブバーみたいなところがよく英語になる)
My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.7, Safari 17.2, No Flash version detected)
追記:2.0の画面で起こる

Last edited by tsukushishoma (Feb. 27, 2024 14:31:36)

僕はtsukushishomaです。
ディスカンションフォーラム初心者なのでよろしく。
スタジオ招待してくれ

ijlt
Scratcher
100+ posts

NIHONBO-RU wrote:

最近、2.0ページが英語になるバグの報告が沢山でました。そのせいでpostが8600を突破しました。まもなくこのトピックが9000postを突破します。10000postに近くなったら新しいトピックに移動必要する場合があり、ディスカッションフォーラムが困難します。それを防ぐためにこれ以上2.0ページが英語になるバグはここでは報告しないでください。
こちらより引用
現在は同様のバグが多数起きています。無闇に同じバグを報告しないようにお願いします

Last edited by ijlt (Feb. 27, 2024 22:31:05)

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
imo-mait
Scratcher
2 posts

(少し言葉足らずだったので補足)
プロジェクトの「使い方」欄にて、全角スペースのあとに「スタジオ」のURLを貼るとそのスタジオの番号と同じプロジェクトのページに飛ばされます。もしかすると「メモとクレジット」欄でも同様のことが起こっているかもしれません。

Last edited by imo-mait (Feb. 29, 2024 08:19:11)

アニメのクオリティ何で決まるのか問いたい。
yu-yu0202
Scratcher
100 posts

少なくともScratchの問題ではないです。
「<OS名> 最大化 やり方」などで検索してみてください。

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
mikan-2
Scratcher
2 posts

ありがとうございます。治りました‼︎
ijlt
Scratcher
100+ posts

スタジオで、誤って外部サイトのリンクを追加したときに、関係ないプロジェクトがスタジオに追加されました。
My browser / operating system: ChromeOS 14541.0.0, Chrome 121.0.0.0, No Flash version detected

以下の文章について投稿に関係ないとか言わないでください。これは署名です。
自信作です‼ぜひ見てください‼リクエストも受付中‼画像がリンクです。
yu-yu0202
Scratcher
100 posts

(あくまで僕の考察です)
Scratchのプロジェクトのリンクは、
https://scratch.mit.edu/projects/<ID>
でできています。
スタジオで作品を追加するときは、
https://scratch.mit.edu/projects/<ID>
を、JavaScriptの
.split('/')
等で「/」で文字列を分割して、
["https:","","","scratch.mit.edu","projects","<ID>"]
というような配列を作成してから、IDの部分を取り出してスタジオに追加しているのではないかと思います(まだJSのファイルを見ていないので考察です)。
その外部リンクの構造とプロジェクトのリンクの構造がたまたま重なって、関係のないプロジェクトが追加されたのではないかと思います。
(答えになってないかもしれません。つまり「仕様」ということです)

Last edited by yu-yu0202 (Feb. 29, 2024 00:29:11)

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
ijlt
Scratcher
100+ posts

スタジオにプロジェクトを追加したあと、もう一度そのスタジオを開くとなぜかプロジェクトが入っていませんでした。
My browser / operating system: ChromeOS 14541.0.0, Chrome 121.0.0.0, No Flash version detected

ちなみに特定のスタジオで1回だけ起こるのではなく、複数のスタジオで複数回起こります。
このプロジェクトです。

Last edited by ijlt (Feb. 29, 2024 00:35:06)

mario427
Scratcher
3 posts

オフライン版scratchでコスチュームを塗装しようとすると色:72・鮮やかさ:60・明るさ:100の状態で何も色が変わらず、直ちに保存ボタンを押してまた開いても、反映前の色になってしまう….それも頻繁に…..(´;ω;`)
ijlt
Scratcher
100+ posts

オフライン版には直ちに保存はないと思いますが

ao_haru
Scratcher
3 posts

mario427 wrote:

オフライン版scratchでコスチュームを塗装しようとすると色:72・鮮やかさ:60・明るさ:100の状態で何も色が変わらず、直ちに保存ボタンを押してまた開いても、反映前の色になってしまう….それも頻繁に…..(´;ω;`)

その時は「コンピューターに保存」っていうやつをやると便利ですよ!
でもやってその後再読み込みすると反映前のやつになります。
その時のやり方も書いてあるので、下のところ読みながらやってみてください!

コンピューターに保存するやり方
①中にある左上の「ファイル」というところを押す
②なんか押したところの下あたりに出てくるやつの1番下の「コンピューターに保存」を押す。
③ダウンロードのボタンを押す。

保存したものを反映させるためのやり方
①上の①と同じところを押す
②上の②のところの1個上にある「コンピューターから読み込む」を押す。
③上で保存したファイルを選ぶ

わかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

編集する前のデータを読み込みしているのでは?

Last edited by kouryou118103 (Feb. 29, 2024 06:08:20)

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
ijlt
Scratcher
100+ posts

エディタで、画像を追加しようとしたらすべての画像が真っ白になりました。
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 121.0.0.0, No Flash version detected

2424nijiniji
Scratcher
16 posts

かなり遅れましたが
修正しました。後、一応適当にいじったら直りました。要約すると
保存→いらないブロックを捨てる→別のブロックも消える
という現象が起こったということです。