Discuss Scratch

tyawanmusi
Scratcher
100+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

横からすいません。ちゃんと過去ログは見ています。そのうえで私が疑問に思ったことを述べていきます。
文章を書いた後に引用していないことに気が付いたので、ここでの「あなた」はitnkmkwさんと解釈してくださると幸いです。

・双方の意見を聞き、とおっしゃっていますが、自分、もしくは意見を聞く人が中立の立場でいられる、という確証/信頼はあるのでしょうか。判官贔屓の傾向が強い日本人です。気を付けても、どうしても問題の被害者側(非が少ない側)に同情してしまうのではないでしょうか。
・過去ログを見ていましたが、あなたははっきり言って他のscratcherの方やSTを過小評価していませんか。人間関係というものは本当に簡単なものではありません。失礼だとは思いますが、私はその解決所によって改善するという確信を抱けません。逆に悪い方向に進んでしまう可能性も考えています。正義感が強いのは良いことですが、そこまで急ぐ必要は無いのではないでしょうか。

その他の疑問についてはこれらに納得する回答が得られたらにします。

Last edited by tyawanmusi (Feb. 21, 2018 06:00:27)

にゃ~ん ( =^・ω・^= )
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

tyawanmusi wrote:

横からすいません。ちゃんと過去ログは見ています。そのうえで私が疑問に思ったことを述べていきます。
文章を書いた後に引用していないことに気が付いたので、ここでの「あなた」はitnkmkwさんと解釈してくださると幸いです。

・双方の意見を聞き、とおっしゃっていますが、自分、もしくは意見を聞く人が中立の立場でいられる、という確証/信頼はあるのでしょうか。判官贔屓の傾向が強い日本人です。気を付けても、どうしても問題の被害者側(非が少ない側)に同情してしまうのではないでしょうか。
・過去ログを見ていましたが、あなたははっきり言って他のscratcherの方やSTを過小評価していませんか。人間関係というものは本当に簡単なものではありません。失礼だとは思いますが、私はその解決所によって改善するという確信を抱けません。逆に悪い方向に進んでしまう可能性も考えています。正義感が強いのは良いことですが、そこまで急ぐ必要は無いのではないでしょうか。

ご意見ありがとうございます。このスタジオを僕が推薦するのは、加害者へのケアがおろそかにならないことが目的なので、そこはもちろん十分気を付けます。
まず様子を見て、実験ということで開始するということにしています。なので、僕も100%うまくいく自信はありません。それはどんな方法でもそうでしょう。また、少し考えるきっかけを与えるだけで悪い方向に進む可能性はあまりないと思います。そんな大それたことはしません。また、他のSCRATCHERやSTのことを過小評価していると思った理由は何でしょう。

Last edited by itnkmkw (Feb. 21, 2018 06:08:46)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

tyawanmusi
Scratcher
100+ posts

itnkmkw wrote:

tyawanmusi wrote:

ご意見ありがとうございます。このスタジオを僕が推薦するのは、加害者へのケアがおろそかにならないことが目的なので、そこは十分気を付けます。
まず様子を見て、実験ということで開始するということにしています。また、少し考えるきっかけを与えるだけで悪い方向に進む可能性はあまりないと思います。そんな大それたことはしません。また、他のSCRATCHERやSTのことを過小評価していると思った理由は何でしょう。
考えるきっかけを与えるだけ、と言っても加害者がそう受け取るかはわかりません。
もしかしたら少し話しかけただけでも逆上するのかもしれないのですよ。

過小評価していると思った理由は以下のあなたの発言です。
“ここでの議論は何のためにやってるんでしょう?ほんきでScratchをよくしようと思っていますか?”
→前述の通り、解決案を見出してもそれは急いでしまうのはどうかと。
 しっかりと安全/信頼を確証してからでないとではないでしょうか。このトピックについての解釈は私が少し間違っているかもしれませんが…
“失敗したのなら、失礼ですがやり方が悪いんです。”
→abeeさんの言う通り、現在の報告システムが一番有効かと。あなたのやり方は悪くないと言い切れるのでしょうか。

にゃ~ん ( =^・ω・^= )
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

考えるきっかけを与えるだけ、と言っても加害者がそう受け取るかはわかりません。
もしかしたら少し話しかけただけでも逆上するのかもしれないのですよ。

過小評価していると思った理由は以下のあなたの発言です。
“ここでの議論は何のためにやってるんでしょう?ほんきでScratchをよくしようと思っていますか?”
→前述の通り、解決案を見出してもそれは急いでしまうのはどうかと。
 しっかりと安全/信頼を確証してからでないとではないでしょうか。このトピックについての解釈は私が少し間違っているかもしれませんが…
“失敗したのなら、失礼ですがやり方が悪いんです。”
→abeeさんの言う通り、現在の報告システムが一番有効かと。あなたのやり方は悪くないと言い切れるのでしょうか。
いえ、apple502jさんが、何度も僕が「対策ではない」と言っているのに対策と繰り返し、「子供がやることではない」といったので、「SCRATCHのコミュニティーは子供が大半を占めているのだから、子供が動かないのはおかしい、もし自分たちのコミュニティーのために動く気がないのならそれはSCRATCHをよくしようと思っていないのではないか」と思ったのです。また、急いでるのではなく、何度も繰り返しますがあくまで実験です。
安全と信頼をこの実験で獲得できるかです。jitanさんの提案を読んでみてください。失敗したのに、その方法を続けるということですか?また、やり方が悪くないかどうかは結果を見てからでないといえません。それに、僕がやろうとしていることは、多くのカウンセラーがやっていることです。もちろん自分だけが正しいとは思いません。ですが、まず、自分が正しいと思うことをやってみようと思ったのです。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

カウンセラーってね、臨床心理士って資格がいるんです。大学を出て、資格を取らないといけない仕事です。
すごく大変な道です。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

foo-eta wrote:

カウンセラーってね、臨床心理士って資格がいるんです。大学を出て、資格を取らないといけない仕事です。
すごく大変な道です。
確かにそうですね。別にカウンセラーのまねごとをしようっていうんじゃありませんよ。
補足:カウンセラーに資格はいりません。臨床心理士が多いのは事実ですが。

Last edited by itnkmkw (Feb. 21, 2018 06:35:59)

jitan
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

では、@jitan さんの提案通り進めさせていただきます。それでよろしいですか?

abee wrote:

問題が起こった場合の対処方針はScratch Teamの既定事項です。
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/50481/?page=136#post-2997322
つまり、この部分については自治権が認められていません。
ですので、申し訳ありませんが、認められません。
この内容については、itnkmkwさんも同意したはずです。
失礼、うっかりしていました。

Congratulations.

The October labor lottery is complete. Your name was pulled.
For immediate placement, report to the Ministry of Admission at Grestin Border Checkpoint.
An apartment will be provided for you and your family in East Grestin. Expect a Class-8 dwelling.

Glory to Arstotzka.
fine316
Scratcher
1000+ posts

この問題の何が難しいか。それは、ほかの人の気持ちが関わってくることです。

例えば数学の難しい問題だったら、がんばれば自力で解くことができる可能性があります。
なぜなら、ほかの人の関与が一切ないから。
自分がやって、もしもできたらめでたしめでたし。できなかったら、だめだったね。で終了です。
「やってみなければわからない」という精神で突き進むことができると思います。

ただ、今回のようにほかの人の気持ちが関係あることでは、それは難しいです。
自力だけでは無理です。他力があってはじめて成功します。
自分一人で、「やってみなければわからない」と突き進んだとして、
残念だけど、できなかったね。では済まされません。

Scratchをよくしたいというお気持ちはよくわかります。
しかし、ScratchにはScratch Teamというすばらしい管理者がいて、すばらしい仕組みが整えられています。
このコミュニティを良くするために、わざわざ新しい仕組みを自分たちでゼロから作る必要性は感じません。
既にあるものを有効に使う、という視点を大事にすべきではないでしょうか。

AtCoder はいいぞ
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

fine316 wrote:

この問題の何が難しいか。それは、ほかの人の気持ちが関わってくることです。

例えば数学の難しい問題だったら、がんばれば自力で解くことができる可能性があります。
なぜなら、ほかの人の関与が一切ないから。
自分がやって、もしもできたらめでたしめでたし。できなかったら、だめだったね。で終了です。
「やってみなければわからない」という精神で突き進むことができると思います。

ただ、今回のようにほかの人の気持ちが関係あることでは、それは難しいです。
自力だけでは無理です。他力があってはじめて成功します。
自分一人で、「やってみなければわからない」と突き進んだとして、
残念だけど、できなかったね。では済まされません。

Scratchをよくしたいというお気持ちはよくわかります。
しかし、ScratchにはScratch Teamというすばらしい管理者がいて、すばらしい仕組みが整えられています。
このコミュニティを良くするために、わざわざ新しい仕組みを自分たちでゼロから作る必要性は感じません。
既にあるものを有効に使う、という視点を大事にすべきではないでしょうか。
わかりました。それならば、僕はいったんSCRATCH解決所では活動をとりやめます。なので、この問題は保留ということにしてください。お騒がせしました。
ただ、僕は今の仕組みはだめだと思うのです。

Last edited by itnkmkw (Feb. 21, 2018 07:36:59)

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

SCRATCH解決所についてですが、皆様に協力要請をしたところ、たくさんのご意見をいただき、ぼくはいったん解決所については身を引くことにいたしました。皆さんご意見ありがとうございました。

inoking
Scratcher
1000+ posts

既に取り下げを表明されているので申し訳ありませんが、、

「加害者」「被害者」と言っている時点で視野が狭いように感じます。
特にネット上では小さなすれ違いが対立を生むこともありがちです。
単純な善悪の構造では説明できないことも多いです。

また、
Scratch の本分はあくまでも「作品作り」であり
ディスカッションフォーラムはそれをサポートするための環境だと言えるでしょう。
これが「つながり」を目的とした SNS と違うところです。
実際、炎上を嫌って ST も雑談やクラウドチャットを禁止しています。
よって、
トラブル解消の「実験」は Scratch のディスカッションフォーラムでやるべきことではないように思います。
絶対的効果はなくても ある程度の効果が認められる最小限の方策で十分と思います(それが現状のやり方です)。

最後に、
現に、ここでの議論さえ収束しないというのが現実です。
実際のトラブルの場面で実践すると火に油を注ぐ状態となるのは目に見えています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

Nyancoro wrote:

kaaramochi wrote:

そもそも、自殺だけが最悪の結果でしょうか?
命を絶ってしまったら取り返しがつきませんから、最も悪い結果は自殺だと思います。
悪い結果なら他にもあると思いますが…スクラッチをやめてしまうとか人間不信になるとか、心を病むとか。
kaaramochiさんはどう思うのですか?
人間不信になったり、心を病むというのは、かつてのその人が死んだようなものだと思います。

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

Nyancoro
Scratcher
39 posts

命を絶ってしまったら取り返しがつきませんから、最も悪い結果は自殺だと思います。
悪い結果なら他にもあると思いますが…スクラッチをやめてしまうとか人間不信になるとか、心を病むとか。
人間不信になったり、心を病むというのは、かつてのその人が死んだようなものだと思います。
そうですね。そのようなひどい傷を心に負わせないように最善をつくさなければならないと思います。でも、もしそうなったとしても回復できる可能性があるので最悪ではないと思います。

(*˘︶˘*)よろしくお願いします! 
apple502j
Scratcher
1000+ posts

そうですね。そのようなひどい傷を心に負わせないように最善をつくさなければならないと思います。でも、もしそうなったとしても回復できる可能性があるので最悪ではないと思います。
回復できても、それがとても大変かもしれません。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
Nyancoro
Scratcher
39 posts

apple502j wrote:

そうですね。。。完全に回復できなくても、幸せになることはできると思います。

Last edited by Nyancoro (Feb. 21, 2018 15:42:06)

(*˘︶˘*)よろしくお願いします! 
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

mi9g0n wrote:

その上で質問ですが、合意が得られた後で行うという
・原則、最近活動のあったすべての雑談トピックはクローズし
・新たに日本語フォーラムでの公式雑談トピックを立てる
 ですが、トピックのクローズはトピックを立てた人、あるいはSTに依頼するなどして自発的あるいは強制的に行うことが可能なのでしょうか?
 また日本語の公式雑談トピックは、現段階ではSTから認められる保証はまだ無いという僕の認識は正しいでしょうか?
おそらくですが、
クローズ対象トピックをリストアップしてSTに依頼することになると思います。
今でも時々STによって雑談トピックがクローズされているので、可能でしょう。

おっしゃる通り日本語の公式雑談トピックがSTに認められる保証はありません。ですから認められるような理由付けを用意する必要があります。
ありがとうございました。多くの方から意見が寄せられることを期待し、またこれからも日本語のトピックが楽しい場として発展していくために自分でもできることを考えていきます。

CLDに嫌われている

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

そうですね。。。完全に回復できなくても、幸せになることはできると思います。
心に傷を負っていない人なんていません。しかし、負ってしまった傷は癒すことができます。「見る見る幸せが見えてくる授業」という本がとても勉強になりますよ。幸せは自分自身が決めるんです。

inoking
Scratcher
1000+ posts

心に傷を負っていない人なんていません。しかし、負ってしまった傷は癒すことができます。「見る見る幸せが見えてくる授業」という本がとても勉強になりますよ。幸せは自分自身が決めるんです。
すみませんが話がそれてきているようなので。。。

ここは、#1 にあるように「Scratchのコミュニティをより良い所にするために皆で議論を行うところ」です。

つまり、
現実的に起こっている問題(ガイドライン違反や悪いネットマナー等)を改善していくために
具体的にどういうことをすればよいかを議論するところです。

itnkmkw さんの価値観やお勧めの本を否定する気は毛頭ありませんが
上記の主題を外れるようでしたらここ以外の場所でお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
IRON-OWL
Scratcher
100+ posts

Hello there! I was just wondering if you would give me some feedback on my most recent game please? It is the first one I have shared in quite a while (I mainly make experients and other stuff), so I'd like to know whether the gameplay is fun and if it runs fast enough for you. Thank you!
これに関する質問をみんなが質問コーナーでしています。何度も出ているので、質問コーナーの使い方に、翻訳してくださいといった感じの質問は、親に頼んでくださいとでもしたほうがいいと思います。もしくは誰かのコメント欄がいいかと。

Scratch Reversi Engine Competition(2017.8.1)優勝作品は@s00384206さんのAI@KAMESAN123AIでした!
fine316
Scratcher
1000+ posts

翻訳の質問だけに関するトピックという手もあります。
私が作ったトピックです→ https://scratch.mit.edu/discuss/topic/275285/

AtCoder はいいぞ