Discuss Scratch

ko2222
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

kazuta123 wrote:

ko2222 wrote:

スレの乱立が多発しているからこういう話題が持ち上がったんやろ?
勢いをひっくり返すとはさすがyuukitoiさん・・・
それもある。だったらスレの乱立さえ防げば雑談も・・・
どうやって防ぐんだ
まさか今までにも挙がってきた雑談専用スレを建てるというアイデアを採用するオチはないよな!?

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
iso12800jp
Scratcher
1000+ posts

yu0712 wrote:

ちょっとまってください
yuukitoiさんの言っていることは間違ってはいないと思います。
しかし、この騒動が起きたのには、何かしら理由があるからだと思います。
それを解決しないかぎり、解決とはいえないのではないでしょうか
この騒動は、誰かが急に、スタジオでの雑談は危険みたいなことを言い出したことから始まったと思います。
そっちじゃないです
雑談はいけないのほうです
ぁぁまちが
scratcherとの交流ができるから、雑談もOKだと思います。
abeeさんも、雑談が悪いとは言ってません。(ここってscratchに関係ないトピック立てていいのかな?参照)
なのに誰かが勝手に雑談はいけないと言ったことから、これが広まって、勝手にルールみたいなのが出来てしまったのだと思います。
scratchに関する雑談ならいいっすよね?

蒼い鳥
kazuta123
Scratcher
1000+ posts

iso12800jp wrote:

ちょっとまってください
yuukitoiさんの言っていることは間違ってはいないと思います。
しかし、この騒動が起きたのには、何かしら理由があるからだと思います。
それを解決しないかぎり、解決とはいえないのではないでしょうか
この騒動は、誰かが急に、スタジオでの雑談は危険みたいなことを言い出したことから始まったと思います。
そっちじゃないです
雑談はいけないのほうです
ぁぁまちが
scratcherとの交流ができるから、雑談もOKだと思います。
abeeさんも、雑談が悪いとは言ってません。(ここってscratchに関係ないトピック立てていいのかな?参照)
なのに誰かが勝手に雑談はいけないと言ったことから、これが広まって、勝手にルールみたいなのが出来てしまったのだと思います。
scratchに関する雑談ならいいっすよね?
分からない。scratchに関するならいいんじゃない?

Last edited by kazuta123 (July 27, 2015 08:09:42)

色々と辛いことあってもまったり生きていこー(*´ω`*)
Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
azennto
Scratcher
1000+ posts

そもそもここで何故「雑談がダメ」になったのか
それはスレの乱立が起こったから
まぁ、そこも踏まえて

大学院生になったよ
gerarudo
Scratcher
1000+ posts

いきなり失礼します。乱立がだめないのは合作やscratchに関係あるスレが見つけにくいからですよね?
宣伝・告知・依頼するコーナーとかで合作やscratchに関係あるスレを宣伝しておけば合作やscratchに関係あるスレを探しやすくなるんじゃないですか?
宣伝・告知・依頼するコーナーを見る人が多ければ、ですけど。

gerarudoの亡霊
ko2222
Scratcher
1000+ posts

gerarudo wrote:

いきなり失礼します。乱立がだめないのは合作やscratchに関係あるスレが見つけにくいからですよね?
宣伝・告知・依頼するコーナーとかで合作やscratchに関係あるスレを宣伝しておけば合作やscratchに関係あるスレを探しやすくなるんじゃないですか?
宣伝・告知・依頼するコーナーを見る人が多ければ、ですけど。
関係ないスレが宣伝されたらどうするんですか?

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

スレの乱立がなぜダメだと皆が認知しているか、ここで私は尋ねたいです。

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

yuukitoi wrote:

スレの乱立がなぜダメだと皆が認知しているか、ここで私は尋ねたいです。
乱立してしまうと、重要なスレや必要なスレが見つりにくくなって、不便だからです。
また、スレが乱立してしまうと、見る人が混乱してしまうからです。
yuukitoiさんの質問は鋭いな・・・

Last edited by kazuta123 (July 27, 2015 08:57:40)

Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

乱立してしまうと、重要なスレや必要なスレが見つりにくくなって、不便だからです。
また、スレが乱立してしまうと、見る人が混乱してしまうからです。
重要なスレ、必要なスレはもう既にスティッキーにあるではありませんか。

乱立しようとスティッキーには関係ないですよね。

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

yu0712
Scratcher
1000+ posts

僕の考えだと
雑談トピとscratch
トピが最初は同じぐらいの割合を保てると思うのですが
どんどん雑談トピが増えていきそうで
それはさすがにどうかなと

トピの乱立は画面が見ずらくなり新しいトピがみつかりにくくなるかと

アイコン等の依頼も募集中ではありません
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

重要なスレ、必要なスレはもう既にスティッキーにあるではありませんか。

おそらく

重要度 トピの内容
高    スティッキーにあるやつ
中    合作、アドバイス、などscratchに関係のあるやつ
低    雑談やscratchに関係ない奴
無意味 同じスレがあるのになぜか建ってるやつ

ってことじゃないでしょうかね

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

では、どの程度立ったら見づらくなって、乱立と断定できそうですかね?
実際にそうなった事例が過去にないので、
ある程度なら結構大丈夫なのではないかと私は思っています。
勿論、増えすぎるとここの本来の意味が見失われてしまうので
それは避けたいですが

mirukuma wrote:

とすると、中と高の違いってなんでしょうね。
アドバイスや合作は、どうして質問や宣伝のように
スティッキーになってないのでしょうね。

すみません、質問ばっかになってしまって……

只、皆がどう思ってて、どれは説得してどれは納得すべきかを、
こういう質疑応答で見分けられると思うんです。

Last edited by yuukitoi (July 27, 2015 09:27:45)

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

すみません・・・

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

では、どの程度立ったら見づらくなって、乱立と断定できそうですかね?
実際にそうなった事例が過去にないので、
ある程度なら結構大丈夫なのではないかと私は思っています。
勿論、増えすぎるとここの本来の意味が見失われてしまうので
それは避けたいですが

mirukuma wrote:

とすると、中と高の違いってなんでしょうね。
アドバイスや合作は、どうして質問や宣伝のように
スティッキーになってないのでしょうね。
3,4個程度かなー?

アドバイスや合作のスレはたくさんあって、それがみんな違う内容。それをみんなスティッキーにすると、スティッキーが多くなりすぎて、スティッキーの意味がなくなる。

質問の内容が鋭くて答えにくい・・・

Last edited by kazuta123 (July 27, 2015 09:32:15)

yuukitoi
Scratcher
500+ posts

すみません・・・
あ、いや、こちらこそきつい感じになってしまってすみません。

それに、混乱してしまうのも、ひょっとしたらそうなのかもしれませんし。

yuukitoi
Scratcher
500+ posts

纏められないですか?
私はそれらは、ひとつに纏めることは十分に可能だと思うんです。

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

纏められないですか?
私はそれらは、ひとつに纏めることは十分に可能だと思うんです。
まとめられますね!がんばれば!

mirukuma
Scratcher
1000+ posts

纏められないですか?
僕はかなり難しいと思っています。
なぜなら、合作のトピックをフォローしていて「あっ!新しい投稿だ!」と思ったら他の合作の投稿だったり
参加している合作の話題を見つけるのが面倒になったりする名ださまざまな弊害があると思います。

これらの弊害を解消する真に驚くべき方法や欠点より利点のほうがはるかに大きいというのならばまとめるべきですが。

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

ええ、頑張ればいくらでもできます。

しかし、頑張りと、その先の雑談という結果が釣り合う方法を目指しましょう
雑談のためだけに皆が苦労と呼べるレベルの頑張りを強要されるのは良くないですしね。

どの道、合作については、フォーラムに頼りきっている面があると思います。
極端になると悪い結果を生み出しかねないですが、
フォロワーに直接呼びかけたり、合作についてスタジオで話したりすれば、
多少フォーラムへの依存度が下がって、そこに雑談などが入り込む余地ができます。

ysk1108
Scratcher
1000+ posts

前のコメントでありましたがここ入りにくいかもしれません。
初心者では管理者ではないけどそれに近い人たちのスレと思われてしまう可能性もあります。
不愉快なら削除します

scratch day・whyプロでの発表作品!100パーセントペン美術館