Discuss Scratch

Kurumichann8132
Scratcher
100+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

返信は普通に新しく投稿していただけばいいです。2回に分けてしまった…

Last edited by Kurumichann8132 (Sept. 21, 2021 13:23:19)

inoking
Scratcher
1000+ posts

Kurumichann8132 wrote:

アイコンが猫になるのはバグです。
バグとは確定していません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
SAKANA2008
Scratcher
19 posts

マイクラ実況者についてのトピックとは、宣伝を含めた(含めなくても可)マイクラ実況で分からないことや、初めての人にアドバイスをしたり、
マイクラ実況者同士で話し合いたいことなどをするといったものなのですが、このトピックは似たようなものがすでにあるのでしょうか?

SAKANA2008は、マイクラ実況しています。また、Mr.melon Juiceのメンバーの1人です‼しらすさんとぱるとぅのフォローをよろしくお願いします!
ぜひ皆さんParutoouのアカウントに来てみてください。
もし< <アカウントに来ない> または <フォローしない>>なら
どうして、<<アカウントに来ない>または<フォローしない>>の?って泣きます。
勝手に泣いてろ!!(視聴者様)(笑)
end

Scratcher
100+ posts

削除

Last edited by Kurumichann8132 (Sept. 25, 2021 09:22:02)

kana_okapi
Scratcher
19 posts

削除

Last edited by kana_okapi (Sept. 26, 2021 23:29:10)

when green flag clicked
forever

kana_okapiとは <[kana_okapiといえば] …[鉄道兼マイクラ兼脱獄ごっこ系Scratcher]> ぜひフォローよろしく!
これは…<[手書きで打ってない!] →[署名というのを使っている]> 便利だよ〜
あなたも一歩動かない? [wiki] で [署名]と調べてみよう!
みんなも調べてみよう!じゃあね〜
end
00giri
Scratcher
1000+ posts

そのようなトピックを見たことはありませんが、
日本語フォーラムのお約束
トピックを作る前に

以下のことを確認してください。
・すでに同じ目的のトピックがないか?
・みんなが活用できる内容か?
・Scratch に関係があるか?

これらに当てはまるときだけトピックを作ってください。
という最低限の条件があります。
まず、Scratchに関係がある内容でしょうか。
また、そのトピックにどの程度の需要があり、どれぐらい使用されるかを長い目で見て考えてみると良いと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

SAKANA2008 wrote:

マイクラ実況者についてのトピックとは、宣伝を含めた(含めなくても可)マイクラ実況で分からないことや、初めての人にアドバイスをしたり、
マイクラ実況者同士で話し合いたいことなどをするといったものなのですが、このトピックは似たようなものがすでにあるのでしょうか?
すでに作られたようですが。。。https://scratch.mit.edu/discuss/topic/545827/
意見が十分出そろうまで待ってほしかったところです。

作られたトピックを見たところ
実質特定の作品についての話になっており
「みんなが活用できる内容か?」に合っていないと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
OMOTINANO
Scratcher
100+ posts

「スマホ、タブレット対応ゲームについて議論するところ」
というトピックを作りたいです。そうすることで「このゲームはどうすればスマホ対応にできるかな」?などを相談することで、スマホ対応にするとスマホ勢などの人も作品を観覧し、評価されやすくなるのではないでしょうか。

追記
#1に書く説明です。

ーこのトピックについてー

ここはスマホ、タブレット対応ゲームについて議論するところです。

このトピックはスマホ、タブレット対応ゲームを作るためにどうやったらこれをスマホ対応にできるかな?などの質問をしたり、より操作しやすく、全ての機種の人に遊べるように意見を出し合ったりし、より多くの人に評価されやすい作品などを作ることを目的としたトピックです。

ー利用のしかたー

雑談、宣伝などトピックに関係のない投稿はしないでください。
(宣伝 宣伝・告知・依頼をするコーナー2
質問 質問コーナー5)
また、不必要なブロックを使うとトピックが重くなるので、不必要なブロックは使わないでください。
例:
(どうやるの?)
また、上のことを守れていない人がいたら優しく教えてあげましょう。

ー最後にー
このトピックは、ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
に相談してから作ったトピックです。
みんなが楽しく気持ちよく使えるトピックにしましょう。

Last edited by OMOTINANO (Sept. 26, 2021 11:56:42)

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

OMOTINANO wrote:

「スマホ、タブレット対応ゲームについて議論するところ」
というトピックを作りたいです。そうすることで「このゲームはどうすればスマホ対応にできるかな」?などを相談することで、スマホ対応にするとスマホ勢などの人も作品を観覧し、評価されやすくなるのではないでしょうか。
賛成です。過去に類似するトピックは見たことがないですし、Scratchについてきちんと話し合っていますし。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
Scratcher
100+ posts

私も賛成です。このようなトピックがあれば、スマホ、タブレット機器対応のゲームも増えて、スマホ、タブレット機器の人も、プレイしやすくなると、思います。

Last edited by Kurumichann8132 (Sept. 26, 2021 11:22:21)

nakonoesa
Scratcher
22 posts

政治についてのトピックを作ろうと思うのですがどうでしょうか

∧__∧
   ( ´∀`)
   ( O┬O      只今時速30km                   
  ≡◎-ヽJ┴◎  

abee
Scratcher
1000+ posts

kana_okapi
Scratcher
19 posts

「⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️」を読んだあとにわからなかったら来てください

forever

kana_okapiとは <[kana_okapiといえば] …[鉄道兼マイクラ兼脱獄ごっこ系Scratcher]> ぜひフォローよろしく!
これは…<[手書きで打ってない!] →[署名というのを使っている]> 便利だよ〜
あなたも一歩動かない? [wiki] で [署名]と調べてみよう!
end
chsum
Scratcher
3 posts

Scratchで、『歌ってみた』や『ゲーム実況』の動画のようなものを共有することに賛成か反対か、またその理由などを話し合うためのトピックをたてたいのですが、似たようなトピックはありますのでしょうか。

ディスカッションフォーラム、最近始めたので、できるだけ頑張ってはいるのですが、もしルールやマナーを守れていなかったら教えてください(メンタル綿菓子以下なので優しく教えてね✩)

意見箱(リクエストやアドバイス、質問などを受け付けてます)↓
https://forms.gle/gyHdG1BJcBNeUoa8A
abee
Scratcher
1000+ posts

まずは「新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために」で議論してみて、やっぱりトピック独立させた方が良いということになったら、そのときに考えるので良いと思います。

Last edited by abee (Sept. 27, 2021 14:32:46)

chsum
Scratcher
3 posts

abee wrote:

まずは「新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために」で議論してみて、やっぱりトピック独立させた方が良いということになったら、そのときに考えるので良いと思います。

ありがとうございます。そうしてみます

ディスカッションフォーラム、最近始めたので、できるだけ頑張ってはいるのですが、もしルールやマナーを守れていなかったら教えてください(メンタル綿菓子以下なので優しく教えてね✩)

意見箱(リクエストやアドバイス、質問などを受け付けてます)↓
https://forms.gle/gyHdG1BJcBNeUoa8A
kariageshota
Scratcher
5 posts

こんちは
_edamame_
Scratcher
46 posts

kariageshotaさん、こんにちは。
ここはトピックを作る前に書き込むところですが、
何か作りたいトピックがあるのでしょうか。

Last edited by _edamame_ (Sept. 28, 2021 00:20:38)

アイコン依頼受付けてます。今までの実績↓
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

Turbowarpの長所・質問について話し合うトピックは、作れないでしょうか。
◯Scratchに関係がある
◯誰でも参加できる内容
△ユーザースクリプト?

皆さんの意見が欲しいです。
kana_okapi
Scratcher
19 posts

削除

Last edited by kana_okapi (Sept. 29, 2021 23:45:52)

forever

end