Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

署名はその人のディスカッションフォーラムでの投稿の下に必ず表示されるものです。
署名の設定方法などはこの記事を見てみてください。

フォーラムで画像を投稿するには木のアイコンをクリックしてそこに画像URLを入力します。

ここでは画像のホストというScratchTeamに許可された画像ホスト上のサイトのURLを入力しなければいけません。
どのようなサイトが許可されているかはJapanese Scratch-Wiki 画像のホストを見てみてください。

Last edited by futon0912 (Aug. 23, 2022 10:17:32)

東京ヤクルトスワローズのファンです。
Atridott
Scratcher
500+ posts

今回は大丈夫ですが、質問する専用のところ(質問コーナー6)があるので、次回からはできればここで質問してください。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
menoneko
Scratcher
29 posts

Atridott wrote:

今回は大丈夫ですが、質問する専用のところ(質問コーナー6)があるので、次回からはできればここで質問してください。
わかりました!ありがとうございます。

ここからは単純な署名です 設定したら自動で付きます
タイピングゲームを作ってます
アドバイスできたらお願いします
タイピングゲームはこれです

menoneko
Scratcher
29 posts

futon0912 wrote:

署名はその人のディスカッションフォーラムでの投稿の下に必ず表示されるものです。
署名の設定方法などはこの記事を見てみてください。

フォーラムで画像を投稿するには木のアイコンをクリックしてそこに画像URLを入力します。

ここでは画像のホストというScratchTeamに許可された画像ホスト上のサイトのURLを入力しなければいけません。
どのようなサイトが許可されているかはJapanese Scratch-Wiki 画像のホストを見てみてください。
署名と、画像についてよくわかりました。本当にありがとうございました!

ここからは単純な署名です 設定したら自動で付きます
タイピングゲームを作ってます
アドバイスできたらお願いします
タイピングゲームはこれです

oto213
Scratcher
100+ posts

ハートや星の問題について話すのであれば、それはコンテストだけの問題ではないので新・Scratch のコミュニティをより良い所にするためにのほうが適していると思います。

一度話してみたんですが、あのフォーラムは議題が多く、長く話す事が出来ないんです(と思っている)。

具体的にどのような質問ができるのですか

「期限が近いのに参加者が少なすぎます。うまく拡散するにはどうしたらよいでしょうか。」
「ほかのユーザーさんが、このような条件でコンテストを開いていたんですが、これはコミュガ違反ですか?」
「コンテストに最低限必要だと思われるデータはなんですか?」
などですかね。(コンテスト関連全般オッケーな予定ではあります)

告知なら宣伝・告知・依頼をするコーナー2が使えます。

告知可能はおまけのレベルです。
重要点ではないです。
これで「被るからやめたほうがいい」という感じなら抜きにします。

星やハートを賞金のように使うことは禁止されています
議論するまでもないでしょう。

僕の表現が雑でした。
初心者ユーザーの
「これを賞品にするのはコミュガ違反ですか?」
等の質問に答えたりという感じです。
あと、禁止だと分かっているはずなのに絶えないという点を解決するための話し合い場にしたいです。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
hagukiguragura
Scratcher
31 posts

失礼します。NCSのscratchでの使用について話そうと思ったのですが、著作権について話し合うトピックでは別のコンテンツの話をしていて、自分にとっては入りづらい状況でした。こう言う時って案外割り込んでいいものでしょうか…それとも、NCSのことについて話すトピックを新たに作った方がいいでしょうか…

⚠ここから下は署名です。手動で毎回書いている文章ではありません。↓↓↓↓↓
————————————————————————————————————————————————————————————————————

(´・ω・`)
futon0912
Scratcher
1000+ posts

一度話してみたんですが、あのフォーラムは議題が多く、長く話す事が出来ないんです。
議題が多く、長く話すことが出来なくても新しくトピックを立てる理由にはならないと思います。
星とハートの賞金問題はコンテストだけの問題ではないのでなぜコンテストについてのトピックで話すのか疑問に思います。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

hagukiguragura wrote:

失礼します。NCSのscratchでの使用について話そうと思ったのですが、著作権について話し合うトピックでは別のコンテンツの話をしていて、自分にとっては入りづらい状況でした。こう言う時って案外割り込んでいいものでしょうか…それとも、NCSのことについて話すトピックを新たに作った方がいいでしょうか…
新・著作権について話し合うトピック」はNCSを含めた著作権全般のことについて話せます。割り込んでも大丈夫ですよ。
NCSのことについて話すトピックを新たに作ってしまうと日本語フォーラムを利用する人が混乱してしまうかもしれません。

hagukiguragura
Scratcher
31 posts

futon0912 wrote:

hagukiguragura wrote:

新・著作権について話し合うトピック」はNCSを含めた著作権全般のことについて話せます。割り込んでも大丈夫ですよ。
NCSのことについて話すトピックを新たに作ってしまうと日本語フォーラムを利用する人が混乱してしまうかもしれません。
分かりました!ありがとうございます。

⚠ここから下は署名です。手動で毎回書いている文章ではありません。↓↓↓↓↓
————————————————————————————————————————————————————————————————————

(´・ω・`)
yuuma0523yui0929sora
Scratcher
93 posts

この作品でアップデート情報やバク、機能などの共有などを行いたいためトピックを作りたいんですが使い方間違ってますよね
一応9月1日になったら全てのコメント欄を閉鎖するので…バク情報を知るためにつくりたいです
(話がめちゃくちゃなのは許してください自分は何故か日本語下手なので…)

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
面白いよそして新しい機能も開発中だよ
自分はよく日本語を間違えます
magicAho
Scratcher
1000+ posts

yuuma0523yui0929sora wrote:

この作品でアップデート情報やバク、機能などの共有などを行いたいためトピックを作りたいんですが使い方間違ってますよね
一応9月1日になったら全てのコメント欄を閉鎖するので…バク情報を知るためにつくりたいです
(話がめちゃくちゃなのは許してください自分は何故か日本語下手なので…)
ディスカッションフォーラムの使い方に合っていないと思います。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #2937
>> #2938
具体的には、お約束の「みんなが活用できる内容か?」に当てはまらないと思います

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Scratcher
93 posts

akku--n11 wrote:

>> #2937
>> #2938
具体的には、お約束の「みんなが活用できる内容か?」に当てはまらないと思います
なるほどね…来月からどうすればいいんでしょうか?
バク情報とかの事はどうも処理出来ないのでスタジオ作っても結果的には閉鎖するので…
自分で見つければいいのかな
結構遊んでる人いますし←何言ってんの?

Last edited by yuuma0523yui0929sora (Aug. 26, 2022 13:45:42)

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

一応聞きますが、yuuma0523yui0929soraさんは日本語フォーラムのお約束を読んで理解していますよね…

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
yuuma-sab
Scratcher
36 posts

一応聞きますが、yuuma0523yui0929soraさんは日本語フォーラムのお約束を読んで理解していますよね…
だった今見てましたよ
面倒なのでサブアカウントでコメントしてます
そもそもなん自分はこんな人なのか…
とりあえずなんかいいアイデアないですか?
コメント欄以外でお願いします(9月1日から閉鎖するので)

Last edited by yuuma-sab (Aug. 26, 2022 13:55:14)

oto213
Scratcher
100+ posts

uppmoonrabbit wrote:

「最近のScratchでの活動」というトピックを作りたいですが、どうですか?
内容は、タイトル通り、最近のScratchでの活動を紹介して、作ったプロジェクトを紹介したり、自分の活動を色んな人に参考にしてもらうものです。
「【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの」というトピックを使用してみると良いと思いますよ!
宣伝に関しては、「宣伝・告知・依頼をするコーナー2」を使うと良いです。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
Scratcher
93 posts

面倒なのでサブアカウントでコメントしてます
そもそもなん自分はこんな人なのか…
とりあえずなんかいいアイデアないですか?
コメント欄以外でお願いします(9月1日から閉鎖するので)
とりあえず聞いといてよかったかな?あまり納得してないげと

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
Scratcher
93 posts

>> #2937
>> #2938
バクの内容に関しては活用できる部分もあると思いますよ…←絶対おかしい

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
Scratcher
93 posts

yuuma0523yui0929sora wrote:

>> #2937
>> #2938
バクの内容に関しては活用できる部分もあると思いますよ…←絶対おかしい
そして開発中の機能に関しても役に立つやつもあるはずですよ

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
futon0912
Scratcher
1000+ posts

あなた個人の作品のバグなどを収集するのはトピックを立てるのではなくスタジオなどでやってください。

あなたの作品のバグを集めるトピックはakku–n11さんも言っているとおりお約束の「みんなが活用できる内容か?」に当てはまらないと思います。

Last edited by futon0912 (Aug. 26, 2022 21:16:51)