Discuss Scratch

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

なぜ9月1日に、コメント欄を閉鎖する必要があるのかを教えてください。
そもそも、コメント欄が使えないからフォーラムで、というのは何か違うと思います。。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
yuuma0523yui0929sora
Scratcher
93 posts

newmomizi_txt wrote:

なぜ9月1日に、コメント欄を閉鎖する必要があるのかを教えてください。
そもそも、コメント欄が使えないからフォーラムで、というのは何か違うと思います。。
学校側の問題です

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
面白いよそして新しい機能も開発中だよ
自分はよく日本語を間違えます
Scratcher
1000+ posts

「学校側の問題」というのは、フィルタリングなどの問題でしょうか。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

どういうことでしょうか?
コメント欄はダメでフォーラムがいい理由がわかりません。
第一誠実じゃないでしょう。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
Scratcher
93 posts

newmomizi_txt wrote:

「学校側の問題」というのは、フィルタリングなどの問題でしょうか。
はい
先生たちはフォーラムのことは知らないんです

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
futon0912
Scratcher
1000+ posts

学校の問題でコメント欄が使えなくなるからそれを回避するためにフォーラムを利用するのは誠実ではないと思います。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
Scratcher
93 posts

futon0912 wrote:

学校の問題でコメント欄が使えなくなるからそれを回避するためにフォーラムを利用するのは誠実ではないと思います。
それはそうですね

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
Scratcher
93 posts

yuuma0523yui0929sora wrote:

それはそうですね
サブで受付しますか…

say [見てみてね]
マリオver7.2.1
newmomizi
Scratcher
33 posts

先生に、コメントを有効化してもらえないか頼んでみてもいいかもしれません。
頼む時は、Scratchを普段どのように使っているか、なぜコメント機能が必要なのか、そしてそれは学校で認められるべきことなのか、を伝えましょう。
それが正当な理由であれば、もしかしたらフィルタリングを少しだけ緩和してもらえるかもしれません。

間違っても、先生には秘密でフォーラムでやる、というのはやるべきではありません。
基本的に学校の端末ではアクセスしたホームページは全て学校側にバレるため、規制されたり先生に怒られる可能性が高いです。

ここから下は署名(しょめい)と言います(最終更新 2023/01/04 JST)。ちなみに私は@newmomizi_txtと同一人物です。

懐かしきネコ歩きプログラム
@greenflag がクリックされたとき::events hat
回転方法を [左右のみ v] にする::motion
ずっと{
(10) 歩動かす::motion
もし端に着いたら、跳ね返る::motion
次のコスチュームにする::looks
}::control loop
MENMA_KASOU
Scratcher
31 posts

偽垢/なりすまし被害に遭いました。
(removed by moderator - please don't name names)
晒しだって?この人の本垢を晒しているわけではないですし
晒されたくなければそもそもこういう行為をしなければいいだけですから。
(この人の本垢を言っているわけではないので晒しではないと判断しました)

学校のiPadでやっています。メールは使えないので連絡先も使えません(メールアドレスのあるPCが壊れた)。
どうすればいいですか

Last edited by Paddle2See (Aug. 30, 2022 09:25:48)

HOKKAIDO_MENMA
futon0912
Scratcher
1000+ posts

本アカウントを言っているわけではなくても、あなたの偽物と思われる人のユーザー名をここに貼るのは「晒し」です。

今すぐそのURLを削除することをおすすめします

MENMA_KASOU
Scratcher
31 posts

本アカウントを言っているわけではなくても、あなたの偽物と思われる人のユーザー名をここに貼るのは「晒し」です。

今すぐそのURLを削除することをおすすめします

へえ、そうですか。でもいいんじゃないですか?そういうことする方が悪いじゃないですか。されたくなければそういうことをしなければいい。

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #2956
いかなる理由があろうと、問題を起こした特定のユーザー名を公表する行為は「晒し」にあたります。
即刻Editして削除してください。

あなたが偽垢を晒したということは「問題を起こした人に対しては何をしても良い」と考えていることの裏付けです。
Scratch上では不適切なものに反応することが禁止されています。
つまり、偽アカ晒しは禁止されているということです。
コミュガくらい読みましたよね。利用規約ではコミュガを守ることがScratchを使って良い条件の一つになっています。

偽垢が作られた場合にどのような過程を経てもあなたが最終的に取って良い行動は3つです。
  • 偽アカを無言で報告する (もちろん他の人に報告を頼むのもだめです)
  • 偽アカに困っていると連絡先をする
  • あなたがScratchを使うことをやめる

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

[削除]

Last edited by futon0912 (Aug. 27, 2022 08:39:49)

futon0912
Scratcher
1000+ posts

メールは使えないので連絡先も使えません。
違うメールアドレスでもよいので連絡先からScratchTeamに連絡してみてください。

また、アカウントに紐付けられているメールアドレスも変更することをおすすめします。

Last edited by futon0912 (Aug. 27, 2022 08:37:10)

Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドラインを読んでいないのであれば、冗談抜きで今すぐScratchを使うのをやめてください
読めばすぐに分かるはずです。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

「晒し禁止」がコミュニティーガイドラインなどで明言されているわけではありません。

ただし、コミュニティーガイドラインなどをよく読んでいれば「晒し」はしてはいけないのだなとわかるはずです。

Last edited by futon0912 (Aug. 27, 2022 08:44:20)

MENMA_KASOU
Scratcher
31 posts

「晒し禁止」がコミュニティーガイドラインなどで明言されているわけではありません。

ただし、コミュニティーガイドラインなどをよく読んでいれば「晒し」はしてはいけないのだなとわかります。

わかります。言いたいことはわかります。
でも、コミュニティガイドラインを違反している者にコミュニティガイドラインで勝負するのは難しいです。
連絡先を使っても動いてくれた試しがない

yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #2967

しかし「コミュニティガイドライン以外で勝負する」は普通に禁止されてます。連絡先を使うしか選択肢は残されてません。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

なんかそういうデータあるんですか?と言いたいです。
私の経験上、STはかなり仕事をしていますし、しっかりと説明したら伝わります。
また、相手がコミュガの言うことを聞かないからと言ってあなたがコミュガを破っていい理由には一切なりません。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)