Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

#5758:

jr_sinjya wrote:

量産プログラムを批判するわけじゃないんですが、プラットフォーマーより明らかに手の込んで、そして面白いプロジェクトが埋もれる現状はどうにかならないのでしょうか?(私のようなプロジェクトじゃなく)プラットフォーマーが好きな人もいると思いますが…量産プロジェクトは別ジャンルにするとか…非現実的なのでしょうか?
「量産プログラム」とは何ですか?
プラットフォーマーが「量産プログラム」だと言っているようにも読めますが。。

また、「埋もれる」とは何ですか?
傾向から埋もれるということでしょうか?
もしそうであれば、傾向は流行つまり「現在 はやって いるもの」なので
何らかの種類の作品が多数を占めるのは当たり前のことです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
jr_sinjya
Scratcher
12 posts

プロジェクトをもっと細かくジャンル分けが出来るようになればいいぁーということです。

peypeyフリマでソフト買おうとしたらトラブってかえんかったひとです ヤフオクで入札してもめっちゃ額更新されて結局落札できずクーポン使えなかった人です(どっちも1000引きクーポンあってどっちも使えんかった) yahooから嫌われてます。僕らはyahooに嫌われている― めっちゃ語呂がいいなぁw
inoking
Scratcher
1000+ posts

プロジェクトをもっと細かくジャンル分けが出来るようになればいいぁーということです。
どこのジャンル分けですか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
jr_sinjya
Scratcher
12 posts

ここのです

peypeyフリマでソフト買おうとしたらトラブってかえんかったひとです ヤフオクで入札してもめっちゃ額更新されて結局落札できずクーポン使えなかった人です(どっちも1000引きクーポンあってどっちも使えんかった) yahooから嫌われてます。僕らはyahooに嫌われている― めっちゃ語呂がいいなぁw
apm2149ay7350donguri
Scratcher
19 posts

ここのです
細かくするという点では、すでに「アニメーション」、「ゲーム」というように分けられていますよね。ゲームをプラットフォーマーとその他に分けたいと思う気持ちはわかります。でも、細かく見たいという場合は「#」を使用して検索すれば、いいと思います。また、

inoking wrote:

#5758:

量産プログラムを批判するわけじゃないんですが、プラットフォーマーより明らかに手の込んで、そして面白いプロジェクトが埋もれる現状はどうにかならないのでしょうか?(私のようなプロジェクトじゃなく)プラットフォーマーが好きな人もいると思いますが…量産プロジェクトは別ジャンルにするとか…非現実的なのでしょうか?
「量産プログラム」とは何ですか?
プラットフォーマーが「量産プログラム」だと言っているようにも読めますが。。

また、「埋もれる」とは何ですか?
傾向から埋もれるということでしょうか?
もしそうであれば、傾向は流行つまり「現在 はやって いるもの」なので
何らかの種類の作品が多数を占めるのは当たり前のことです。
の通り、プラットフォーマーが実際に流行っているわけですので、流行るという意味では問題はないと思います。

また、個人的にプラットフォーマーも量産型では無いと思います。なにか特色があるものにしか、人はよってきませんから(まあ、サムネ詐欺という場合はこの限りではありませんが)

最近、少しずつディスカッションフォーラムに慣れてきた、死剣どんぐりでーす。
アニメ、アサ神と、世紀末死剣の作者です。アサ神世紀末死剣
一応、棒人間大好きで、何作か作っています!棒人間マラソン←自分の代表作

ディスカッションフォーラムに画像を入れる方法がわかりません。プロフィールで教えてくださると助かります。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#5734 より:

こちら↓ でも書きましたが

現在でも報告乱用について書き込みがあった時に受け皿として誘導されることがありますが、
クローズしてよいトピックかもしれません。
確かにもう話し合う内容はなく
たまに投稿されることがあってもほとんどが雑談レベルです。

よって、クローズしてよいと思います。
一週間経ちましたが特に反対意見も出ていないのでクローズ決定でよいですね?
日本時間の明日6月15日18時まで反対意見が出なければクローズ依頼をかけようと思います。

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

決定してもよいと思います。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

現在起こっているウェブサイトの表示が英語になる問題の、バグ報告の重複投稿について、
Paddle2Seeさんから、あれらの重複投稿について「問題がまだ発生しているかをエンジニア部門が確認するのに有効なため、今のところは削除せず、問題が解決したあとに削除する(一部省略、意訳)」とのことです。
バグ報告コーナーが同じ報告とそれに対する注意喚起で溢れかえっていますが、報告投稿はそのままにして注意喚起を逆にやめたほうが良さげです。

Last edited by Poteto143 (June 15, 2023 15:38:07)

6周年になりました。ありがとうございます
inoking
Scratcher
1000+ posts

#5766 のつづき:
報告乱用する人たちがいます!どうしたら良いですか? はクローズされました。

Last edited by inoking (June 15, 2023 20:54:05)

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

新・著作権について話し合うトピックのトピック名変更について
新・著作権について話し合うトピックのトピック名の変更を提案をします。何故なら著作権以外の質問があるからです。又、#1についても
変更前
ここは、著作権について話すトピックです。
変更後
ここは、著作権などについて話すトピックです。(_は変更する点です。)
の変更の提案をします。
又、変更後のトピック名については新・著作権などについて話し合うトピックにします。
補助:利用のしかたのこのトピックで話すことの1もその他(肖像権など)、Scratch での著作権に関する話にします。

Last edited by NIHONBO-RU (June 26, 2023 08:54:56)

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

「著作権以外の質問」とはどんなものですか?

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

例えば人物などの肖像権などです。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

肖像権は著作権の話とかなり近いので、別にいいのではないでしょうか。
「著作権などについて話し合うトピック」にすると、著作権以外の話をする人が出てきてしまいます。

また、どちらかというと
タイトルを「新・著作権について話し合うトピック (ゆくもについては #2 を見てね)」とする意見があり、そちらのほうが実用性が高いと思います。

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

しかし著作権のままにすると他人から見て著作権だけを話し合うトピックだと思ってしまいます。
inoking
Scratcher
1000+ posts

Yukihisa2022 wrote:

肖像権は著作権の話とかなり近いので、別にいいのではないでしょうか。
「著作権などについて話し合うトピック」にすると、著作権以外の話をする人が出てきてしまいます。
肖像権もあのトピックでいいのかという話は以前出ていた気がしますが
そのときも「肖像権は著作権の話とかなり近いので、別にいい」という話だったと思います。

あえて変える必然性はないと思います。
むしろ「など」をつけてあいまいになるデメリットのほうが大きいでしょう。

タイトルを「新・著作権について話し合うトピック (ゆくもについては #2 を見てね)」とする意見があり、そちらのほうが実用性が高いと思います。
私のプロフィールコメントのことでビックリ!
それは意見というよりネタみたいなものです。
まあ確かにそう変えてもいい気もしますが。。

mozibake_san
Scratcher
23 posts

Scratch への提案 (提案する前に#1を読んでね)に変更したらどうですか?

Last edited by mozibake_san (June 27, 2023 09:52:25)

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

良いと思いますが#2に変更した方がいいと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

mozibake_san wrote:

Scratch への提案 (提案する前に#1を読んでね)に変更したらどうですか?
何でも付けたらいいものではないと思います。
それを言い出すとすべての Sticky トピックに付ける話になってきそうです。

日本語フォーラムのお約束にも以下のように書かれています。
各トピックの第一番目の投稿(#1)にそのトピックのお約束が書かれていることがあります。まずそこを確認しましょう。

Photo-Potato7233
Scratcher
61 posts

利用規約が守られていないプロジェクトが多すぎます。

どうもこんにちは
Photo-Potato7233です。
ディスカッションフォーラムでも、盛り上げていきましょうフォローもお願いします!
inoking
Scratcher
1000+ posts

Photo-Potato7233 wrote:

利用規約が守られていないプロジェクトが多すぎます。
それで何をここで話したいのでしょうか?