Discuss Scratch

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

ですがディスカッションフォーラムでは、誰でも見れるため
もし意外と知られていないテクニック集でクラッシュする
プログラムが書かれたら、沢山の人が見るため書いた方が良いと思います。
tsubuanman
Scratcher
100+ posts

トピック名に#5699を実装するとそれが常に表示されます。なので

tsubuanman wrote:

その投稿トピック名が発端でクラッシュをさせるプログラムの存在を知り、それについて詮索する人や、カリギュラ効果によりそのプロジェクトを共有・本トピックに投稿する者が表れる恐れがあると感じましたので私はお勧めしません。
を主張しています。

Last edited by tsubuanman (May 11, 2023 01:18:25)

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

ですがプログラムを投稿されるとそれをマネして、共有する人が出てきます。
ですがトピック名だけでは、
「クラッシュするプログラムって何だろう」
のようになると思うので調べなければプログラムは、出てきません。
では、トピック名を
意外と知らないテクニック集(クラッシュプログラムは、書かないでね)#1を読んでね
にしては、どうでしょうか
tsubuanman
Scratcher
100+ posts

ですから、

nagi9999 wrote:

「クラッシュするプログラムって何だろう」のようになると思うので

それについて詮索する人
が表れる可能性があるのでお勧めはしないと言っております。

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
inoking
Scratcher
1000+ posts

これまでもクラッシュさせるプログラムは迅速に削除されています。
現状のままで問題ないでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

今の議論だと

youtarozo wrote:

利用規約に禁止されていることであれば、注意喚起するまでもなく報告で対応するがよいと思います。

abee wrote:

それを書いていても、読まずに投稿される可能性が高いと思います。

その投稿トピック名が発端でクラッシュをさせるプログラムの存在を知り、それについて詮索する人や、カリギュラ効果によりそのプロジェクトを共有・本トピックに投稿する者が表れる恐れがあると感じましたので私はお勧めしません。

inoking wrote:

これまでもクラッシュさせるプログラムは迅速に削除されています。
現状のままで問題ないでしょう。
なのでこのようなことは、行わなくても大丈夫ということですか
inoking
Scratcher
1000+ posts

なのでこのようなことは、行わなくても大丈夫ということですか
注意喚起は
やっても効果がない、むしろ行わないほうがよい、なくても対応できている
ということです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
buhiton
Scratcher
100+ posts

ChatGPTのAIが考えた作品の作り方で作品を作って共有することはありなんですか?
僕の説明が分からなかったら、これを見ればわかると思います。
おまけ:イタリアでは一時ChatGPTが禁止されていたようです。。。

Last edited by buhiton (May 12, 2023 22:06:37)

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

完全に真似して共有するのは、無変更リミックスに当たる可能性があると思います。
Clemens829
Scratcher
100+ posts

利用規約や「よくある質問」では言及されていないので一度ChatGPTの利用規約などを見てみてはどうでしょうか。
リミックスとは他人の作品を自分のものに変更することができるScratch特有の機能なので無変更リミックスにはなりません。

Last edited by Clemens829 (May 13, 2023 22:50:01)

この文字を見つけるとはやるねぇ
数か月前(去年の10月位?わからん)からフォーラムにいますが投稿頻度が低すぎる人です。ちなみにscratchは5年間やってます
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

僕が言っている
「完全に真似して共有する」
は、参考にするという意味では、無く結果をそのまま真似して、何も変更せずに
共有する事を言っています。
分かりにくくて申し訳ございません。
abee
Scratcher
1000+ posts

そういうことであれば、「無変更リミックス」という言葉を使わない方が良いと思います。
Ankey-MORIHITO-sub
Scratcher
5 posts

最近、よく見かけるのが病みアピールや自殺アピールなどのものをよく見かけるのですがどのように対処したほうが良いのでしょうか
abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドラインに書いてある通り、「コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください」です。
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

コメントなどは、しない方が良いと思います。
傷ついてしまう場合があります。
EKJAPAN
Scratcher
100+ posts

コメントなどは、しない方が良いと思います。
傷ついてしまう場合があります。
そもそも不適切なコメントに、コメントをするのは、コミュニティーガイドラインに違反しています。
abeeさんの言うように、報告をするのが一番です。
下は参考程度に…
誠実であること。
Scratchで他の人と接するとき、正直で誠実であることが大切です。すべてのScratchアカウントには現実の人が紐づいていることを忘れないでください。 噂を広めたり、他のScratcherや有名人になりすましたり、重病のふりをしたりすることは、Scratchコミュニティーをないがしろにする行為です。
サイトを心地よい場所にすること。
作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切であることが重要です。Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。

私の発言についての問い合わせは、プロフィールまで。
私が間違っていることがあるので、ぜひ教えてください。
Sabuonkou
Scratcher
100+ posts

チャットgptでは、商用利用は、問題無しと書いてるので、使えます。

Last edited by Sabuonkou (May 13, 2023 11:08:47)

エントリースマホ、ノートパソコンで楽しいをお届けする。@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Delivering fun with a Entry smartphone,laptop.@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Sabuonkou製アイコンメーカー
https://scratch.mit.edu/projects/771700644/
このアイコンメーカーは、[b]ロゴ系を作るのにおすすめのアイコンメーカーです。
スタンプ、ペンで構成されています。
abee
Scratcher
1000+ posts

元の投稿内容が書き換えられました。
このWebサイトは公式のロゴを使うなど、一見すると公式のように見えますが、「ChatGPTを日本向けに運営・情報発信しています。非公式Web サイトです」と書かれており、この利用規約もOpenAIのものではありません。このリンクをScratchに貼ることは不適切と考えられます。

Last edited by abee (May 13, 2023 11:33:55)

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

そもそも、それはOpenAI公式とは何の関係もないウェブサイトです。
また、トップページのリンクの大半がWordPressの管理者用リンクだったりと、閲覧テストすらもまともにしているか疑問なレベルです。信ぴょう性は無いに等しいでしょう。
(あの程度のサイトであれば、年間10000円程度払えば素人でも作れます)

Last edited by newmomizi_txt (May 13, 2023 11:15:42)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
abee
Scratcher
1000+ posts

Sabuonkouさんにはいつもお願いしていますが、根拠となる情報を示すようにお願いします。
また、投稿内容を書き換えると後から話がつながらなくなります。

Last edited by abee (May 13, 2023 11:17:29)