Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

Yukihisa2022 wrote:

早かったら申し訳ないです。
宣伝、告知、依頼をするコーナー2が8000postを超えたので、このトピックの建て替えの件について議論をしたいです(#5185の続き)。

magicAho wrote:

そうですね。私は建て替えに賛成です。
#5167 で反対意見が投稿されていますが、それに対する反論がありません。

まずはこちらに対する返答をするべきです。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
magicAho
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

画像やリンクを多用することが読み込み時間の増加につながっているという説に
私は納得できません。

トピックの読み込みが遅くなるのは投稿数が多くなることに大きく依存しており
「画像やリンクの多用」はページそのものの描画に影響していると考えられます。
参考1参考2

ページ切り替えで投稿数が少なくなったときなどに比べてみると分かると思いますが
これは各自の端末の性能に依存します。

画像が重いのならサイズ制限(480 x 360)を今よりきつくするといったことを考えたほうがよいと思います。
※今でもサイズ制限を超えたものは ST により縮小されています
inokingさんが提示している参考1には、

apple502j wrote:

「読み込みが遅い」には3種類あります。
・サーバー→ブラウザー間が遅い: DjangoBBの内部実装のせい。トピックの作り直しで直る。
・JavaScriptの実行が遅い: scratchblocksタグの大量使用など。投稿数は無関係。
・ページの読み込みが遅い: 画像の使用など。投稿数は無関係。

これを試すときは、curlとかwgetとかfetch()とかurllibとか「GETリクエストはするけどDOMをパースしない」方法で計測が必要です。

Last edited by magicAho (Dec. 20, 2022 11:19:21)

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
inoking
Scratcher
1000+ posts

・サーバー→ブラウザー間が遅い: DjangoBBの内部実装のせい。トピックの作り直しで直る。
・JavaScriptの実行が遅い: scratchblocksタグの大量使用など。投稿数は無関係。
・ページの読み込みが遅い: 画像の使用など。投稿数は無関係。

これを試すときは、curlとかwgetとかfetch()とかurllibとか「GETリクエストはするけどDOMをパースしない」方法で計測が必要です。
何を言いたいのでしょうか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
magicAho
Scratcher
1000+ posts

何を言いたいのでしょうか?
書きかけで送信していました。詳しくはプロフできいて
と書いてあります。ですので、画像を多用している、宣伝・告知・依頼をするコーナー2の建て替えもそろそろいいではないでしょうか?

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
inoking
Scratcher
1000+ posts

と書いてあります。ですので、画像を多用している、宣伝・告知・依頼をするコーナー2の建て替えもそろそろいいではないでしょうか?
逆です。
ページの読み込みが遅いなら画像の使用などを制限すべきです。

また、過去の話がリセットされています。

私の意見は #5176
それに対する abee さんの意見は #5178 でした。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
magicAho
Scratcher
1000+ posts

ということは、9000postほどでまた提案しろ、というのですか?

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #5458
誰もmagicAhoさんに対してそのようなことは言っていません。
日本語フォーラムでは大体10000Postsを目処にトピ替えをしています。
10000Postsは切りが良いですし、そのあたりになると読み込みの遅さも顕著になります。
告知・宣伝・依頼をするコーナー(うろ覚え)などはそこそこ利用者も多いので、遅さが気になった人がトピ替えの提案をするでしょう。
投稿数が多いと読み込みが遅くなるのはDjangoBBの仕様で仕方ないです。

別の話。
トピックを大事にする意味について何回か聞いたのですが、未だに納得できないことがあります。
・情報の一元化のため
→フォーラム全体を検索したほうが楽。
[Removed by akku–n11]
・トピックが増えすぎないようにするため
→乱立トピックのほうがたくさんある
・引き継ぎなどの問題、リンク切れ(?)
→トピ主さんが継続して立てればいい。
リンク切れは、クローズ前の投稿で知らせれば次トピがどこかわかる。
トピックのリンクリストみたいなもので間接的に更新できるようにすれば問題ない。

マナー、モラル、精神衛生みたいなところのことでしょうか?

Last edited by akku--n11 (Dec. 21, 2022 02:18:03)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

akku--n11 wrote:

・情報の一元化のため
〜略〜
情報が複数の場所にあった場合、どれが正しい情報なのか、最新情報はどれなのかがわからなくなってしまいます。

複数のトピックがあることで、情報が複数の場所にある状態となり、上に書いたような問題が発生してしまいます。

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>正しい情報はどれかわからなくなる
トピックのルールを継承すれば問題ない

>最新情報がどれかわからなくなる
タイムスタンプを見れば投稿された時間がわかるためさほど困らないと思います

>情報が分散してしまう
新しいトピックを作ったら旧トピックはクローズするので分散することはないと思います
前トピ主が継続して立てるようにすればほぼ確実にその問題は起きません

適当ポストカウント:
futon0912
Scratcher
1000+ posts

>正しい情報はどれかわからなくなる
トピックのルールを継承すれば問題ない
情報が複数の場所にあった場合、果たしてどれを信じたら良いのか分からなくなると思います。
それを防ぐために、質問コーナー には「同じような質問がないかを調べましょう。」というルールがあります (何度も同じ質問がされることを防ぐことで、回答が違うものになることを防いでいます) が、複数のトピックに分かれたときに過去の質問が探しづらくなります。

>最新情報がどれかわからなくなる
タイムスタンプを見れば投稿された時間がわかるためさほど困らないと思います
複数のトピックに情報が分散しているときに、どれが最新情報なのか、正しい情報なのか分からなくなってしまうと思います。
これは、タイムスタンプだけでは判断できません。

>情報が分散してしまう
新しいトピックを作ったら旧トピックはクローズするので分散することはないと思います
前トピ主が継続して立てるようにすればほぼ確実にその問題は起きません
複数のトピックに分かれることは「分散」しているのではないでしょうか。
情報が分散することで、過去の質問や回答が探しづらくなります。

こちらも読んでみてください。

Last edited by futon0912 (Dec. 21, 2022 06:34:02)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#5459:

トピックを大事にする意味について何回か聞いたのですが、未だに納得できないことがあります。
一つのトピックをできるだけ使い続ける意味ですよね。
(すでに何度か書いたことですが)
せっかく作ったものをむやみに消費して「使えなくなったから次をちょうだい」というのはおかしいとおもいます。
極端な話、100件ごとに作り直していては無駄だと思うでしょう?

特に Stikcy トピックは他から参照されていることも多いので
作り直すだけで影響がけっこうあります。

ただし、質問と宣伝では少し事情が違います。
質問は出尽くす可能性がありますが、宣伝は無限に発生します。

以下、すでに返答は出ていますがコメントします。

・情報の一元化のため
そもそも、検索して活用しようという意識のユーザーが多くないです。

・トピックが増えすぎないようにするため
→乱立トピックのほうがたくさんある
大事なのは不要なトピックを増やさないようにすることです。
また、「乱立トピックのほうがたくさんある」というのは今そうなっているというだけです。
それを理由にすることは「先生、みんな掃除していないから掃除なんて不要ですよね?」と言うのと似たようなものです。

#5461 wrote:

クローズされてもトピックに書かれた情報は生きています。
逆に、アーカイブという情報資産として残ります。

話しているなかで感じるのですが
おそらく、以下の点で認識が違っているのだと思います。

その場限りの会話はチャットでしかありません。
※おそらく参加者自身がフォーラムをそのようなものと認識している

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #5462
>> #5463
ありがとうございます。
意識の問題が大きいですね。

もうちょっと書こうと思ったことがあったのですが保留しておきます。
Scratchに存在する膨大なデータを消さずに管理してくれているSTの皆様に感謝です。

質問コーナーのトピックとしての存在意義は微妙ですね。
ScratchWiki・よくある質問トピックなどがあるので大抵のことはそこから見つけることができますし、
定期的かと思うほどの感覚で同じ質問が出てきたりしています。
と言うか、Scratcherの自力で考える、自力で調べ出す能力が低すぎる、
もしくは人に聞けば分かるから調べる気がないような印象があります。
(↑出来ている人のほうが多いと信じたいのですが、悪いもののほうが目立ちますね。
出来ている人はそういうことが人からは見えないのでそもそも客観的な比較ができないかもしれません。)

Last edited by akku--n11 (Dec. 21, 2022 11:27:37)

適当ポストカウント:
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーのトピックとしての存在意義は微妙ですね。
ScratchWiki・よくある質問トピックなどがあるので大抵のことはそこから見つけることができますし、
定期的かと思うほどの感覚で同じ質問が出てきたりしています。
と言うか、Scratcherの自力で考える、自力で調べ出す能力が低すぎる、
もしくは人に聞けば分かるから調べる気がないような印象があります。

小文字の文章に対してですみません。

「自力で考える、自力で調べ出す」べきということを知らないのだと思います。
年齢層的なこともありますし、
ネットが当たり前となった今、仕方ない面もあります。

かつてネットは回線も細く、接続するだけで都度課金が必要だったりと、
帯域の無駄遣いが目のかたきにされていた時代もありました。
そういう環境下では
「ネットに出るには気持ちを引き締めて他人に迷惑をかけないようにしよう」
という意識がまだ持ちやすかったと思います。

時代が変わった今でも
特にフォーラムのような場所では
チャットとは違った向き合い方をすべきであろうことは変わらないと思います。

EKJAPAN
Scratcher
100+ posts

こちらに、バグ報告コーナーをクローズしたほうが良いという意見が出ていますが、皆さんはどう考えますか?
※トピ主さんがいないと言うことは本当かわかりません。プロフィールで教えてくれると嬉しいです。

Last edited by EKJAPAN (Dec. 24, 2022 10:30:10)

私の発言についての問い合わせは、プロフィールまで。
私が間違っていることがあるので、ぜひ教えてください。
magicAho
Scratcher
1000+ posts

EKJAPAN wrote:

こちらに、バグ報告コーナーをクローズしたほうが良いという意見が出ていますが、皆さんはどう考えますか?
※トピ主さんがいないと言うことは本当かわかりません。プロフィールで教えてくれると嬉しいです。
通常のトピックと同じように、9500~10000Posts位でクローズしたら良いでしょう。
apple502jさんは、今不在なだけで、いつか戻って来るかもしれませんし。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

EKJAPAN wrote:

トピ主がいないことによるデメリットが特に出ていないため、そちらをクローズする必要はないと考えます。

inoking
Scratcher
1000+ posts

futon0912 wrote:

トピ主がいないことによるデメリットが特に出ていないため、そちらをクローズする必要はないと考えます。
同感です。
同じ Sticky の 意外と知られていないテクニック集 も似たようなものです。
他にも、Sticky 以外で継続中のトピックの中にも同様なものがあります。

roketo09
Scratcher
100+ posts

こちらに書くものなのかわかりませんが…
宣伝・告知・依頼をするコーナー2 では宣伝への口出し(それはだめですよ、面白そう…など)は許可されているのでしょうか?
雑談は許可されていませんが、これが雑談に入るのかがわかりません。
僕はだめだと思います。なぜならトピックの本来の使い方に沿ってないからです。
皆さんの意見を聞かせてください。

人の心は発言では動かない
人の心を動かすのは行動

byあめんぼぷらす 監督 ホイ助
-Zectel-
Scratcher
17 posts

私が注意の旨の投稿をしたからその質問をされているのだと思いますが、正当な理由があれば大丈夫だと考えます。
ただ、「面白そう」など必要ない投稿は不要だと思います。

署名はどうしても何かを伝えたい時に使用します
roketo09
Scratcher
100+ posts

いえ、あなたの投稿だけではありません。
最近そのような感じの投稿が増えてきたからです。

人の心は発言では動かない
人の心を動かすのは行動

byあめんぼぷらす 監督 ホイ助