Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

そういう作品を集めたスタジオを探すか、
賛同する人とスタジオを作って運営するか、、、
色々やり方はあると思います。

例:ハイクオリティ・オリジナル作品

Last edited by inoking (June 26, 2022 14:36:37)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

スタジオを使ってマルチ商法をしている人がいるのですが、
今日同じようなスタジオに4回招待されました。
前回のアプデ、効いてませんね…
taNup0n
Scratcher
500+ posts

さっきの話と少し関係するんですが、
好きや、お気に入りは、通貨としては使ってはいけない。
これは、スクラッチの世界での常識です。が、あまり守られていないルールでもあります
好きなものだったり、お気に入りのものをマークしないことはないと思いますが
その逆は案外多いと思っています
  • 気に入ってはいないけど、とりあえず、後でアクセスするかもしれないので、プロフィールに止めておくため(素材など)

コンテストなどの賞金

傾向に上げるため(傾向をOOで埋めよう!とか。)
こういう不適切な好き、お気に入りが行われる背景として、
使える評価タグが少ない
と行くことがあると思います
提案としては、
支援したい!(これは「賞金」として使える(コンテストで優勝したものは、支援すべきものだから))
使える!(素材用)
いいね!(制限なし)

というような、新しい評価ボタンが必要だと思います

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
abee
Scratcher
1000+ posts

すでに、ハートや星が(さらにはフォローやキュレーターなども)その意味から切り離されて使われている以上、新しいものを導入したとしても、その意味とは違う使われ方をするだけだと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

taNup0n wrote:

気に入ってはいないけど、とりあえず、後でアクセスするかもしれないので、プロフィールに止めておくため(素材など)
これは別に不適切な使い方ではないでしょう。
「ブックマーク」のことを「お気に入り」とも呼びます。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
UTYUUHIKOUSHI
Scratcher
100+ posts

本当はあまりこのようなことをフォーラムで話したくないですけど‥

今、本当かどうかも分からない、くだらない*個人の感想ですウワサがひろまっています。 呪われたアカウントとかいったような…(アカウントがのっとられるらしい)
勝手な想像でウワサがカクサンされるまえになんとかしたいんですが…

どうにかできませんか?

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (June 27, 2022 09:58:03)

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (2022/8/4 13:55:03)
↑ここから下は署名といっていちいち手動で書いてません↑

➤カワイソス と愉快な仲間たち
カワイソス ಥ_ಥ ⇦悲しい ウレシソス ಥ`v`ಥ ⇦嬉し泣き イカリソス ಠʌಠ ≡3 ⇦怒る ハズカシスಢ``ಢ ⇦恥ずかしい by@akku–n11氏

↓ここから下はスクロールできマッスル↓
……ここどこ?(((おい
ということで、どうも、UTYUUHIKOUSHIです。
ということで今回は、kusoおもんない茶番をやっていきたいと思います

…ところでみなさん、もうお気づきだと思いますがぁ…youtuberのふう○や気度りでs(((

俺 あんたダレぃ

姉 しるか

俺 (´・ω・`)ヒドイ

姉 kimo

俺 nansore saite-

姉 ha?

俺 monkuaru?

姉 文句しかない

俺 …。

姉 ハイオツデスネ~

俺 (koituyabaiyatuyan ww)何が乙なん

姉 …。

俺 ハイ諭破ァァ

姉 どこが?

俺ダマッ夕ヤン

姉 ha?知らんし

俺 こいつはもうだめだ、あきらめよ

どうでした?kusoつまんなかったでしょう?

茶番って言っていぃのかな…

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

wwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwvwvvvvwwwvvwwwwwwwwvwwwwvwvwvwvwwwwvvwwwvwvwvwvwvwwwwwwwwwwwvvvvvvvvvvvvvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvwwwwwwvvvwwvwvwvwvwvwwwwwwwvwvvvwwvvwvvwvwvwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんにもないよw

ないってばw

.
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

乗っ取られているのはおそらく本当です
できることは、パスワードをランダムな10文字以上の英数字+記号に変えることです
僕は40文字に変えちゃいました

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
UTYUUHIKOUSHI
Scratcher
100+ posts

それは乗っとりに対する対応ですね。その方法については参成です。乗っとり、ガチやったんだ()

ですが…僕は、変な風にかわったウワサが広まるのをふせぎたいです…。

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (2022/8/4 13:55:03)
↑ここから下は署名といっていちいち手動で書いてません↑

➤カワイソス と愉快な仲間たち
カワイソス ಥ_ಥ ⇦悲しい ウレシソス ಥ`v`ಥ ⇦嬉し泣き イカリソス ಠʌಠ ≡3 ⇦怒る ハズカシスಢ``ಢ ⇦恥ずかしい by@akku–n11氏

↓ここから下はスクロールできマッスル↓
……ここどこ?(((おい
ということで、どうも、UTYUUHIKOUSHIです。
ということで今回は、kusoおもんない茶番をやっていきたいと思います

…ところでみなさん、もうお気づきだと思いますがぁ…youtuberのふう○や気度りでs(((

俺 あんたダレぃ

姉 しるか

俺 (´・ω・`)ヒドイ

姉 kimo

俺 nansore saite-

姉 ha?

俺 monkuaru?

姉 文句しかない

俺 …。

姉 ハイオツデスネ~

俺 (koituyabaiyatuyan ww)何が乙なん

姉 …。

俺 ハイ諭破ァァ

姉 どこが?

俺ダマッ夕ヤン

姉 ha?知らんし

俺 こいつはもうだめだ、あきらめよ

どうでした?kusoつまんなかったでしょう?

茶番って言っていぃのかな…

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

wwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwvwvvvvwwwvvwwwwwwwwvwwwwvwvwvwvwwwwvvwwwvwvwvwvwvwwwwwwwwwwwvvvvvvvvvvvvvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvwwwwwwvvvwwvwvwvwvwvwwwwwwwvwvvvwwvvwvvwvwvwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんにもないよw

ないってばw

.
abee
Scratcher
1000+ posts

昨日からの乗っ取り問題については、専用トピックの「最近の乗っ取り被害について」が立っているので、そちらでお願いします。
siiia
Scratcher
12 posts

最近アノニマスもどきが傾向を凍結させてますが、結構前にも傾向1pの作品が全て消されるなどの荒らし被害が増えてきましたね。scratch teamは気づいてないのでしょうか。早く犯人特定してほしいです。なんでこんな治安悪くなっちゃったんでしょうか…
abee
Scratcher
1000+ posts

「最近アノニマスもどきが傾向を凍結させてます」の根拠をお願いします。根拠のない投稿はコミュニティーガイドラインで禁止されている噂にあたります。
lTM126
Scratcher
100+ posts

恐らく犯人のほとんどは反応を楽しんだりしているので、僕らが黙っている事で飽きて自然消滅するでしょう。
なので必要以上に反応することは犯人の行動を活発化させるという意識を持てばいいのではないのでしょうか。
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

アノニマスもどきが傾向を凍結させているというのは嘘です根拠がありません。
まずそのような話すらも聞いたことがありません。
傾向が凍結するのはよくあることですし、そもそも傾向にのるする基準や傾向が変動するタイミングなどは非公開です。なので、傾向について文句をいうことはできません。
報告乱用の件では、STが報告乱用をしたと思われるアカウントを削除しました。
現在の乗っ取りの件は、このように、すでにSTは対処しています。
引用元

abee wrote:

さっきまで私のプロフィールには、500近くのスパムが書かれていましたが、現在はScratch Teamによって削除されています。今回の問題を認識していなければこのような対処は行われません。
乗っ取られないように、パスワードは10文字以上のランダムな英数字+記号にするのが効果的だと思われます。

STは年中かなり忙しいと思います。
私たちはScratchを使わせてもらっている身です。文句を言わずに寄付でもして気長に待ちましょう。

Last edited by akku--n11 (June 27, 2022 12:20:46)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
inoking
Scratcher
1000+ posts

#4759:

lTM126 wrote:

恐らく犯人のほとんどは反応を楽しんだりしているので、僕らが黙っている事で飽きて自然消滅するでしょう。
なので必要以上に反応することは犯人の行動を活発化させるという意識を持てばいいのではないのでしょうか。
激しく同意します。
あのトピックもガス抜きにはなっているのかもしれませんが
もはや意味を成していないように思えます。

abee
Scratcher
1000+ posts

黙らせることは不可能で、これからもトピックは立つと思いますが、どれか一つ残しておかないと移動先がなくなるので、よほどのことがない限りそのトピックを維持しようと思います。

Last edited by abee (June 27, 2022 12:27:20)

KA-BIXI1
Scratcher
22 posts

6月26日ごろからスクラッチではアノニマスと名乗るハッカーがいるらしくて@miruku153060@A1805007さんなどが被害にあっています。二人ともオタク祭りという謎のプロジェクトが投稿されています。ハッカー対策ってパスワードを長くする以外にあるのでしょうか?
abee
Scratcher
1000+ posts

こちらを読んでみてください。
magnum0109
Scratcher
12 posts

連絡先を使うといいですよ。
magnum0109
Scratcher
12 posts

同感です。
abee
Scratcher
1000+ posts

#4766(元投稿が削除されたため投稿番号がずれています)
そのような行動は「自警団」と呼ばれ、それ自体がコミュニティーガイドライン違反となり、処分の対象になることがあります。
Scractherになるときにコミュニティーガイドラインを守ることを約束したと思いますが、そこには「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください」と書かれています。

Last edited by abee (July 15, 2022 01:27:20)