Discuss Scratch

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

なぜ「注目のプロジェクト」を目指さずに「傾向」を目指すのでしょう
トップページに載る方がよほどいい気がしますが…

「傾向」を重視する人の意見が聞きたいです。「注目のプロジェクト」との違いが見えるようになると思います。
「注目のプロジェクト」に対する提案が生まれるかもしれません。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

StrongPeanut wrote:

なぜ「注目のプロジェクト」を目指さずに「傾向」を目指すのでしょう
トップページに載る方がよほどいい気がしますが…
直接アンケートを取ったわけではないですが
「比較的、簡単だから」という見方が出ていました(確か Poteto143 さんから)。
私もそうだと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

注目のプロジェクトは全言語同じなので、ハードルが高すぎる or 日本人が来る場所ではない と思ったのかもしませんね

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
Scratcher
1000+ posts

「コミュニティーが好きなもの」「コミュニティで現在リミックスされているもの」を目指せばいいと思うのですが…
これと傾向を混ぜ合わせるようなことは不可能なのですかね

Re-mule
Scratcher
14 posts

恐らく皆さんは自分では注目のプロジェクトに載ることができないと思っているのではないでしょうか。僕はそう思ってます。
また、注目にプロジェクトはサムネの画像が小さい、スクロールしないと出てこない作品がある、と言った点で傾向よりもインパクトが小さいと感じることがあります。
また、「傾向」と言う言葉は「流行」「流行り」と同意義で、「人気なもの」と言った印象を受けます。また、「注目」も「注目を浴びる、集める」とすると「人気を浴びる、集める」と言い換えることができますが、「注目」だけでは「人気」と言い換えることは難しいと僕は感じるので、第一印象で「傾向の方が人気を集めそう」と感じ、傾向を目指す人が多いのではないかと僕は思います。
たくさん時間かけたのに変な文章になってるかもです。すみません

Last edited by Re-mule (April 16, 2022 10:41:39)

僕は日本語があまり得意ではありません。
Scratcher
1000+ posts

時間が空きすみません。
なぜ注目のプロジェクトに載ることができないと考えているのですか?
また、注目は全言語共通で、しかもトップページの一番最初にでてきますよ。

因みに僕は、注目のプロジェクトに載る方がまだ簡単だと思います。
私は傾向1pのほとんどの作品のように、無差別スパム招待はもうしないので。

inoking
Scratcher
1000+ posts

なぜ注目のプロジェクトに載ることができないと考えているのですか?
また、注目は全言語共通で、しかもトップページの一番最初にでてきますよ。

因みに僕は、注目のプロジェクトに載る方がまだ簡単だと思います。
私は傾向1pのほとんどの作品のように、無差別スパム招待はもうしないので。

審査があるからです。
しかも全言語共通なので全世界の中から選ばれないといけないからです。
また、傾向のように「無差別スパム招待」などで操作できません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
1000+ posts

「無差別スパム招待」をしてまで傾向に乗りたい意味がわかりません。

inoking
Scratcher
1000+ posts

「無差別スパム招待」をしてまで傾向に乗りたい意味がわかりません。

かつて無差別スパム招待をしていたのなら意味は分かるのでは(傾向が目的ではなかったのかもしれませんが)。

どちらにしても、「そういう人もいる」ということなので意味が分からないのは仕方ないです。
私などは、Scratch を SNS として使う意味も分かりませんし。。。

追記:
傾向については、その意味を何か特別な価値があるものと誤解していることから来ていると思います。

Last edited by inoking (April 23, 2022 23:23:05)

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

一応: 傾向に載るために迷惑になるようなことをするのはもちろんダメですが、それ以外で許容されるいろいろな方法で自分の作品を傾向に載せに行くことは、ごく自然なことです。

6周年になりました。ありがとうございます
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

注目のプロジェクトに載る方がまだ簡単だと思います。
傾向に載っている日本人の作品の数と、注目のプロジェクトに選ばれた日本人の作品の数を見比べて、はたしてどちらが自分の作品が載りやすいといえるでしょうか?

inoking
Scratcher
1000+ posts

Poteto143 wrote:

傾向に載っている日本人の作品の数と、注目のプロジェクトに選ばれた日本人の作品の数を見比べて、はたしてどちらが自分の作品が載りやすいといえるでしょうか?
そもそも、傾向は言語別では?

abee
Scratcher
1000+ posts

傾向の本来の意味を伝えることは大切で、私もそれを行っていますが、それとは別の価値がすでに生まれており、それを信じる集団が形成されていることは事実なので(共同幻想が成立している)、それを前提に対話しないと、相互理解ではなく、すれ違うだけで終わるかもしれません。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

そもそも、傾向は言語別では?
すいません、それはわかっています。ただ、発言の意図を正しく伝えられていませんでした。
傾向は日本語含め全ての言語に個別で用意されていて、自分の言語でそこに載るのは比較的容易です。
それに対して全ての言語で統一して1つしかない「注目のプロジェクト」の欄は全ての言語の作品から選ばれるため、決して傾向ほど容易には選ばれない、ということです。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#4701:
ということは以下と同じですね。

inoking wrote:

しかも全言語共通なので全世界の中から選ばれないといけないからです。

Atridott
Scratcher
500+ posts

話題は変わりますが、「小文字のL」と「大文字のi」だけを変えたユーザー名についてどう思いますか(例: alphabetica → aIphabetica)。
ほとんどの人が自分で作り、サブアカウントとして利用しているようですが、よ〜〜くみないと見分けられません。
だからどうしろというわけではないのですが、バレにくい偽アカウントに利用できる可能性があると思います。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

それが偽アカであるなら、ユーザー名で報告すればいいだけの話ではないでしょうか?

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Atridott
Scratcher
500+ posts

アイコンが全く同じ場合もあり、自分も含めユーザーが混乱しないか、ということです。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

本物のサブ垢ならちゃんとプロフに記載すればいいだけの話ですし、
混乱を招くようならアイコンを変えたり、確認を取ればいいだけの話では?

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

私はユーザースクリプトを自作して、全部小文字で表示させています。
…このくらいはググって作れるユーザースクリプトなので、
自分でお願いします。
(jsをここにカキコくらいは大丈夫なのかな)

いずれにせよ、
本物のサブ垢の場合:ユーザースクリプト等で各自対処
偽物のなりすましの場合:報告
で大丈夫です。