Discuss Scratch

kan217
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

もしそうならば済みません

整理(敬称略)

happy-happy2
  1. 相手にとって嫌だと思うものは使わない
  2. 上に当てはまるかわからない場合使わない
  3. 自分が傷つけられたらまず注意、そして報告。
  4. 他に、みんなでルールを決める。

MMGISS
1,2には賛成 迷ったら使わないのが大事
3 報告まで行かせない様にする。
あからさまにガイドラインに反したものは報告
4 個人個人で決めるべき。

kan217
1,2賛成
3 放置→注意→報告
注意を含む場合、
注意、報告のしかたもはいってくる。

ko2222
集中攻撃はしない
落ち着いたときに注意

kan217
具体的に注意する必要がある

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
kan217
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

アンケートの結果です。
Scratchはみんなが使いやすいか
その通り:2
どちらとも言えない:3
その通りでは無い:1
トピック乱立はいけないか
全くその通り:1
その通り:2
どちらとも言えない:2
全くそのとおりではない:1
ageについて
良い:1
どちらとも言えない:3
駄目:1
文字数制限
長くすべき:1
このままで良い:2
短くすべき:2
絶対に短くすべき:1
こんな結果でした

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

議題トピで「この話はここまで(強制シャットアウト)」は使えるのか

これを新たな議題に追加する事を希望します。
hikahikaru
Scratcher
100+ posts

MMGISS wrote:

議題トピで「この話はここまで(強制シャットアウト)」は使えるのか

使ってもそれこそageとか使って復帰する人が出てくると思われ

あれから5年たち、私はすっかり最先端の時の流れについていけなくなってしまった。
署名ショートカット
kan217
Scratcher
1000+ posts

hikahikaru wrote:

MMGISS wrote:

使ってもそれこそageとか使って復帰する人が出てくると思われ
ここは真剣な議論の場です。
さいごまでちゃんと書いてください。
まあ書かなくてもわかりますけれども真剣な議論の場ですからちゃんと書くべき。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

本題トピがClosedされてる

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

誤動作か……?

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
bousin
Scratcher
500+ posts

mirukuma wrote:

誤動作か……?
お寿司さんのプロフィールにscratchteamからコメントが来てる
多分閉じられたんだと思います

Last edited by bousin (Aug. 10, 2016 23:00:40)

ysk1108
Scratcher
1000+ posts

bousin wrote:

誤動作か……?
お寿司さんのプロフィールにscratchteamからコメントが来てる
でも直訳すると、「彼の報告はあまり翻訳がちゃんとしていないので意味がわかりません。なんで報告が来たのかわかりますか?」
っていう感じでした。

scratch day・whyプロでの発表作品!100パーセントペン美術館

azennto
Scratcher
1000+ posts

でも仕方ない感あるなぁ…
今思えば喧嘩トピみたいになってた訳だし…

しばらくはここでマルチタスクだね
ここも閉じられちゃうかもだけど…

Last edited by azennto (Aug. 11, 2016 00:21:18)

大学院生になったよ
yuutonaoto
Scratcher
76 posts

ysk1108 wrote:

誤動作か……?
でも直訳すると、「彼の報告はあまり翻訳がちゃんとしていないので意味がわかりません。なんで報告が来たのかわかりますか?」
っていう感じでした。
たぶん「私はあなたの報告を見たが、フォーラムの翻訳がうまくできない。詳しく説明してもらえますか?」みたいな感じじゃないかな?

Last edited by yuutonaoto (Aug. 11, 2016 00:35:01)

リバーシ エンジンみてね!

-------------------------------------------
kkkooo
Scratcher
1000+ posts

kkkooo wrote:

ここは、Scratchのコミュニティをより良い所にするために皆で議論を行うところです。
決してガイドラインに違反した人を炎上させたり、愚痴を言ったりするところではないので注意が必要です。

現在主題用トピックで行っているのは、議論されているルールを決定するためのルールです。
それ以外の内容はこちらのトピックにお願いします。

現在は主題用トピックが閉じられているので、こちらで主に主題を行います。
※愚痴の言い合いのようになった場合は、誰かが別の場所でその話をするようにさせてください。

<現在の主題>
主題用トピックで行った、投票の開票と、ルールの決定
このようなトピックのあり方について

<現在の副題>
<解決済み>
1.パクリだと疑われる問題について
⇒たまたま似てしまったものは仕方ないが、参考にした(バックパックを使った)場合は元プロジェクトのurlを書く
<未解決>
1.トピック乱立について
2.(笑)や「ww」について
3.質問コーナーの重複質問について
4.ageについて
5.サンドボックスについて
6.トピックの文の読みやすさについて(長文について)
7.注意や報告のしかたについて
8.「この話はここまで」と切ることについて
9.Scratch日本語ガイドラインについて
何か意見があればください。
主コメントを上げました。

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

誤動作か……?
っていう感じでした。
この質問ってたぶんナチュラルに誰かの報告が意味不明だったから聞いてんだよね…
まず報告したのが誰かを探して話を聞いてみるのがいいのかもしれませんね。

二回目で済みませんが報告の翻訳の問題を議題の一つにする事を希望します
これはScratchのシステム(運営)の問題ですね。
個人で報告などしてしまうとめちゃくちゃな報告になって
報告のある意味がなくなってしまうと思います
その解決策をできるだけ早くまとめるべきだと思います。
kan216
Scratcher
83 posts

削除

Last edited by kan216 (Aug. 11, 2016 09:54:47)

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~ v1.2.1
最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。
質問や雑談は決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら: 質問コーナー バグを報告したい時には:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は: 宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
議論・雑談がしたい時は(お好きな方をご利用ください):呟き板ひたすら議論する場所
kkkooo
Scratcher
1000+ posts

「報告について」を副題に追加しました。

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

kkkooo wrote:

「報告について」を副題に追加しました。
ありがとうございます。
kan216
Scratcher
83 posts

yuutonaoto wrote:

誤動作か……?
っていう感じでした。
たぶん「私はあなたの報告を見たが、フォーラムの翻訳がうまくできない。詳しく説明してもらえますか?」みたいな感じじゃないかな?
報告が原因と思われる。
その報告の意味がわからなかったので、教えて下さい。
という意味だと思います。

最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。
わからないことがあったら: 質問コーナー バグを報告したい時には:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は: 宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
議論・雑談がしたい時は(お好きな方をご利用ください):呟き板ひたすら議論する場所
kan216
Scratcher
83 posts

他にも言っていた人がいましたが
まずこの報告システムが問題かと思います。

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

まず早めに報告の意図を本人に聞いて探し出すのがいいと思います
本題用を再生させるのが一番ですからね
kan216
Scratcher
83 posts

スクラッチチームに日本人はいないのですか?
もしいるのならばその日本人に報告を見てもらいたいです。
(失礼な言い方になってしまってすみません)