Discuss Scratch

kan217
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

azennto wrote:

kan217 wrote:

yukinohero wrote:

クラウドリストをどうやって作るかわかりません dy yukinohero

jitan wrote:

このページのように、スレッドを立てるにはどうすればいいのですか?
これは注意してなかったですよね?はい。

これに対しても、miciranchiさんの注意には何も関係が無いと思われます。
如何かでしょうか?
根拠がない!
まず、みちらんちさんが注意していたのはbutanonoさんのコメントに2回注意をしていた事であって、
その2人には何ら関係がありません。
やはりmitirantiさんにしっかりと説明して、関係無いことを具体的に説明すべきかと。
私のコメントの次のコメントを見たでしょうか。
本人からの説明があります

michiranchi wrote:

根拠がない!
根拠がないと言われても困ります
なぜ注意した本人でもないのに根拠がないと断言できるのでしょうか
僕はyukinoheroさんやjitanさんに注意したつもりはありません
そのコメントをした時に下のコメントがなかったんですが

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
azennto
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

投稿の時間を見てください。
自分のコメントが09:31:48に投稿で、
みちらんちさんは09:32:21に投稿しています。
この差は数十秒です。この差であればkanさんが見れるのは確実と思われます。

その上、自分のコメントにはみちらんちさんのコメントを載せておいたはずです。
kanさんが見れる事は確実だと思います。

Last edited by azennto (Aug. 4, 2016 13:47:30)

大学院生になったよ
kan217
Scratcher
1000+ posts

この差は数十秒です。この差であればkanさんが見れるのは確実と思われます。
説明を書くのにそれくらいは時間を要しました。

Last edited by kan217 (Aug. 4, 2016 13:48:21)

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
azennto
Scratcher
1000+ posts

自分が今から見て欲しい文面を編集をしていたので恐らくkanさんは
自分のコメントを見逃していると推測出来るので、もう一度お話しさせて頂きますが、
自分のコメントにはみちらんちさんのコメントを載せておいたはずです。

大学院生になったよ
kan217
Scratcher
1000+ posts

自分が今から見て欲しい文面を編集をしていたので恐らくkanさんは
自分のコメントを見逃していると推測出来るので、もう一度お話しさせて頂きますが、
自分のコメントにはみちらんちさんのコメントを載せておいたはずです。
もう一度言います。

michiranchi
Scratcher
1000+ posts

michiranchi wrote:

根拠がない!
根拠がないと言われても困ります
なぜ注意した本人でもないのに根拠がないと断言できるのでしょうか
僕はyukinoheroさんやjitanさんに注意したつもりはありません
なぜあなたは最初注意した時に
注意してなかった2つも引用してるんですか
最初に注意した時は何も引用してないんですが
azennto
Scratcher
1000+ posts

もう一度言います。
では逆に言います。
あなたは説明を書いた後、新しいコメントが無いか見なかったのでしょうか?
その上、私が#120を書いた時には、みちらんちさんのコメントはもう有りました。
また、「私のコメントの次のコメントを見たでしょうか。本人からの説明があります」は一切編集をしていないので、
あなたが返信をしたのであれば、確認する事は出来ると確定できます。

大学院生になったよ
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

なぜkanさんとみんなは議論しているのでしょう?
誰か(できることならkanさん)が説明していただけると嬉しいです。
私が見る限り、何も生み出さない創造的でない議論だと思うのですが……

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
kkkooo
Scratcher
1000+ posts

この議論はどこか別のところでやってほしいです。
この議論でScratchのコミニュティが良くなるとはあまり思えません。

i8864_m
Scratcher
100+ posts

kkkooo wrote:

この議論でScratchのコミニュティが良くなるとはあまり思えません。
同じように思います。

私のスピードに     ついてこれるかな?

-= ∧_∧         ∧_∧ =-
-=と(´・ω・`) シュタッ     (´・ω・`)`つ=- ザザッ
 -=/ と_ノ       |  `つ \ =-
-=_//⌒ソ        \,⌒\\,,,_=-
azennto
Scratcher
1000+ posts

mirukuma wrote:

なぜkanさんとみんなは議論しているのでしょう?
誰か(できることならkanさん)が説明していただけると嬉しいです。
私が見る限り、何も生み出さない創造的でない議論だと思うのですが……
そうですね、よく考えればそう思います。
申し訳ありません。
この話合いが始まった経緯について、説明させていただきます。
1.https://scratch.mit.edu/discuss/topic/94130/?page=2
 にて、kanさんが同じ人を2回注意する
 それに対してみちらんちさんが注意する
2.kanさんが勘違い(推測なので本人が実際どう思ってコメントしたのかは分かりませんが・・・)の
 コメントを投稿。(#39)これによりkanさんとみちらんちさんの話合いがヒートアップする(#39以降。)
3.自分がみちらんちさんのフォローアップに入る(ここの#114から)
4.返信が11時ごろに途絶えた為、話し合いは今日に持ち越し。←現在
このような経緯となっています。お騒がせして申し訳ありませんでした。

kkkooo wrote:

申し訳ありません。

大学院生になったよ
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

この話合いが始まった経緯について、説明させていただきます。
1.https://scratch.mit.edu/discuss/topic/94130/?page=2
 にて、kanさんが同じ人を2回注意する
 それに対してみちらんちさんが注意する
2.kanさんが勘違い(推測なので本人が実際どう思ってコメントしたのかは分かりませんが・・・)の
 コメントを投稿。(#39)これによりkanさんとみちらんちさんの話合いがヒートアップする(#39以降。)
3.自分がみちらんちさんのフォローアップに入る(ここの#114から)
4.返信が11時ごろに途絶えた為、話し合いは今日に持ち越し。←現在
まとめありがとうございます。
kkkoooさんの言ったようにこの議論は不毛な論争ですから、他の議論を進めましょう。

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
kan217
Scratcher
1000+ posts

1. トピック乱立について
  2. (笑)や「ww」について
  3. 質問コーナーの重複質問について
  4. ageについて
  5. サンドボックスについて
  6. トピックの文の読みやすさについて(長文について)⇒現在は200000文字という制限があるが、長すぎる。
  7. パクリだと疑われる問題について⇒たまたま似てしまったものは仕方無い。参考にした場合は必ず参考元を書く。
  8. 注意や報告のしかた
  9. 日本語版コミュニティガイドラインの是非について
  10. リミックス禁止の作品について

Last edited by kan217 (Aug. 6, 2016 00:14:55)

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

2.(笑)や「ww」について
3.質問コーナーの重複質問について
4.ageについて
6.トピックの文の読みやすさについて(長文について)⇒現在は200000文字という制限があるが、長すぎる。
7.パクリだと疑われる問題について⇒たまたま似てしまったものは仕方無い。参考にした場合は必ず参考元を書く。
8.注意や報告のしかた
9.日本語版コミュニティガイドラインの是非について
トピ乱立問題は本題トピで決め方が決まったあとに議題にする予定なので
ここでは話さないでいいでしょう
リミックス禁止の作品についてはちょっと指摘・注意などそれだけでいいという話になっていたので
ここで話し合う必要性はないかと
あとサンドボックスは別のトピで話してる最中なのでここでは話さなくていいでしょう
まずこんなに話し合う議題があると大変なので
ちょっと絞り込めばいいか

Last edited by MMGISS (Aug. 6, 2016 07:26:48)

kan217
Scratcher
1000+ posts

MMGISS wrote:

1. (笑)や「ww」について
  2. 質問コーナーの重複質問について
  3. ageについて
  4. トピックの文の読みやすさについて(長文について)⇒現在は200000文字という制限があるが、長すぎる。
  5. パクリだと疑われる問題について⇒たまたま似てしまったものは仕方無い。参考にした場合は必ず参考元を書く。
  6. 注意や報告のしかた
  7. 日本語版コミュニティガイドラインの是非について
トピ乱立問題は本題トピで決め方が決まったあとに議題にする予定なので
ここでは話さないでいいでしょう
リミックス禁止の作品についてはちょっと指摘・注意などそれだけでいいという話になっていたので
ここで話し合う必要性はないかと
あとサンドボックスは別のトピで話してる最中なのでここでは話さなくていいでしょう
まずこんなに話し合う議題があると大変なので
ちょっと絞り込めばいいか
絞り込みありがとうございます。

kan217
Scratcher
1000+ posts

1. (笑)や「ww」について
  2. 質問コーナーの重複質問について
  3. ageについて
  4. トピックの文の読みやすさについて(長文について):現在は200000文字という制限があるが、短くすべき。
  5. パクリだと疑われる問題について:たまたま似てしまったものは仕方無い。参考にした場合必ず参考元を書く。
  6. 注意や報告のしかた
  7. 日本語版コミュニティガイドラインの是非について

Last edited by kan217 (Aug. 6, 2016 07:37:51)

mirukuma
Scratcher
1000+ posts

ガイドラインの是非は本題用トピで話し合うことだった気がします。

kan217
Scratcher
1000+ posts

そうでしたっけ
ただ、本題の議論が終わるまでここで議論してもいいかと
ここはそのためのトピではないのですか

Last edited by kan217 (Aug. 6, 2016 07:39:57)

rabosakaki
Scratcher
500+ posts

kanさんに質問いいですか?
ちょっと最近ディスカスを見てなかったので本題トピックを見てもわからないのですが
本題はいま何を議論しているのでしょうか?

Last edited by rabosakaki (Aug. 6, 2016 13:08:47)

kan217
Scratcher
1000+ posts

rabosakaki wrote:

kannさんに質問いいですか?
ちょっと最近ディスカスを見てなかったので本題トピックを見てもわからないのですが
本題はいま何を議論しているのでしょうか?
本題トピでは、議論の決定方法を決めています
あとディスカスでなくトピックかと思います

Last edited by kan217 (Aug. 6, 2016 12:42:53)