Discuss Scratch

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

他にも#2の候補を挙げておきます。
Looks like we are having issues with our servers! と出ます
コメントに「~秒後」と表示されます
うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。と出ます

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 928
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
dj-YakoChite
Scratcher
100+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

「4. 0.3 * 3 が 1.0 になりません」は当たり前ではないでしょうか?
私の知識不足でしたらすみません.

これは署名です.私はやこちてです.これは自己紹介です.
言っていることがおかしかったり,日本語がおかしかったり,失礼だったりしたら,プロフィールにて教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
-宣伝-
みんなで魅力的な名前を考えよう!【相談・情報共有】ネーミングに困ったときは,ぜひここに相談してください.
【依頼募集中】ペンで描くアイコン シンプルだけどかっこいい,かわいいアイコンをペンでデザインします.気に入ったらぜひ依頼してください.
-ひとこと-
署名って英語で siggy ってよぶことがあるらしい.かわいい
↓私が考案して,やってみると面白かった頭を使う遊びを紹介します.ぜひやってみてください.

①ア段だけで文章を作る遊び
ア段だけの言葉は結構多いです.
名言が生まれたり,迷言が生まれたりします.
盛り上がるときと盛り上がらないときの差が激しいのが欠点です.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度☆★★ 頭を使う度★☆☆

②「ん」で終わる言葉でないといけないしりとり
そのままです.次の人は「ん」の前の仮名から始めます.
しりとりは「ん」で終わる言葉をいってはいけないものですが,
いわないといけないことにするという,逆転の発想(?)です.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度★☆☆ 頭を使う度★☆☆

③数字アキネ◯ター
相手が決めた数字を,「はい」か「いいえ」で答えられる質問で絞ります.
できるだけ少ない質問だとかっこいいです.
歩きながらやると紙と鉛筆が愛しくなります.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度★☆☆ 頭を使う度★☆★

④作ったのは誰?
これはまだやってみていませんが,2人以上が同じお題でプログラムを作り,誰が作ったプログラムか当てるゲームです.
これはプログラム以外の何かでもできます.
準備に必要な人数と時間と労力が多いのが欠点です(まだやってみていないのも,そのせいです.)
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度??? 頭を使う度★★☆

評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度 頭を使う度 ★☆
scratch.mit.edu/discuss/post/7792130/edit
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

#7105に訂正が入っています

Scratchサイト内のいくつかのリンクが変更されるようです。(リダイレクトされるためブックマーク等の変更は不要)
https://scratch.mit.edu/discuss/post/8007440/
Scratcher
1000+ posts

これが正しく修正したバージョンです。

既知のバグとバグではないもの一覧
投稿する前に、ここに同じバグがないか確認してください。

1. iPad でリストの大きさを変えられません
一応回避は可能です。
同様にリストや変数のステージモニターがステージの右端に行かない問題もあります。

2. 傾向が動きません
動いていないように見えるだけで、常に更新されています。
こちらを読んでみてください。

3.最近共有した作品が検索で見つかりません / ~番台で始まる作品が検索で見つかりません
検索の更新が遅れています。反映されるまで待ちましょう。

4. 0.3 * 3 が 0.9 になりません
機械計算に便利な2進数に置き換えて実行しているため生じる誤差です。
2進数で正確に表現できる数字(例:0.125)なら浮動小数点でも有効桁の範囲内で正確に計算できます。

5. プロジェクトが保存できません
Scratch @ MIT -「プロジェクトが保存できない主な理由」を読んでください。

6. 自動的にサインアウトされました
Scratch @ MIT -「なぜサインアウトされたのですか?」
Scratch @ MIT -「コメントを読もうとするとサインアウトされるのはなぜですか?」 を読んでください。
・とあるリンクを開くと自動的にサインアウトされることがあります。別のページ(例えばここ)に移動して、再度サインインすると解決します。
自動的にサインアウトされるURLを絶対に貼らないでください。(利用規約3.5-1違反)

7. フォローボタンがありません
Scratch @ MIT -「フォローボタンがないのはなぜですか?」を読んでください。
・サインインしていない可能性があります。サインインしてください。

8. 初期アイコンになってしまったり、サムネイルが猫だけのものになってしまいます。
@abeeさん - Scratch 3.0用: バグ報告コーナーの#3475を読んでください。

9. サインインができません
こちらこちらを読んでください。

10. iPadでスペースキーが反応しません
こちらを読んでください。

Last edited by kouryou118103 (Nov. 1, 2023 04:50:14)

Scratchサイト内のいくつかのリンクが変更されるようです。(リダイレクトされるためブックマーク等の変更は不要)
https://scratch.mit.edu/discuss/post/8007440/
Scratcher
1000+ posts

見落としを含めた、11番以降です。
そろそろ新トピ移行の話(トピ主とか)を本格的に始めてもいいと思います。(1万postで移行するならあと3か月半)

11. クラウド変数が使えません・クラウド変数が更新されません
New Scratcherはクラウド変数を使うことはできません。また、クラウド変数は保存できる文字に制限があるため、Scratcherでも更新できないことがあります。制限については、クラウドデータを読んでください。
12.Looks like we are having issues with our servers! と出ます
サーバーの過負荷などが原因と考えられます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。
13.コメント、メッセージに「~秒後」と表示されます
端末の時間の設定が間違っていないかを確認してみてください。
14.うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。と出ます
こちらを読んでください。

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

12番に出典を付けた方が良いのではないでしょうか。
inoking
Scratcher
1000+ posts

kouryou118103 wrote:

12.Looks like we are having issues with our servers! と出ます
サーバーの過負荷などが原因と考えられます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。
「サーバーの過負荷など」は絞り込みすぎだと思います。
一時的なサーバーエラーと思われます。時間を置いて再度アクセスしてみてください。また、オフラインエディターは動いているのでそちらを利用してみてください。
でいいのでは。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yu-yu0202
Scratcher
100 posts

賛成です。

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
Scratcher
500+ posts

次のよくある質問トピックのトピ主になりたい方はいますか?
もう少し早く決めたほうがいいと思います。
立候補者いなかったら私がやればいいんですかね?

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

トピ主に立候補したいと思います。
立候補しましたが立候補を撤回します。

Last edited by nagi9999 (Dec. 13, 2023 07:12:16)

23940325
Scratcher
100+ posts

同じく僕もトピ主に立候補したいと思っています。

This is a signature. It's not written manually.
これは署名といっていちいち手動で書いてません(この注意書きの発案者: s-t-p氏)
-自己紹介-
 僕はドラえもんと鉄道が好きな2011年4月生まれの人です。他に好きなアニメはSPY×FAMILYとポケモンで、一番好きなJRの鉄道は常磐線E531系です!
 scratchには学校でやっていて、面白かったし、友達もやっていたから2022年6月12日(日) 3:43:08に参加しました。

23940325クイズ!
ドラえもんの登場人物で一番好きなのは誰でしょう?(選択)
①ドラえもん
②のび太
③スネ夫
④ジャイアン
⑤しずか

正解は②でした〜!のび太が一番好きです!心優しいし強い(?)から。
最終更新:7月2日(日)21時34分
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
imoyokan
Scratcher
500+ posts

すごく迷って検討に検討を重ねた結果
私もトピ主に立候補したいと思います。私はトピ主になったことは有りませんが大体のことを習得していると思っています。
一応当該トピの一番最初の話題出しもやっていますがほぼ空気。

Last edited by imoyokan (Dec. 11, 2023 06:27:33)

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
hayato0427
Scratcher
100+ posts

トピ主は立てるだけですよね?

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
Scratcher
500+ posts

建てるだけでなく、その都度更新することもトピ主の仕事です。

hayato0427
Scratcher
100+ posts

このトピックもそろそろ新しいトピックにしたほうがいいのでは?

hayato0427
Scratcher
100+ posts

#1などに変更があったら、ということですか?

23940325
Scratcher
100+ posts

このトピックは何postsで新しいトピックにするのですか?

This is a signature. It's not written manually.
これは署名といっていちいち手動で書いてません(この注意書きの発案者: s-t-p氏)
-自己紹介-
 僕はドラえもんと鉄道が好きな2011年4月生まれの人です。他に好きなアニメはSPY×FAMILYとポケモンで、一番好きなJRの鉄道は常磐線E531系です!
 scratchには学校でやっていて、面白かったし、友達もやっていたから2022年6月12日(日) 3:43:08に参加しました。

①ドラえもん
②のび太
③スネ夫
④ジャイアン
⑤しずか

正解は②でした〜!のび太が一番好きです!心優しいし強い(?)から。
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
Scratcher
500+ posts

そうです。変更の提案があったときに、できるだけ速やかに変更できることが重要です。

hayato0427
Scratcher
100+ posts

ほとんどが1万postsなのでこれも1万だと思います

23940325
Scratcher
100+ posts

ありがとうございます

-自己紹介-

①ドラえもん
②のび太
③スネ夫
④ジャイアン
⑤しずか

ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん