Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

トピ主についてはトピ主の要件について確認をお願いします。
また、「やりたい」だけでは話が進まないので
他人から見てトピ主にふさわしいかどうか判断できるような説明もお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

分かりました。
私は、2月ごろから活動を始め、この10か月間、ディスカッションフォーラムについて
十分理解できたと思います。いつもお約束を守れるように努力をしています。
あと、私は受験や就職の予定はありません。

立候補しましたが立候補を撤回します。

Last edited by nagi9999 (Dec. 13, 2023 07:13:09)

imoyokan
Scratcher
500+ posts

コミュニティーの在り方をしっかりと理解し実践していると思いますし、トピックの維持管理は自信があります。しかし、来年には受験があるので(だとしてもScratchで活動する気ではいるけど)どうしようかなと思っています。
来年受験の場合は辞退すべきでしょうか?

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
23940325
Scratcher
100+ posts

#7142 OKです。
僕は、4-5月ごろからディスカッションフォーラムで不定期ですが現れて、ルールなども十分理解できたと思っております。
僕は受験やの予定はありません。
トピックの維持管理もできる余裕はあります。

Last edited by 23940325 (Dec. 12, 2023 06:33:33)

This is a signature. It's not written manually.
これは署名といっていちいち手動で書いてません(この注意書きの発案者: s-t-p氏)
-自己紹介-
 僕はドラえもんと鉄道が好きな2011年4月生まれの人です。他に好きなアニメはSPY×FAMILYとポケモンで、一番好きなJRの鉄道は常磐線E531系です!
 scratchには学校でやっていて、面白かったし、友達もやっていたから2022年6月12日(日) 3:43:08に参加しました。

23940325クイズ!
ドラえもんの登場人物で一番好きなのは誰でしょう?(選択)
①ドラえもん
②のび太
③スネ夫
④ジャイアン
⑤しずか

正解は②でした〜!のび太が一番好きです!心優しいし強い(?)から。
最終更新:7月2日(日)21時34分
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

時間ができましたのでいろいろ確認とかを。
現「よくある質問トピック」トピ主です。
ある程度の質問やこのトピックについてお伝えします。

よくある質問トピックについて

〇トピックについてとトピ主のお仕事
「Scratch全般の簡単な質問を見やすく、わかりやすくまとめる」ことを基本としています。
トピ主のお仕事はそんなに多くはありませんが、
・#1-9の質問や回答の管理(なお質問コーナーの世代交代などによる変更は独断)
・質問や回答の候補を採用するかの判断(基本的にはお知らせして1日以上は置く)
・たまった質問と回答を見やすく並べる(私はABCなどでグループ分けを行いました。)

〇トピ主について
このトピックに向いている方は、
・1週間に一度はログインできる方→定期的な確認は必須
・質問について公平に判断できる方→基本的にトピ主決断を出す場面は少ないが、「なんとなく」は危険。
・長期的にログインできる方→毎日議論はしないので2年以上できる人のほうが良い

〇質問
トピ主について
→「立てて満足」という気持ちではやらないほうがいい。そのあとのほうがそこそこ大変かも。
トピック交代について
→10000postsで交代くらいではあると思うが、別途で議論トピックを立てる方法もある。
上でも記載したが、あまり進展しないので、3年たっても1000postsはいかないとおもう。

今年はたまに閲覧はするので、何かあればお気軽に。

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

立候補しましたが立候補を撤回します。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

そろそろ決めていきたいので、自分の意見を書きます。
1. imoyokanさん
2. 23940325さん
の中では、私はimoyokanさんをトピ主に推薦します。
受験があるということですが、受験期間中については、#7146にある通り、受験期間中でも1週間に1回浮上できるくらいならOKだと思います。

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 928
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
hayato0427
Scratcher
100+ posts

立候補したいです。

2年ほどディスカッションフォーラムを使い、ルールについて理解したと思います。

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
magicAho
Scratcher
1000+ posts

imoyokanさんには反対します
https://scratch.mit.edu/users/imoyokan/#comments-298741656
こういうことをしようとする人にフォーラムの重要なトピックのことは任せられません。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

#7150, #7151
実際にどういうことがあったのかは知りませんが、imoyokanさんとmagicAhoさんの問題なのであればプロフィールなどのコメントを使用してください。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

複数人候補者がいますが、どのように決めるのですか?

ぼくは、imoyokanさんがいいと思います。
(個人的に)信頼できますし、長期的にやってくれそうです。

Last edited by kouryou118103 (Dec. 15, 2023 10:45:39)

Scratchサイト内のいくつかのリンクが変更されるようです。(リダイレクトされるためブックマーク等の変更は不要)
https://scratch.mit.edu/discuss/post/8007440/
Scratcher
500+ posts

とりあえずそれぞれ(トピ主が)誰がいいか書いてもらって、その後話し合いがいいと思います。

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
hayato0427
Scratcher
100+ posts

立候補者が言うことではないと思いますが…

imoyokanさんは受験があるらしいので、僕はそっちに集中したほうがいいと思います。

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

立候補者の中で信任できる人がいないので立候補します。(というよりもこのままだとまずいと思った)

・中1なので長期的に定期的なログインが望める
・30min / day ほどScratchにはログインしている
・議論には意欲がある

不束者ではありますが前例と矩に従い運営できると確信しています。

Last edited by kouhei-1 (Dec. 15, 2023 12:17:34)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
imoyokan
Scratcher
500+ posts

受験とネットを両立するつもりなので問題はないと思われます。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
abee
Scratcher
1000+ posts

それぞれの候補者について、普段どのような言動をしているかを注意深く見てみることをお勧めします。
特に、コミュニティーガイドラインを十分理解しているか、言葉と行動が一致しているかは重要なポイントだと思います。自覚せずにそれを破っていたり、自分の都合など特別な場合は守らなくてもよいと思っていることがないかも気を付けた方が良いかもしれません。

Last edited by abee (Dec. 16, 2023 01:54:43)

andmanju
Scratcher
100+ posts

今回の話し合いには貢献できていませんが、私も立候補します。

私も中1ですから、一応毎日Scratchを見れますし、対応が必要なら対応できると思います。
(平日は活動は少ないですが、一応毎日Scratchの通知は見ています)
現在私は質問コーナー7のトピ主を務めていますが、それとも両立できると思います。

できることなら今回の話し合いに貢献された方がトピ主になるのが望ましいとは思いますが、私も選択肢の一つになりたいと思います。

403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
abee
Scratcher
1000+ posts

私自身は、トピ主になってもそんなにうれしいことはありませんでした。
公的なトピックのトピ主は自分の考えだけで#1や#2を勝手に変えることはできないですし、やるべき仕事をすぐにやらないとみんなから指摘されます。
トピ主は他の人とは違う特別な立場でもありません。もちろん、他の人に命令することもできません。せいぜいお願いすることくらいです。
自分のやりたいことや時間を削って、他の人のために働くボランティアです。
Scratcher
500+ posts

そろそろ立候補を締め切ってもいいと思います。
立候補者は今のところ
1. imoyokanさん
2. 23940325さん
3. hayato0427さん
4. kouhei-1さん
5. andmanjuさん
ですね。
いつごろ締め切り / 投票開始しますか?

Last edited by Yukihisa2022 (Dec. 16, 2023 08:02:21)

kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

年末までに決めないと、管理している人がいなくなりますね。
まぁそれでも運営できているトピックもありますがトピックがトピックなので

Scratchサイト内のいくつかのリンクが変更されるようです。(リダイレクトされるためブックマーク等の変更は不要)
https://scratch.mit.edu/discuss/post/8007440/